facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 355
  •  
  • 2013/06/09(日) 22:22:11
>>352
阪急車両の3300・5300系の抵抗制御車は、余った電気は熱に変えて放出してるから暑いんですよ。
インバータ制御車は電気を再利用するから熱にする必要はないから暑くないんですよ。

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2013/06/09(日) 22:38:53
353と354って同じ書き込みを別のISPからやってるけど
同じ人?なんで2回も書いてるんでしょ?

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2013/06/09(日) 22:42:22
>>353 マジで?? そんなに燃費悪いのですか。
個人的には地下鉄の終電を遅らせるより、1時間に1本バスを走らせればいいと
思ったのですが(もちろん103とか需要のあるところ限定だけど)。
>>355 ってことは阪急の車両はエネルギーを無駄遣いしてるということですか。
   熱にする分を電気として再利用すれば環境にやさしいのに・・・。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2013/06/09(日) 23:59:06
>>356
大事なコトなんで…
いや、すまん、ケータイで書き込み遅いんでWi-Fiに切り替えたら…○rz

>>357
回生ブレーキやら何やらは、昔は複雑で、保守が面倒だったりしてなかなか使えなかった。
5300系とかは確か単純化して手間を省くのがコンセプトだったんじゃなかったかな?

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2013/06/10(月) 10:23:13
338 :名無し野電車区:2013/06/10(月) 07:09:59.49 ID:slW54SHR0
≪大阪市地下鉄御堂筋線≫

中新北我長西昭天動大難心本淀梅中西大東江
百金花孫居田和王物国波斎町屋田津南阪国坂
◆━━━━━━◆━━◆━━━◆━━◆━◆ 特急
◆━━━◆━━◆━━◆◆◆◆◆━━◆━◆ 急行
◆━━━◆━━◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆━◆ 快速
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 各停

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2013/06/10(月) 10:32:47
本町と淀屋橋はいらねえだろ

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2013/06/10(月) 14:51:12
そもそも優等自体要らん

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2013/06/10(月) 16:51:48
天動大難心本淀梅中西大
王物国波斎町屋田津南阪
◆━◆◆━━◆◆━━◆ 急行


これ欲しいね
天王寺と新大阪往復

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2013/06/10(月) 23:30:48
優等を作ると列車間隔を開ける必要が出るので列車待ち時間を含めると速達性が失われる場合がある。
優等を作ると通過駅からの移動、通過駅への移動は速達性が失われる。
優等を作っても待避線がないと速達する分だけ列車間隔を空けなければならなくなる。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2013/06/10(月) 23:32:25
もう一車線地下ぶち抜いて作ろうぜ!

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2013/06/10(月) 23:35:42
待避線を作る場合、同方向列車は同一ホームで乗換えできるよう設計すべきだが、
現在御堂筋線の多くの駅は島式ホームの上、駅端部でカーブを描いていることが多い。
このような駅で軌道の外側にホームを追加し、さらにその外側に退避線を追加、
おまけに待避線から本線に接続する軌道を敷設する・・・無茶なのは明白なんだが。

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2013/06/11(火) 00:21:31
本気にすんなよw

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2013/06/11(火) 01:12:31
3分そこらでこんなん書けんよw

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2013/06/11(火) 20:12:11
>>359-367
御堂筋線はやや距離があるとはいえ四つ橋線と堺筋線が挟むように両隣を走っているから、
あたかもその2線が緩行線で御堂筋線が急行線である三複線をなしていると考えて、昼間は全列車難波〜梅田ノンストップとするのはどうだ?
長距離を走る御堂筋線は、都心を通り越して利用する人向けの路線(東京で言えば湘南新宿ライン)
短い四つ橋線や堺筋線は、都心の各駅を結ぶ路線(東京で言えば山手線京浜東北線)

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2013/06/12(水) 20:41:56
現状で充分。
君らの妄想はいらんわ。

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2013/06/12(水) 20:49:39
そのうちなにわ筋線あたりがやってくれるんじゃない?

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2013/06/23(日) 22:44:28
敬老パス3000円の銀行振込乙。

どうせなら1万円〜2万円位にすべき。

1万円で年間乗り放題は安いくらいや!

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2013/06/23(日) 23:26:30
まあ段階的に上げていけばいい
それから犬を飼うアホにも犬税として
まずは3000円から始めたらよい

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2013/06/24(月) 17:44:23
犬はスレチやろ?
ここは地下鉄バススレやがな。

敬老パス1回乗車100円は取るべし。

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2013/06/24(月) 17:48:22
ペット税云々の人は他スレにもいる気違いだよ
触ったらいかん

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2013/06/24(月) 18:26:54
3000円で1年間使い放題とかやめて、資産状況でパスをやるかやめるか
決めたほうがいいんじゃないか。
めっちゃ金持ちの老人でも3000円で1年乗り放題っておかしすぎるやろ

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2013/06/24(月) 19:43:18
資産状況をどうやって調査するの?
生活保護の不正受給も見抜けないのに

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2013/06/24(月) 20:52:26
マイナンバー制度導入で可能になるやろ

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2013/06/24(月) 21:06:43
地下鉄の車内に、大阪市交通局の求人ポスターが貼ってあった。
これって、民営化に際し希望者は他の部局に異動させるから、欠員を
募ってるんか?

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2013/06/26(水) 00:09:20
きれいになったトイレの場所挙げていかない?
長堀橋駅北側!

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2013/06/26(水) 00:46:40
>>379
俺んち。

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2013/06/26(水) 07:40:46
繁華街なのに影が薄い
谷町線天王寺駅北側のトイレもリニュ。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2013/06/26(水) 16:16:37
>>373
ウチのポメちゃんを地下鉄に乗せるには、
手荷物扱いで有料でしょうか?

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2013/06/26(水) 16:53:37
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/top00/nonste-unkoukeitou.html

大阪市交通局では、地下鉄・バス・ニュートラムで、
以下の基準により愛玩用小動物(ペット)の持ち込みを認めております。

【料金】 無料

【持ち込み可能】
・蓋が出来、ペットの姿が周りから見えない
 (出入りする部分のみが金網のキャリーケースなどは持ち込み可能です)
・鳥籠、水槽などは、容器を布で覆うなど、ペットの姿が周りから見えない
・ペットカート・ペットバギーは、カバーの大部分が不透明であり、
 車内で転回可能な大きさのもの

【持ち込み不可】
・トートバッグなど、蓋がない鞄で、
 ペットの頭や足を出した状態での持ち込みはご遠慮ください
・鳥籠や水槽など、中身が見えるものは
 そのままでのお持ち込みはご遠慮ください

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2013/06/28(金) 16:12:02
>>383
ありがとうございます。

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2013/06/29(土) 09:43:14
>>376 マイナンバーになるから可能だよ
貴方の資産も丸裸になる
そしてそれを管理するのは民間企業
年金を管理してるような会社かもね・・サラ金か

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2013/06/30(日) 15:03:52
敬老パスは早く有料にすべきやね。
年間3千円は安杉。
一回毎に乗車に100円は取るべし。

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2013/06/30(日) 16:41:41
老害パス

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2013/06/30(日) 21:41:13
明日からしばらくは有料化を知らない老人が支払い時に手間取りそうだな

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2013/07/01(月) 06:32:01
チカテツコレクション

新金岡 13時発
梅田 14時着

あびこで時間調整かな

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2013/07/01(月) 08:56:22
まあいずれ敬老パスは1万円以上払う事になるだろう
それにしても橋下は見事に二枚舌を使いやがったな

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2013/07/01(月) 19:06:15
赤バス消えましたよね
邪魔な時間調整の路駐がなったようだが…
うざかった

ここまで見た
  • 392
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 393
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 394
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 395
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2013/07/09(火) 09:35:22
地下鉄御堂筋線て今年で開通80年くらいなるんだっけ?
快速とかはどうでもいいけど、そろそろトンネルとかの
老朽化がかなり深刻そうだね。

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2013/07/09(火) 12:22:12
>>396
おれも気になってた。


そろそろ大規模な補修工事が必要かな。
それとも、民間会社に移行させてから補修工事するのか。
大阪市営のままでは、補修工事予算が....

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2013/07/09(火) 14:21:23
>>397
関西ローカルなテレビでヤバいみたいなコトを言ってたな。
天井を樹脂だかで固める費用が捻出できないんで応急処置のネットを張ってるとか何とか。
ttp://www.ktv.jp/anchor/today/2013_03_20.html
この辺だったかな?俺が番組を見たの。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2013/07/09(火) 15:06:14
>>379
谷町九丁目駅の西側、つまり谷町線の2番線側のトイレも綺麗になった
女性側には全身映る姿見鏡三枚とコンセント装備のドレッサールームもある

・・・しかし、水で洗い流せない乾式トイレであり、空気清浄器もエアータオルも無い為、もう暫くしたら臭いが染み付いていくだろうな
どちらにせよ利用する客自体があまりよろしく無い奴らばかりだから綺麗にしても意味が無いけど

ちょいちょい浮浪者が障害者用でマッパで洗濯してるしなぁ

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2013/07/09(火) 20:37:26
400get!

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2013/07/09(火) 23:55:13
PiTaPaデビューしました( ´ ▽ ` )ノ

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2013/07/10(水) 00:39:50
>>399
西側きれいになったの知らなかった。ありがとう。

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2013/07/10(水) 04:51:30
>>399
谷町線2番線で降りて上六へ行くときは、一旦千日前線ホームに降りて、エスカレーターで上がったほうが楽だから、自分は殆ど利用しないなあ。東側ばかりで。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2013/07/11(木) 19:56:38
>>401
おめでとう!

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2013/07/12(金) 15:01:38
夏に向けての節電対策として・・・とか言ってるけど駅長室はガンガンにクーラー効かせてるよね

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2013/07/15(月) 14:51:02
今里筋線湯里への延伸計画って何考えとんねん
無駄遣いに無駄遣いを重ねる気か

千日前線の難波〜野田阪神間を廃止しミニ地下鉄化
今里筋線とつないで今里から難波に乗り入れればよい

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード