facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 534
  •  
  • 2013/05/22(水) 08:02:32
100均ができてから文房具屋に行かなくなったわ

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2013/05/22(水) 08:23:06
>>534
文房具屋を探すほうがむつかしい。
昔買ってた店は廃業してるし100均が生活圏に何軒かあるし特にファイルなんて100均のは重宝する。
リヒトのファイルなんて何百円もしてたしそれなりの値打ちはあるけど上等でなくてもよいから今は100均派

安井町でシラカワの看板を見てとても懐かしかった <制服

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2013/05/22(水) 08:32:34
シラカワw

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2013/05/22(水) 11:43:23
堺東のT店で本を購入したがカバーが折れていたので店に電話をかけた。
苦情を言うと交換と言ったが無理を言って返品にしてもらい
そして「店に持ってきてください」と言われたが、
仕方がないにしても本の代金に近い価格の交通費を出して行くのも変な話だ。
だからせめてもの仕返しとばかりに「わざわざ交通費をかけて行かないとダメなんですね?」と言ってやった。
すると謝罪ではなく「交通費はお出しできません」だのといった返事だった。
一言謝罪の言葉が出れば「仕方がないな」って感じで済ますことができたのに。
応対した店員の名前を答えてもらったがこの掲示板のルールに触れるためNとだけしておくが、
このNは最初から最後までずっと事務的な、偉そうな感じだったよ。

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2013/05/22(水) 11:45:08
>>537の続き

それで思い出したのだがまだ実家に住んでいたときによく行っていた同じくT店で
不良本を持ち込んだら逆ギレをした店長の名前も同じくNだった気がする。
「あんた交換とか返品に持ってきすぎる!」とのことだったが
そりゃ毎日のように行って毎回本を買ってたんだから不良本をつかむことが増えて当然だと思うが。
思えばそのT店で返品だの交換だのを言って嫌な思いをすることが多いわ。
同じくその実家近くのT店でまだほかの人が店長をやっていた時の話だけど、
子供の頃毎号買っていた某アニメ誌が不良本だったので持って行ったら
その本が売り切れで返品してくれるのかと思えば、
強引に同じぐらいの値段の違うアニメ誌と交換させられたこともあったよ。
T店って、すべての店舗の店員がそういう感じなんだろうね?

長文失礼しました。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2013/05/22(水) 12:06:45
本屋で返品なんかありえんわ、おまえが悪質。
どんな理由があっても、読むだけ読んで返品とかやりたい放題出来るやん。
そもそも買うときにきれいなのん選んで買えよ、このタコ!

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2013/05/22(水) 12:36:50
>>539

買ってしまった不良品を返品するのがなぜ悪質なんでしょうかね?

それに買うとき選びましたよ。
けどナイロンで囲んでるので限界があると思いますけど。
そしてその小説をまったく読んでませんし。

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2013/05/22(水) 12:51:14
少々の折れだったら自分でも作ってしまうからそこまで返品交換にはこだわらないなあ
落丁だったら別だけど。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2013/05/22(水) 12:56:32
>>540
乱丁・落丁本はお手数ですが小社営業部ま宛にお送りください。
送料小社負担にてお取替えいたします。

落丁・乱丁の場合は本社にてお取りかえいたします
定価はカバーに表示してあります

落丁本,乱丁本はお取り替え致します
昭和47年1月28日 初版発行
昭和51年2月5日  第12刷発行

過去そういうところまで読んだ記憶は無いけど自然と目に入っていたらしく乱丁・落丁のことを書いてたのを思い出して見てみた新しいのから比較的古い順。私の蔵書

カバーが折れているというのはどんな折れ方?
たたんだ状態で長方形じゃなくて変なたたまれ方で変則扇状になってるのも見たことがあるけどそういう場合でも交換してもらえると思う。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2013/05/22(水) 13:00:32
T店=天牛?
それしか知らん

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2013/05/22(水) 13:16:50
>>542

カバーの上部分だけを何かに引っ掛けた感じで
そこを中心に逆三角形の形で曲がってます。

この本のシリーズを集めていることもあり
さらにその折れが気になります。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2013/05/22(水) 13:31:09
今度からレジで確認してから買えばいいだけのことや。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2013/05/22(水) 13:48:56
>>544
出版社に送ってみたら良いと思う。
コミックなども一冊ずつビニールで完全に包まれてるのも多いし
そういう包装の機械での事故の可能性が高いから出版社なら把握してると思います。
ゆうパックの着払いなど利用すれば?

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2013/05/22(水) 13:57:52
本の内部ならともかく外の折れは残念やけどかなり自分にも責任あるんと違うかな。
集めてる位買ってるのなら本のどの部分に傷が付いてる確率が高いかは分かるし。

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2013/05/22(水) 14:19:23
>>547

買ってすぐに鞄に入れて、その後すぐに帰宅して見たら折れてました。
鞄の中には本に当たって傷つけそうな物も入ってませんし
どこかに鞄をぶつけてもいませんが、それでも自己責任ですか?
それと後半のは意味不明です。

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2013/05/22(水) 14:22:24
本屋からみたら元からの傷か故意に付けた傷かわからん。
あんたは返品は何度も繰り返してるみたいだから、完全にクレーマー認知されてるな。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2013/05/22(水) 14:33:04
ちょっとこだわりが強くて神経質かもね〜何度もあるようなら

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2013/05/22(水) 14:39:02
>>549
何かで引っ掻いて逆三角形の折れている

 | ̄ ̄▽ ̄| こういう具合に大きさ的には小さな(破け目)だとその逆三角形になる
          それ買ったばかりの本のカラーのカバーの傷なら嫌でしょ?
          ビニールの包装も様々。書店が袋に入れて口を折り返してセロテープ

もっとシッカリ完全にビニールで包装。その他の包装状態は知らないけど書店がやってるの?
その時に付けた傷なのかもしれないってことで、それならば書店の横柄な態度は商売人にあるまじき態度やね?

どうでもいいけど本屋は取り替えしないようだから出版社でいいんじゃにの?このスレの人では苦情相談まで解決出来ないので。。。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2013/05/22(水) 14:44:46
>>548
通販と違って、買う前に確認出来るのに買ってるんやから自己責任。
ぶつけんでも鞄の中で傷付いた可能性もあるしな。
表面の確認可能な傷を見つけられ無かった自分がかなり悪いから交換なんて恥ずかしくて出来ん。

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2013/05/22(水) 14:45:52
本好きだし、ガキの頃からの話だし、
そして書いている通り同じ店に毎日のように行って買っていれば
ある程度の回数は返品とかの話はあるだろうに。
それに引越しして以前の店とは同じグループだとはいえ違う店に
はじめて苦情の電話をしたのにクレーマー認定もくそもないのでは?

まあ神経質なのは認めるが、
金を出して好きなものを買うんからできるだけいい状態を望むのは悪いことかな?

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2013/05/22(水) 14:48:18
美津濃のスポーツシューズを買って新品があるのを忘れてて後から買ったのを先に履いて収納庫に2足の箱入り新品が有ったから
新品おろしたらその日に裏底のラバーが外れてて次にまたもう一つの箱の新品をおろしたらやっぱし違う部分のラバーが外れて
美津濃に送ったけど履かないのは接着剤が劣化でそうなります。お取替えは出来ませんと言ってきた。
ボンドで貼り直すとかそういうのは危険だから見るのもむかつくから2足ともほかした。
デパートの社員割引も善し悪し。

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2013/05/22(水) 14:50:29
>>552
もしもその本買ったのが私だったら本屋にこの本破れてるから替えて頂戴!って行く。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2013/05/22(水) 14:53:17
>>551
その書店のカバーもしてもらったのでその時になった折れかもしれません。

そして交通費などでもこちらに負担をかけるのに謝罪の一言もなく、
事務的というか偉そうに言うその店員に本当に腹が立ちましたよ。

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2013/05/22(水) 14:57:14
>>552
あなたはさぞ完璧な方なんでしょうね。
けどあなたのような一部の人を除き
見落とすことがある人も多いと思いますよ?

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2013/05/22(水) 15:13:00
そもそも書店は最初に交換しますって言ってるのに
なぜ交換を拒否して返品なのかが判らない

欲しくて買ってるのだから新品と交換でいいじゃない
自分で交換を拒否してあくまで返品しろ、な上に
交通費がどうのこうの言い出したら
クレーマーと思われても仕方ないんじゃない
本なんて主リンク開封したら読んでないかどうかなんて
判断できなじゃん
開封したら基本返品なんて出来ないよ
なぜ交換じゃいけないのか理由がわからない

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2013/05/22(水) 15:23:47
そろそろスレ違いだ、どっかいけよ
うっとおしい

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2013/05/22(水) 15:33:40
>>558

書店には同じ本がもう一冊ありましたが返品にしてもらった理由は
その同じ本が外見からでもわかるぐらいボロかったからです。

それと交通費のことは>>537に書きましたが、
ずっと事務的にというか偉そうに謝罪の一言もなく
そして自分のところのミスで客に金銭的負担をかけることを当たり前のように言う。
まだね謝罪の言葉があるとか少しぐらいでもすまなさそうに言ったなら
仕方がないことだしそれで納得できたかもしれません。
けどこういう態度で当たり前のように言われたら一言ぐらい文句も言いたくなりますよ。

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2013/05/22(水) 15:38:23
>>559
こういうことがありましたって感じで書いたつもりで書いて
聞かれるから答えただけなんですが、長々と板汚し失礼しました。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2013/05/22(水) 16:00:54
こういう異常に神経質な人のせいでコストがかさんでるのかと思うと切ない

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2013/05/22(水) 16:35:14
金を出して物を買う以上できるだけいい状態のを求ることが
多少は神経質だとは思うけど異常ですか?

まあどうでもいいですけど、
そうやってあとから貶すのはやめてくれませんか。

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2013/05/22(水) 16:42:37
だから本というのは特殊な商品なんだよ。
本来は返品交換出来るもんじゃない。
店頭で買う以上は自分で手に取って状態を確認して買うんだから自己責任。
状態が良くなければ他の店行けばいいし。

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2013/05/22(水) 16:43:14
いっそNと仲直りして、今度から買う時にレジでビニール開けて確認させてもらうのが双方にとって一番イイと思う。

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2013/05/22(水) 18:06:32
>>557
俺も実物を見て選んだのに折れ目が付いてたなんか何回かありますけど?
本屋で付く折れや傷なんて殆どは角に近い所なんやしそこを注意して見りゃ、ほぼ回避出来るし。
それでも表面に折れ傷があった時は、自分の選び方が下手クソなだけと思って諦めるし、店のせいなんか思いもせんかったわ。

ここまで見た
  • 567
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2013/05/22(水) 19:26:58
>>563
異常ですね。
法的にも書店側に返品に応じる義務は無いです。
社会通念上、書籍としての価値を損なう程度の汚損とは到底認められないでしょうから。
それに、買ってすぐにレジの前ででも確認出来るはずですからね。
何度も同じようなことやってるみたいですし。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2013/05/22(水) 19:45:59
>>558
ボタンの掛け違いでしょ?
「一言謝罪の言葉が出れば」 >>537

当人じゃないからなんともいえんけど
本が傷んでる。それからスタートした電話での応答の「最初から最後までずっと事務的な、偉そうな感じだった」
ついでに昔のことも思い出したら同じ奴だった。。。

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2013/05/22(水) 19:55:20
>>564
>自分で手に取って状態を確認して
本屋のカバーを付けるときに傷めた可能性。暇がなくてもレスする以上はシッカリ読んだらんと…

本屋にはおらんやろうけどグラデーションネイルのレジが多いけど商品を傷つけたり
商品で飾りが取れるん違う?と思うことが時々ある。
スロットやって家に帰ると私のあのピカピカはどこへ行ったの?ばっかしやった。
真っ赤なマニキュアで会社の書類にイッパイ赤線付けたことなども今は懐かしい思い出。



>>562
コスト

それ、なんか2ちゃん運営板の野次馬かぶれみたいで寒気する

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2013/05/22(水) 20:03:27
>>568
>法的にも書店側に返品に応じる義務は無いです。
判例を示しましょう。

>レジの前ででも確認出来るはずですからね
高島屋の2階でお菓子買うことが多い(曽呂利の大鏡とか八百源の肉桂餅)。
ほんで包装やってもらってる最中はそれ見てないし他のお菓子見てる。

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2013/05/22(水) 21:10:04
あのなーこの場合判例なんか問題にならんの
知ったか乙

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2013/05/22(水) 21:23:34
>>572
破けたの売って、交換すると言ってる残りがボロっちいカバーしない店で立ち読みされてたコミック等

それと交換て押し売りじゃないですか。
売る本を取り寄せてまで絶対に!!!売りつける。交換はしない。
けっこうな商売。

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2013/05/24(金) 00:38:59
自分も接客業してるけど
客の立場だから何しても許されると
考えてる人が結構いるんだよね
嘆かわしいことだ

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2013/05/24(金) 01:37:47
てす

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2013/05/24(金) 04:18:14
今のご時世、客のこだわりに応えてこそ、生き残れるおもうが
いかんせん、どの商売の現場はほとんどが満足に生活感も、研修も受けてないバイトがほとんど
美品にこだわるなら、店員に選ばせて、店内で確認すれば良いかと…
クレームは本来、人を育てるキッカケです。
クレイマー扱いする店や業種は衰退しますし、人間も同じで人格の成長は望めません
まあ 店にそこまで要求したことのない者からすれば、ビックラこくのは事実ですけどね

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2013/05/24(金) 15:13:26
短期で見ても長期で見ても上記のクレーマーは割に合わない

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2013/05/24(金) 18:13:49
>>575
しつこいなー
店側は最初に交換すると言ってたわけでしょ
店頭にボロいのが1冊しかなかった前提で
新しいの取り寄せて交換してくれるって対応は良心的ではないの?
取り寄せてあなたの満足できる新品に交換してもらえるのに
これ以上何が不満なのか

交換しますといってるのに売りつけるとか意味わからん

本来は開封していたら返品なんか出来ないような種類の品物を
頑なに返金させようとするから話がおかしくなるんでしょ

ここまで見た
  • 579
  • なんでやねん
なんでやねん

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2013/05/24(金) 20:00:14
>>575 名前: ななしやねん 投稿日: 2013/05/24(金) 01:37:47 ID:6PYLE4eA [ ntoska161084.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>てす
>>456 IP: zaq3a55a90c.zaq.ne.jp

どうでもいいけどアンカーずれたまんまの専ブラ使用中?


 2013/05/24(金) 18:13:49 ID:32XR3m1g IP: zaq3a55a90c.zaq.ne.jp  >>578

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2013/05/24(金) 21:05:53
浅香山の事件、どうなった?

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2013/05/24(金) 21:28:25
堺だったのを思い出した。

たまたま全く関係のないことで警察の人と話をしていて
その浅香山の例もあるしと言いたかったけどどこだったのか忘れてしまって
田舎に帰る←帰郷していない
たたみが新しくなって血痕が・・・
それ言ったけど思い出してくれなくてのどまで出かかって出てこなくて消化不良だった警察署での雑談。

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2013/05/24(金) 22:44:45
買った物が不良品だった →返品を希望するのは悪いこと?

買う前に確認      →したけど、機械のように100%検品するのは無理だろ?

本が例外みたいなことを言ってる人がいるが →その理屈はわからんわー

クレーマー →不良品を返品しようとしたらクレーマーなの?


なんかここって誰かが悪く言えばみんなが便乗して悪く言うのな。
そんな感じがするわ。

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2013/05/24(金) 23:16:31
まあ想像で決めつけも良くないと思うけど
何度も返本をしてたりとか交通費云々の
事とかちょっとどうかなと思うところがあるよね
まあ本屋ももう少し配慮してやり取りすれば
とは思うけど

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード