facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 847
  •  
  • 2012/02/24(金) 18:54:24
>>846
まだ決定事項ではないけどね。
箕面板とかではわいわいがやがや言ってる。
千里中央駅は地下としては割と浅いと思うんだけど、すぐ北にあるヤマダの下を問題なく通せるのかが疑問。
まぁ、そのへんを調べるのが今回のかもしれんけど。

無駄に気合の入った宣伝CM、一見の
価値あるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=xhbyW3ZzzNc&feature=youtube_gdata_player

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2012/02/24(金) 19:11:58
>>846
電車に座って大阪市内へ行けるという最大のメリットは消えちゃうね。
ただ、商業施設のリニューアルや活性化といった副産物は期待できるかもね。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2012/02/24(金) 19:30:42
豊中市民でも箕面市民でもないのに申し訳ないですが、
御堂筋線は千里中央が終着駅で良いと思います。
わざわざカルフールまで引っ張るのは・・・
千里中央から北側は車やバスで十分な気がします。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2012/02/24(金) 20:26:34
>すぐ北にあるヤマダの下を問題なく通せるのかが疑問。
すでに何年も前から、ちょっと左にカーブして掘ってあるで。

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2012/02/24(金) 21:08:48
>>851
千里中央再開発の時には、延伸できるように設計されてます。タワーの販売時も将来的に地下鉄が下を通る可能性を説明されました。
ただ、千里中央は終着駅のままでいて欲しいな。都心回帰の時代に、郊外に鉄道延伸というのは何となく時代錯誤な気が。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2012/02/24(金) 21:54:53
北急延伸の報告書に、山田やタワーのしたを通すときの工事費が高くなることに
触れられている。すなわち、通すことはできなくもないが、工事費がバカ高く
なるということ。

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2012/02/24(金) 22:03:39
KT悪菌じゃなかったのか。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2012/02/25(土) 01:46:31
萱野〜千里中央は専用レーンのケーブルカーで事足りる様な気がするんだけど。

箕面〜梅田直通をかてに
「掘って儲けたい」「掘らせて儲けたい」
ってな臭いがする。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2012/02/25(土) 10:56:55
梅田まで鉄道で直結となれば、土地価格は跳ね上がるからな。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2012/02/25(土) 13:29:33
>>857
つまり、鉄道建設の金は市・府に出させて、沿線の土地を抑えている不動産屋が甘い汁を
吸うという、よくあるパターンですね。箕面市民が不動産屋に献金するようなもの。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2012/02/25(土) 23:02:53
第三セクターだろ?
税金じゃん。マジでいらん。

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2012/02/25(土) 23:34:18
この52スレの作成依頼を出したのはオレだが、正直すまんかったw

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2012/02/26(日) 00:15:04
昨日と今日千里中央で飲んだが品のない人ばっかり
俺のような悪い環境で育った者が飲むような大衆酒場が満席だったわ
俺の大切な彼女は千中へは連れていけない

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2012/02/26(日) 00:35:27
あっそ。

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2012/02/26(日) 01:14:47
そろそろKTの書き込み、全て消されそう・・・・

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2012/02/26(日) 01:34:47
またさよならか、KT・・
西町公園の南にはむかし読売新聞の独身寮とヘリポートがあったんやで、
今は普通のローン抱えた世帯だらけのマンションが建ってるけどな。

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2012/02/26(日) 13:44:17
p4050-ipbfp1703osakakita.osaka.ocn.ne.jpは箕面スレにも湧いている。
たぶんsannetと同一人物

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2012/02/26(日) 18:51:52
千中板の癌がなくなったと聞いて戻ってきました。
また宜しくお願いします。

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2012/02/26(日) 19:00:01
>>872
真上におるよ

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2012/02/26(日) 19:13:56
管理人もKTが心を入れ替えて、ツイッター並の頻繁投稿を改めたら今後は
許してくれたかもしれないが、どうやら学習能力がないと見える。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2012/02/26(日) 19:43:53
>>873
なんか昔に比べて日本語が上手くなったような…
にしても芭蕉芭蕉って一体何のマネゴトだか。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2012/02/26(日) 19:49:33
そのうちに、また、日本語乱れて本性あらわすよ。

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2012/02/27(月) 07:51:19
>>865
千里阪急ホテルのラウンジへ行けば?

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2012/02/27(月) 17:40:46
爺は歩きタバコ&ポイ捨て。
婆はスーパーのカートをいたる所に放置。
千中の年寄りは本当にマナーが悪い。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2012/02/27(月) 21:13:40
sannnetのやつ、wimaxまで使い始めたか…

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2012/02/28(火) 09:41:52
>>861
豊中市民は税金の負担は関係ないんじゃね?
箕面市は大変だろうけど

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2012/02/28(火) 16:06:04
千中板に書き込むの初めてなんだけど、他市の板では自分のIPアドレス、同じパソコンで
プロバイダーも変えていないのに、2回変ってるんだけど、ありうること?
みなさん、IPアドレスのこと、よくご存じみたいなので、お尋ねします。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2012/02/28(火) 20:28:23
>>881
箕面市長は、国税・府税をあてにしています。豊中市民も国税・府税を納めています。

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2012/02/28(火) 23:29:45
>>864
sannetは生命力強いからレス削除されたくらいじゃ懲りないんだよなあ…
津山が投稿できなくなったのはせめてもの救いだが。

>>883
なんか屁理屈みたいだな…
他の幾多の国の事業も「豊中市民には関係ねえのによお…」とでも言うのかね。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2012/02/28(火) 23:30:54
ちなみに社会資本整備総合交付金を使えば半額ぐらい国が補助してくれるようで、
それが判明したことで延伸は話が大きく前進した模様。
それと以前に比べ技術の進歩により大幅に工費が安くなったこと。
北急では延伸時にホームドア対応した車輌で更新する話をこれまでに何回か聞いたことはある。

始発列車に座れない云々の話ではあるが、ラッシュ時は半数は千中折り返し、
残り半数は新箕面直通となっているから座ろうと思えば座れなくもない。
デイタイムはすべて直通だけど現状を見ると座れなくなることはないでしょうね。
まあ10年後千中にどれだけ人が住んでいるか知らんけど。

「本文が長すぎます」で投稿できないって何だよw

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2012/02/29(水) 06:44:49
>>886
半分補助が出た所でとんでもない金額が箕面市にかかってくることは事実。
技術の進歩により大幅に工費が安くなった・・とあるが。報告書では、
全然大幅でないし、これまでの実例から、着工するために、最初は工事費は
安く、利用予想は多く見積るのが行政の常套手段。

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2012/02/29(水) 08:44:39
>>885
883ですが、誤解です。
>>881  >豊中市民は税金の負担は関係ないんじゃね?
へのレスです。箕面森町の開発に大阪府がいくら出したことでしょう?

>>889
その通りです。でも箕面板では、箕面のネガキャンやめろとか辛気臭い話はやめろ、
という傾向です。行政が知らせたくない情報を得るためにネット活用している私は、
開発の背景と将来がみえているので、北急延伸はやめさせたいと思ってます。

ここまで見た
>>890
あー、向こう(箕面板)で嫌われてこっちに来たわけね。
こっちでも嫌われるだけ。
おとなしくツイッターでつぶやいたら?

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2012/02/29(水) 13:00:47
>>890
ただでさえ金が無いと騒いでいるのに府が金は出さんでしょ。
彩都の件もあるし。国なんかなおさらでしょ。

ここまで見た
  • 893
  • sage
  • 2012/02/29(水) 14:54:04
10年前は600億とか700億とか言われていたから、
それに比べるとかなり安くなったんだよね(現在は420億円)。
豊中市にはあまりPRしていないのかな?
>>892
一時期橋下知事が伊丹廃港なら協力するとか言ってたけど、
まあそんなこと誰も信用していないよね。
結局のところ頼りになるのは国の補助金ということ。
それが今回50%補助ということで話が進んだと。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2012/02/29(水) 15:00:44
名前欄にsage入れてもうたorz

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2012/02/29(水) 15:04:24
伊丹廃港なんて誰も本気にしてないし、望んでないわな。少なくとも京阪神の住民は。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2012/02/29(水) 21:58:52
>>893
420億って、誰もそれだけで済むなんて思ってませんよ。お上が推進する
公共交通は建設費が当初見込みよりも大幅に増えて、利用者は当初見込みよりも
大幅に少なくなるものです。本当に箕面市の言うとおりなら、阪急が既に
手を出しています。

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2012/03/01(木) 01:24:48
>>896
私も専門家じゃないから詳しいことは分からないけど
阪神なんば線の場合
建設期間2003~2009年、全長3.4km、建設費は当初1071億→890億
という有効な反例がある。なんでも決め付けずに一つ一つ考えていかないと。
こういうものは得てして失敗例ばかりクローズアップされ、
成功例は記事のネタにならないからあまり取り上げられない。
時期、距離、場所等を考慮すると420億はおかしくはないと私は思う。

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2012/03/01(木) 01:31:09
まあ私も乗降客数はかなり怪しいと思う。
でも国の補助率が上がったのが大きかったようで、今のところ順調に進んでいる。
阪急の態度(URL貼られへんorz)
質問「延伸は確実に決まっているのか?」
阪急「(略)国立循環器病研究センターさんが移転されるなら、
私どもとしても、前向きに事業を進めていきたいと思っている。」
質問「循環器病センターがここに移転しなくてもやる予定になっているのか?」
阪急「時期の問題はあるが、まちづくりが具体化すれば鉄道整備を行なうということで、
昨年8月に確認書を交換した。(略)」

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード