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  • 470
  •  
  • 2011/06/02(木) 10:26:52
その「中央北口」から渡れなくなったというか。
一旦、二階に上がって、バス道路を跨いで、また一階に下りると
あなたの言う横断歩道がある。

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  • 471
  •  
  • 2011/06/02(木) 10:29:03
>>469
北口の横断歩道に行くまでの事じゃない?
バス専用道路ができて横断禁止だから
バスで梅田に来てスカイビル方面に行く人は大変だなーと思う

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  • 472
  •  
  • 2011/06/02(木) 10:47:26
梅田にドン・キホーテ出来るね!

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  • 473
  •  
  • 2011/06/02(木) 11:13:48
>>470
あ、そういうことね
でもJRからなら上から出ればいいじゃん
上の改札が出来てわざわざ1階は利用しなくなったなあ

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  • 474
  •  
  • 2011/06/02(木) 11:43:47
>>473
逆方向だと不便なんだよ
ヨドバシ側から大阪駅にいく場合
一旦上に上がってホーム行くにはまた降りると
1階に入り口に直接だと改札入ってホームに上がるだけで済むから
無駄なアップダウンがない

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  • 475
  •  
  • 2011/06/02(木) 11:49:22
>>474
意味わからん

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  • 476
  •  
  • 2011/06/02(木) 11:54:26
>>467
ついこないだ、阪神百貨店前でそれをやって、すりおろされた人が出たばっかりなのにね。

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  • 477
  •  
  • 2011/06/02(木) 12:57:34
>>462
運賃が安いのも、バス停から近いのも理解してる。
ただ、大阪市交通局の、最短経路・料金検索で検索した結果、、、、

バスで大阪駅前から北堀江一丁目まで
時間 1時間 3分 (乗車27分 他36分)
片道 200円 距離 5.1km 乗換え 1回

地下鉄御堂筋線梅田駅から心斎橋まで
時間 11分 (乗車6分 他5分)
片道 230円 距離 3.2km 乗換え 0回

乗り継ぎしてまでバスで行くより心斎橋から歩いた方が絶対にいい。
メタボ対策にもなるしな。w

>>466
>>迂回に対する比較だとは思うが、

確かにその通りだ。
難波や三宮と違って梅田は一極集中してるんだから、少しの迂回くらい大した距離じゃないって言いたかっただけ。

結論
みんな、少しくらいの距離は歩こう。

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  • 478
  •  
  • 2011/06/02(木) 14:50:25
JR京都駅のビックみたいに
ホームから直接ヨドバシに入れる様にできないかな?

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  • 479
  •  
  • 2011/06/02(木) 15:58:23
それは、位置的に無理だけど。ヨドバシ前の歩道には、将来的には歩道橋で渡るようになるらしい。

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  • 480
  •  
  • 2011/06/02(木) 21:48:48
>>467
あそこは確かに不便。
横断するには戻るしかないし。
常駐の警備員が見張ってるが何の権限もないし無視する人はやはりガードレールを跨いだ方が早い。
あそこは確か阪急の管轄だから阪急百貨店の再開発が延期してるのが原因だろう。

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  • 481
  • 猪名寺 乱太郎
  • 2011/06/02(木) 22:38:55
阪急の管轄ではないでしょう。
大阪ステーションシティかJRの管轄ではないですか?

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  • 482
  • 猪名寺 乱太郎
  • 2011/06/02(木) 23:50:13
>475
一階から2階に行くのに
3階まで上がってから2階に降りるのと
直接2階に上がるのがどちらがいいか?
という意味でしょう。

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  • 483
  •  
  • 2011/06/03(金) 00:37:17
>>473
前のレスの方で言ってたんだけど、上の連絡橋口から出ても、
ヨドバシ方面は最後の部分にバリアがあって、どうしても階段使わないと駄目なんだ。
自分自身は健常者なんで気にせずスカイビルへの最短ルートとして使ってるが、
帰りしなに登り階段が辛いと思われる高齢者を良く見かけるんで、せめてエレベータ一基は必要に思う。
バリアフリールートは多少土地勘居るし混雑してるし遠回りだから、コムサ側出口から出た人は最短で地平を抜けたがる。

>>477
まぁ少しくらい歩けってのは分かってるし、階段も一応受け入れてる。(ラクな迂回ルートは通勤時激混みだから使わないが)
とは言え、(繰り返しになるが)バリア誕生に伴う高齢者の不便&迂回ルートへの一極集中は予見出来た筈だし、最低限の対策はしとけと言いたかった。

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  • 484
  •  
  • 2011/06/03(金) 09:27:30
>>483
高齢者や障害者の為のバリアフリー対策に関しては同意。
ただ、誰かが途中で設計の変更が出来なかったって言ってなかったっけ?
工事ってのはいろいろ取り決めがあって難しいのさ。
安藤忠雄氏に依頼していればもっとスムーズな設計をしたかもしれないね。
まあ、バリアフリーは今後の課題だね。

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  • 485
  •  
  • 2011/06/03(金) 09:37:56
安藤忠雄ってバリアフリー得意なんだ
滑稽なデザインの建物という印象しかなかった

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  • 486
  •  
  • 2011/06/03(金) 09:43:32
追記
ググったら安藤忠雄氏も参加してるみたいだね。

>>先行開発区域にはオフィスや商業施設、高級ホテル、分譲住宅など超高層ビル4棟を3区画に分けて建設。
>>企業連合の大林組と竹中工務店の2社が共同企業体として、平成25年3月の完成をめざし施工する。
>>23年春に新装するJR大阪駅から北ヤードの各建物へは地下、1、2階デッキでつなぎ、「都市回廊」をめぐらせる。
>>駅北口には建築家の安藤忠雄氏がデザイン監修する約1万平方メートルの広場を整備する。

どうやら通路の完成はまだまだ先のようだ、、、。

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  • 487
  •  
  • 2011/06/03(金) 09:54:48
安藤って、どっちかというとバリアたくさんが得意な気もするが、
あれは、わざと不便にしているだけであって、実はバリアフリーが
得意なのか。
まぁ、バリアフリーをよく知るからこそ、その逆が作れると言うこともあるし。

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2011/06/03(金) 10:35:14
>>486
安藤忠雄が関わってるのはグランフロント大阪の駅前広場だけだよ。
http://www.grandfront-osaka.jp/project/urban.html#urban01

>>471
バス乗り場からスカイビルに行くのは乗り場からビルの西端まで歩いて
信号を渡って貨物駅の横を通って地下道の入り口まで進むのがいいよ。

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  • 489
  • キタの妖精
  • 2011/06/03(金) 17:16:26
まあ「少しくらい歩けや!どんだけ足腰弱っとんねん!被災地の人は不便と
か、そういうレベルじゃない事で苦しんでるんだぞ!」って言いたいんだが
たしかに迂回路の混雑やお年寄り・障害のある人の事はしっかり考えなくて
はね。横断歩道設置出来んのかね? 警備員も3人交代くらいで十分イケる
んちゃうか?

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  • 490
  •  
  • 2011/06/03(金) 22:28:32
物理的な距離と心理的な距離の違いはありそう。
目の前にあるのに、わざわざ迂回したり、三次元的な移動があると
実際の距離以上に遠くうっとうしく感じる。
特に大阪駅のあの場所は、単純に信号を作った方が費用的にも安そうなんだけど
Voiceだと、警察が許可しなかったと言っていたように思う。
曽根崎警察署が、少し前に歩行者の交通事故死が0だというのを自慢していたように思うけど
横断歩道を必要以上に作らないことで、歩行者の不便という犠牲の上に、
事故が少なくなっているだけのようにも思う。

梅田って、地下1階なのか2階なのか解りにくくなる地下街とか
ひき逃げ・引きずり事件のあった阪急前のロータリーの横断歩道の無さとか
利用者目線での心理的な整備が下手くそだと思う。

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2011/06/04(土) 00:04:52
>>489
>まあ「少しくらい歩けや!どんだけ足腰弱っとんねん!被災地の人は不便と
>か、そういうレベルじゃない事で苦しんでるんだぞ!」って言いたいんだが

知らんがな、こんなことの話題にまでネタにされて
被災者も迷惑だろ
そもそも自分より弱い立場に陥ってるい人を論って
〜の立場を思えばってドヤ顔で言うこと自体酷い差別行為だということが分からんのかね

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2011/06/04(土) 02:20:55
阪急前や芝田の交差点は右折車をさっさと曲がらせるのが超重要事項なので、
歩車分離しとかないとスムーズな信号切替が出来なくなる

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  • 493
  •  
  • 2011/06/04(土) 02:49:43

通行のネタいつまで続くの?
そろそろ秋田‥

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2011/06/04(土) 09:51:08
あんなところを渡ろうとするのは田舎者かアホだけだろ
俺はいままで淀行く時に不便感じた事ないからどうでもいいや

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2011/06/04(土) 10:38:39
>>485>>487
安藤忠雄氏はバリアフリーの対極だった。
大阪を代表する建築家なので例に出したんだけど、例えが悪かった。
申し訳ない。

>>488
そうなんだ。
じゃあ、ほとんど関係ないって事だね。

お年寄りや車椅子の人に対して配慮した通路の確保を早急に対策して欲しいですな。
健常者は地下道で問題なし。

>>492
バイパスの出口がちょうどヨドバシ前だからね。
あそこは車優先でいいと思う。

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2011/06/04(土) 15:15:47
去年の冬頃、北新地の駅で、「ホームに人が転落した」ということで、JRが止まった。
遅れて入った電車から見ると、登山用ブーツをはいた、男性らしき人が横たわってた
それからずっと警備の人が北新地だけに付き、最近は北新地だけホームにフードが設けられてる…
何があったんだろう。

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2011/06/04(土) 15:42:35
酔っ払いが利用することが多いからか?
北新地だけに

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  • 498
  •  
  • 2011/06/04(土) 18:16:35
大阪駅のドーム屋根
上から見ると、ヒルトンホテルが横倒しになっているように見える…。
http://stat001.ameba.jp/user_images/20110507/10/happymariage/f2/ce/j/o0200015011212221258.jpg

旧ホテルプラザ、一番上の部分の解体が始まっていますね。
大阪タワーほどではないけど、やっぱりさびしいな…。

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2011/06/04(土) 20:30:42
>>498
ホテルプラザ近所に住んでるんだが、家の窓からあれ見られなくなっちゃうのか……
あの建物恐くて好きだったから正直いま物凄く寂しいわ

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2011/06/05(日) 23:02:31
>>496
警備員はホーム柵設置工事のための要員。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110107/dst11010721050072-n1.htm

ホーム柵設置は以前から決まっていたもので次は大阪天満宮駅に設置予定。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110327/dst11032715370038-n1.htm

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2011/06/06(月) 01:14:34
今日新阪急ホテルオリンピアに1年ぶりくらいに行ったけど
こじんまりとなったねぇ。料理の数も質も落ちた気がする。
プレートも区画されたお皿でマスを埋めるために探す時間が増えた。
昔の置き場はクルーズィングしてても取りやすかったのに。
今は壁つたいにL字の配置で料理が少なく見えた。

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2011/06/07(火) 09:25:36
オリンピアって半年前に食中毒事件があったよね。
こじんまりになったのは。そのせいかな。

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  • 503
  •  
  • 2011/06/07(火) 09:42:43
 オリンピアの質低下は5年前くらいからだと思う。
品数が豊富な時代の店内配置のまま、次々と品数減らして劣化させたので、
「アラ」が目立ってきて、内装を一新した。
 昔は、中華も豊富だったし、オードブルとフルーツは別の大きい台を
占有するほどだった。

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2011/06/07(火) 22:37:50
オリンピア 子供のころよく行ったな。すごく好きだった。
だから大人になって、行ってショック受けた。子供のころの感動がどこかへ行ってしまった。

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2011/06/07(火) 22:44:47
子供の頃の想い出は実際以上に脳内美化されてる上に
最近の現状だから尚更だろうね

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  • 506
  •  
  • 2011/06/08(水) 01:22:24
子供の頃、ナビオ阪急が出来る前、その地下に食堂街があって
家族と行って楽しかったな。
ラーメン 北斗があったと思う。
そういえば三番街の北斗のラーメン、まだあるのかな?

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  • 507
  •  
  • 2011/06/08(水) 17:48:09
でもロインは好きだな。あそこのガーリックライスが好き。肉も質悪くないと思う。
新阪急ホテルもオリンピアの宣伝にもっと力入れて、食にも力を入れて欲しい。
昔は予約なしじゃ入れないほどの盛況っぷりだったのに、今ときたら・・・。

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2011/06/08(水) 19:56:27
>>507
メディア使っての宣伝はやってるよ。

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2011/06/08(水) 20:09:22
>>507
今のご時世ホテルの宴会プラン見ても居酒屋の宴会プランかと思う料金があるからねぇ。
オリンピアは費用対効果で見切られた典型じゃないかなぁ。
今まで3カ月に一回の人が半年、1年に一回位と足が遠のき・・・。

メンズ館上のロインは昼によく行ってたけど食後の後のコーヒーを
ゆっくり飲めるのがいいねぇ。ご飯もおかわりOKだし。

ここまで見た
  • 510
  • キタの妖精
  • 2011/06/11(土) 14:02:21
いよいよ、関西にも節電の嵐か。いや〜、関東が電力不足で「よっしゃ〜
これからは関西が関東の分まで気合い入れて頑張るぜ〜。何なら、大阪
が首都の代わりをやってもいいぜ」くらいの勢いだったのによ。
だいたい、電力不足の原因が原発の再稼働NGってんなら、今年の夏どこ
ろか、今後は原発がどんどん運転停止していくわけだから、関西が一番
シャレにならんな。供給能力が半分近く失われるんだろ。
いったい、どこまでいくんだ? このチキンレースは。

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2011/06/11(土) 15:33:40
関西で原子力止めるのは無理あるよね

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2011/06/11(土) 18:42:09
橋下、節電拒否w
男やなぁ〜wwwww

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2011/06/11(土) 18:58:34
まぁ、府も10%の節電はするけどね。
http://www.pref.osaka.jp/chikyukankyo/jigyotoppage/setsuden.html
3節電の目標
オフィス系の職場で、年間を通じて5%、夏期においては10%の削減をめざす。

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  • 514
  •  
  • 2011/06/11(土) 19:33:53
今までが無駄に使い過ぎてただけやろw

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  • 515
  •  
  • 2011/06/11(土) 20:39:49
>>510
代わりに火力と水力の休んでるやつ稼動させればそれなりに賄える。
水力は設備全体の20パー火力も半数近くが休止状態だから。
すべて原発利権優先のため休止してた。

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  • 516
  •  
  • 2011/06/11(土) 21:34:31
被災地の企業に「計画停電の心配の無い関西へきませんか?」みたいに呼びかけてたのに
突然こういう事態になったらメンツ丸つぶれだよな
大阪府知事以外が大人しいのが変だよ

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  • 517
  •  
  • 2011/06/11(土) 21:58:21
出て行かれたら大変だと言うことで、
東京が反大阪キャンペーン打ってるのに、
逆らうわけない。

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  • 518
  •  
  • 2011/06/11(土) 23:38:40
まぁでも関西だけに限らず全国的に原子力止めだしてるから、
最早日本全国どこにも移転しようがないぞ。関西はまだ何基か動いてるが。
それにそこまで逼迫してるなら中部・東京方面に融通も出来ないだろうし、あちらはもっと大変だ

つか被災企業ではなく、原発被災者を一気に引き受ける位の器量は無いのかなぁ
被災県の蓄積量酷いらしいから、日本の将来の為にも一斉疎開提案するべきかと思うが
関西は人口減って空き家も多いんだし。コミュニティ丸ごと受け入れる余地ありそうだけど

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  • 519
  •  
  • 2011/06/12(日) 06:18:54
被災地の人たちが地元を離れたがらないんだから
(土地持ってりゃそうなるだろうね)
器量の問題じゃないでしょ

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  • 520
  •  
  • 2011/06/12(日) 08:04:12
第8回
ルックスから性欲の強さを測る方法(2/2)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20110112-00004849-r25&page=2
>「女性に限らず、肌の露出面積が広いファッションを好む人ほど、性欲が強いというデータが存在するんです。ウエスタンイリノイ
>大学のユーゲン・マーチス教授が、洋服の好みと、セックスパートナーの数やセックスの頻度との相関関係を調査したところ、
>数の多い女性ほどノーブラやホットパンツ、ミニスカートといった薄着を好み、男性の場合はタンクトップやサンダル履きといった
>軽装を好む傾向が如実に表れたんです」


ということは、ヒラヒラミニスカートを履きたがるJKとか短パンの姉ちゃんとか見たまんま、エロエロということなのか?

最近は制服のスカートの下に体操ジャージを履いてるJKが多いが、こういうのは性欲が薄いとのだろうか?

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  • 521
  • キタの妖精
  • 2011/06/12(日) 13:21:58
あ〜イラつくわ〜。阪急と近鉄が間引き運転だって。もうJRや地下鉄
そして、残りの私鉄も間引き運転する事は間違いないだろう。何なんだよ!
どうも鉄道会社ってのは、顧客が最も迷惑を被る手段を、こうもアッサリ
やっちまうかな〜? たしか、関東でも国から「節電してくれ」って直接
言われてるらしいが、医療機関や鉄道は除外されたり、他の企業と比べて
控えめな節電目標とされてるはずだぞ。
よく、分からんが、これは節電要請に便乗した鉄道会社のコスト(電気代
や人件費)削減なのか? ただ「節電に協力してまっせ」ってエエかっこ
しいなのか?
いずれにせよ、鉄道会社はもっと慎重に間引き運転の検討をすべき。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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