キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!! [machi](★0)
-
- 365
- 泣かせるじゃねぇか
- 2011/05/22(日) 04:30:54
-
北新地って好きだなァ…
さりげなく品があっても、浪花らしい庶民的なところがいいね。落ち着いて飲んでいられるってもんだ。
おっと、いけねぇ!
始発の新幹線に乗んなきゃ…
みなさん、浅草にも来てくんな!(訳:来てくださいね)
-
- 366
- 2011/05/22(日) 11:37:38
-
センスのかけらも無い大阪がヨーロッパ風の駅にすること自体無理w
そういうのは神戸に任せておけばいい。
-
- 367
- キタの妖精
- 2011/05/22(日) 12:46:24
-
以前、このスレでも書いてた人がいたが、ヨドバシと大阪駅(中央口?)
の間の道をガードレール跨いで横断してる人が多くて危険、との記事が
毎日新聞の夕刊に載ってた。今後はバスターミナルも開業するから交通量が
増えて、ますます危険との事だ。
なんでも行き着するには階段を上ったりして遠回りしなきゃいけないらしい。
しかも階段しかないので妊婦や年寄にはキツイらしい。
-
- 368
- 2011/05/22(日) 14:14:44
-
>>366
神戸がセンスいいってどこの地方出身者だよお前www
-
- 369
- 2011/05/22(日) 15:59:27
-
大阪も地方だろうがw
-
- 370
- 2011/05/22(日) 16:33:11
-
風が優勢だった今朝の土砂降り。大阪駅はどうだったんだろ。
時空の広場までビッショリだったんじゃね?
-
- 371
- 2011/05/23(月) 15:34:23
-
神戸はキレイ。大阪はゴミが落ちすぎ。。
-
- 372
- 2011/05/23(月) 16:00:59
-
大阪駅は、時空の広場以外で待ち合わせると、悪天候時は悲惨だな。
時空の広場も、吹きさらしみたいなものだから、暑さ寒さは辛そうだけど、
雨はしのげるだろう。
-
- 373
- 2011/05/23(月) 20:43:52
-
大阪も歩きタバコ禁止にしてほしいわ
-
- 374
- 2011/05/24(火) 00:28:25
-
だがそれでも尼より若干マシという……
歩き煙草は本当に迷惑だね
マナー守ってる喫煙者はもっと怒れよ、「お前らのせいでこっちまで肩身が狭い」ってさ
-
- 375
- 2011/05/24(火) 00:45:51
-
尼崎の人の自転車の乗り方ってやっぱりそんなにひどかったんだ。片手はハンドルもう
一方の手でケータイ持って通話しながらタバコ吸いながらギューンと突っ込まれたときは
死を覚悟した関東人のオレ。あれはない。
-
- 376
- 2011/05/24(火) 14:26:32
-
>>375 そこでドロップキックだ!!
-
- 377
- 2011/05/24(火) 14:47:53
-
ドロップキックなんか普通に人間がコンクリートの道路の上でやったら死ぬよ
-
- 378
- 2011/05/24(火) 18:26:29
-
大阪駅、屋外庭園の禁煙断念 反発懸念し開業前に喫煙所
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1306106186/
>分煙のコンサルティングをしている日本たばこ産業(JT)に相談した
なんか、怒るのを通り越して、ギャグとしか思えない感じ。
大阪駅も結局、形だけ立派で、すぐに寂れてしまう無駄な箱ものに終わりそう。
-
- 379
- 2011/05/24(火) 22:04:57
-
今日芝田町で路上で倒れてるおじいさんがいたんだけど、誰もQQ車呼ぼうとしないのなんで?
近所の薬局の店員さんがお水を持ってきたけど通報をためらっていた。通報すると厄介なのか?
自分急いでたから通り過ぎちゃったけど、ああいうときは率先して電話するべきだったかな。すいません。
-
- 381
- 2011/05/24(火) 22:26:44
-
>>379
器がどんなに小奇麗になっても非人間的な街なら焼き払った方がいいな
-
- 382
- 2011/05/25(水) 00:38:28
-
>>377 真に受けんなよw
冗談ヤガナ…('Д`;)
-
- 383
- 2011/05/25(水) 08:37:57
-
「どうせ、禁煙区域指定でも吸うだろうし、文句も言うだろう」と、社会不適格者みたいに
思われてしまっている喫煙者は悔しくないのか。
-
- 384
- キタの妖精
- 2011/05/25(水) 16:52:23
-
イーマはルクアにかなり客を取られてる状況と個人的には思ってるんだけど
HEPに関しては影響受けてないように思えるね。客層が被ってないのか
立地的に影響を受けにくいのか。
>>380
そうだね。地下道が一番イイかもね。エレベーターやエスカレーターなんか
設置したって、要は「遠回りさせられるのが嫌」ってのが本音の部分だと
思うから、ムダだと思う。そもそも、大阪駅なんか他にも腐るほど出入り口
あるんだから、ワガママ言うな!って正直思うけどねw 駅はお前さんの
ために造られてるわけじゃない!ってねw
-
- 385
- 2011/05/25(水) 20:26:09
-
>>384
禿同。
梅田ほど移動ルートが多義にわたっていて利便性の高い所は珍しいからね。
階段なんて使わなくても移動出来るルートは山程あるのに、わざわざガードレール跨いで横断する奴らの心理が理解出来ない。
ガードレールを超えないと気が済まない病気にでもかかってるんだろうか、、、?w
-
- 386
- 2011/05/25(水) 20:43:54
-
>>385
安全 < 最短距離の一直線あるのみ!
て、とこちゃうかw
-
- 387
- 2011/05/25(水) 21:18:45
-
ヨドバシと大阪駅、信号を作れば良いような気がするけど、渋滞のせいで難しいのかな?
梅田周辺は、車が東西南北両方向ともに梅田中心部を通らないと通り抜けできない構造になっているのが
おかしいと思う。梅田を通り抜けていくだけの車の割合も結構多いように思う。
梅田は経済的に価値の高い場所なので、自動車はう回路を作って、
中心部はなるべく歩行者・バス優先で一般車両は少し不便にして
制限した方が良いように思うけど、難しいのかな。
地下道とか歩道橋・連絡橋が悪いとは言わないけど…。
天王寺の歩道橋なんかは、明らかに街の発展を阻害していると思う。
-
- 388
- 2011/05/26(木) 08:08:29
-
>>387
天王寺の歩道橋は架け替え中。
発展を阻害ってQ’sタウンができ近鉄300mタワー建設中、あべのNINIもできるのに何言ってるんだ?
-
- 389
- 2011/05/26(木) 13:33:13
-
そろそろ、駅前ビル辺りにブックオフ作ってよ〜
-
- 390
- 2011/05/26(木) 13:52:01
-
讀賣ゴルフセンターの跡地は、ライフが建ちます。
-
- 391
- 2011/05/26(木) 16:06:24
-
今日初めて富国生命ビルがリニューアルオープンしてるの見た。
改装前にあった、古い作りの喫茶店やミリタリーショップとかどこいったんだろう。
-
- 392
- 2011/05/26(木) 16:18:36
-
ミリタリーは、駅前ビルの地下に移動してなかったっけ。
-
- 393
- 2011/05/26(木) 19:34:31
-
第3ビルのミリタリーショップのこと?
-
- 394
- 2011/05/26(木) 20:42:05
-
最終更新日 2007-10-23 2:11
カテゴリ ビジネスとショッピング
説明
※37年間の長きにわたり、ご愛顧いただきました、コレクションショップやまもとフコク店は、
この度移転の運びとなりました。新しいショップは、大阪駅前第三ビルB2Fにて、やまもと
梅田店として10月19日より、リニューアルOPEN致します。
-
- 395
- 2011/05/26(木) 23:52:52
-
スカイビル通勤組はどうやって駅→ヨドバシ前越えてる?
ガードレール跨いでる連中は白い目で見て、真面目にルール守ってるが
疲れてる時は階段が結構キツいんだけど、>>380や>>384の言う地下道って、
ヨドバシの地下から御堂筋線の梅田駅経由のエスカレータのこと?だとちょい遠回りなんだよな…
しかし、高齢者や車椅子の人が階段前で困ってるのを見てると、せめてルクア側階段(交番付近)にエレベータ設置しろと思う
掲示してるバリアフリールート遠回り過ぎだろと。つか、信号式で横断歩道復活指せてもいいと思うんだがなぁ
あそこだけは、ヨドバシ競合対策なのか単なる無計画なのか知らんが、利用者のことを全く考えてないと思う。
-
- 396
- 2011/05/27(金) 00:49:12
-
>>395
昔は茶屋町も含めて、大阪駅の北側って
あまり普通の人が行くような場所って少なかったように思う。
今は馬券売り場をはじめ、人通りは多くなったけど
そのままの感覚で信号を作っていないように思う。
階段とか地下街とか、三次元的な人の移動を伴う動線は、
よほどうまく作らないかぎり難しいと思うな
-
- 397
- 2011/05/27(金) 00:50:01
-
>>395
そうなのよね
しかも今まで地上から大阪駅→ヨドバシに行ってた人たちも
そっち経由で行くから人通りもさらに多くなって激こみ状態
ここっち側に年寄りや妊婦にさぁ行けってそりゃねーよだな
しかもあの道知ってないと分かりにくいし結構狭い通路だし
あんまり利用者のこと考えてない設計だな
ぶっちゃけ大阪駅は外から見るには奇麗だけど人の流れというか動線まったく考えてない
つぎはぎだらけであんまりよくない、というかむしろ改悪なのよね
阪急も工事中で最悪、大阪駅も改装して最悪
工事なんてしない方がましだなこりゃ
-
- 398
- 2011/05/27(金) 01:03:00
-
あとバスターミナルも開業した場合
時間潰しのためにヨドバシ寄って行こうとする客が増える
そうなると目の前にあるのに何で一々一旦2階に上がらないといけないんだよ
と思う客が続出してガードレールまたぐ人が増えるだけだな
だいたいあの辺は信号赤でも車来なかったら普通に横断する人多い所なのに
なんでこんなアホな設計したんだろうか
本当設計した奴は現地の状態理解してないだろ
-
- 399
- 2011/05/27(金) 01:22:49
-
>>395
暫定だから、それまで(永いけど)我慢なのかな?
アトリウム広場から「大阪北口広場(工事中)」へエスカレーターと階段が設置され、
大阪北口広場から横断歩道でヨドバシ方面へアクセス。
現在のヨドバシ方面への仮階段部分はエレベーターに変更設置されると予想。
スカイビル・うめきたの新ビル方面へは、アトリウム広場から同レベルのデッキでアクセス。
というか、ヨドバシも金を出して、
阪急とJRの連絡デッキ部分(カリヨン広場辺り)からヨドバシ方面へデッキを延ばせば良かったのに・・・と思う。
-
- 400
- 2011/05/27(金) 01:54:33
-
>>395
JRの言い分だと北ヤードの完成と同時開業で建設してたのに
あとから北ヤードの開業が2年遅れということが発表された。
そのときには設計はすでに終わっており工事に入っていたため
なかなか設計変更ができなかったとのこと。
暫定階段も急遽設置したらしい。まぁ2年後まで我慢か
階段半分閉鎖してエスカレーターの設置をせめてしてほしい。
-
- 401
- 2011/05/27(金) 08:23:53
-
だから、JRからヨドバシまではエスカレーターで直通だと何度言わせれば、、、。
ガードレール超えて無理やり渡って車に轢かれないと分からないのか?
その程度で困るなら、大阪駅前ビルのダンジョンはカオス過ぎて迷子になるぞ。w
-
- 402
- 2011/05/27(金) 08:41:29
-
阪急三番街付近のバス乗り場で
歩行者のカオスな動きみてりゃ
そんなこと気にしないぞガードレール超えて無理やりわたる連中はw
-
- 403
- 2011/05/27(金) 09:54:16
-
>>399
>だいたいあの辺は信号赤でも車来なかったら普通に横断する人多い所なのに
こういうことを防ぐ為にガードレール設置したんだろ。
それでもガードレール超える行えたきゃ超えれば?
そいつが死んでも困らんし。
-
- 404
- 2011/05/27(金) 10:14:45
-
>>394
もう4年前に移転してたのか。閉店じゃなくて良かったw
-
- 405
- 2011/05/27(金) 17:25:12
-
ルクア水浸し
-
- 406
- 2011/05/27(金) 17:27:56
-
誰がどうみてもオーバーストア。阪急東商店街のほうが魅力ある。
-
- 407
- 2011/05/27(金) 19:27:17
-
>>405
他スレで配管からの漏水と出ていたが…
オープンしてもう故障かいな
-
- 408
- 2011/05/27(金) 19:45:25
-
素人さん乙
故障が一番多いのは
オープン
冷房暖房の切り替え
台風集中豪雨
20年以上経ってから
-
- 410
- 2011/05/27(金) 20:43:08
-
>>408
こんな所で玄人を気取られてもなぁ・・・・・・・
-
- 411
- 2011/05/27(金) 21:08:30
-
一番と言いつつ幾つ挙げとるねん
-
- 412
- 2011/05/27(金) 21:24:54
-
>>408
故障率のバスタブ曲線とか聞ーたような。
-
- 413
- 2011/05/27(金) 22:34:02
-
>>395
ヨドバシの西側の道路の西側の歩道を歩いてるけど
-
- 414
- 395
- 2011/05/28(土) 09:34:53
-
皆様、レスthxです。賛同意見が多いという事は、やはりあそこ問題ありますよね…
>>396
私もヨドバシ完成後にスカイビル通勤になったので、以前(ゴルフドーム?)の頃の状況は
旧JR→阪急連絡ビル(エスカレータ上がった食堂街?)から見てただけのうろ覚えですが、
この発展を予見できてなかったのか、動線は×です。まぁ、中央北口とコムサ側の地下を繋いでくれれば最短なのですが…
>>397-398
同意見です。暇潰しはルクアに行かせようという魂胆なのかと疑いたくなる動線の悪さ。
あの横断歩道がなくなれば利用者が困るのは予見出来たはずなのに、代替案がお粗末過ぎる。
伊勢丹・ルクアに誘導するための迂回ルートと見え見えですね。利用者の利便性は無視してる。
-
- 415
- 395
- 2011/05/28(土) 09:42:35
-
規制されたので少し時間が空きました。>>414続きです。
>>399,400
アトリウムに如何にも椅子仮置きの妙な広場があるので、おそらく開業後はそうなるのではと思いましたが、
開業までまだ間があるだけに、バリアフリーを考えると、あの動線にせめて一つはエレベータが必要と思います。
あそこでバリアを作ると動線と回遊性が堰き止められるのは、常識で考えれば予見出来たはずなのですが・・・
>>413
言い方が悪かったです。駅から、その歩道に抜ける迄の迂回させられるルート(階段)についてのことでした。
まぁ健常者なので階段は健康の為と割りきってますが、階段前で困ってる人見ると、正直、まちづくり下手だな、と。
長文失礼致しました。御堂筋線側の迂回ルートは凄まじく混んでる(お望み通り?)ので、利用者のことを考えると改善して欲しいですね。
-
- 416
- 2011/05/28(土) 10:09:37
-
>>415
しかもヨドバシ、御堂筋、大阪駅、阪急との地下での交差
あそこ移動経路にデカイ支柱が結構あって前の状態でも既にヤバかったのに
ここに大阪駅に行く人間が増えたせいでさらにこみまくって
柱の陰から急に人が出てきたとか結構危なくなってるな
あの狭いエリアに4方向から人間が押し寄せてしかも早歩きの人が多い
その中でぼけーと止まる人もいるから混雑時カオス状態
このページを共有する
おすすめワード