facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 347
  •  
  • 2011/05/20(金) 12:28:09
どうせ銀座ハチミツに感化されてやってるんやろうけど、
変に傷つけたらミツバチって大群で助けにくるんやろ。
追い出すの大変で堪らんわ。

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2011/05/20(金) 13:14:00
梅田周辺に花すくないんと
チャウチャウ?

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2011/05/20(金) 13:24:04
>>347
ニューヨークが有名ですなぁ。
襲われそうだってので最初は嫌がられてたようだけど、
実は安全だってことで定着しつつあるってことのようですが。

>>348
1回目は10.8kg採れたそうです。ttp://ume-pachi.jp/diary/

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2011/05/20(金) 14:51:02
>>344
ヤンマー本社でわざわざ飼育しなくても、梅田周辺にはニホンミツバチの巣があるらしい。
http://twitter.com/#!/zaza310/statuses/68219683857371136
http://homepage3.nifty.com/jhb/kaihoukuukan.htm
下のサイト「高架下の2つの巣」はヤンマー本社ビルの西側の新御堂の高架だと思う。

写真の載っているサイトの人が書いた本にはセイヨウミツバチを近くで飼育してしまうと、
ニホンミツバチは競争に負けて生育できなくなることが多いらしい。
ヤンマー屋上で飼っているのはセイヨウミツバチみたいだけど
安易にセイヨウミツバチを飼うのは、生態系の破壊、環境破壊になると思う。
梅田とミツバチで調べるとすぐ出てくるサイトの人の本なのに読まなかったのかな?
(銀座プロジェクトでは、ニホンミツバチも飼育していたように思う)

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2011/05/20(金) 15:08:27
>>350
ヤンマーに問い合わせしたら。
俺は昨日仕事の帰りにナントカ財団が発行した梅田関係の情報雑誌で
パラパラ見ただけだからハチの種類までは知らないけど。

うちのマンションのベランダで結構ガーデニングで花咲かしている人多いから
来るんだろうね。中ノ島まで飛べるんだったらバラ園も行くのかなぁ。
御苦労さまだね。

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2011/05/20(金) 19:23:22
新JR大阪駅、古いホーム屋根撤去できず・・・
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1305807150/
1 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/05/19(木) 21:12:30.35 ID:JhPZjdZi0● ?2BP(4)
sssp://img.2ch.net/ico/gikoneko2.gif
今月初めにグランドオープンしたばかりの新しいJR大阪駅で、想定外の事態がJR西日本を悩ませている。
リニューアルのシンボル・大屋根の下に、風に飛ばされた雨が横から吹き込むことがわかり、
撤去するはずだったホームの古い屋根に手をつけられない。欧州の駅の開放感を演出するはずだった
自慢の眺望は「視界不良」に陥っている。

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2011/05/20(金) 20:03:12
想定外もクソも、雨の吹き込みなんて素人が見たって設計段階で予想できるだろうよ。
この建築家に設計料返してもらって利用者に還元しろよバカJR。

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2011/05/20(金) 21:52:27
あんだけ高いビルの間なんだから風も吹き込むやろ。
 
ここ5年くらい海外には入ってないが、ルクアやら大丸、伊勢丹のような
高層デパートと隣接するような駅なんて見たこと無いし。
ここは日本、欧州の駅の雰囲気なんて誰も期待してないと思うよ。
そもそも。そんな設計思想で作られたデザインとは知らんかったし
     
JR西は安全対策とか、もっと悩むべき課題が他にもあると思うよ。

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2011/05/20(金) 23:18:32
透明の屋根にすればいいんじゃね?

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2011/05/21(土) 03:41:59
線路の駅進入口付近に巨大なエアカーテンを付けるとか。w
もしくは、進入口の電車が通る部分以外、ガラス張りにするとか。

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2011/05/21(土) 05:40:57
もう決まったよ。
大阪駅、残ったままの屋根を透明化 景観と雨よけ確保
http://www.asahi.com/national/update/0521/OSK201105200173.html

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2011/05/21(土) 08:31:09
>>353
正に机上の空論だよなw

バカな役員がえらい盛り上がっちゃって下の人間がモノ申せず。
出来上がってからのクレームで発覚してモノが言えなかった担当者が結局怒られてって。

ありがちの光景だな。

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2011/05/21(土) 13:45:20
>>339-340
梅田の商業施設が賑わうのは最初のうちだけじゃ。。

関西のショッピングセンター売上高(数字は全国ランキング。イオンなどアンケートに答えない業者は除外)
        2007    2009
阪急三番街   7位427億  12位363億 ▲15.0%
なんばシティ  18位327億  24位282億 ▲13.8%
HEPファイブ  20位313億  32位257億 ▲17.9%
天王寺MIO   22位303億  25位278億 ▲8.3%
ヒルトンプラザ 30位265億 42位212億 ▲20.0%
なんばパークス ※284億  28位266億 ▲6.3%

(なんばパークスの2007年は4月19日からの全館グランドオープンからの1年間)
ttp://blog.livedoor.jp/avocado551/archives/717905.html ttp://scsp.blog94.fc2.com/blog-entry-416.html

ここまで見た
  • 360
  • キタの妖精
  • 2011/05/21(土) 15:59:07
ここ数ヶ月の間にステーションシティーが開業したりした事によって
近辺の通行路事情もだいぶ改善されてきたように思う。ネックは阪急の
工事が遅れてる事だが。
そこで聞きたいんだけど、阪急の食堂街の人出は少しは減ったんじゃない
か? 阪急⇔JRの行き着は陸橋が整備されて、そっちにかなり流れてるは
ずと推測してるんだけど、実際のとこ、食堂街はどんな感じよ? あの通路
は狭いから本来は通行路としては不適切だからね〜。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2011/05/21(土) 17:53:54
>>360
食堂街の通行者は依然多過ぎ。客数の増減はわからない。
正直 背中に人気を感じてゆっくり飲食できない。

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2011/05/21(土) 17:58:53
あの辺り汚くて入ったこと無いわ
美味しい店ある?

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2011/05/21(土) 20:44:51
食堂街、というかJRとの境目の混雑ぶりは暴動が起きてもおかしくないレベル

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2011/05/22(日) 03:41:31
JRに乗って京都に来いよ
すいてるぞ、

ここまで見た
  • 365
  • 泣かせるじゃねぇか
  • 2011/05/22(日) 04:30:54
北新地って好きだなァ…
さりげなく品があっても、浪花らしい庶民的なところがいいね。落ち着いて飲んでいられるってもんだ。
おっと、いけねぇ!
始発の新幹線に乗んなきゃ…
みなさん、浅草にも来てくんな!(訳:来てくださいね)

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2011/05/22(日) 11:37:38
センスのかけらも無い大阪がヨーロッパ風の駅にすること自体無理w
そういうのは神戸に任せておけばいい。

ここまで見た
  • 367
  • キタの妖精
  • 2011/05/22(日) 12:46:24
以前、このスレでも書いてた人がいたが、ヨドバシと大阪駅(中央口?)
の間の道をガードレール跨いで横断してる人が多くて危険、との記事が
毎日新聞の夕刊に載ってた。今後はバスターミナルも開業するから交通量が
増えて、ますます危険との事だ。
なんでも行き着するには階段を上ったりして遠回りしなきゃいけないらしい。
しかも階段しかないので妊婦や年寄にはキツイらしい。

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2011/05/22(日) 14:14:44
>>366
神戸がセンスいいってどこの地方出身者だよお前www

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2011/05/22(日) 15:59:27
大阪も地方だろうがw

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2011/05/22(日) 16:33:11
風が優勢だった今朝の土砂降り。大阪駅はどうだったんだろ。
時空の広場までビッショリだったんじゃね?

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2011/05/23(月) 15:34:23
神戸はキレイ。大阪はゴミが落ちすぎ。。

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2011/05/23(月) 16:00:59
大阪駅は、時空の広場以外で待ち合わせると、悪天候時は悲惨だな。
時空の広場も、吹きさらしみたいなものだから、暑さ寒さは辛そうだけど、
雨はしのげるだろう。

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2011/05/23(月) 20:43:52
大阪も歩きタバコ禁止にしてほしいわ

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2011/05/24(火) 00:28:25
だがそれでも尼より若干マシという……
歩き煙草は本当に迷惑だね
マナー守ってる喫煙者はもっと怒れよ、「お前らのせいでこっちまで肩身が狭い」ってさ

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2011/05/24(火) 00:45:51
尼崎の人の自転車の乗り方ってやっぱりそんなにひどかったんだ。片手はハンドルもう
一方の手でケータイ持って通話しながらタバコ吸いながらギューンと突っ込まれたときは
死を覚悟した関東人のオレ。あれはない。

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2011/05/24(火) 14:26:32
>>375 そこでドロップキックだ!!

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2011/05/24(火) 14:47:53
ドロップキックなんか普通に人間がコンクリートの道路の上でやったら死ぬよ

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2011/05/24(火) 18:26:29
大阪駅、屋外庭園の禁煙断念 反発懸念し開業前に喫煙所
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1306106186/

>分煙のコンサルティングをしている日本たばこ産業(JT)に相談した
なんか、怒るのを通り越して、ギャグとしか思えない感じ。
大阪駅も結局、形だけ立派で、すぐに寂れてしまう無駄な箱ものに終わりそう。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2011/05/24(火) 22:04:57
今日芝田町で路上で倒れてるおじいさんがいたんだけど、誰もQQ車呼ぼうとしないのなんで?
近所の薬局の店員さんがお水を持ってきたけど通報をためらっていた。通報すると厄介なのか?
自分急いでたから通り過ぎちゃったけど、ああいうときは率先して電話するべきだったかな。すいません。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2011/05/24(火) 22:13:54
>>367
なんで地下道を通らないいんだろうね?
不思議でならない。

>>371
神戸って今そんなに綺麗か?
一体何年前の話だよ?

>>378
禁煙反対派って脳味噌腐ってるからな。
どうせ作るなら、屋内の寂れたところに隔離スペース作れと言いたい。

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2011/05/24(火) 22:26:44
>>379
器がどんなに小奇麗になっても非人間的な街なら焼き払った方がいいな

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2011/05/25(水) 00:38:28
>>377 真に受けんなよw
冗談ヤガナ…('Д`;)

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2011/05/25(水) 08:37:57
「どうせ、禁煙区域指定でも吸うだろうし、文句も言うだろう」と、社会不適格者みたいに
思われてしまっている喫煙者は悔しくないのか。

ここまで見た
  • 384
  • キタの妖精
  • 2011/05/25(水) 16:52:23
イーマはルクアにかなり客を取られてる状況と個人的には思ってるんだけど
HEPに関しては影響受けてないように思えるね。客層が被ってないのか
立地的に影響を受けにくいのか。

>>380
そうだね。地下道が一番イイかもね。エレベーターやエスカレーターなんか
設置したって、要は「遠回りさせられるのが嫌」ってのが本音の部分だと
思うから、ムダだと思う。そもそも、大阪駅なんか他にも腐るほど出入り口
あるんだから、ワガママ言うな!って正直思うけどねw 駅はお前さんの
ために造られてるわけじゃない!ってねw

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2011/05/25(水) 20:26:09
>>384
禿同。

梅田ほど移動ルートが多義にわたっていて利便性の高い所は珍しいからね。
階段なんて使わなくても移動出来るルートは山程あるのに、わざわざガードレール跨いで横断する奴らの心理が理解出来ない。
ガードレールを超えないと気が済まない病気にでもかかってるんだろうか、、、?w

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2011/05/25(水) 20:43:54
>>385 
安全 < 最短距離の一直線あるのみ!
て、とこちゃうかw

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2011/05/25(水) 21:18:45
ヨドバシと大阪駅、信号を作れば良いような気がするけど、渋滞のせいで難しいのかな?
梅田周辺は、車が東西南北両方向ともに梅田中心部を通らないと通り抜けできない構造になっているのが
おかしいと思う。梅田を通り抜けていくだけの車の割合も結構多いように思う。
梅田は経済的に価値の高い場所なので、自動車はう回路を作って、
中心部はなるべく歩行者・バス優先で一般車両は少し不便にして
制限した方が良いように思うけど、難しいのかな。
地下道とか歩道橋・連絡橋が悪いとは言わないけど…。
天王寺の歩道橋なんかは、明らかに街の発展を阻害していると思う。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2011/05/26(木) 08:08:29
>>387
天王寺の歩道橋は架け替え中。
発展を阻害ってQ’sタウンができ近鉄300mタワー建設中、あべのNINIもできるのに何言ってるんだ?

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2011/05/26(木) 13:33:13
そろそろ、駅前ビル辺りにブックオフ作ってよ〜

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2011/05/26(木) 13:52:01
讀賣ゴルフセンターの跡地は、ライフが建ちます。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2011/05/26(木) 16:06:24
今日初めて富国生命ビルがリニューアルオープンしてるの見た。
改装前にあった、古い作りの喫茶店やミリタリーショップとかどこいったんだろう。

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2011/05/26(木) 16:18:36
ミリタリーは、駅前ビルの地下に移動してなかったっけ。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2011/05/26(木) 19:34:31
第3ビルのミリタリーショップのこと?

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2011/05/26(木) 20:42:05
最終更新日 2007-10-23 2:11
カテゴリ ビジネスとショッピング

説明
※37年間の長きにわたり、ご愛顧いただきました、コレクションショップやまもとフコク店は、
この度移転の運びとなりました。新しいショップは、大阪駅前第三ビルB2Fにて、やまもと
梅田店として10月19日より、リニューアルOPEN致します。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2011/05/26(木) 23:52:52
スカイビル通勤組はどうやって駅→ヨドバシ前越えてる?
ガードレール跨いでる連中は白い目で見て、真面目にルール守ってるが
疲れてる時は階段が結構キツいんだけど、>>380>>384の言う地下道って、
ヨドバシの地下から御堂筋線の梅田駅経由のエスカレータのこと?だとちょい遠回りなんだよな…

しかし、高齢者や車椅子の人が階段前で困ってるのを見てると、せめてルクア側階段(交番付近)にエレベータ設置しろと思う
掲示してるバリアフリールート遠回り過ぎだろと。つか、信号式で横断歩道復活指せてもいいと思うんだがなぁ
あそこだけは、ヨドバシ競合対策なのか単なる無計画なのか知らんが、利用者のことを全く考えてないと思う。

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2011/05/27(金) 00:49:12
>>395
昔は茶屋町も含めて、大阪駅の北側って
あまり普通の人が行くような場所って少なかったように思う。
今は馬券売り場をはじめ、人通りは多くなったけど
そのままの感覚で信号を作っていないように思う。
階段とか地下街とか、三次元的な人の移動を伴う動線は、
よほどうまく作らないかぎり難しいと思うな

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2011/05/27(金) 00:50:01
>>395
そうなのよね
しかも今まで地上から大阪駅→ヨドバシに行ってた人たちも
そっち経由で行くから人通りもさらに多くなって激こみ状態
ここっち側に年寄りや妊婦にさぁ行けってそりゃねーよだな
しかもあの道知ってないと分かりにくいし結構狭い通路だし
あんまり利用者のこと考えてない設計だな

ぶっちゃけ大阪駅は外から見るには奇麗だけど人の流れというか動線まったく考えてない
つぎはぎだらけであんまりよくない、というかむしろ改悪なのよね
阪急も工事中で最悪、大阪駅も改装して最悪
工事なんてしない方がましだなこりゃ

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2011/05/27(金) 01:03:00
あとバスターミナルも開業した場合
時間潰しのためにヨドバシ寄って行こうとする客が増える
そうなると目の前にあるのに何で一々一旦2階に上がらないといけないんだよ
と思う客が続出してガードレールまたぐ人が増えるだけだな
だいたいあの辺は信号赤でも車来なかったら普通に横断する人多い所なのに
なんでこんなアホな設計したんだろうか
本当設計した奴は現地の状態理解してないだろ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード