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  • 472
  • 459
  • 2010/10/23(土) 12:22:07
>>463-464
ありがとうございます。
昭和町通ったら見つけて気になったもので。
今度行ってみます。

天保山に
”なにわ名物チヂミ 阿倍野屋”
って見つけたんですが、
阿倍野関係ないよなー
脱力しすぎて突っ込めない・・・

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  • 473
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  • 2010/10/23(土) 12:30:22
>>472
なにわ、しか場所的に合致してるものがなくてワロタ

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  • 474
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  • 2010/10/26(火) 21:35:45
若年層は確実に減ってるでしょ。それでも天王寺を開発するのは
駒の取り合いになってしまう。今くらいでちょうどいいよ阿倍野

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  • 475
  •  
  • 2010/10/26(火) 22:18:53
もう開発しなくていいよ
生野区在住だが、もうあちこち空家だらけで人口減りまくり

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  • 476
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  • 2010/10/27(水) 00:36:12
現市内在住者のみを対象にしているわけではないからねぇ

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  • 477
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  • 2010/10/27(水) 12:48:48
高層マンションが建つ分、郊外で空き家あばら屋が増えてる感じだな。

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  • 478
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  • 2010/10/27(水) 13:38:36
昔はドーナツ化現象と言って都心の人口は減少していたが
最近は逆なんだよな

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  • 479
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  • 2010/11/04(木) 00:02:44
キューズタウンに天下一品はうれしいな
サイゼリアも復活、あと他は何かなぁ?

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  • 480
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  • 2010/11/04(木) 00:06:58
ニンニク臭ぇ店はイラネ

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  • 481
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  • 2010/11/04(木) 18:49:47
大型モールのようなのが出来ても、人に優しくない構造なので味もそっけもないよ
駅前のきたない居酒屋のほうがはるかに人にやさしく親しみやすい構造になっており
新型のモールはゴキブリが隠れる場所もないし精神不安になる要素が多くニオイも
くさいのが垂れながしで家畜の宿舎みたいな構造になってる

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  • 482
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  • 2010/11/04(木) 19:02:05
>>481
よくわからんけどキューズタウンにも居酒屋できるんじゃないの?
跡綺麗な店だったらゴキブリ自体発生しないんじゃ?
どこかの熊○郎でラーメン食べてる最中にゴキブリが横切ったのは参ったわw

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  • 483
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  • 2010/11/04(木) 20:42:28
>>481
スーパーより八百屋や魚屋がある商店街が良かったという人だね。
みんながそう思ってるなら、商店街がシャッター通りにはなりません。

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  • 484
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  • 2010/11/04(木) 21:07:35
>>481
精神疾患に罹ってそうな文章やな…

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  • 485
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  • 2010/11/06(土) 07:20:51
ベルタの裏に自転車を止められんようになったので、
関西スーパーに行かなくなった。
表は、相変わらずの混雑で、自転車を止める気がしない、これホント、トホホ。

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  • 486
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  • 2010/11/06(土) 14:26:05
地下駐輪場で短い時間だったらタダなのに置かないんだろうな!
ベルタに入る所がないやで
関スーに行きたくもなくなった
なんとかしろ 関スー

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  • 487
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  • 2010/11/08(月) 17:18:10
最近引っ越してきたんだけど、駅からじゃなくて天王寺西門前近くのバス停からなんばにバスでいける?

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  • 488
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  • 2010/11/08(月) 19:17:20
>>487
天王寺西門前は大阪駅前行きのバスしかないから無理。
四天王寺からなんばだったら歩いても大した距離じゃないよ。
自転車で行く人が多いと思うけど。

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  • 489
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  • 2010/11/08(月) 20:27:20
気軽に自転車と言うが、繁華街は歩行者が多いうえに自転車置き場は乏しいから・・・

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  • 490
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  • 2010/11/08(月) 21:26:35
>>481の言うことは理解できる。

最近の街づくりというのはハコモノが主流。
窓が少なく、外から見ればドデカイ壁がそびえ立つ。
ハコモノから別の店までは、殺風景な壁沿いを歩くような街が
日本中のあちこちに増えてきたが、これが豊かな街並みと言えるかは疑問。

神戸では商店街が震災に遭ってから
ハコモノを建てて復興したつもりだが
その実態は閑散としている現実を考えると、
>>483の認識は少し時代遅れなのかな、と思う。

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  • 491
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  • 2010/11/08(月) 22:34:26
アリオみたいなどデカいショッピングモールができて喜ぶのは、
飯はマクド、趣味はパチンコみたいな地元のDQNだけ。
商店街に人を呼ぶ方向を目指すのが本当の意味での地域活性化になると思う。

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  • 492
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  • 2010/11/08(月) 22:43:32
そんなことはない。
時代というのは変わる。
その変化についていけないものは淘汰されるだけ。

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  • 493
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  • 2010/11/08(月) 23:04:33
>>491
まあまあ。
あべのキューズタウンには地元も商店街の店舗が入居するからいいんじゃないの?
キューズタウンに入居店舗のロゴはついてきてるけど、住友信託銀行の下がマドンナダンススクールだからねw

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  • 494
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  • 2010/11/08(月) 23:07:39
>>491
生野商店街と桃谷商店街見てきてみい
どこをどうしたら店が埋まると思う?
結局は華やかなスーパーへ客が行ってしまうだけ

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  • 495
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  • 2010/11/09(火) 06:18:20
天神橋商店街や駒川商店街は栄えてるよ

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  • 496
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  • 2010/11/09(火) 06:44:39
>>491
理想は解ったから現実的な解決策を考えろ。


ヨーカドーと聞くとアリオを思い出すんだろうけど。
経営主体は東急で、ヨーカドーは核テナントの一つだろ。
アリオとかイオンモールみたいに半分自前のスーパーって事になるんだろうか?
ハンズや109が入るそうだし、天王寺でいえば食料品スーパーが入ったでかいMIOというイメージなんだけど。

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  • 497
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  • 2010/11/09(火) 11:43:04
そんなに商店街がいいなら、ベルタの個人商店とかにしっかり行ってやれよ。
みんな関西スーパーに行くが、手前にある店にはあまり寄らないみたいだし。

町内会の役をやってると実感するが、商店街の活性化だの上に書いてるみたいに
ハコモノは味気ないとかいう意見がよく寄せられる。お年寄りに優しい街づくりをしろと。

でも、結局みんなスーパーに行くんだよね。一か所で全て済むから。
みんなとは言わないが、結局文句を言いたいだけなんだよね。

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  • 498
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  • 2010/11/09(火) 14:40:51
>>495
天満はひとつのモデルだね。商店街も賑わってるし、市場にもちゃんと客が入ってる。
空堀のように商店街とスーパーが共生している例もある。
なんでも対立概念で考えるなよ。

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  • 499
  •  
  • 2010/11/09(火) 15:15:25
特段対立してる意見なんてないみたいだけど。。。。

天王寺はガサガサしてるけど、一応ターミナル駅だし、そこに新たな商店街なんて出来にくくない?
今回のような街造りになるのは自然な流れだと思う。
少し南に行けば、幾らでも商店街あるよ。それこそ自転車で10分以内に。
空堀やましてや天満なんて遠方を引き合いに出さなくてもね。

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  • 500
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  • 2010/11/09(火) 17:48:02
話が噛み合ってないかな?荒らすつもりはないのであしからず。
対立と言ったのはスーパーVS商店街みたいな二項対立的な意見があるように思えたから。
空堀や天満を例に挙げたのは、大型商店と共存しつつ賑わってる商店街という意味。

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  • 501
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  • 2010/11/09(火) 19:30:05
天王寺は空堀や天満と違い近鉄百貨店、MIO、天王寺プラザ等超大型店が営業しており、その辺のスーパーのようには考えられないですよ。

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  • 502
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  • 2010/11/09(火) 20:52:37
キューズタウンできたらベルタ復活するかな?

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  • 503
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  • 2010/11/09(火) 21:53:48
どうせならベルタまるごとヴィーナスギャラリーにすれば?

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  • 504
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  • 2010/11/09(火) 22:19:13
関スーはなくなるんじゃないか…

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  • 505
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  • 2010/11/09(火) 22:38:19
>>500
偉そうな口調でレス付けてるが、お前が一番噛み合ってない

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  • 506
  •  
  • 2010/11/09(火) 23:45:03
天王寺はターミナル駅。
田舎の若い親子連れとかもうろうろできる、目新しい施設があったほうが活性化するだろ。
変化についていってこそ地元。ええもんは残るやろ。

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  • 507
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  • 2010/11/10(水) 07:01:44
>>504
逆にヨーカドー大丈夫なのか?って心配してる。

オッサンの目から見てもヨーカドーの食料品は高く感じるから関西スーパーは戦えそうだし
お金を気にしない人たちには近鉄百貨店があるし。

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  • 508
  •  
  • 2010/11/10(水) 17:40:52
>>497
スーパーやSCの利便性は否定するつもりは全くないのだが、
「まち」としての回遊性や広がり等を考えると、
一度は必ず疑った見方をするのはごく自然で妥当だと思う。
少し古い言葉だが、自動車社会を取り巻く「ファスト風土化」など、
都市設計の観点から専門家から疑問が噴出している現実は存在する。
元々ベルタもSCのようなハコモノとしてオープンしたが、
一時期、シャレにならないほどの閑古鳥状態になっていた。
パチンコ・パチスロでそこそこ持ち直しているのが実態ではないか。
ハコモノに入らなければ店先・間口がない壁ばかりの状態の光景は
異常と言わざるを得ないのが個人的感想。

ここまで見た
  • 509
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  • 2010/11/10(水) 18:03:22
スーパーは結構しぶといよね。
びっくりするぐらい密集してる地域でも共存していけてる。
個人商店は壊滅状態だけどね。

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2010/11/10(水) 18:37:55
俺のお気に入りは「あべの王子商店街」。
肉類はここで買う事が多い。
「ラピス」とも割りと共存してるような気がする。

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  • 511
  •  
  • 2010/11/10(水) 20:31:02
下町情緒溢れる商店街なんて大阪にいくらでもあるでしょう?
天王寺は大阪で3番目に大きいターミナル駅なんだから、
大型SCとかが主流でもおかしくない。
JR西日本管内の乗降客数が第3位の駅なのに、
今まで中途半端なデパートと汚い下町商店街しか
無かったのが不思議なくらいなんだけどね。

あとは、天王寺区側のバラックみたいな薄気味悪い
阪和商店街を始めとする北口方面の再開発しないと
駄目だろう。

願わくば、アベノ再開発地区と隣接する飛田と西成も
更地にしてイチから街づくりすべきなんだけどね。

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2010/11/12(金) 20:10:59
横浜市在住。 一般道片道11時間。あべちかまでうどん
食いに行ってきました。

だし汁が薄いのに旨かったですね。
丸亀より旨かったので満足です。
ただ、ガソリン代7500円つこてまで食いにいくほどの
ものではないかな。

たこ焼きのやまちゃんも旨いですね。

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2010/11/13(土) 02:56:17
>>511
第3の駅に中途半端なデパートや小汚い商店街があるというのも
また一つの味だとは思う。(近鉄百貨店が中途半端とは思えないけど)
谷町筋からあべの橋を通ってあべの筋までは熊野詣の旧熊野街道で、
今でも四天王寺や住吉大社へ向かう参道の役割を果たしている道路。
今でも「歴史の散歩道」の印が道路にあるわけだから、
安易にどこにでもある繁華街にしてしまうのはどうかと思う。
天王寺をキタ(梅田界隈)やミナミ(なんば界隈)に近づけようとしても
所詮第3のターミナルなわけなので勝てるわけがない。
キタやミナミに近づけたら、余計に人の流れはキタやミナミに向かう。
キタやミナミの方が天王寺より揃っているわけだから。

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  • 514
  •  
  • 2010/11/13(土) 03:05:01
それに下手な繁華街化は深刻な副作用を心配が考えられる。
すなわち治安と秩序の低下。
あとミナミなんかは飲食店が多いせいか、
夜になるとネズミがウロウロしている光景をよく見かけるが、
そういう衛生面の心配もある。
(元々衛生面に問題ある町だ、という意見も聞こえてきそうだが)
とにかく安易な繁華街化を望むのは、個人的な印象で言うと、
精神的に貧しいというか、田舎者の発想のようだ。

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2010/11/13(土) 06:25:15
おまえが田舎に引っ越せばいいと思う。

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  • 516
  •  
  • 2010/11/13(土) 07:00:27
机上の空論乙。

既に繁華街だった汚くてゴチャゴチャしてた旧銀座商店街を綺麗に整理するってのは当然の流れだろ。
あれを残しておく方が遥かにお前の言う「深刻な副作用」が強いだろ。
もちろん風情という意味では残念だけど、地元民としては綺麗になって良かったと思う方が多いと思うぞ。

それとターミナル駅ってのは一回外に出ないといけないわけだ。
近鉄であべの橋に来てそこで用事が済むなら、わざわざ梅田や難波まで行ったりしない。
もしくは会社からの帰り、難波で降りるくらいなら乗り換えで「外に出る」阿倍野で買い物する方が面倒くさくない。
土日はもちろん、平日の夜のMIOやHOOPの混みようはそれを物語ってると思うぞ。

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  • 517
  •  
  • 2010/11/13(土) 07:19:23
それはそうと。

ヘッドホンつけて踊るおっさん、最近歩道橋で復活してるね。
昔に比べてヘッドホンがグレードアップしてるし。

どんな曲で踊ってるのか、誰か聞いてくれよ。

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  • 518
  •  
  • 2010/11/13(土) 19:32:10
>>513
でも四天王寺に参拝に来た人が、阪和商店街に迷い込んだら、
普通に恐く感じると思うけど。
ターミナル駅の直ぐ近くにあのような薄気味悪い商店街があるのはどうも。
別に賑やかな繁華街にしなくとも、石畳の小奇麗な参拝道に
整備する事は悪い事ではないと思うけど。

大阪には、明治大正昭和初期に建てられたレトロな建築物は多いけど、
あういう価値のあるものは積極的に残すべきだと思う。
でも寂れて管理が行き届いていない建物や街並みは、
再開発すべきものだと思うけど。
大体、天王寺駅北側って、意図的に昭和の感じだしてるんじゃなくて、
時代から取り残された遺物じゃないの?

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  • 519
  •  
  • 2010/11/13(土) 20:43:06
>>516>>518
あべの銀座や阪和商店街などにこだわっている様子だが、
その点においては貴方の主観なので興味はない。
ただ安易な繁華街化を望むのであれば、
それらをそのまま残しておく方が他の繁華街との違いを見出せる資源になる。
その観点から後半部分の「外に出る」については見解が分かれるところだ。
前にも述べたのだが、街の性格をキタやミナミに近づけたら
そこがキタやミナミの縮小版の価値にしかならず、結局人はそちらに流れる。
天王寺は近鉄の他にも路線があるが、地下鉄にしてもそうだし
JRは直通運転をしているから「外に出る」ことはない。
近鉄利用者の中には単なる乗り換えで利用するだけの人も多い。

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  • 520
  •  
  • 2010/11/13(土) 20:58:23
そういう人たちをキタやミナミに流れないようにするには
街の性格に違い、つまりキタやミナミに行くより天王寺の方がいいという
メリットを仕掛けないといけない。
その仕掛けが安易な繁華街化ではあまりにも弱い。
そもそもキタ・ミナミと天王寺は街の成立の歴史が全く異なる。
簡単に歴史をたどると、天王寺は神社仏閣など歴史文化の街から
鉄道の開通によって発展したのに対し、
キタ・ミナミは鉄道開通以前から娯楽と花街を中心として、
最初から繁華街として発展している。
キタ・ミナミという俗称が元々花街を指している語源からしても分かる。
だからそれぞれの街に合うものも異なっている。

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  • 521
  •  
  • 2010/11/13(土) 21:05:08
特に印象的なのが、阿倍野も20年ほど前、若者を意識した町づくりを目指した事がある。
「あべのSOHO」をご存知だろうか。
アメリカ文化を取り入れ、若者の呼び込みを狙ったのだが、残念な結果になった。
その名残は今も阿倍野筋沿いのゲーセン・パスカがそれである。
戦前には天王寺にも吉本の花月劇場があったのだが根付かなかった。
そういう街の性格というのは重要視した方がよろしいかと思われる。
そんな意味でも安易な繁華街化は危険なのだ。

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  • 522
  •  
  • 2010/11/13(土) 21:11:50
都市計画にもの申すとかいうタイトルで自分のホームページでも作ればいいんじゃない
ちょっと掲示板としては長すぎるわ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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