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  • 899
  •  
  • 2010/08/29(日) 15:05:30
>>896
まったく同感です。
今まで何度も乱暴な運転を目撃してます。
狭い路地でもかなりのスピードを出して走ってるし
一時停止場所でもそのまま突っ込んでくるし。
「何なんだ、あれは」って 思ってました。

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  • 900
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  • 2010/08/30(月) 02:01:29
福祉関係の車両って乱暴か下手糞なのが多いね

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  • 901
  •  
  • 2010/08/30(月) 03:27:49
下手糞なのは丁寧に運転してるってことだろ。

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  • 902
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  • 2010/08/30(月) 07:07:23
乱暴な運転はともかく、
ランボーな運転はオソロシイな……。

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  • 903
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  • 2010/08/30(月) 08:48:01
福祉車両には、なるべく道譲ってあげるようにしとるけど、向こうも
挨拶ひとつでこっちの感じ方変るんやけどな・・・

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  • 904
  • 896です
  • 2010/08/30(月) 09:20:51
福祉車両は福祉活動の為の車やからハンドル握るのは健常者ですよね。

あそこの名前が入っている車は、免許を取得できたのか疑わしい人が危険な運転してて本当に怖い。

大事を起こす前に正す方法ないんかな?場所も分かるけど直接言ったらなにされるか分からんくて怖い。

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  • 905
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  • 2010/08/30(月) 10:16:07
>>904
うちの近くでは、「そよかぜの家」の車は見かけないから実情は知らないんだけど、
ここのBBSのカキコミを印刷して、当事者の事務所に投げ入れるとかしたら?
それと、「福祉」という名が免罪符のように使われるという状況には?と思っている。

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  • 906
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  • 2010/08/30(月) 12:03:19
この前も「そよかぜの家」じゃないけど
某駅近くの福祉車両が前走ってて後ろをバイクで走ってたんだけど
あいつらタクシー運転手もびっくりなタイミングで急に止まるからな
車間距離開けてたからギリで回避できたけど追い越そうと
思ってる時にそれやられたら確実オカマほってたろうな

それに前から来た時も絶対に道を譲らない
こっちが避けるまで動かないのはどうかと思う・・・
まぁ、クラクション鳴らさないだけマシだと思うけど
あれで鳴らそうもんなら怒鳴り散らすぞ

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  • 907
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  • 2010/08/31(火) 19:45:36
明日からオレンジバスが走るが、本数がそんなにないなー所詮大阪市の赤バスと一緒だ。すぐなくなるわ。
普通の阪急ばすで十分。

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  • 908
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  • 2010/08/31(火) 21:51:10
いや、オレンジバスはなくしてはならん。
自動車を運転できない老人にとってはたとえ便数が少なくても必要である。
赤字覚悟でやるべし。

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  • 909
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  • 2010/09/01(水) 09:40:59
うち(吹田)にも同じコンセプトの「すいすいバス」が既に走ってるけど、老人専用って感じだからなー。
あとはクルマ乗らない子育て主婦とか。
日々空っぽのバスが回送の様に走ってるのを見て、採算は絶対取れてないと見て取れる。

便数少ない。停留所が多すぎて目的地まで時間がかかりすぎる。
っていうので、一般人には不評だねー。

オレンジバスもそうなる覚悟で始めるんやろうか。
ていうか福祉バスはどうなったん?似たコースのようだけど。

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  • 910
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  • 2010/09/01(水) 12:01:03
>>909
以前の福祉バスは無料。今度は有料になりコースも前より便利になっていると
思う。ずっと前に、まだマイクロバス運行しているときに、市民病院に行くのに
つかったことがある。眼科だったから帰りに眼帯ということもあるので。一度目は
タクシーを使ったが、片道1500円ほどかかったので、二度目は福祉バス利用。
福寿草に出向くお年寄りで、すぐ満席になった。朝夕の通勤に使っている人もいたと
聞く。財政難なんだから有料にして当然と思う。

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  • 911
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  • 2010/09/01(水) 14:51:22
福祉バスがなくなってオレンジ化なのか、それとも同時運行なの?
置き換わるのなら、その利用者が使うっていう事で有る程度見込めるんやろうなぁ。

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  • 912
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  • 2010/09/01(水) 16:37:01
「財源無くて有料化した福祉バス」と見なす人か
「商業活性の為の巡回バス」と見なす人かで
オレンジバスの評価がわかれそうね

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  • 913
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  • 2010/09/01(水) 18:35:07
>907
鉄道網・バス網が発達している大阪市内と比べてどうするの?
以前の山麓線沿い〜箕面駅までのバスアクセスは絶望的だったけど、
ゆずるバスが登場して期待が持てるようになった。

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  • 914
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  • 2010/09/01(水) 19:19:29
阪急バスで、全市カバーできるくらい乗降客があれば阪急が路線開発する。
小野原豊中線ができたことで、新しいルート開発ができて便利になった。
ゆずるバスの利点は乗り継ぎでも300円で済むところ。阪急バスなら420円。
本数が少なくて所要時間がかかっても、年金暮らしの年寄りには、70歳以上
100円なんて助かると思う。ただ、新都心には熟年層向きの店がない!

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  • 915
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  • 2010/09/02(木) 09:09:35
箕面市立病院発着の福祉バスなんて、大きいのが来ても満席だったのに、
あんなちっこいバスでどうすんのって感じです。
具合が悪いから立ちたくないときに乗るんですよね。
たった10円の差で阪急バスに乗れるなら、65歳以下の200円の人は
阪急で座れば?って?
200円は高いなぁ。
せっせと税金払ってなんで倍?って悲しくなります。

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  • 916
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  • 2010/09/02(木) 09:33:51
確かに200円は高い希ガス

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  • 917
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  • 2010/09/02(木) 09:40:55
コミュニティバスはそもそも福祉的要素が強いからある程度は採算度外視して運行しないと意味がない。
運賃が200円ってのも、地方の市町村で「最初は100円でやります」⇒「150円か200円に値上げしたいけど住民からの反対で出来ない」って事例が意外と多い。
老人割引廃止するという手もあるが、それが実現できた市町村はごくわずか。
あと小型のバスはある程度乗客が少ない市町村で運行されるのであって、乗客がある程度見込めるのに小型バスを導入するのは流行としか・・・。

俺は家・最寄り駅の往復で1360円払うような阪急バスに乗ってるが、地方都市を見習って、
運賃を500円上限にするとか、市内区間も、2km(歩ける範囲)までは100円、それ以降は210円
くらいの運賃制度は実現してほしい。
阪急じゃ無理だろうが。

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  • 918
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  • 2010/09/02(木) 09:52:02
あと、乗り換えするときにもお金いるしなぁ…
あれは辞めてほしかった

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  • 919
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  • 2010/09/02(木) 11:11:15
考えてみると、箕面市内の商業振興と、巡回バス利用とは連携するものではない、
という気がしてきた。年寄りはお金を使わない、使える金持ちは梅田あたりで
買い物するだろうし。日用品が買える店が周辺にないほうが問題。やっぱり、
病院通いや市役所手続きに向かう、福祉バスの要素のほうが多いかな。私自身の
老後は、自然食品の宅配とか、通販を最大限利用するつもり。

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  • 920
  •  
  • 2010/09/02(木) 11:52:48
やっとオレンジ目撃した。早速おじいちゃん乗ってたな。ほほえましい・・・と言っておくか。

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  • 921
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  • 2010/09/02(木) 15:08:22
公共交通の整備は老人中心ではなくて、働き盛りや学生の便利を中心に考えて欲しいと思う。
働き盛りを呼び込んで、税収を増やすことが箕面の将来に極めて重要だと
思う。このままでは働き盛りは皆、千里中央に持っていかれてしまう。
老人に配慮するのは大事な事だが、税金で運営している以上、まず現在納税している
世代に配慮して欲しい。

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  • 922
  •  
  • 2010/09/02(木) 20:47:55
>>921
働き盛りは、時間のかかる循環バスなど利用しない。時間がもったいない!
箕面市東部の振興住民は、もともと吹田市や豊中市など近隣市からの流入者が多い。
若いときに買いなれたところの方に足が向く、千里中央まで出れば大抵のものが
揃う。千里中央の店だって、ここまで育てあげるのに何十年とかかってる。
箕面市の行政にも経営者にも才覚がないのが問題なんじゃないのかな?

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  • 923
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  • 2010/09/02(木) 21:43:49
>>922 箕面東部(小野原、粟生団地、新家、間谷)なんかは阪急バスの55や50番や63番などにのれば千中に1本でいけるから
老人専用のバスだなオレンジ。

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  • 924
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  • 2010/09/03(金) 07:50:19
倉田市長の「36歳の日記」
「乗れば乗るほど便利になる”オレンジバス”! ていうのがあった。

http://blog.kurata.tv/

これ読むと、理想的に思えるんだけど・・・
携帯でバスの延着もわかるそう、でも私の携帯、最低料金でメールと電話だけ。

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  • 925
  •  
  • 2010/09/03(金) 08:34:24
オレンジゆずるバスはほとんど老人専用だと思うよ
前の紅葉だよりに載ってたけど箕面は自動車等の保有率が高いから若いうちは自前の足で行動するけど、
年取るとそうはいかなくなるから、そのために用意したみたいなこと書いてあった
若い家族に住んでもらう(箕面市内にマイホーム建てる)とか永住してもらうには老後も不便にならないような
サービスがあるのも必要だと思うな

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  • 926
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  • 2010/09/03(金) 09:50:23
某議員さんや市民団体さんのブログでみたけど、ゆずるバスは一様2年か3年走らせてから、検討みたいだね。

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  • 927
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  • 2010/09/03(金) 09:55:00
そうそう、税金をせっせと払っているのに、なんで老人の倍も払うの?
老人バスなら市立病院行きと市役所行きだけでいいんじゃない?
あんな小さなバス走っても、市立病院、老人ホームを回る席は満席。
たった10円追加するだけで阪急バスに座れるなら、そっち使うわ。
今まではタダだからライフプラザとか行くのに使ってたけど。

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  • 928
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  • 2010/09/03(金) 10:05:59
>税金をせっせと払っているのに、なんで老人の倍も払うの?

老人も今までに多額の税金を払ってきたと思う…

たった10円追加するだけで阪急バスに座れるから、
そっちも使ってね

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  • 929
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  • 2010/09/03(金) 12:36:38
>922,923
東部は、かやの中央へのアクセスが改善されそうだけどね。
路線を育てて本数が増えたら、買い物の選択肢も増えて、
東部地区にもプラスになると思う。
かやの中央に人が集まれば、千里中央依存が軽減され
地下鉄延伸にも希望が持てる。
ゆずるバスは箕面市内での東西アクセス改善が目的だと思うので、
そもそも千里中央の話を出しても仕方が無いと思うけどな。

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  • 930
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  • 2010/09/03(金) 12:48:34
>>928
払ってないよ

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  • 931
  •  
  • 2010/09/03(金) 13:11:41
以前に読んだ新聞記事なんだけど、過疎の村では、まだ運転のできる定年退職者が
市からの助成を受けて、日用品などを購入配達してるっていうの。
昔は、そんな助け合いってあったんじゃない?
今は、老人の都心回帰で済ましてるし、マメリカでも一軒家からアパートへ、
が普通だったけど。私自身は今の静かで空気のきれい箕面から出て行きたくは
無いけれど、老人所帯は何かにつけて不安なもの、考えてしまう。

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  • 932
  •  
  • 2010/09/03(金) 15:18:27
希望ヶ丘に住めばいいと思うよ

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  • 933
  •  
  • 2010/09/03(金) 17:02:18
>932
箕面と違うやんか。

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  • 934
  •  
  • 2010/09/04(土) 13:11:15
箕面でもこんなに暑い。
梅田南の「閉鎖空間」は毎日灼熱地獄どっせ……

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  • 935
  •  
  • 2010/09/04(土) 13:54:56
ヴィソラ向かいのダイソー&スピードがいつの間にか閉店?
跡、何ができるんでしょうね。

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  • 936
  •  
  • 2010/09/04(土) 14:30:37
>>935
酒屋としてはすぐそばにミルコートがあるのが致命的だったなぁ。
¥100ショップとしては便利に使えていたので残念。

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  • 937
  •  
  • 2010/09/04(土) 15:25:33
オレンジゆずるバス、いっぺん、乗ってみいひん?
ヴィソラの映画館、水曜日はレディスデイでちょっと安いって話。
今度、このバス使ってみようっと。買い物や食べ物は、若い人向きやった記憶が。

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  • 938
  •  
  • 2010/09/04(土) 16:20:13
ゆずるバス乗ってきました!子供がバス好き、ゆずる好きなので。

確かに停留所多すぎ。そのためか遅延も…
若い世代は携帯で運行状況見られるから、少し時間つぶすことができるけど、
本当に必要としている年配の方はちょっとつらいかも。
 
座席数も10程度。私が乗った路線ではみんな座れる程度の客数だった。
これも路線によっては柔軟性が必要になってくるかもしれないですね。
1年ごとに見直しするとのことなので、今後の動きを見守っていくかな。

いつもは家⇔目的地を車利用で、周囲の景色ゆっくりを見たり、
年配の方がどのように公共交通を利用しているか観察したりすることもない。
自分たちが将来この地でどう暮らしていくか考えるきっかけにはなったと思う。

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  • 939
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  • 2010/09/04(土) 18:55:33
まぁ ”市バス”と考えれば 200円は妥当だけどな
例)尼崎・伊丹市バス 200円  高槻市バスは 均一料金の路線は210円

但し そう考える為には小型じゃなく、通常のバス車体を用意して欲しいところだが

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  • 940
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  • 2010/09/04(土) 20:06:16
西宿のケーキ店、ハートフルに平日1時過ぎに初めて行きました。
店内はノーゲスト ショーケースもなんか寂しい感じ。
チーズケーキのホールないんですか?と聞いたら「完売しました」と・・・
10時開店でしかも次から次へお客さんが来てるわけでもないのに。
買って帰ったケーキも生クリームの後味からして日を経てるなと。
店員さんは可愛くて愛想がよかったけど、もう行く事はないです。

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  • 941
  •  
  • 2010/09/05(日) 10:03:00
用事があって森町を通ったんだけど、開発すごいね。
まだまだ先に造成した側が残ってるのに、あんなに反対側を開発してどうするつもりなんだろうか?

あれが箕面の重荷にならなきゃいいけど…

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  • 942
  •  
  • 2010/09/05(日) 10:34:59
>>941
箕面森町は、大阪府が開発費用を出す、と箕面市は言うけれど、どちらが出すにしても
原資は税金。また、開発後のインフラ整備、道路・公共施設の建設・維持費は
箕面市の負担。行政は、そのことには触れない、寝た子を起こすようなことはしない。

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  • 943
  •  
  • 2010/09/05(日) 10:36:31
彩都といい新町といい。

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  • 944
  •  
  • 2010/09/05(日) 11:08:05
行政か…。そういや警察や消防はどうなるんだろうか?

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  • 945
  •  
  • 2010/09/05(日) 12:28:49
開業してから初の日曜日だけど、ゆずる号 客乗ってるの。?

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  • 946
  •  
  • 2010/09/06(月) 06:20:17
府の税金ったって、主として北摂の住民がはらってるはず。

市と府の合併よりも、北摂だけで「県」つくったほうが
よくないかなあ。
鳥取ぐらいの県にはなりそうだけど。

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  • 947
  •  
  • 2010/09/06(月) 14:22:05
鳥取どころかもっともっと経済規模の大きい県になる。

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  • 948
  •  
  • 2010/09/06(月) 17:14:43
市や県には限界があり自分たちでしたら。

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  • 949
  •  
  • 2010/09/07(火) 00:50:38
通勤買い物が不便なせいで過疎化、廃線、地価暴落したら市税はもっと上がるがな

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  • 950
  •  
  • 2010/09/07(火) 08:31:10
固定資産税、過疎化による所得税の減少で、公共施設・道路などの維持費は
出ない。行政サービスの低下。それでも市職員の給料はそのまま。市職員は
暇を持て余してるような勤務状態なのに、財政難のせいにして、市民に公園の
掃除、草抜き、道路補修などを強要するようになれば、転出市民は増える。
費用対効果の見られない僻地開発を続ければ、そうなるだろうね。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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