【国道】■■大阪の道路の総合スレ1■■【府道】 [machi](★0)
-
- 1
- 大阪管理人
- 2009/07/04(土) 12:24:48
-
大阪の道路について、語り合うスレッドです。
高速道路・一般道路を問わず、既に開通済みの区間のみならず、
建設中・計画路線についての話題もOKです。
お互いにお気軽に語り合いましょう。
-
- 2
- 2009/07/08(水) 18:57:43
-
レスがついてませんが、このスレはなんのために作ったのかな?
話題がないようなので、有料道路に関する話題をふってみましょうか。
週末ETCで1000円乗り放題デーを利用して、大阪市内から阪奈を超えて奈良へ行き
そこから京奈和バイパス-京滋バイパス-名神-中央道-首都高と経由して
掛かった費用がたったの 1700円 弱ww、車の遠距離クルージングはしんどいけど
これだけリーズナブルになるんだから週末はもっと有料道路を活用しなきゃって思いますな。
首都高とかはトンネルや坂が入り乱れてて、PS3用のクルマゲームをやってるような
感覚に陥りそうになって面白かったですよ。阪神高速みたいにちょっとでも車間をあけると
割り込んでくるマナーの悪い車もいなくて結構良い感じでしたよ。
大阪の高速道路ってなんであんなにセッカチなクルマが多いんでしょうかね。
普通に空いてるのに後方からパッシングしてくるクルマも結構いるし
ってあまり大阪の道路の話題になってませんね(汗)
-
- 3
- 2009/07/08(水) 19:52:20
-
個人的には、阪神高速道路の阿波座ジャンクションが好き。
最近出た「ジャンクション」って本で、西の横綱として紹介されていたけど
自分以外にも、ああいうのが好きな人って結構いるんですな…。
-
- 4
- 2009/07/08(水) 21:00:31
-
阿波座ジャンクションはたしかに巧妙に入り組んでいてよく出来た地点だと思いますよ。
環状線と湾岸線と東大阪線と神戸線が交わる地点ですからね。
あの近くで朝潮橋のPAはよく立ち寄りますよ。PA出口がちょっと怖いんですけどね
-
- 5
- 2009/07/08(水) 21:02:06
-
道路行政が50年前から言われてるのに、国と、府と市とがバラバラで動いてて
その全部を使ってる市民はどこに苦情を言ったらいいか判らない状態で、中央環状ですら
5つの土木事務所に分割管理されており、まったくの素人が苦情を入れるのは困難をきわめており
それにあぐらをかいてるバカが
-
- 6
- 2009/07/08(水) 21:10:36
-
暗峠
-
- 7
- 2009/07/09(木) 06:25:45
-
阪神高速はどこもでけそこないで、出口も右にあったり左にあったり合流も危なくてできないような
おまけに
-
- 8
- 2009/07/09(木) 13:44:40
-
阪神高速はみんな安全に気をつけよう
-
- 9
- 2009/07/09(木) 14:05:32
-
阪神高速各線と、郊外・地方へ向かう高速道路との連携が総じて悪い。
中国道へ入るところとか、広島や島根ナンバーの高速バスが
池田で乗るためにいちいち信号待ちしている。
普通ジャンクションだろあの距離なら。
-
- 10
- 2009/07/14(火) 11:31:11
-
道路だけでは中々レスがつかんね
財政難かどうか知らんが、最近電線地中化工事あんまりやってないね
-
- 11
- 2009/07/14(火) 21:43:59
-
今事業中っていったら〜
やっぱ第二京阪でしょ!
共同溝もやってるしね(^_-)-☆
-
- 12
- 2009/07/14(火) 23:11:36
-
せやのになんでこんなにダンプの仕事がないんや
-
- 14
- 2009/07/15(水) 13:04:00
-
もう今更だけど、それなら専用スレが既にあるのに
大阪府の道路事情・道路整備@運輸・交通板
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/traf/1157205570/
大阪府の道路事情@道路板
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/way/1240887973/
地域密着型の大阪板だからといっても
その手のスレを作って本当に情報が集まってくるのか疑問を感じるよ。
道路に関して些細な不満を抱く住民は少しくらいならいるかもしれないけど
スレ建てして半月近く立つのに殆どレスが集まらないのは
IPが表示されるまちBBSではあまり需要がないって事じゃないのかな。
-
- 15
- 2009/07/15(水) 13:48:31
-
>>13
大阪管理人がなんでナナシで書いてんだよ!ふざけるな!!
-
- 17
- 2009/07/15(水) 14:41:14
-
大和川線の工事、順調に進んでますねー
西除のあたりとか
-
- 18
- 2009/07/31(金) 07:50:44
-
大阪の夢洲と咲洲を結ぶ、夢咲トンネルが、明日の17時から開通予定。
http://www.city.osaka.lg.jp/port/page/0000042539.html
-
- 19
- 2009/08/01(土) 17:48:04
-
遂に、夢咲トンネルが開通したな。
通った人は、レポをお願い。m(_ _)m
-
- 20
- 2009/08/24(月) 17:41:15
-
京都からですが、道路の道順を教えて下さい。
現在(平日昼間)、喜連瓜破にいるとします。
そこから「都島区都島北通1丁目」「茨木市田中町」「吹田市天道町」へ行く場合、
どういう順序で行けばスムーズでしょうか?
最後は京都南インター付近へ帰ります。因みにすべて下道でお願いします。
-
- 21
- 2009/08/24(月) 22:09:56
-
>>20
喜連瓜破→「都島区都島北通1丁目」→「吹田市天道町」→「茨木市田中町」→京都南IC付近
-
- 22
- 2009/08/24(月) 22:16:10
-
それから、激遅になりましたが・・・スレ保守も兼ねて
第二京阪の門真南〜枚方東において、開通直前に自転車で走れる記念イベントがあるそうです。
ロード系の本格派の往復30kmだけでなく、ママチャリでも参加可能な短距離の部も併せて開催予定。
ロードならともかく、ボロママチャリでそこまで駆けつけるのはかなり大変なので参加は諦めるよ。
新名神の開通イベントまでにはロード系を買う予定なので、そちらには参加したいです。
-
- 23
- 2009/08/30(日) 23:34:47
-
今朝、泉北有料道路の降り口で手押し車を押したよぼよぼのばあちゃんが逆行してたで。
-
- 24
- 2009/09/24(木) 22:39:29
-
酷道480号線・・。走ろう!!
-
- 25
- 2009/09/25(金) 23:23:51
-
長年の懸案だった、千里丘ガードの対面開通日が、公式に発表されたぞ!
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=1622
来春は、第2京阪に鳥飼大橋北行き、豊中岸部線、宝町高架橋etc.と、開通が目白押し!
-
- 26
- 2009/09/29(火) 10:39:33
-
千里丘ガードの対面開通なんて50年前に終わってるべきことでいったい府会議員や
市会議員はなにをやっていたのかと思う。
-
- 27
- 2009/09/29(火) 10:45:10
-
あれが社会党のあれやったから長期のイジメにあっていたのかそう言うことか
-
- 28
- 2009/11/06(金) 10:54:53
-
金澤とかいう奴のせいで軒並み投稿規制に>道路板
関西在住の道路ファンは、皆ここに集合!!
-
- 29
- 2009/12/01(火) 22:01:50
-
スレ保守を忘れてた!
第二京阪の開通日が、平成22年3月20日に決定
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h21/1130a/
又、新名神 神戸〜高槻(北摂)区間の起工式が12月12日(土)に予定されている。
尚、この区間の開通予定は当初予定より2年早い2016年の予定。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h21/1130d/pdfs/01.pdf
第二京阪も片付くんやから、今度はこっちに全力を注いで、大幅前倒し開通させてくれないかな?
暫定4車線でもいいから。
-
- 30
- 2010/02/03(水) 05:22:52
-
門真から大阪市内方面への延伸はどうなるんやろ?
大深度で淀川左岸線に接続?
-
- 31
- 2010/02/03(水) 08:10:55
-
今年度は、北摂にとって飛躍の1年になりそうやな。
第二京阪を筆頭に、鳥飼大橋(北行き)拡幅、千里丘ガード拡幅、宝町高架供用、
豊中岸部線一部開通、箕面小野原西・茨木水尾の市道開通etc.で。
でも、淀川左岸線の整備、さっさとやってほしいな。
第二京阪無料化とセットで。でないと、新御の万年渋滞が一向に解消しない。
-
- 32
- 2010/02/05(金) 19:33:25
-
淀川左岸線の整備は、望み薄。
-
- 33
- 2010/02/28(日) 19:11:44
-
鳥飼大橋(北行き)拡幅は、完成は、したが開通日が1日遅れたうえ
どう見ても、まだ完全な状態じゃなかった。
本日、通行してみた。
おまけに、左車線が左折専用なのを直前のペイントのみの表示。
あれは、絶対事故起きるな。
-
- 34
- 2010/02/28(日) 19:45:55
-
http://www.pref.osaka.jp/hirado/shisakujigyo/jigyo_06.html
同橋の淀川下流側に新橋を架設、暫定供用(3車線)し、同橋を撤去した後、
平成25年度末に全面供用(3車線+自歩道)を目指すものであります。
-
- 35
- 2010/02/28(日) 19:58:05
-
<<33
明日からの動向に注目ですね。
渋滞がどれだけ減少するかですわ。
3車線の一番左が左折専用だというのがわかっただけ収穫。
・・・と言う事は信号赤でも左折可なわけですかね?
-
- 36
- 2010/03/01(月) 19:59:20
-
頭上に横断表示で車線案内を付けてほしいので誰に言えばやってくれますか
-
- 37
- 2010/03/07(日) 03:14:35
-
左折専用レーン設けたことで、信号は、無くなったよ。
-
- 38
- 2010/03/07(日) 19:14:09
-
ごめん、信号あったわ。
しかし、あの信号、堤防側からの左折用か?
合流工夫すれば、必要ないやん。
しかし、左車線が左折専用と知らずに橋の上で左折レーン塞ぐ車の多いこと。
しかも、交差点手前30メートルがイエローラインになって無いのも納得できないな。
-
- 39
- 2010/03/21(日) 12:29:03
-
第二京阪、通行量少なっ!
-
- 40
- 2010/05/20(木) 20:54:40
-
確かに少ないな
-
- 41
- 2010/06/30(水) 16:43:33
-
東大阪市は、かなり様変わりして来てる。近鉄奈良線の完全高架橋化の
工事に伴い、若江跨線橋を撤去してから早1年が経過。あの跨線橋は地元住民にとって
深い愛着があった分、近隣の人らから寂しさや空しさが強く感じられるそうだ。
あの跨線橋跡の所には中央分離帯でも設ける積りかな?
-
- 42
- 2010/07/01(木) 19:21:41
-
あんな、高い料金、会社持ちででもないと使わないな。
あれこそ、無料化の試験対象にすればいいのに。
-
- 43
- ◆
- 2010/07/22(木) 02:36:01
-
テスト
このページを共有する
おすすめワード