八尾市・河内山本総合スレッド24 [machi](★0)
-
- 550
- 2010/03/01(月) 20:16:25
-
>>547
>投資では無く安全対策が必要です。
ワロタw
-
- 551
- 2010/03/01(月) 21:38:55
-
>>548
>山本駅から信貴山口駅まで、電車で運行できても、普通の大きさのバスだと
>運行できないという恐ろしい事実
マイクロバスでいいのでは?
-
- 552
- 2010/03/01(月) 22:50:56
-
>>551
どうなんだろう
http://www.cmsystem.info/joukoukyaku/kintetsu.html
「信貴線として」の山本駅乗降客が 3,816人/1日
マイクロバスの一番大きいのが定員29人
3816/29=132便(往復)、61便(片道)
朝夕は超過密ダイヤだな
-
- 553
- 2010/03/02(火) 03:05:58
-
>>550
鉄道事故の大半が踏切で発生しています。
安全対策が必要です。
何がおかしいのか理解できません。
-
- 554
- 2010/03/02(火) 03:29:41
-
>>549
信貴山口住みですが、買い物はそんなに不便じゃないですよー
車があれば楽音寺の万代に5分くらいで行けますし、
電車で山本まで出るのもそこまで面倒臭くない
-
- 556
- 2010/03/02(火) 09:04:25
-
山本駅は大きな事故がない限り高架にしません。
仮設線路を敷ける敷地がありません。
-
- 557
- 2010/03/02(火) 09:19:01
-
高架化工事の建設費用の近鉄負担分は総建設費の5%です。残り95%は国、大阪府、八尾市ですから近鉄に
工事の決定権はありません。国や自治体は財政難で出来ないのです。
-
- 558
- 2010/03/02(火) 09:55:46
-
>>556
> 山本駅は大きな事故がない限り高架にしません。
踏切内で列車にはねられる死亡事故は発生しています。
> 仮設線路を敷ける敷地がありません。
3面5線で充分な幅員もありますので仮設線路を敷設するのは可能なはず。
-
- 559
- 2010/03/02(火) 10:04:36
-
>>553
>何がおかしいのか理解できません。
線路内の敷地は鉄道会社の所有地(以前は河内山本駅付近は住友の所有地であったが、それを鉄道会社が買収したものである)になっております。
私達は鉄道会社の、その私有地を利用(横断)させて頂いているのを理解されていますか。
-
- 560
- 559
- 2010/03/02(火) 10:08:17
-
よって、その鉄道会社の敷地内(線路内)で私達が事故を起こすと.
多額の賠償金を取られるのをご存知ですか。
私達が、事故を起こさないようにしなくてはいけない立場なんですよ。
キーボードばかりたたいていないで、もう少し社会の仕組みを勉強すべし!
-
- 561
- 2010/03/02(火) 10:38:00
-
>>558
> 3面5線で充分な幅員もありますので仮設線路を敷設するのは可能なはず
構内周辺だけ広くても駄目じゃないですか?
素人考えですが。
-
- 562
- 2010/03/02(火) 10:50:50
-
>>561
構内周辺に充分な幅員がなければ話にならない。
-
- 563
- 2010/03/02(火) 11:26:35
-
>>559
どこが線路の所有権を主張しようとも市民には安全に通行する「通行権」
があります。
> 私達は鉄道会社の、その私有地を利用(横断)させて頂いているのを理
> 解されていますか。
理解できません。
そういう考えで鉄道会社が安全対策を取らないのであれば怠慢に他なりま
せん。線路は市民の通行を妨げているものであり高架工事を要望すること
は当然の権利です。
-
- 564
- 559
- 2010/03/02(火) 11:38:45
-
>>563
ネット弁慶さん、ご苦労さま。
-
- 565
- 2010/03/02(火) 11:43:16
-
>>560
禁止されている線路内に立ち入って逮捕される愚かな鉄道マニアと同じに
してはいけない。
障害者や高齢者にとってわずか数十秒の間に幅員25メートルある踏切を
渡るのは命がけです。
踏切の遮断機の向う側に5台の処刑台が並んでいるようなものです。
「踏切道改良促進法」に基づいて危険な河内山本駅に高架工事を行い危険
な踏切を無くすべきです。
キーボードばかりたたいていないで、もう少し社会の実情を理解すること。
-
- 566
- 2010/03/02(火) 12:09:33
-
> 障害者や高齢者にとってわずか数十秒の間に幅員25メートルある踏切を
> 渡るのは命がけです
だからエレベーター作ったのじゃないんですか
-
- 567
- 2010/03/02(火) 13:59:39
-
あのエレベーターって、
踏み切り渡るのがたいへんな人のために設置したものだったのですか
駅を利用する方のためとばかり思ってました。
とにかく、山本の駅前の踏み切りは道路がガタガタで、幅も狭いし、
そこを人、自転車、乳母車、老人の手押し車、車椅子が
短時間に一気に渡るのはかなり危険なことは確かです。
せめてガタガタを直し、幅を広くしてくれると助かるのですがね。
-
- 568
- 2010/03/02(火) 14:19:51
-
>>555
昔はムカデや大きいアリを見かけましたが、最近は減りましたよ
去年玄関にハチの巣を作られましたが、小さいうちに退治したので大丈夫でした
住み始めて20年近く経ちますが、皆さんが思っている以上に山奥って感じでもないです
それに信貴山口周辺は新築住宅が増えてきているので、
そちらだと虫の心配はほとんどないと思いますよ
-
- 569
- 2010/03/02(火) 14:20:23
-
市役所、JR久宝寺周辺の箱物に150億もつっこんで予算がないって?
それより、災害時の避難所が耐震みたしてないってどう言うこっちゃ!府下で下から数えて2番目やで。
-
- 570
- 2010/03/02(火) 14:42:28
-
>>567
建前は駅利用者専用エレベーターですが
本音は高齢者などが踏切で立ち往生すると遅延により
打撃を受けるので遠慮なく使ってくださいということですね。
-
- 571
- 2010/03/02(火) 15:48:59
-
>>566
駅のすぐ近くで線路を横断するにはエレベーターを利用できるが他の場所
では危険な踏切を渡るしかありません。
例えば小坂合町から線路の反対側にある病院に行くのに山本駅まで迂回し
ろというのは車いすでの移動で大きな障害になります。
ちなみにこの近辺の高架下通路はバイクや自転車の侵入を防ぐためにガー
ドが設置されており車いすは通過できません。また、八尾駅側からの線路
を横断するには若草団地まで迂回する必要があり非常に不便です。
-
- 572
- 2010/03/02(火) 21:41:57
-
山本を高架にするとすれば、恩地まで連続の高架にすると思われるが、
山本と高安のセットでの高架工事は、信貴線があったり車庫があったりで
とても大がかりになるので、中々進展しないんじゃないの?
-
- 573
- 2010/03/02(火) 21:44:28
-
信貴線と高安駅を廃止すればやりやすいのかも。
-
- 574
- 2010/03/02(火) 21:57:10
-
あと、五月橋から線路をオーバークロスする道路の兼ね合いもあるな。
道路を地表に降ろすか、線路を高々架にしないといけない。
前者の場合、道路がしばらく通行止めになるが、迂回路が狭すぎる。
-
- 575
- 2010/03/03(水) 00:07:57
-
キーボードやボタンをたたく事でどんな事でも書き込みが出来るので
パソコンや携帯は本当に便利な遊び道具だなw
俺は河内山本地区の土地を皆様方から非常に高い価格で買収させて頂き
とても大きな夢のある楽園を作ろうと思っている、近い将来に。。。
by 東山本在住の住友財閥を越そう思っている男より
-
- 576
- 2010/03/03(水) 00:19:31
-
>>575
> キーボードやボタンをたたく事でどんな事でも書き込みが出来るので
内容によっては警察が動くので「どんなことでも書ける」わけではない。
-
- 577
- 575
- 2010/03/03(水) 00:29:08
-
手始めに、河内山本の駅舎すべてと
河内山本と高安の駅迄、及び河内山本と信貴の駅迄の軌道の敷地をすべて買収すべく
近々に俺は近畿日本鉄道の本社に行こうと思っている。
そお遠くはないぞ。。。河内山本地区の夢いっぱいの楽園建設は。。。
-
- 578
- 2010/03/03(水) 01:27:57
-
>>577
>近々に俺は近畿日本鉄道の本社に行こうと思っている。
上本町に行くなら、すぐにでも日赤病院の脳神経外科か精神神経科で診てもらったらどうでしょう。
-
- 579
- 2010/03/03(水) 02:30:32
-
>>577
手始めに河内山本駅の高架工事もよろしくお願いします。
ドーム球場と陸上競技場の建設もお願いします。
シネコンと複合商業施設もお願いします。
それから特急と急行の停車もお願いします。
いっそのこと河内山本駅から地下を掘って奈良・京都まで直通にして下さい。
近鉄大阪線を全てリニアにしてしまうというのも良いでしょう。
楽園の実現はいつごろになりますか?
-
- 580
- 2010/03/03(水) 06:41:01
-
河内山本にカジノを!
-
- 581
- 2010/03/03(水) 06:58:01
-
昔から、闘鶏をやってましたがなぁ!
それを復活!
負けた方のしゃもを鍋にして喰ってしまう!!
-
- 582
- 2010/03/03(水) 09:08:44
-
>>574
近鉄奈良線(現在高架化工事中)の若江岩田の跨道高架が前者だったなあ
いまは高架道路は完全撤去済
-
- 583
- 2010/03/03(水) 23:12:15
-
奈良線の高架工事では、車庫のある東花園付近が一番大がかりになっているから、
大阪線の高架工事も、高安の車庫の工事が一番大変だろうな。
-
- 584
- 2010/03/03(水) 23:45:46
-
万博の年に、久宝寺口と恩智が高架になったとき、
「今度は、八尾も山本も高安も全部高架になるねんで!」と、
親も、近所のおっちゃん、おばちゃんも、みんな口を揃えて言うてた。
それから40年が経った。
-
- 585
- 2010/03/04(木) 08:50:56
-
>>584
まあ、八尾駅は高架になったじゃない
地面にあった時代の八尾駅の記憶が薄らいで来たなあ
松田外科のところから八尾駅方向に進むと、現今川デイサービスのところ
で道が曲がって踏切になってたんだっけ
-
- 586
- 2010/03/04(木) 09:00:35
-
こうやって考えると、線路って本当に邪魔だよね。
-
- 587
- 2010/03/04(木) 10:47:03
-
一方、JR大和路線は全く高架にならずに、交差する道路を高架にしたり、地下化してきたのであった。
-
- 588
- 2010/03/04(木) 21:57:30
-
高架は今現在では100%ない・・・らしい。
するとならば先に俊徳から減速走行せざるを得なく
老朽化した長瀬、弥刀が対象。こちらも今は??
山本は五月橋、高安は車庫(五位堂だけでは無理なので)のせいで
高架の対象にはなってないらしい。
-
- 589
- 2010/03/04(木) 22:03:14
-
>>588
長瀬も駅 ちょっと直したから高架になりそうにもないね。
-
- 590
- 2010/03/04(木) 22:17:28
-
山本と長瀬の踏み切りを比べると、大阪線の列車本数は同じで、信貴線の本数が加わる分、
絶対に山本の方が踏み切りの遮断時間が長い。
でも、高安と比べると、どちらが長いかは分からん。
-
- 591
- 2010/03/04(木) 23:25:59
-
>>588
長瀬は高架化した方がいいと思うけど、弥刀は無理じゃない?
通過駅だからホーム4つ要るし、信貴線の待機スペースもあるし。
-
- 592
- 2010/03/04(木) 23:35:58
-
>>591
ほんと、弥刀は無理だね〜
長瀬が高架になったら、ホームが長くなって準急停まるようになるな
-
- 593
- 2010/03/05(金) 00:48:54
-
>>592
>ほんと、弥刀は無理だね〜
>長瀬が高架になったら、ホームが長くなって準急停まるようになるな
高架になってもいいけど、長瀬に準急止まるのは勘弁してほしい
-
- 594
- 2010/03/05(金) 09:14:57
-
>>590
自分が踏切を待つ時信貴山線の来るタイミングがいつも悪い。
大阪線の隙間を埋めるように踏切を鳴らす信貴山線
-
- 595
- 2010/03/05(金) 09:46:25
-
>>594
その意味では高安は入庫出庫のタイミングに会うと長くなるな
山本⇔高安間の踏切は洗車機に来る電車(踏切を通過しない)も待たないといかんし
-
- 596
- 村重 奏
- 2010/03/05(金) 13:12:01
-
河内山本駅から服部川駅の間が電車の中で見たら景色が綺麗
-
- 597
- 2010/03/05(金) 18:02:55
-
高安の踏切に比べたら山本のはまだマシでしょ
高安の踏切はイライラするからいつも通るの避けてる
-
- 598
- 2010/03/06(土) 15:57:49
-
高安のはそんなにイラっとこない
山本の方がイライラする
通るの避けてもイライラする
-
- 599
- 2010/03/06(土) 23:37:56
-
その原因は、少し離れたはやしの前の踏み切りが見えるから。
こっちが閉まっているのに、あっちが開いているときがあるから、イライラ感が増す。
このページを共有する
おすすめワード