facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 533
  •  
  • 2010/02/27(土) 09:03:22
東行きの中途半端な右折レーンはそのままか。

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2010/02/27(土) 14:13:41
右折れせず真っ直ぐ東に行く車も多いのにね。

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2010/02/27(土) 14:48:42
山高から駅方面は朝通行禁止なのはなんででしょう。
踏切で詰まってバスが駅に行けないからだろうか。

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2010/02/27(土) 15:00:45
あ、それから五月橋交差点東方面から右折できないのは
なんでだろうか。よく取り締まりもしてるし。

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2010/02/27(土) 16:16:09
>>536
あの高架が詰まるからなんじゃないの?
東から山本駅方向に行くときは通り過ぎてコンビニで曲がるか
左折して歯医者から万代の裏手に回る

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2010/02/28(日) 15:08:25
河内山本駅はまだ高架されていないし危険な踏切があるんだな。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2010/02/28(日) 23:10:50
>>538
信貴山線があるから難しいのかも?

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2010/02/28(日) 23:40:56
でも、確かに山高前付近に関ス前の道は難儀やわ。
土日祝のアリオ渋滞。
とくに雨の日なんか最悪。

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2010/03/01(月) 09:48:51
>>539
>信貴山線があるから難しいのかも

信貴山線なくしてバスにしてあげればいいのに近鉄

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2010/03/01(月) 09:55:11
近鉄にとって山本駅を高架にするメリットは今はない。
それに物理的に不可能。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2010/03/01(月) 13:47:51
>>541
信貴山線は要るだろ
正月は初詣客の足になるし
それに俺が不便になる

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2010/03/01(月) 17:23:31
>>542
> 近鉄にとって山本駅を高架にするメリットは今はない。
悲惨な踏切事故が無くなる。

> それに物理的に不可能。
生駒線やけいはんな線と連絡している近鉄生駒駅は生駒線と奈良線の駅を
統合した後に地盤の弱い傾斜地であるにもかかわらず現在のように高架に
変更されているから平地で強固な地盤の河内山本駅の高架工事はそれほど
困難ではないはず。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2010/03/01(月) 17:32:22
>>544
発展がこれ以上期待出来ない河内山本地区は
さすがの近畿日本鉄道も投資はしないし、出来ないだろ。

ここまで見た
  • 546
  • 545
  • 2010/03/01(月) 17:44:54
河内山本地区が昭和40年頃から現在までに大きく変化した事といえば

今和尚が引っ越した事と、玉串川から外環状に向けて新しい道路がついた事位しかないやろ。
あ、それと山本駅近くの神社の垣根が少し新しくなった事しかないわな。

そんなもんやで、河内山本は。。。

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2010/03/01(月) 18:01:48
>>545
投資では無く安全対策が必要です。
交差点に信号を設置するのと同じです。

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2010/03/01(月) 18:56:14
>>546
パルナスと西川書店がなくなったという事実(笑)を抜きに語ることは出来ない

>>541
>信貴山線なくしてバスにしてあげればいいのに近鉄
山本駅から信貴山口駅まで、電車で運行できても、普通の大きさのバスだと
運行できないという恐ろしい事実

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2010/03/01(月) 19:24:34
信貴山口は大阪全域を見下ろせるし静かで土地も安そうだから
住んでみたいなあ

ただやっぱり買い物とか不便だろうねえ

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2010/03/01(月) 20:16:25
>>547
>投資では無く安全対策が必要です。

ワロタw

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2010/03/01(月) 21:38:55
>>548
>山本駅から信貴山口駅まで、電車で運行できても、普通の大きさのバスだと
>運行できないという恐ろしい事実

マイクロバスでいいのでは?

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2010/03/01(月) 22:50:56
>>551
どうなんだろう
http://www.cmsystem.info/joukoukyaku/kintetsu.html
「信貴線として」の山本駅乗降客が 3,816人/1日
マイクロバスの一番大きいのが定員29人 
3816/29=132便(往復)、61便(片道)
朝夕は超過密ダイヤだな

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2010/03/02(火) 03:05:58
>>550
鉄道事故の大半が踏切で発生しています。
安全対策が必要です。
何がおかしいのか理解できません。

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2010/03/02(火) 03:29:41
>>549
信貴山口住みですが、買い物はそんなに不便じゃないですよー
車があれば楽音寺の万代に5分くらいで行けますし、
電車で山本まで出るのもそこまで面倒臭くない

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2010/03/02(火) 07:35:05
>>554
>>549さんと同じように信貴山口には多少の憧れはありますが、夏場なんかだと
ムカデ、ハチ、アリ(でかいやつ)、ヘビなんかと戦う必要はあるのでしょうか?

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2010/03/02(火) 09:04:25
山本駅は大きな事故がない限り高架にしません。
仮設線路を敷ける敷地がありません。

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2010/03/02(火) 09:19:01
高架化工事の建設費用の近鉄負担分は総建設費の5%です。残り95%は国、大阪府、八尾市ですから近鉄に
工事の決定権はありません。国や自治体は財政難で出来ないのです。

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2010/03/02(火) 09:55:46
>>556
> 山本駅は大きな事故がない限り高架にしません。
踏切内で列車にはねられる死亡事故は発生しています。

> 仮設線路を敷ける敷地がありません。
3面5線で充分な幅員もありますので仮設線路を敷設するのは可能なはず。

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2010/03/02(火) 10:04:36
>>553
>何がおかしいのか理解できません。

線路内の敷地は鉄道会社の所有地(以前は河内山本駅付近は住友の所有地であったが、それを鉄道会社が買収したものである)になっております。

私達は鉄道会社の、その私有地を利用(横断)させて頂いているのを理解されていますか。

ここまで見た
  • 560
  • 559
  • 2010/03/02(火) 10:08:17
よって、その鉄道会社の敷地内(線路内)で私達が事故を起こすと.
多額の賠償金を取られるのをご存知ですか。

私達が、事故を起こさないようにしなくてはいけない立場なんですよ。

キーボードばかりたたいていないで、もう少し社会の仕組みを勉強すべし!

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2010/03/02(火) 10:38:00
>>558
> 3面5線で充分な幅員もありますので仮設線路を敷設するのは可能なはず

構内周辺だけ広くても駄目じゃないですか?
素人考えですが。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2010/03/02(火) 10:50:50
>>561
構内周辺に充分な幅員がなければ話にならない。

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2010/03/02(火) 11:26:35
>>559
どこが線路の所有権を主張しようとも市民には安全に通行する「通行権」
があります。

> 私達は鉄道会社の、その私有地を利用(横断)させて頂いているのを理
> 解されていますか。
理解できません。
そういう考えで鉄道会社が安全対策を取らないのであれば怠慢に他なりま
せん。線路は市民の通行を妨げているものであり高架工事を要望すること
は当然の権利です。

ここまで見た
  • 564
  • 559
  • 2010/03/02(火) 11:38:45
>>563
ネット弁慶さん、ご苦労さま。

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2010/03/02(火) 11:43:16
>>560
禁止されている線路内に立ち入って逮捕される愚かな鉄道マニアと同じに
してはいけない。
障害者や高齢者にとってわずか数十秒の間に幅員25メートルある踏切を
渡るのは命がけです。
踏切の遮断機の向う側に5台の処刑台が並んでいるようなものです。
「踏切道改良促進法」に基づいて危険な河内山本駅に高架工事を行い危険
な踏切を無くすべきです。

キーボードばかりたたいていないで、もう少し社会の実情を理解すること。

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2010/03/02(火) 12:09:33
> 障害者や高齢者にとってわずか数十秒の間に幅員25メートルある踏切を
> 渡るのは命がけです

だからエレベーター作ったのじゃないんですか

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2010/03/02(火) 13:59:39
あのエレベーターって、
踏み切り渡るのがたいへんな人のために設置したものだったのですか
駅を利用する方のためとばかり思ってました。

とにかく、山本の駅前の踏み切りは道路がガタガタで、幅も狭いし、
そこを人、自転車、乳母車、老人の手押し車、車椅子が
短時間に一気に渡るのはかなり危険なことは確かです。
せめてガタガタを直し、幅を広くしてくれると助かるのですがね。

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2010/03/02(火) 14:19:51
>>555
昔はムカデや大きいアリを見かけましたが、最近は減りましたよ
去年玄関にハチの巣を作られましたが、小さいうちに退治したので大丈夫でした
住み始めて20年近く経ちますが、皆さんが思っている以上に山奥って感じでもないです
それに信貴山口周辺は新築住宅が増えてきているので、
そちらだと虫の心配はほとんどないと思いますよ

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2010/03/02(火) 14:20:23

市役所、JR久宝寺周辺の箱物に150億もつっこんで予算がないって?
それより、災害時の避難所が耐震みたしてないってどう言うこっちゃ!府下で下から数えて2番目やで。

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2010/03/02(火) 14:42:28
>>567
建前は駅利用者専用エレベーターですが
本音は高齢者などが踏切で立ち往生すると遅延により
打撃を受けるので遠慮なく使ってくださいということですね。

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2010/03/02(火) 15:48:59
>>566
駅のすぐ近くで線路を横断するにはエレベーターを利用できるが他の場所
では危険な踏切を渡るしかありません。
例えば小坂合町から線路の反対側にある病院に行くのに山本駅まで迂回し
ろというのは車いすでの移動で大きな障害になります。
ちなみにこの近辺の高架下通路はバイクや自転車の侵入を防ぐためにガー
ドが設置されており車いすは通過できません。また、八尾駅側からの線路
を横断するには若草団地まで迂回する必要があり非常に不便です。

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2010/03/02(火) 21:41:57
山本を高架にするとすれば、恩地まで連続の高架にすると思われるが、
山本と高安のセットでの高架工事は、信貴線があったり車庫があったりで
とても大がかりになるので、中々進展しないんじゃないの?

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2010/03/02(火) 21:44:28
信貴線と高安駅を廃止すればやりやすいのかも。

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2010/03/02(火) 21:57:10
あと、五月橋から線路をオーバークロスする道路の兼ね合いもあるな。
道路を地表に降ろすか、線路を高々架にしないといけない。
前者の場合、道路がしばらく通行止めになるが、迂回路が狭すぎる。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2010/03/03(水) 00:07:57
キーボードやボタンをたたく事でどんな事でも書き込みが出来るので
パソコンや携帯は本当に便利な遊び道具だなw

俺は河内山本地区の土地を皆様方から非常に高い価格で買収させて頂き
とても大きな夢のある楽園を作ろうと思っている、近い将来に。。。

by 東山本在住の住友財閥を越そう思っている男より

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2010/03/03(水) 00:19:31
>>575
> キーボードやボタンをたたく事でどんな事でも書き込みが出来るので
内容によっては警察が動くので「どんなことでも書ける」わけではない。

ここまで見た
  • 577
  • 575
  • 2010/03/03(水) 00:29:08
手始めに、河内山本の駅舎すべてと
河内山本と高安の駅迄、及び河内山本と信貴の駅迄の軌道の敷地をすべて買収すべく

近々に俺は近畿日本鉄道の本社に行こうと思っている。

そお遠くはないぞ。。。河内山本地区の夢いっぱいの楽園建設は。。。

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2010/03/03(水) 01:27:57
>>577
>近々に俺は近畿日本鉄道の本社に行こうと思っている。

上本町に行くなら、すぐにでも日赤病院の脳神経外科か精神神経科で診てもらったらどうでしょう。

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2010/03/03(水) 02:30:32
>>577
手始めに河内山本駅の高架工事もよろしくお願いします。
ドーム球場と陸上競技場の建設もお願いします。
シネコンと複合商業施設もお願いします。
それから特急と急行の停車もお願いします。
いっそのこと河内山本駅から地下を掘って奈良・京都まで直通にして下さい。
近鉄大阪線を全てリニアにしてしまうというのも良いでしょう。

楽園の実現はいつごろになりますか?

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2010/03/03(水) 06:41:01
河内山本にカジノを!

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2010/03/03(水) 06:58:01
昔から、闘鶏をやってましたがなぁ!
それを復活!

負けた方のしゃもを鍋にして喰ってしまう!!

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2010/03/03(水) 09:08:44
>>574
近鉄奈良線(現在高架化工事中)の若江岩田の跨道高架が前者だったなあ
いまは高架道路は完全撤去済

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2010/03/03(水) 23:12:15
奈良線の高架工事では、車庫のある東花園付近が一番大がかりになっているから、
大阪線の高架工事も、高安の車庫の工事が一番大変だろうな。

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2010/03/03(水) 23:45:46
万博の年に、久宝寺口と恩智が高架になったとき、
「今度は、八尾も山本も高安も全部高架になるねんで!」と、
親も、近所のおっちゃん、おばちゃんも、みんな口を揃えて言うてた。
それから40年が経った。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード