◎京都府宇治市 Part71◎ [machi](★0)
-
- 773
- 2022/06/03(金) 19:49:24
-
宇治市平尾の辺りの地価は下がりそうだよね
普通に考えたらホームレスがうろつくとこなんて嫌だろ
大阪のドヤ街西成じゃあるまいし
どうやって責任とるんだ?
議員に電話したろうかな
-
- 774
- 2022/06/04(土) 02:04:10
-
前から新聞には載ってたけど
それ見た限りでは高齢者や障碍者施設っぽく見えたんだけど、
実際はホームレスとか刑務所出た人が主な利用者になるみたいね
-
- 776
- 2022/06/04(土) 06:09:09
-
かつて栄えた地域が福祉に傾向して行くのは、まあそういうものかな
-
- 777
- 2022/06/04(土) 06:17:18
-
>>776
今回の件は違うのでは
反日左翼が強く、保守も観光業者の声が大きすぎて、ちょっと病んでるよね
これだけ京都、大阪に行きやすいのに人口流入がないのはその辺かな
-
- 778
- 2022/06/04(土) 10:08:45
-
>>776
京都市の「福祉やってますよ」というアリバイ工作の犠牲になってるだけだがね
-
- 779
- 2022/06/04(土) 10:59:17
-
>777
京都市はどんどん人口が減ってるから、大阪はともかく京都に近いのがいいなら京都市に転居するのは難しくないと思う
まあ京都の人口が減ってるのは洛西・向島みたいなニュータウンと山間部の地域だと思うけど
山科や醍醐とかは高齢化は進む一方だけど人口はほとんど減ってないから、亡くなった人と出ていった人の分は入ってくる人もいるんだろう。利便性は高い地域だし
宇治は駅の近くなら悪くないけど、大津草津みたいに琵琶湖は無いし、北摂のような高級感(笑)も無いし大阪へは乗り換えが必要。あまりアドバンテージが無いよな
-
- 780
- 2022/06/04(土) 11:13:14
-
伏見や東山、北山とか桂は盆地囲むように山裾に高級エリアちゃんとあるのにな(山科除く
-
- 781
- 2022/06/04(土) 11:16:19
-
>>779
北摂は阪急のブランド力と京都大阪いずれにも近い利便性があるから納得するが、大津草津>宇治には異議あり。
まず、前者は鉄道インフラがJRに偏り過ぎ。後者は東宇治だと京阪、西宇治だと近鉄があるから、それだけリスクヘッジできる。
次に、京阪だと宇治から大阪へ出るのに中書島経由がデメリットとは限らない。JRだって大阪駅から地下鉄に乗り換える場合もある。
具体的には目的地次第で利便性は異なる。京橋天満橋北浜淀屋橋と中之島線沿線なら京阪だけで行ける。
-
- 782
- 2022/06/04(土) 13:00:03
-
>>781
大津は南西部なら京阪もあるよ
草津は何かあると帰宅難民になりそうだし住宅地から琵琶湖が近くない
それでも流入があるって宇治とかライバルに魅力がないんだろうな
-
- 783
- 2022/06/04(土) 13:58:37
-
>>782
京津線だけ使うならまだしも、石坂線は浜大津で乗り換えなければ京都方面へ行けないし速達性に欠ける。
だったら、最初から湖西線か東海道線の最寄駅から京都方面へ行くだろうから、大津での京阪の存在感は弱い。
それと、宇治は逆に昔から開発が進んだから、その余地が少ないとも言える。現時点の人口でさえ宇治市18万>草津市13万。
その草津も平成の間に増やした人口は4万、駅近の開発余地が無くなっていくのだから、これからの増加は簡単ではない。
-
- 784
- 2022/06/04(土) 14:35:15
-
そーいや
レインボー小倉はどーなったの?
取り壊しとかせんの?
あの立駐非常に危ない気がするけど!
元平和堂のあった所も広場とかいうてたけど工事全然ないし。
小倉駅もいつ高架になるのだろ( ˙-˙ )
-
- 785
- 2022/06/04(土) 14:36:09
-
京津線から京都市内に行くには地下鉄との二者合算になるから運賃もアホみたいに高い
メリットはラッシュ時を含めて京津線沿線ならほぼ混まない事くらい
石坂線は市内移動と学生がメインで石山・膳所から大津京・坂本周辺が乗り換え無しで行けるメリットは一応ある
つまり大津線は対外移動は使い物にならない
-
- 786
- 2022/06/04(土) 14:37:47
-
昔西友の前といえば自転車溢れそうに停まってたな
-
- 788
- 2022/06/04(土) 15:48:47
-
大津や草津に移住する人の多くは通勤ではJRで京都線・琵琶湖線沿線に通勤する人が多いんだと思う。またはその駅から乗り換えてバスで通うような所。
大手だと京都市内はワコール、日本新薬、GSユアサ、堀場製作所、ローム、島津製作所(西大路)。日本電産(向日町)。村田製作所(長岡京)他に高槻、吹田、梅田から各線乗り換えとか滋賀県の工場など
普段の買い物やちょっとした移動は基本的に車。
車で移動するのも名神が通ってる所が有利
宇治からだと乗り換えが一回多くなり心理的に遠く感じると思う
京阪沿線の通勤先は大きい所は門真のパナソニックくらいだし
中書島乗り換えだと途中下車して寄るような所もあんまり無いけど、大阪梅田乗り換えだと行けるところが色々有る
そういう人は宇治を選ぶ人は少ないと思う
「宇治のほうが便利」という通勤先は限定されると思う
今はリモートワークも増えてるけど、全く出社しなくてもいいわけじゃないだろうし、工場勤務だとリモートは難しそう
別に宇治をディスりたいんじゃなくて、公平に見たらそう考えるのが妥当、ということ
-
- 789
- 2022/06/04(土) 17:50:07
-
Q:近鉄小倉駅周辺の現在の動きは?
A:駅周辺の土地所有者へ街づくりへの協力をお願いしている。
「宇治市議会だより」より
-
- 790
- 2022/06/04(土) 19:43:17
-
単純に京都市の求心力が落ちてきてるから宇治の人口が減少している。
洛中ですら下京区を除いて人口減少しているからな。
今や近畿地方は京阪神ではなく大阪一強状態で京都神戸ですら対大阪では人口が大幅に転出超過。大阪への利便性を考えるとどう足掻いても宇治じゃ草津・大津には勝てない。
今、近畿地方で人口が増加している都市は大阪市、北摂、阪神間、長岡京、向日、草津、大津、京田辺、木津川、生駒等なんだけどほとんどの都市に共通して言えるのは対大阪の利便性が良い。
宇治が復活するためには高級路線を目指すか京都市の復活を待つしかないが前者は不可能だし後者に関しても難しい。
京都市内で再開発されるとしてもホテルばっかでオフィス供給なんてほとんどされていないしね。
宇治の鉄道沿線は一軒家ばっかなのが痛いね。奈良線沿線まだしも近鉄沿線はマンションが沢山あった方がよかった。
-
- 791
- 2022/06/04(土) 20:26:21
-
雇用、という意味だと実際のところはどの都市も住んでいる都市で働く人が一番多い。
他市で働く人の傾向を捉えたデータが「都市雇用圏」という概念(統計)。
宇治市、大津市、草津市、城陽市、京田辺市、久御山町、向日市、長岡京市、大山崎町、栗東市、守山市などは「京都都市圏」に分類されて、京都市に通勤する人が多い
「京都都市圏」は東京都市圏>大阪都市圏>名古屋都市圏に次ぐ国内4位の人口規模(280万人)がある
京田辺市は少し前まで大阪都市圏に分類されてたけど、近年京都都市圏に復帰している。八幡市は「大阪都市圏」。
(木津川市、精華町、笠置町、和束町は大阪都市圏で「奈良都市圏」でもある。南山城村は「伊賀都市圏」)
宇治市から京都市に通勤通学する人の割合は29.0%、向日市の41.9%、長岡京市31.5%に次ぐ高さ。大津市は16.8%、草津市は9.2%
※2015年のデータ。wikipediaより
-
- 792
- 2022/06/04(土) 21:26:07
-
>>791
貴殿的にはなんで宇治市の人口が減少していると思いますか?
私的には対大阪へのアクセスが一番かなと思っている。
つけくわえるとしたら駅周辺の利便性。
-
- 793
- 2022/06/04(土) 23:26:51
-
大阪への忖度ありきの人口増加では
ベッドタウンの付け焼き刃的な浅い増加しか期待できないのでは
他所への連携できる魅力よりも主題を置いて招き込む魅力が重要なのではと
かといってそれがなにかはようわからん
-
- 794
- 2022/06/05(日) 07:22:59
-
人口の増減は2つの側面が有って、ひとつは“自然増減“。
その年の各市町村の出生者数から死亡者数を引いた数字。マイナスだと人口は減少する。
もうひとつが“社会増減”。
同じくその年にその市町村に“転入した人”の数から“転出した人”の数。
この2つを合算してマイナスなら人口減少になる。
前者は、「合計特殊出生率」で傾向が見えるけど、これは『一人の女性が生涯の間に子供を生んだ数』で、夫婦二人で2人出産しないと人口は減っていくけど、2021年は全国で「1.30」で、6年連続で数値は下がっている。つまり日本国籍を持つ人の数はずっと減り続けているってこと。
外国人の転入があるから急激な人口減少にはなってないけど、全体的にはほとんどの自治体で人口は減少している。
都心回帰が進んでいるので、大都市(特に東京23区、大阪市)に人口が集中しつつある。
京都市などは政令指定都市といえど人口は減少してるけど、都市雇用圏という観点ではまだまだ大きな規模を維持してるので、交通の利便が良い周辺市町村の一部は増えている所もある。
2016年から2021年の5年間で人口が増えた近隣市町村では、
〈京都府〉(数字()は人口増減率、★は総人口2022.5.1現在)
1.木津川市(6.47)★78794
2.大山崎町(5.15)★16106
3.京田辺市(4.59)★74158
4.向日市(4.51)★56288
5.京都市南区(1.28)★101525
6.京都市中京区(0.62)★109413
7.長岡京市(0.54)★81141
(8.京都市下京区(-0.78)★82353)
(9.京都市右京区(-0.82)★200423)
(10.京都市山科区(-0.92)★133354)
(参考:宇治市(-2.7)★177408)
〈滋賀県〉は1.守山市(4.21)☆83236
2.草津市☆143913
3.栗東市☆68820
4.愛荘町☆20893
5.大津市☆345070
6.湖南市☆54460
7.野洲市☆50513
8.近江八幡市☆81122
が増加した市町村。
(☆2020年総人口)
やっぱりJR京都線琵琶湖線沿線と京都市中心部が増えてるor減った割合が低い事が分かる
(ただし元の人口が少ない所は少ない増減数でも率は大きくなることに注意)
-
- 795
- 2022/06/05(日) 08:33:53
-
ダラダラ長い
-
- 797
- 2022/06/05(日) 08:46:32
-
夜中の爆音バイクが一掃されてる市
とかなら治安意識とかの面でも付加価値つきそう
例えば、高級地ってそういう雑なの寄せ付けない風格とかも基本でしょ
-
- 798
- 2022/06/05(日) 10:18:57
-
>>797
確かに街づくりの面も重要だが、警察の取り締まりと道路事情次第だと思う。
-
- 799
- 2022/06/05(日) 10:47:21
-
そうなんだよね。警察も知ってて取り締まらないのか…
とりあえず防犯カメラ設置増やしてほしいわ
-
- 801
- 2022/06/05(日) 13:20:22
-
いや宇治って治安悪くないと思うよ
特に宇治中校区なんて平和すぎ
-
- 802
- 2022/06/05(日) 13:25:38
-
ウトロがある時点でお察しだわ。
-
- 803
- 2022/06/05(日) 13:42:55
-
ウトロがあるじゃなくて
勝手に…
-
- 804
- 2022/06/05(日) 13:59:45
-
宇治中地区、先月から、ずーっと不審者でてるよ?
-
- 806
- 2022/06/05(日) 16:49:54
-
大久保伊勢田小倉槇島辺りは通勤に便利で地価がどんどん上がって行きそうな近鉄沿線なのに根強い問題・治安問題・道路事情がクソっていう概ね共通の問題点を抱えてるよね
単に縦横の府道を拡幅するだけで自然と発展していきそうなものなのにそれすらできない財政と諸々の問題が宇治西部の残念なところ
-
- 808
- 2022/06/05(日) 18:01:22
-
今宇治で一番地価が高い住宅地って木幡平尾台とか御蔵山だろ?
その辺にホームレス施設できるとかマジで宇治市民舐めてるな
-
- 809
- 2022/06/05(日) 18:04:16
-
宇治川で川遊びしたらあかんねんって
-
- 810
- 2022/06/05(日) 18:19:22
-
>>809
以前は三室戸のあたりに流れが止まった部分があったけど今はないからね
もう少し宇治川の全域を公園的な利用が出来るようにすれば魅力になったのに
観光業界の声ばかりが大きく宇治橋、塔の島あたりばかりに金が投入される
-
- 811
- 2022/06/05(日) 18:31:13
-
>>810
キッズが観月橋辺りで流されたってニュース
-
- 812
- 2022/06/05(日) 20:46:45
-
そんなに宇治市に不満文句あるなら出てけ
はよ
-
- 813
- 2022/06/05(日) 21:17:38
-
観月橋まで無傷で流されて救出されたなんて奇跡。
早くもう1人が無事見つかりますように
-
- 814
- 2022/06/05(日) 21:40:10
-
話の腰を折って申し訳ないのですが、
大久保町平盛の「やだや模型」さんって
すでに廃業しているのですか?
-
- 815
- 2022/06/06(月) 05:08:17
-
電話したほうが早いよ。
番号もネットに載ってるし。
-
- 816
- 2022/06/06(月) 14:44:14
-
>>812
昔は京都市民になりたいという願望があったが、
ここ最近の財政危機や杜撰な市政運営に嫌気がさしたので、
もう、このまま宇治市民でいいと思った。
有料の指定ゴミ袋を買わなくてもいいし、粗大ゴミ捨てても無料だしw
-
- 817
- 2022/06/06(月) 18:59:18
-
>>816
京都と言っても便利なのは洛中くらいだよな
洛中3区や左京区の一部は良いなと思うことはあるが個人的にはそれ以外は住みたいとは思わない
まぁ大阪勤務なら山科駅付近は便利でいいなと思う。
私的には大阪の梅田に住んでみたい
-
- 818
- 2022/06/06(月) 20:32:14
-
利便性なら山科駅近辺は旧宇治郡久世郡の中では最強だね。車が無くてもスーパー・コンビニ大量に有るから買い物には困らない。名神と第2京阪直結。
最近駅近辺もマンションがパラパラ建ってきてる。もう開発の余地は少ないけど。
あまりイメージが良くない山科区だけど、今は高齢化率が京都市内2位まで高くなり(1位は東山区)、人口100人当りの犯罪発生率は京都市内では西京<上京に次ぐ3位の低さ(1.633%)
宇治市(1.347%)よりは悪い数値だけど
最悪は下京区(3.554%/全国市区町村別ランキングワースト12位)、伏見区は(2.076%/97位)、南区が(2.274%/69位)
宇治市は全国429位、山科区は239位
もっとも京都府平均は全国都道府県4位の悪い数値(1.690%)
滋賀県は草津市(1.571%/277位)大津市(1.155%/580位)守山市(1.063%/676位)
京都府で数値が良いのは
和束町(0.424%/人口3405人)>与謝野町(0.576%/19675人)>伊根町(0.705%/1876人)>宇治田原町(0.711%/8765人)
何をもって住みやすいかは人それぞれだけどね
-
- 819
- 2022/06/06(月) 21:27:14
-
そういうのは長文よりも
ソース紹介のリンクと補足解説が好まれると思います
-
- 820
- 2022/06/06(月) 22:10:33
-
うんうん確かに確かに
-
- 821
- 2022/06/06(月) 22:13:07
-
コピペドヤ
-
- 822
- 2022/06/06(月) 22:36:32
-
>>819
ごめんごめん
結構多くの情報からデータ拾ってるんです見やすくしようとまとめたつもりなんだ
うまくまとめるの下手だから長くなった
元データは少し見ただけでは近隣地域のデータを比較しにくいと思ってね
うざいならスルーして頂戴
-
- 823
- 2022/06/06(月) 22:43:15
-
一応URL貼っとく
全国の市区町村のランキングだから1位〜1923位まで全部書いてあるから探すのが結構めんどいので
http://area-info.jpn.org/CrimPerPopAll.html
このページを共有する
おすすめワード