facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 679
  •  
  • 2022/05/12(木) 01:02:57
俺は奈良の中学、高校に通っていたが笠置からきている奴も多かったぞ。
当時はもっと町が繁栄していたのにな。

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2022/05/12(木) 10:42:58
笠置はjR関西線が本数が少なく、通学、通勤、買い物にも不便で
若い世代が木津川市に転出してしまっているんだろう。
旧木津町のミニ開発の住宅地は笠置や旧加茂町からの転出住人が多い。
南加茂台でさえも過疎が進行中だから、笠置も、あと数年で人口が千人を
割るだろう。

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2022/05/12(木) 11:43:13
笠置のキャンプ場。すげー人いっぱいおるやん。
ドライブインも、いっぱいおるし。

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2022/05/12(木) 14:01:47
笠置はレジャー地で住むとこじゃないってことだろ。

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2022/05/12(木) 17:13:06
和束町はお茶の町などで茶畑を電動カートで回る観光などをしており茶畑の景観を積極的に活用している。
お茶はインターネットでも販売している。
昔は茶畑の景観なんて事業になるとは思わなかったけどな。
こういった発想が笠置にはないな。
笠置でも摩崖仏の笠置山、柳生の里など観光資源があるのにな。

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2022/05/13(金) 00:34:19
関西線が採算が取れずに廃止の方向に。
町の人口も減っていきしまいには町が消滅になるかも?
さぞ笠置町のために頑張ってくれ。
町の発展を期待しているよ。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2022/05/13(金) 14:48:18
そんな簡単には廃線にはならんよ。いつまでJRが管理するかはわからんけどね

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2022/05/13(金) 14:58:50
加茂から東はJR西が運営するのでなく第三セクターにすればいい。
そうすれば行政、地元も目が覚めるだろう。

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2022/05/13(金) 15:48:39
第三セクターの鉄道はこの近くでは信楽高原鉄道があるからね。
信楽高原鉄道は廃線予定のJR信楽線から独立して設立された鉄道だからね。

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2022/05/13(金) 17:51:07
笠置町は、役場の方に、農協があって、
駅の方に、郵便局があるね。

南山城村は、役場の近くに、農協、郵便局、駅があるね。

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2022/05/13(金) 18:04:10
それでいうと南山城村のほうが便利だな。
笠置町はバラバラだな。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2022/05/13(金) 21:52:28
>>690
伊賀上野〜亀山間は学生を主にそれなりの乗客数があるのだから、JR東海に譲渡して運行できるよ。癌は加茂〜島ヶ原。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2022/05/13(金) 23:01:35
関西本線は、物流の担い手が鉄道だったときは、列車の本数も多く
それなりに重要な路線だったが、物流の主役がトラックに
変わってからは、列車本数も減ってしまった。
沿線の人口も減少して、存続が危ぶまれている。
もし、廃線となれば笠置、南山城村、月ケ瀬、島ケ原の
過疎化が急激に進行するのは確実。

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2022/05/13(金) 23:46:06
加茂〜伊賀上野はレールバス走らせたらよくね?動力はガソリン。

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2022/05/14(土) 12:15:19
それならいっそのことバスで代用してもよさそうに思う。
関西線側は倒木や野生動物との衝突で復旧までよく不通になっているしね。
台風などで土砂崩れなどが起こった時は1日以上不通になる。
道路ならこういったことは起こりにくいしよほどのことがない限り片側通行で全面不通になることは少ない。
ちょっと前の163号線の土砂崩れでも片側通行だったけど復旧は早かった。
加茂〜月ヶ瀬間は木津川の横をとおり景観はいいけど鉄道事業としてみるとかなり維持費に負担のかかる路線だろうな。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2022/05/14(土) 12:57:00
>>697
そうだね
鉄道にこだわる人は、保線に掛かるコストをどう思ってるんだろうね

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2022/05/14(土) 17:27:42
地方の自治体にとって鉄道がなくなることで痛いのが固定資産税。
線路などの固定資産税は地方自治体が税金の金額を決め国が変わって徴収して地元自治体に還付している。
各地の鉄道の不採算線路の廃止でもめているところは利用客のことよりもこの固定資産税がなくなるからかもしれないよ。
毎年定期的に入ってくる税収は自治体にとっておいしいからね。
利用客がどうのこうのとはこれらの問題の隠れ蓑かもしれないな。

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2022/05/14(土) 18:51:32
そんなすぐ廃線にならんのに極論が好きだな

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2022/05/14(土) 19:53:29
スレチ話はそろそろやめないと、また大量削除くらうぞ。

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2022/05/14(土) 22:34:14
>>656

木津川市内も随分とドラッグストアの店舗増えたね。
コスモスはキャッシュレス化の波に逆行しているのに繁盛しているね。

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2022/05/14(土) 23:07:07
精華町の小学校はPTA強制ですか?

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2022/05/15(日) 00:37:10
コスモスは店内の配置が同じなので他のコスモスに行っても買いやすいね。

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2022/05/15(日) 16:24:41
確かに配置がだいたい同じなのはわかりやすい。でもやっぱり一番の魅力は価格。他店より確実に安いから、最近はコスモスにあるものはコスモスで買い、売ってない物(主に生鮮食品)のみ他で買ってます。どこか安いかな、とか考える手間がいらなくて楽です。ちなみに私はコスモスの廻し者じゃないですよ〜。

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2022/05/15(日) 16:40:15
コスモスはポイントなどがつかない分安価だな。
ポイントの必要がない人にはベストな選択だな。

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2022/05/15(日) 21:30:16
このスレッド範囲が広すぎ

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2022/05/15(日) 22:04:18
>>705
確かにイオンとかと比べると確実に安いが、業務スーパーやラムーと比べても安いかと言えばそうとも言えないところかが悩ましいところ

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2022/05/16(月) 05:50:39
色々店回るのが日々の運動になるんだよ。店で歩くぐらいしか能動的に動かないし

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2022/05/16(月) 08:17:10
ダイコクも安いけどないねえ。

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2022/05/16(月) 08:53:06
ダイコクは西大寺にあった時はひんぱんに利用してたのに
閉店してショックだった。
学園前店は遠いし不便だし。

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2022/05/16(月) 09:48:52
タラララっタラ大特価大特価大特価でちゅ。

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2022/05/16(月) 11:57:46
ラムーを運営しているのがダイコクだから名前が違うだけでラムーとダイコクは同じじゃないの。

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2022/05/16(月) 12:12:55
そんな朝日新聞とアサヒビールは同じ会社みたいなこと言われてもね

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2022/05/16(月) 14:33:07
>>713
へえ〜
>>714
それは違うだろ

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2022/05/16(月) 15:12:13
>715
そうそう、新聞社とビール屋を一緒くたにしたらあかんね。三菱電機と三菱鉛筆はグループ企業やけどなw

ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2022/05/16(月) 15:41:48
コスモスは税込み価格だからやっぱり安いと思う。お菓子や飲料は
コスモスでまとめ買いが多いかな。本来の薬とかは逆に買ったことないw

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2022/05/16(月) 15:54:18
精華町への鉄道延伸
>>175 >>176 >>181
先日 NHK京都ローカルのニュースで、鉄道路線の延伸・接続を求め協議会から国へ調査を働きかけて行くと報道されていた。
協議会は精華町と地元の商工会が主力となって活動しているらしい。
【希望区間】
学研奈良登美ヶ丘〜学研中央[仮称]〜新祝園

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2022/05/16(月) 16:07:13
>>716
三菱も違うのでは?

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2022/05/16(月) 16:10:35
働きかけはいいのだが現在の鉄道会社の収支、利用客の動向では実現にはだいぶ時間がかかるかもしれないな。
特にベースとなる近鉄は経営上27年ぶりに運賃値上げを計画して物議を醸しだしているからね。
地元自治体は金を出さず鉄道会社で実現をと考えているなら実現は難しいだろうな。
民間企業と官の考え方の違いだね。

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2022/05/16(月) 16:11:13
>>718
実現したら本当の意味での学研都市線が完成するな。
今の学研都市線は、「学研都市まで半分の列車も来ない学研都市線」「事故ると学研都市が見捨てられる学研都市線」だからな。

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2022/05/16(月) 16:21:13
そうなれば、学研都市線は片町線に戻るな。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2022/05/16(月) 19:14:31
>>716
三菱鉛筆と三菱電機に資本関係は無く、グループ企業ではありません。

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2022/05/16(月) 21:41:50
三菱鉛筆もスリーダイヤのマークだから本家の三菱グループとややこしいな。

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2022/05/16(月) 21:42:25
大阪市に本社を置きダイコクドラッグを運営するダイコク
岡山県に本社を置きラ・ムーを運営する大黒天物産
別物

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2022/05/16(月) 22:29:42
>>713
最近見た中ではダントツ1番おばかでワロタ

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2022/05/16(月) 22:45:27
>>725
付け加えると金券ショップの大黒屋は東京本店

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2022/05/17(火) 00:06:38
らららは大黒摩季

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2022/05/17(火) 00:37:43
昭和の大衆食堂の雰囲気なら市役所前の大黒軒、ドライブインならドリームランド前のニュー大黒

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード