facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 639
  •  
  • 2022/05/04(水) 12:09:58
亀岡の地震発生源についてはわからないけど紀伊半島から中国地方に向かうプレートがあるらしいね。
それが鳥取などでたまに震度6前後の地震の原因になっているらしい。
昔、地震の解説番組で解説していたよ。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2022/05/04(水) 15:51:29
ちょっと前に、鳥取でも大きな地震あったな。

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2022/05/05(木) 00:46:44
>>637
そいつぁ岩田だよ〜×2

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2022/05/05(木) 01:38:41
>>628

そういえば、夕方頃の国道24号線上りは木津川市内から開橋の手前まで1kmの渋滞っていう道路状況ニュースをしょっちゅうラジオで聞くわ。

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2022/05/05(木) 17:59:04
PLANTに行った。フードコート小さい。すいてた。

伊賀のことだけどな。

京都とは違うな。

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2022/05/05(木) 18:54:04
昨日、京奈和自転車道を南下して、御所市から五條市、和歌山県橋本市まで行って帰ってきた。
橋本市まで56kmくらいだったぜ。

次は和歌山港まで行ってみる。

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2022/05/05(木) 19:54:57
>>644
奇遇だな
俺も今日そのルートで、橋本越えて紀美野町のレストランで昼飯食ってに、今は和歌山市に泊まってる

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2022/05/05(木) 20:00:51
いいな、泊まりで長距離走りたかった。

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2022/05/05(木) 21:16:23
かれこれ50年ぐらい前、近畿各地の名所を自転車で回ってスタンプを集めると賞品がもらえる集印サイクリングという企画があって県内全部集めたので、奈良市内から橋本市まで自転車で行ったよ。

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2022/05/06(金) 02:25:40
>>643

城山台のPLANTのガソリンスタンドはガソリン代安いみたいだね。
自分は最寄りのコスモ石油利用だけど、会員価格で156円/ℓだから安い方だと思う。
滋賀県大津市や草津市は表示価格が170円/ℓ越えのGSが多く、木津川市周辺のGSの方が価格帯が安い印象。

ちなみに25年くらい前のガソリン代レシート出てきたけど、宇治市内のGSで86円/ℓやった。
昔は安くて良かったな・・・。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2022/05/06(金) 16:31:26
国立国会図書館の関西館に行こうかと、考えている。

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2022/05/06(金) 17:08:49
国立国会図書館は入館するとき私物は持っていけないのでHPなどを見ておいたほうがいいよ。
リックなどの私物は100円でロッカーに保管、後で100円は戻ってくるけどね。
貴重品などは透明の袋に入れて持ち歩く。
守らないと警備員に注意されるよ。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2022/05/06(金) 17:20:30
そうなんだ。金属探知機とかのゲートもあるのか?

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2022/05/06(金) 19:18:15
国会図書館は入るのにゲートあるからカード作る必要あったはずだよ。
行って申請書に書くか、自分で印刷して予め書いて行くかだね。

ここまで見た
  • 653
  • hr
  • 2022/05/06(金) 21:29:15
城山台13丁目(コスモスの裏側)の角地をいま整地してますが、何ができるでしょうか?
看板には店舗みたいなことは書いてましたが。

ここまで見た
  • 654
  • hr
  • 2022/05/06(金) 21:31:22
城山台13丁目、コスモスの裏側なにができるのでしょうか?
看板には店舗みたいなこと書かれていましたが。

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2022/05/06(金) 22:11:23
>>648
ガソリン小売り価格が100円を下回ったのは平成11年ですね。平成元年頃と令和元年頃は同じぐらいです。1970年代のオイルショックの時の方が高い。

ここまで見た
  • 656
  • hr
  • 2022/05/06(金) 22:20:09
城山台13丁目、コスモスの裏側なにができるのでしょうか?
看板には店舗みたいなこと書かれていましたが。

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2022/05/07(土) 00:19:32
163で死亡事故あったんどの辺であったん?

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2022/05/07(土) 01:51:50
>>650
あと、子供は入れない

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2022/05/07(土) 12:09:26
国会図書館はデジタルデーターを見たり資料を見たりで本を借りることはできない。
その代わりコピーサービスがある。
またのどが渇いて水分を取りたくても所定の場所以外では禁止。
ただ食堂、カフェは値段が安く1コイン。
とにかく普通の図書館のイメージで行くと面食らうよ。

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2022/05/08(日) 08:50:42
国道163号の乾谷西交差点が側道に移動するのが5月25日23時
高架を使用するのが来年春

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2022/05/08(日) 13:47:46
完全に高架に代わるまでまだ1年ほどかかるんやな。
ひかり幼稚園から乾谷まで163号線の南側、川の横を工事しているからね。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2022/05/09(月) 23:52:05
>>655

ちなみに平成9年(1997年)頃の普通の現金払いのレシートです。
なので、少なくとも宇治市周辺では平成11年よりももっと前から100円/ℓは下回っていたよ。
当時の木津町周辺もそんなに変わらないと思う。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2022/05/10(火) 00:27:02
一番安かったのが97〜98円くらいだったかな。
それから100円を超えて110円くらいまでは上がったなという感じ。
車に乗らない人は無関心だったな。
120円を超えるかで世間でも話題になりニュースなどでも騒がれるようになった。

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2022/05/10(火) 08:37:53
>>660
ようやくあの危険な交差点から開放されるのか

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2022/05/10(火) 21:13:16
古紙回収がされませんでした。曜日が変わりましたか。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2022/05/11(水) 12:20:35
伊賀鉄乗り入れ実証実験を 市長JR西に提案 関西線亀山―加茂 存続へ「知恵出し合う」
https://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20220509-OYTNT50103/
東海に伊賀上野まで来てもらって乗り入れさせるということか
つまり伊賀上野から加茂は捨てると

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2022/05/11(水) 13:26:52
だから、加茂から伊賀上野まで電化すればいいこと。なぜ分からないんだろう。

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2022/05/11(水) 16:17:20
電化費用に見合わないのさ
そも笠置以東はこのスレ的に無くて良い

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2022/05/11(水) 16:41:39
加茂から伊賀上野まで電化は架線設置、メンテナンス、電気料金を運賃収入を考えたら赤字も赤字だろうな。
その損失をどうするのか。
JRを電化、存続せよというならどんどんJRを利用しすればいいんじゃないの。
車ばかり使用してJRを使用せずそれで廃止ということになるとJRに何とかしろとは虫が良すぎないか。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2022/05/11(水) 16:48:50
加茂〜伊賀上野までJRに乗ってあの極小トンネルをじっさいに見ておいで。
電化は経済的に不可能。
亀山〜柘植も同じ。

亀山の車両基地にあるJR西のディーゼル車なら、亀山〜伊賀上野〜伊賀神戸は運行できる。それ以外はムリ

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2022/05/11(水) 17:00:25
かつて首都機能移転候補地として鈴鹿山脈あたりの三重畿央地域が有力候補地だったよな
今やすっかりその議論なくなったけど

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2022/05/11(水) 20:11:53
>>669
なんでそんなに笠置を敵視するの?何かやった?

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2022/05/11(水) 20:20:39
笠置は、かって三千人を超える人口が有していたのに、
今や千人をやっと超えるだけ、このままだと消滅してしまう。
南山城村と合併するか木津川市に併合されるしか
生き残る方法がないように思える。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2022/05/11(水) 22:37:59
>>673
スレタイ嫁

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2022/05/11(水) 23:12:25
笠置もちょっと前までは温泉施設もあり笠置大橋下のキャンプ場もありいいと思ったんだけどね。
なんで人口が激変したんだろう。

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2022/05/11(水) 23:53:43
>>676
普通に考えてわからんのか?
じゃああんたは住みたいか?

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2022/05/12(木) 00:49:04
笠置でなく和束町はお茶などで繁栄しているのにね。
同じような山の中でも和束はまだ山奥で交通はバスしかないからね。
和束はそこそこなのに笠置がダメとは行政が悪いのかね。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2022/05/12(木) 01:02:57
俺は奈良の中学、高校に通っていたが笠置からきている奴も多かったぞ。
当時はもっと町が繁栄していたのにな。

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2022/05/12(木) 10:42:58
笠置はjR関西線が本数が少なく、通学、通勤、買い物にも不便で
若い世代が木津川市に転出してしまっているんだろう。
旧木津町のミニ開発の住宅地は笠置や旧加茂町からの転出住人が多い。
南加茂台でさえも過疎が進行中だから、笠置も、あと数年で人口が千人を
割るだろう。

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2022/05/12(木) 11:43:13
笠置のキャンプ場。すげー人いっぱいおるやん。
ドライブインも、いっぱいおるし。

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2022/05/12(木) 14:01:47
笠置はレジャー地で住むとこじゃないってことだろ。

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2022/05/12(木) 17:13:06
和束町はお茶の町などで茶畑を電動カートで回る観光などをしており茶畑の景観を積極的に活用している。
お茶はインターネットでも販売している。
昔は茶畑の景観なんて事業になるとは思わなかったけどな。
こういった発想が笠置にはないな。
笠置でも摩崖仏の笠置山、柳生の里など観光資源があるのにな。

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2022/05/13(金) 00:34:19
関西線が採算が取れずに廃止の方向に。
町の人口も減っていきしまいには町が消滅になるかも?
さぞ笠置町のために頑張ってくれ。
町の発展を期待しているよ。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2022/05/13(金) 14:48:18
そんな簡単には廃線にはならんよ。いつまでJRが管理するかはわからんけどね

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2022/05/13(金) 14:58:50
加茂から東はJR西が運営するのでなく第三セクターにすればいい。
そうすれば行政、地元も目が覚めるだろう。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード