【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part.27 [machi](★0)
-
- 623
- 2022/05/02(月) 22:37:07
-
マジで最近京都南部が震源の地震多い
-
- 624
- 2022/05/02(月) 22:44:59
-
地震怖いねー
-
- 625
- 2022/05/02(月) 23:08:14
-
同じ木津川市でも地盤が埋立地などでは揺れが大きいが岩盤で固まっている土地は揺れが少ないね。
-
- 626
- 2022/05/03(火) 02:31:22
-
寝てたわ
-
- 627
- 2022/05/03(火) 12:00:42
-
>>617
もとの道路も使えなくなるわけじゃないから分散したらいい
-
- 628
- 2022/05/03(火) 14:00:52
-
新しい道が開通したら奈良方面から城陽方面はこちらに流れる可能性があるね。
木津東バイパス、東中央線からまっすぐに北上だからね。
24号線よりも短時間で行けそうだ。
-
- 629
- 2022/05/03(火) 15:50:55
-
24号線って和歌山まであるんだよね。行った人はいないだろうけど。
-
- 630
- 2022/05/03(火) 16:33:52
-
>>629
いるやろ、普通に
-
- 631
- 2022/05/03(火) 19:02:56
-
>>611
平重衡は一の谷の戦いで捕らえられ、鎌倉に送られたが
奈良の東大寺や興福寺の要求で奈良に送られる途中、
木津川原で斬首された。首は奈良坂で曝しものにされ、
胴体が埋葬された跡地に万福寺が建てられた。
和泉式部の墓は、伝承で本物ではない。
日本各地に和泉式部の墓所なるものがある。
-
- 632
- 2022/05/03(火) 19:14:49
-
>>628
どうだろ。インター直結(アウトレット直結)だから常に早いかはわからない
-
- 633
- 2022/05/03(火) 21:40:10
-
>>630
和歌山行くなら、普通は京奈和道を使うやろ?
-
- 634
- 2022/05/04(水) 00:58:40
-
京奈和道がない時代に和歌山港まで行ったことあるよ。
-
- 635
- 2022/05/04(水) 01:46:37
-
国道163号線は大阪市から三重県津市まである。
-
- 636
- 2022/05/04(水) 01:48:59
-
>>624
地震速報で震源地確認したら、いつも亀岡市やな。
あのへんの地層が活発なんかな。
-
- 637
- 2022/05/04(水) 02:23:11
-
>>636
ヨイショ!ドドドン!
-
- 638
- 2022/05/04(水) 09:46:35
-
京奈和自転車道で和歌山まで行ったことある奴はさすがにおらんやろ
-
- 639
- 2022/05/04(水) 12:09:58
-
亀岡の地震発生源についてはわからないけど紀伊半島から中国地方に向かうプレートがあるらしいね。
それが鳥取などでたまに震度6前後の地震の原因になっているらしい。
昔、地震の解説番組で解説していたよ。
-
- 640
- 2022/05/04(水) 15:51:29
-
ちょっと前に、鳥取でも大きな地震あったな。
-
- 641
- 2022/05/05(木) 00:46:44
-
>>637
そいつぁ岩田だよ〜×2
-
- 642
- 2022/05/05(木) 01:38:41
-
>>628
そういえば、夕方頃の国道24号線上りは木津川市内から開橋の手前まで1kmの渋滞っていう道路状況ニュースをしょっちゅうラジオで聞くわ。
-
- 643
- 2022/05/05(木) 17:59:04
-
PLANTに行った。フードコート小さい。すいてた。
伊賀のことだけどな。
京都とは違うな。
-
- 644
- 2022/05/05(木) 18:54:04
-
昨日、京奈和自転車道を南下して、御所市から五條市、和歌山県橋本市まで行って帰ってきた。
橋本市まで56kmくらいだったぜ。
次は和歌山港まで行ってみる。
-
- 645
- 2022/05/05(木) 19:54:57
-
>>644
奇遇だな
俺も今日そのルートで、橋本越えて紀美野町のレストランで昼飯食ってに、今は和歌山市に泊まってる
-
- 646
- 2022/05/05(木) 20:00:51
-
いいな、泊まりで長距離走りたかった。
-
- 647
- 2022/05/05(木) 21:16:23
-
かれこれ50年ぐらい前、近畿各地の名所を自転車で回ってスタンプを集めると賞品がもらえる集印サイクリングという企画があって県内全部集めたので、奈良市内から橋本市まで自転車で行ったよ。
-
- 648
- 2022/05/06(金) 02:25:40
-
>>643
城山台のPLANTのガソリンスタンドはガソリン代安いみたいだね。
自分は最寄りのコスモ石油利用だけど、会員価格で156円/ℓだから安い方だと思う。
滋賀県大津市や草津市は表示価格が170円/ℓ越えのGSが多く、木津川市周辺のGSの方が価格帯が安い印象。
ちなみに25年くらい前のガソリン代レシート出てきたけど、宇治市内のGSで86円/ℓやった。
昔は安くて良かったな・・・。
-
- 649
- 2022/05/06(金) 16:31:26
-
国立国会図書館の関西館に行こうかと、考えている。
-
- 650
- 2022/05/06(金) 17:08:49
-
国立国会図書館は入館するとき私物は持っていけないのでHPなどを見ておいたほうがいいよ。
リックなどの私物は100円でロッカーに保管、後で100円は戻ってくるけどね。
貴重品などは透明の袋に入れて持ち歩く。
守らないと警備員に注意されるよ。
-
- 651
- 2022/05/06(金) 17:20:30
-
そうなんだ。金属探知機とかのゲートもあるのか?
-
- 652
- 2022/05/06(金) 19:18:15
-
国会図書館は入るのにゲートあるからカード作る必要あったはずだよ。
行って申請書に書くか、自分で印刷して予め書いて行くかだね。
-
- 653
- hr
- 2022/05/06(金) 21:29:15
-
城山台13丁目(コスモスの裏側)の角地をいま整地してますが、何ができるでしょうか?
看板には店舗みたいなことは書いてましたが。
-
- 654
- hr
- 2022/05/06(金) 21:31:22
-
城山台13丁目、コスモスの裏側なにができるのでしょうか?
看板には店舗みたいなこと書かれていましたが。
-
- 655
- 2022/05/06(金) 22:11:23
-
>>648
ガソリン小売り価格が100円を下回ったのは平成11年ですね。平成元年頃と令和元年頃は同じぐらいです。1970年代のオイルショックの時の方が高い。
-
- 656
- hr
- 2022/05/06(金) 22:20:09
-
城山台13丁目、コスモスの裏側なにができるのでしょうか?
看板には店舗みたいなこと書かれていましたが。
-
- 657
- 2022/05/07(土) 00:19:32
-
163で死亡事故あったんどの辺であったん?
-
- 658
- 2022/05/07(土) 01:51:50
-
>>650
あと、子供は入れない
-
- 659
- 2022/05/07(土) 12:09:26
-
国会図書館はデジタルデーターを見たり資料を見たりで本を借りることはできない。
その代わりコピーサービスがある。
またのどが渇いて水分を取りたくても所定の場所以外では禁止。
ただ食堂、カフェは値段が安く1コイン。
とにかく普通の図書館のイメージで行くと面食らうよ。
-
- 660
- 2022/05/08(日) 08:50:42
-
国道163号の乾谷西交差点が側道に移動するのが5月25日23時
高架を使用するのが来年春
-
- 661
- 2022/05/08(日) 13:47:46
-
完全に高架に代わるまでまだ1年ほどかかるんやな。
ひかり幼稚園から乾谷まで163号線の南側、川の横を工事しているからね。
-
- 662
- 2022/05/09(月) 23:52:05
-
>>655
ちなみに平成9年(1997年)頃の普通の現金払いのレシートです。
なので、少なくとも宇治市周辺では平成11年よりももっと前から100円/ℓは下回っていたよ。
当時の木津町周辺もそんなに変わらないと思う。
-
- 663
- 2022/05/10(火) 00:27:02
-
一番安かったのが97〜98円くらいだったかな。
それから100円を超えて110円くらいまでは上がったなという感じ。
車に乗らない人は無関心だったな。
120円を超えるかで世間でも話題になりニュースなどでも騒がれるようになった。
-
- 664
- 2022/05/10(火) 08:37:53
-
>>660
ようやくあの危険な交差点から開放されるのか
-
- 665
- 2022/05/10(火) 21:13:16
-
古紙回収がされませんでした。曜日が変わりましたか。
-
- 667
- 2022/05/11(水) 12:20:35
-
伊賀鉄乗り入れ実証実験を 市長JR西に提案 関西線亀山―加茂 存続へ「知恵出し合う」
https://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20220509-OYTNT50103/
東海に伊賀上野まで来てもらって乗り入れさせるということか
つまり伊賀上野から加茂は捨てると
-
- 668
- 2022/05/11(水) 13:26:52
-
だから、加茂から伊賀上野まで電化すればいいこと。なぜ分からないんだろう。
-
- 669
- 2022/05/11(水) 16:17:20
-
電化費用に見合わないのさ
そも笠置以東はこのスレ的に無くて良い
-
- 670
- 2022/05/11(水) 16:41:39
-
加茂から伊賀上野まで電化は架線設置、メンテナンス、電気料金を運賃収入を考えたら赤字も赤字だろうな。
その損失をどうするのか。
JRを電化、存続せよというならどんどんJRを利用しすればいいんじゃないの。
車ばかり使用してJRを使用せずそれで廃止ということになるとJRに何とかしろとは虫が良すぎないか。
-
- 671
- 2022/05/11(水) 16:48:50
-
加茂〜伊賀上野までJRに乗ってあの極小トンネルをじっさいに見ておいで。
電化は経済的に不可能。
亀山〜柘植も同じ。
亀山の車両基地にあるJR西のディーゼル車なら、亀山〜伊賀上野〜伊賀神戸は運行できる。それ以外はムリ
-
- 672
- 2022/05/11(水) 17:00:25
-
かつて首都機能移転候補地として鈴鹿山脈あたりの三重畿央地域が有力候補地だったよな
今やすっかりその議論なくなったけど
-
- 673
- 2022/05/11(水) 20:11:53
-
>>669
なんでそんなに笠置を敵視するの?何かやった?
このページを共有する
おすすめワード