facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 548
  •  
  • 2022/04/23(土) 22:00:43
乾谷西交差点はカーブ途中に交差点がありR163は東西どちら向きも右折時の視界が悪く、右直事故のリスクが高い状態だったから、新ルートになれば安全面ではメリット大だと思うよ。

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2022/04/24(日) 01:09:40
163号線(特に鹿畑町)の渋滞がなくなるなんて、まだぜんぜん想像できないわ。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2022/04/24(日) 03:56:42
>>548
本当それ
あそこの右折は嫌いだった

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2022/04/24(日) 07:15:35
>>548
大学の先生が亡くなった交差点はここでしたっけ

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2022/04/24(日) 08:26:40
>>544
4車線化の一環だよ
別に道路工事は渋滞だからって1点でしてるわけじゃない

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2022/04/24(日) 19:58:19
>>551
そこ

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2022/04/25(月) 10:01:39
この辺の坂って傾斜きついんだよな、もうちょい緩く道を作れなかったのかこれがわからない

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2022/04/25(月) 16:21:16
昔から住んでいるのでこの辺の地形はこれが当たり前だと思っている。
傾斜がどうのこうの、なんとも思わないよ。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2022/04/25(月) 18:32:12
この辺てどの辺?

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2022/04/25(月) 19:36:50
お前は一連の流れを読んでいて理解できないのかね。
京阪名丘陵一帯だよ
京阪奈丘陵でま噛みつきそうだから自分で勉強してくれ。
わからなかったら市役所に行って聞いてくれ。

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2022/04/25(月) 19:37:54
京阪名誤字になってしまったな。
京阪奈丘陵だな。

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2022/04/25(月) 19:46:04
>>557
それを前提として聞いてるだけども
その中のどこら辺なのかっていう話やで

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2022/04/25(月) 20:07:39
まぁまぁ、仲良くしよ

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2022/04/25(月) 23:45:39
城山台のことじゃないの?

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2022/04/26(火) 01:30:30
梅美台のことじゃないの?

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2022/04/26(火) 01:37:24
相楽台のことじゃないの?

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2022/04/26(火) 12:46:52
最近引っ越してきたものは住宅地の何とか台ということしか思い浮かばないようだけど昔から住んでいるものは
京阪奈丘陵といえばほぼ誰でも地域がわかるよ。
文字通り京都府、大阪府、奈良県の県境にまたがる自然の丘陵地のことを言う。
東は片町線線路の西側、西は片町線の線路より東、南は押熊当たりの地域まで、北は京田辺の摂南大があるあたりまで。
この地域は緩やかな山、谷になっていて昔から京阪奈丘陵地と呼ばれている。
城山台、梅美台、相楽台は人工的に作られた住宅地で京阪奈丘陵とは全然違うよ。
その京都府、大阪府、奈良県にまたがる京阪奈丘陵地に文化都市を作ろうと京大だったか阪大だったかは失念したけど
総長が構想を提唱し実現したのが現在の学術文化都市だよ。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2022/04/26(火) 17:07:02
京阪奈丘陵って、生駒山地の北端なの?

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2022/04/26(火) 18:40:11
生駒山系の北端ではなく北東部にあたるな。
衛星写真等で見るとつながっているけどね。
グーグルの衛星写真を見ると一目瞭然だね。
京阪奈丘陵に学術研究都市を作る構想を提唱したのは京大の総長だった熊谷さんだった。
思い出したよ。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2022/04/26(火) 19:20:55
なぜそんなところに学研都市を作ろうと思ったんでしょうね。

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2022/04/26(火) 19:54:43
それで言うなら、別に木津川市と精華町に急な坂はないよね。
生駒市なら急だと思うけどスレ間違ってるよ

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2022/04/26(火) 20:18:17
もともと弾薬庫をつくるのに最適の土地(人が少ない山の中)だったことは確かだ。

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2022/04/26(火) 21:53:26
生駒市は生駒山というおよそ600mオーバーの山があるので山麓などは急斜面だな。
特に東西方向はかなりの急斜面。
だから近鉄電車に乗っていても石切あたりはかなりの高さがあるので大阪平野が一望できる。
京阪奈丘陵は200m前後の丘陵地なので勾配という点では緩やかだね。
生駒市はたとえて言うと生駒山の山麓にある山岳都市かな。
丘陵地ではないからね。
この地に学研都市を作ろうとしたのは行政に入るなどして自分で調べてくれ。

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2022/04/27(水) 19:37:08
話は変わるが鉄道のことについて。
JR東が949億、JR東海が579億の赤字。
JR西はまだ発表されていないけど似たようなものかな。
先日JR西が発表した赤字路線の廃止が現実をおびてきたね。

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2022/04/27(水) 22:01:05
そういうのは鉄板でどうぞ

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2022/04/28(木) 00:04:30
加茂以東の関西線が廃止になったら何か都合が悪いのか?

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2022/04/28(木) 02:19:01
>>576
奈良から名古屋へ行けなくなるやろ。

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2022/04/28(木) 06:29:46
笠置町や南山城村の子が木津高校へ通えなくなる

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2022/04/28(木) 07:59:28
妄想鉄道で会話されても困るんだが

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2022/04/28(木) 08:06:29
木津駅発着のバスを出せばスレ的に収まる話だよね

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2022/04/28(木) 08:13:00
キセル線と呼ばれるだろう

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2022/04/28(木) 09:08:38
>>580
既に加茂発着で出てます。
存続させたいのは京都府民より三重県民じゃないか。困るというよりプライドが。

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2022/04/28(木) 10:06:13
すでにバスがあるのなら移動には困らないな。
あとはその便が一日どのくらいあるかだな。
鉄道とそん色ないほどの便数なら生活には困らないだろう。
それでああだこうだとは鉄道がなくなるのは過疎地というプライドが邪魔をしているんだろう。
奈良から名古屋に行くのは近鉄のほうが便数も多いし所要時間も短い。
新幹線の時間プラス約1時間だしな。
おれは奈良から名古屋の移動はふつうは近鉄だな。
よほど暇で時間が有り余っていたら物見遊山で関西線かな。

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2022/04/28(木) 10:07:15
というか廃線なった頃には加茂駅も乗降客数減ってやばいんじゃないの?
もう木津駅終点でいいような

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2022/04/28(木) 10:16:35
加茂以東の関西線がバスにというのも意味があるぞ。
このへんは木津川沿いに山のふもとというよりも山を切り開いて線路が敷設されているが大雨や台風などで
土砂崩れになったり線路の砂利が流されたり倒木などで不通になることが多い。
土砂崩れなら復旧に何日もかかりその費用もばかにならない。
鉄道収入はないのにね。
バスならそんなことはないし運航道路が通行できなくても迂回道路を通れば運航できる。
この道さえあれば迂回できるというのはこういった地域では大きいよ。
鉄道では不可能だからね。

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2022/04/28(木) 10:47:52
笠置以東の話題はどうでもいいよ
その後隔離された加茂民と木津加茂間がどうなるか、でいい
全部木津発着の方が栄えていい

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2022/04/28(木) 11:28:28
>>583
わざわざ大和八木まで行ってから近鉄に乗るの?

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2022/04/28(木) 14:07:33
それがどうかしたのかな。
電車の便があれば普通の人はそれを利用するしね。
お前はあくまでもJR関西線しか使わないのか。
変わっているな。
奈良から名古屋はもう一つルートがある。
近鉄奈良から近鉄京都までいって新幹線で名古屋。
こちらは早いぞ2時間かからず名古屋に行けるな。
用事もなくただ電車に乗るだけなら一日何回も往復できるぞ。

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2022/04/28(木) 14:10:16
新幹線を使えば名古屋の大学など下宿しないで日帰り通学できるぞ。
ただし通学の交通費が高くつくけどね。

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2022/04/28(木) 22:52:43
近鉄値上げについてのパブリックコメント募集してる 5月2日まで

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155220805&Mode=0

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2022/04/29(金) 00:38:32
http://www.senmonshi.com/archive/02/0210CEKC8PUPB5B.asp
これ、つまりどの辺のこと?

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2022/04/29(金) 01:00:04
JR奈良線、国道24号線の東側の丘陵地で新しくできた木津川橋と国道163号線の交差点を北に伸ばして
今作っている新名神に突き当たるまでの地域。

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2022/04/29(金) 11:18:25
今の24号線が木津川の反乱で使用できなくなった時に代替えを考えての城陽井出木津バイパスみたいだな。
そうすれば京都奈良の物資の輸送等が確保できるからね。

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2022/04/29(金) 11:46:52
雨の日のドライブ楽しい
道すいてる

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2022/04/29(金) 13:46:03
>>594
木津川の乱

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2022/04/29(金) 17:06:15
木津川の氾濫だな。
特に玉水大橋から山城大橋までの間はもろ木津川の堤防の上を国道24号線が通っているからね。
川が氾濫しなくてもこの間の堤防に不具合があれば24号線が不通もしくは片側通行だな。
今まではそんなことはなかったけど将来はわからないからね。

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2022/04/29(金) 17:50:46
>>595 多分連休初日で空いてるんじゃない?
普段は雨だと交通量増える気がするんだけど。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード