【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part.27 [machi](★0)
-
- 548
- 2022/04/23(土) 22:00:43
-
乾谷西交差点はカーブ途中に交差点がありR163は東西どちら向きも右折時の視界が悪く、右直事故のリスクが高い状態だったから、新ルートになれば安全面ではメリット大だと思うよ。
-
- 549
- 2022/04/24(日) 01:09:40
-
163号線(特に鹿畑町)の渋滞がなくなるなんて、まだぜんぜん想像できないわ。
-
- 550
- 2022/04/24(日) 03:56:42
-
>>548
本当それ
あそこの右折は嫌いだった
-
- 551
- 2022/04/24(日) 07:15:35
-
>>548
大学の先生が亡くなった交差点はここでしたっけ
-
- 552
- 2022/04/24(日) 08:26:40
-
>>544
4車線化の一環だよ
別に道路工事は渋滞だからって1点でしてるわけじゃない
-
- 553
- 2022/04/24(日) 19:58:19
-
>>551
そこ
-
- 554
- 2022/04/25(月) 10:01:39
-
この辺の坂って傾斜きついんだよな、もうちょい緩く道を作れなかったのかこれがわからない
-
- 555
- 2022/04/25(月) 16:21:16
-
昔から住んでいるのでこの辺の地形はこれが当たり前だと思っている。
傾斜がどうのこうの、なんとも思わないよ。
-
- 556
- 2022/04/25(月) 18:32:12
-
この辺てどの辺?
-
- 557
- 2022/04/25(月) 19:36:50
-
お前は一連の流れを読んでいて理解できないのかね。
京阪名丘陵一帯だよ
京阪奈丘陵でま噛みつきそうだから自分で勉強してくれ。
わからなかったら市役所に行って聞いてくれ。
-
- 558
- 2022/04/25(月) 19:37:54
-
京阪名誤字になってしまったな。
京阪奈丘陵だな。
-
- 559
- 2022/04/25(月) 19:46:04
-
>>557
それを前提として聞いてるだけども
その中のどこら辺なのかっていう話やで
-
- 560
- 2022/04/25(月) 20:07:39
-
まぁまぁ、仲良くしよ
-
- 561
- 2022/04/25(月) 23:45:39
-
城山台のことじゃないの?
-
- 562
- 2022/04/26(火) 01:30:30
-
梅美台のことじゃないの?
-
- 563
- 2022/04/26(火) 01:37:24
-
相楽台のことじゃないの?
-
- 566
- 2022/04/26(火) 12:46:52
-
最近引っ越してきたものは住宅地の何とか台ということしか思い浮かばないようだけど昔から住んでいるものは
京阪奈丘陵といえばほぼ誰でも地域がわかるよ。
文字通り京都府、大阪府、奈良県の県境にまたがる自然の丘陵地のことを言う。
東は片町線線路の西側、西は片町線の線路より東、南は押熊当たりの地域まで、北は京田辺の摂南大があるあたりまで。
この地域は緩やかな山、谷になっていて昔から京阪奈丘陵地と呼ばれている。
城山台、梅美台、相楽台は人工的に作られた住宅地で京阪奈丘陵とは全然違うよ。
その京都府、大阪府、奈良県にまたがる京阪奈丘陵地に文化都市を作ろうと京大だったか阪大だったかは失念したけど
総長が構想を提唱し実現したのが現在の学術文化都市だよ。
-
- 567
- 2022/04/26(火) 17:07:02
-
京阪奈丘陵って、生駒山地の北端なの?
-
- 568
- 2022/04/26(火) 18:40:11
-
生駒山系の北端ではなく北東部にあたるな。
衛星写真等で見るとつながっているけどね。
グーグルの衛星写真を見ると一目瞭然だね。
京阪奈丘陵に学術研究都市を作る構想を提唱したのは京大の総長だった熊谷さんだった。
思い出したよ。
-
- 569
- 2022/04/26(火) 19:20:55
-
なぜそんなところに学研都市を作ろうと思ったんでしょうね。
-
- 570
- 2022/04/26(火) 19:54:43
-
それで言うなら、別に木津川市と精華町に急な坂はないよね。
生駒市なら急だと思うけどスレ間違ってるよ
-
- 571
- 2022/04/26(火) 20:18:17
-
もともと弾薬庫をつくるのに最適の土地(人が少ない山の中)だったことは確かだ。
-
- 572
- 2022/04/26(火) 21:53:26
-
生駒市は生駒山というおよそ600mオーバーの山があるので山麓などは急斜面だな。
特に東西方向はかなりの急斜面。
だから近鉄電車に乗っていても石切あたりはかなりの高さがあるので大阪平野が一望できる。
京阪奈丘陵は200m前後の丘陵地なので勾配という点では緩やかだね。
生駒市はたとえて言うと生駒山の山麓にある山岳都市かな。
丘陵地ではないからね。
この地に学研都市を作ろうとしたのは行政に入るなどして自分で調べてくれ。
-
- 573
- 2022/04/27(水) 19:37:08
-
話は変わるが鉄道のことについて。
JR東が949億、JR東海が579億の赤字。
JR西はまだ発表されていないけど似たようなものかな。
先日JR西が発表した赤字路線の廃止が現実をおびてきたね。
-
- 574
- 2022/04/27(水) 22:01:05
-
そういうのは鉄板でどうぞ
-
- 576
- 2022/04/28(木) 00:04:30
-
加茂以東の関西線が廃止になったら何か都合が悪いのか?
-
- 577
- 2022/04/28(木) 02:19:01
-
>>576
奈良から名古屋へ行けなくなるやろ。
-
- 578
- 2022/04/28(木) 06:29:46
-
笠置町や南山城村の子が木津高校へ通えなくなる
-
- 579
- 2022/04/28(木) 07:59:28
-
妄想鉄道で会話されても困るんだが
-
- 580
- 2022/04/28(木) 08:06:29
-
木津駅発着のバスを出せばスレ的に収まる話だよね
-
- 581
- 2022/04/28(木) 08:13:00
-
キセル線と呼ばれるだろう
-
- 582
- 2022/04/28(木) 09:08:38
-
>>580
既に加茂発着で出てます。
存続させたいのは京都府民より三重県民じゃないか。困るというよりプライドが。
-
- 583
- 2022/04/28(木) 10:06:13
-
すでにバスがあるのなら移動には困らないな。
あとはその便が一日どのくらいあるかだな。
鉄道とそん色ないほどの便数なら生活には困らないだろう。
それでああだこうだとは鉄道がなくなるのは過疎地というプライドが邪魔をしているんだろう。
奈良から名古屋に行くのは近鉄のほうが便数も多いし所要時間も短い。
新幹線の時間プラス約1時間だしな。
おれは奈良から名古屋の移動はふつうは近鉄だな。
よほど暇で時間が有り余っていたら物見遊山で関西線かな。
-
- 584
- 2022/04/28(木) 10:07:15
-
というか廃線なった頃には加茂駅も乗降客数減ってやばいんじゃないの?
もう木津駅終点でいいような
-
- 585
- 2022/04/28(木) 10:16:35
-
加茂以東の関西線がバスにというのも意味があるぞ。
このへんは木津川沿いに山のふもとというよりも山を切り開いて線路が敷設されているが大雨や台風などで
土砂崩れになったり線路の砂利が流されたり倒木などで不通になることが多い。
土砂崩れなら復旧に何日もかかりその費用もばかにならない。
鉄道収入はないのにね。
バスならそんなことはないし運航道路が通行できなくても迂回道路を通れば運航できる。
この道さえあれば迂回できるというのはこういった地域では大きいよ。
鉄道では不可能だからね。
-
- 586
- 2022/04/28(木) 10:47:52
-
笠置以東の話題はどうでもいいよ
その後隔離された加茂民と木津加茂間がどうなるか、でいい
全部木津発着の方が栄えていい
-
- 587
- 2022/04/28(木) 11:28:28
-
>>583
わざわざ大和八木まで行ってから近鉄に乗るの?
-
- 588
- 2022/04/28(木) 14:07:33
-
それがどうかしたのかな。
電車の便があれば普通の人はそれを利用するしね。
お前はあくまでもJR関西線しか使わないのか。
変わっているな。
奈良から名古屋はもう一つルートがある。
近鉄奈良から近鉄京都までいって新幹線で名古屋。
こちらは早いぞ2時間かからず名古屋に行けるな。
用事もなくただ電車に乗るだけなら一日何回も往復できるぞ。
-
- 589
- 2022/04/28(木) 14:10:16
-
新幹線を使えば名古屋の大学など下宿しないで日帰り通学できるぞ。
ただし通学の交通費が高くつくけどね。
-
- 590
- 2022/04/28(木) 22:52:43
-
近鉄値上げについてのパブリックコメント募集してる 5月2日まで
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155220805&Mode=0
-
- 592
- 2022/04/29(金) 00:38:32
-
http://www.senmonshi.com/archive/02/0210CEKC8PUPB5B.asp
これ、つまりどの辺のこと?
-
- 593
- 2022/04/29(金) 01:00:04
-
JR奈良線、国道24号線の東側の丘陵地で新しくできた木津川橋と国道163号線の交差点を北に伸ばして
今作っている新名神に突き当たるまでの地域。
-
- 594
- 2022/04/29(金) 11:18:25
-
今の24号線が木津川の反乱で使用できなくなった時に代替えを考えての城陽井出木津バイパスみたいだな。
そうすれば京都奈良の物資の輸送等が確保できるからね。
-
- 595
- 2022/04/29(金) 11:46:52
-
雨の日のドライブ楽しい
道すいてる
-
- 596
- 2022/04/29(金) 13:46:03
-
>>594
木津川の乱
-
- 597
- 2022/04/29(金) 17:06:15
-
木津川の氾濫だな。
特に玉水大橋から山城大橋までの間はもろ木津川の堤防の上を国道24号線が通っているからね。
川が氾濫しなくてもこの間の堤防に不具合があれば24号線が不通もしくは片側通行だな。
今まではそんなことはなかったけど将来はわからないからね。
-
- 598
- 2022/04/29(金) 17:50:46
-
>>595 多分連休初日で空いてるんじゃない?
普段は雨だと交通量増える気がするんだけど。
このページを共有する
おすすめワード