facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 526
  •  
  • 2022/04/20(水) 17:17:52
石と言えば精華町柘榴の地名由来とされる日出神社の「雨乞い石」も見逃せませんね(あっさり見逃されがち)

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2022/04/20(水) 23:05:49
googleMAPで日出神社は表示されるけど「雨乞い石」は表示されないなあ。
「残念石」は11個ほどはっきりと映っているね。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2022/04/21(木) 15:20:34
残念石は今後も永久に大阪へ行けないのでしょうか。何かかわいそうですね。

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2022/04/21(木) 16:24:37
奈良には残念火の言い伝えがある

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2022/04/21(木) 21:41:04
どーでもいい石の話はまだ続くのか?

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2022/04/21(木) 22:01:09
そういう君が話題を振るんだよ。

今知ったんだけど木津川計って、
木津川に何の縁もないんやね。

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2022/04/21(木) 22:48:06
残念石はgoogleでちゃんと表示されるんだからどうでもいい石ではないと思うんだけどね。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2022/04/21(木) 23:06:13
スレ違いの話されるよりかはいい

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2022/04/22(金) 01:48:59
>>530
俺も興味はないけど、興味ないなら放っておけばいいだけだろ?

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2022/04/22(金) 14:13:39
地元にある石なんだから、そんなに邪険にしなくても。

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2022/04/22(金) 16:59:34
何百年もその位置にある石だからね。
人が生まれて死ぬよりも長い年月鎮座している。

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2022/04/22(金) 18:23:11
その何百年もある石の上にたった3年いるだけで人間は認められるから楽なもんである。

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2022/04/23(土) 00:01:51
やっぱり続いたか
マジどーでもいい
>>536
それがどーした?そんなもんどこにでもあるわw

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2022/04/23(土) 02:35:04
>>538
もっと皆が興味を引く話題を提供しなさい

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2022/04/23(土) 03:19:30
押熊のロイヤルホームセンターから北側に行った山田川沿いのR163が道路の付け替えでしばらく通れなくなるそうです。
付け替え日は5/25

あの交差点はガソリンスタンドがあった頃から通っているので(そのあとコンビニを経て更地)びっくりしている

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2022/04/23(土) 13:51:29
https://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/news/press/2022/sih68m000000j350.html
https://trafficnews.jp/post/117833
この辺のすね
163号の渋滞減ったらいいな

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2022/04/23(土) 18:36:11
木津川市の4/1時点の推計人口が前月比で100人以上減少してる。城山台以外の地域が頭打ちか減少傾向なのでその影響でしょう。8万人超えは無理かも。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2022/04/23(土) 19:03:55
木津川市と相楽郡の町を合併したら人口は増える。

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2022/04/23(土) 19:35:26
163号線の乾谷の交差点は付け替え工事しなくても従来の163号線で特に不便はなかったのにな。
それよりも学園前に行く交差点からスシローの交差点の渋滞をなんとかしてほしいね。
道を新しくするなら163号線でなく山手幹線の木津川台のところの未開通の部分を何とかしてほしいな。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2022/04/23(土) 21:34:02
>>544
最終的には清滝トンネル出てすぐのところからここまで4車線の道路がつながる予定だから
まずはその第一歩という感じかな

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2022/04/23(土) 21:58:09
4車線の道路という事は阪奈道路と同じようなものができるんだな。

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2022/04/23(土) 22:00:43
乾谷西交差点はカーブ途中に交差点がありR163は東西どちら向きも右折時の視界が悪く、右直事故のリスクが高い状態だったから、新ルートになれば安全面ではメリット大だと思うよ。

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2022/04/24(日) 01:09:40
163号線(特に鹿畑町)の渋滞がなくなるなんて、まだぜんぜん想像できないわ。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2022/04/24(日) 03:56:42
>>548
本当それ
あそこの右折は嫌いだった

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2022/04/24(日) 07:15:35
>>548
大学の先生が亡くなった交差点はここでしたっけ

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2022/04/24(日) 08:26:40
>>544
4車線化の一環だよ
別に道路工事は渋滞だからって1点でしてるわけじゃない

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2022/04/24(日) 19:58:19
>>551
そこ

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2022/04/25(月) 10:01:39
この辺の坂って傾斜きついんだよな、もうちょい緩く道を作れなかったのかこれがわからない

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2022/04/25(月) 16:21:16
昔から住んでいるのでこの辺の地形はこれが当たり前だと思っている。
傾斜がどうのこうの、なんとも思わないよ。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2022/04/25(月) 18:32:12
この辺てどの辺?

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2022/04/25(月) 19:36:50
お前は一連の流れを読んでいて理解できないのかね。
京阪名丘陵一帯だよ
京阪奈丘陵でま噛みつきそうだから自分で勉強してくれ。
わからなかったら市役所に行って聞いてくれ。

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2022/04/25(月) 19:37:54
京阪名誤字になってしまったな。
京阪奈丘陵だな。

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2022/04/25(月) 19:46:04
>>557
それを前提として聞いてるだけども
その中のどこら辺なのかっていう話やで

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2022/04/25(月) 20:07:39
まぁまぁ、仲良くしよ

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2022/04/25(月) 23:45:39
城山台のことじゃないの?

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2022/04/26(火) 01:30:30
梅美台のことじゃないの?

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2022/04/26(火) 01:37:24
相楽台のことじゃないの?

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2022/04/26(火) 12:46:52
最近引っ越してきたものは住宅地の何とか台ということしか思い浮かばないようだけど昔から住んでいるものは
京阪奈丘陵といえばほぼ誰でも地域がわかるよ。
文字通り京都府、大阪府、奈良県の県境にまたがる自然の丘陵地のことを言う。
東は片町線線路の西側、西は片町線の線路より東、南は押熊当たりの地域まで、北は京田辺の摂南大があるあたりまで。
この地域は緩やかな山、谷になっていて昔から京阪奈丘陵地と呼ばれている。
城山台、梅美台、相楽台は人工的に作られた住宅地で京阪奈丘陵とは全然違うよ。
その京都府、大阪府、奈良県にまたがる京阪奈丘陵地に文化都市を作ろうと京大だったか阪大だったかは失念したけど
総長が構想を提唱し実現したのが現在の学術文化都市だよ。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2022/04/26(火) 17:07:02
京阪奈丘陵って、生駒山地の北端なの?

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2022/04/26(火) 18:40:11
生駒山系の北端ではなく北東部にあたるな。
衛星写真等で見るとつながっているけどね。
グーグルの衛星写真を見ると一目瞭然だね。
京阪奈丘陵に学術研究都市を作る構想を提唱したのは京大の総長だった熊谷さんだった。
思い出したよ。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2022/04/26(火) 19:20:55
なぜそんなところに学研都市を作ろうと思ったんでしょうね。

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2022/04/26(火) 19:54:43
それで言うなら、別に木津川市と精華町に急な坂はないよね。
生駒市なら急だと思うけどスレ間違ってるよ

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2022/04/26(火) 20:18:17
もともと弾薬庫をつくるのに最適の土地(人が少ない山の中)だったことは確かだ。

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2022/04/26(火) 21:53:26
生駒市は生駒山というおよそ600mオーバーの山があるので山麓などは急斜面だな。
特に東西方向はかなりの急斜面。
だから近鉄電車に乗っていても石切あたりはかなりの高さがあるので大阪平野が一望できる。
京阪奈丘陵は200m前後の丘陵地なので勾配という点では緩やかだね。
生駒市はたとえて言うと生駒山の山麓にある山岳都市かな。
丘陵地ではないからね。
この地に学研都市を作ろうとしたのは行政に入るなどして自分で調べてくれ。

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2022/04/27(水) 19:37:08
話は変わるが鉄道のことについて。
JR東が949億、JR東海が579億の赤字。
JR西はまだ発表されていないけど似たようなものかな。
先日JR西が発表した赤字路線の廃止が現実をおびてきたね。

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2022/04/27(水) 22:01:05
そういうのは鉄板でどうぞ

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2022/04/28(木) 00:04:30
加茂以東の関西線が廃止になったら何か都合が悪いのか?

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2022/04/28(木) 02:19:01
>>576
奈良から名古屋へ行けなくなるやろ。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード