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  • 2022/04/11(月) 23:13:20
なぜ加茂から亀山を電化しない?
長尾から木津までは電化したのに。

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  • 427
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  • 2022/04/11(月) 23:21:39
加茂はオワコン
役場支所も図書館もサンフレッシュもドラッグストアも撤退は時間の問題と思う

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  • 428
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  • 2022/04/12(火) 00:28:14
亀山〜島ヶ原間はそれなりに利用者いるんだけど。

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  • 429
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  • 2022/04/12(火) 00:39:34
国鉄を母体とするJR西と私鉄は考え方が基本から違うね。
私鉄は何もないところに鉄道を開通させ地域を開発して団地を作り利用客などの需要を自ら作り出す。
対してJRは国鉄という路線が元からあるので客が利用しないのでもうけがない、だからやめるというやり方。
新幹線の車内販売ももうからないのでやめるという。
民間ならどうすれば儲かるかを考えるのにそういう発想が全くない。
これではJRとして半官半民でスタートしたけどお先真っ暗だな。

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  • 2022/04/12(火) 01:38:28
特急の車内販売なんて新幹線以外ほぼ廃止されてるんだが。
特に大手私鉄は近鉄が一部観光特急で実施しているのみで後は儲からないから廃止された。

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  • 431
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  • 2022/04/12(火) 01:58:56
そういえば山田川駅〜木津駅〜加茂駅〜月ヶ瀬口駅の路線バスありましたね。確か廃止ではなく休止路線だったはず。復活は、、、、厳しいか。

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  • 432
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  • 2022/04/12(火) 06:21:16
電化ってなんぞや全部電車じゃないの?
電化してないと問題なのかい

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  • 433
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  • 2022/04/12(火) 07:29:17
>>432
5回読んだけど、何言ってるのかサッパリ分からない

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  • 434
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  • 2022/04/12(火) 07:49:08
電化なんかするわけがない。
バッテリー積めるんだからむしろ今後は非電化化が進むだろう

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  • 2022/04/12(火) 09:57:06
>>429
加茂で系統を分断しないで、電化して直通させたら乗客が増えるって考えないのかな。
月ケ瀬や笠置の人も奈良まで直通したら有り難いはず。

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  • 436
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  • 2022/04/12(火) 10:14:45
>>434
今はバッテリー積んでるんだ。
ディーゼルかと思ってた。

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  • 437
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  • 2022/04/12(火) 12:03:35
ディーゼル車もエンジンの動力で走るもの、エンジンで発電機を回してモーター動力で走るものがあるからね。
後者の車両だったら実質電気で走るのでバッテリー搭載も容易なんだろうな。

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  • 438
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  • 2022/04/12(火) 12:25:20
バッテラ食いたくなってきた

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  • 439
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  • 2022/04/12(火) 20:36:59
木津駅のツバメの巣が撤去されていました。昨年の巣も今年作った巣も。
ツバメ達は壊された巣の周りで鳴いています。
今年から駅長が変わったのでしょうか。加茂-亀山間の赤字路線のせいでしょうか。
JRにも事情があると思いますが・・。
皆さんどう思われますか?

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  • 440
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  • 2022/04/12(火) 21:23:00
>>439
人には人の事情があるから、「あぁ、そう。」としか思わない。

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  • 441
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  • 2022/04/12(火) 21:29:29
撤去されてかわいそう、と思う人に限って自分の家に巣を作られると払いのける、というのが世の常。

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  • 442
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  • 2022/04/12(火) 22:16:49
奈良線の上狛駅の監視カメラにツバメが巣を作っていてその下に紙が敷いてあってツバメに注意の張り紙があるよ。
またツバメが駅舎の中を飛び回っていて券売機の上で休んでいるツバメと目が合ったな。
それでもツバメはその辺にいたな。
その駅を管理している人、および所属する部署によるんじゃないの。
木津駅は確か奈良の管轄、上狛駅は宇治駅の管轄だからね。

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  • 443
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  • 2022/04/13(水) 00:39:16
片町線と奈良線は赤字じゃないんだ?

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  • 444
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  • 2022/04/13(水) 01:30:04
奈良線は現在複線工事中だからね。
赤字路線では単線から複線にはしないよ。

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  • 445
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  • 2022/04/13(水) 04:29:34
>>441
何という偏見

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  • 446
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  • 2022/04/13(水) 06:02:15
>>443
鉄オタって片町線って呼び方にこだわるからネット上で目立つよね

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  • 447
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  • 2022/04/13(水) 06:16:59
乾谷の交差点、新しい交差点の信号と今の交差点の信号で信号機がいっぱい立ってるな

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  • 448
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  • 2022/04/13(水) 07:01:34
>>439
ツバメの巣からはフンが落ちますよね。
誰が掃除するのかとか、服にフンを落とされる人がいるかもと考えると撤去も致し方ないのではと思います。
例えばあなたの家の前にホームレスの方が段ボールハウスを作って暮らし始めたとしたら、可哀想だからと温かく見守りますか?
ツバメは可哀想で人間は可哀想ではない?
あなたは戦争や内戦、紛争で今この瞬間にも人が死んでいってることなどどう思いますか?ツバメに向ける優しさを全方位に向けてたらしんどくないですか?
あなたの持っている優しさを、他人にも同じように求めるのはやめたほうがいいかもしれませんね。

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  • 449
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  • 2022/04/13(水) 09:19:11
>>446
今でも片町線が正式名称ですが。学研都市線は単なる愛称。
JR京都線や琵琶湖線が正式名称じゃないのと同じ。

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  • 2022/04/13(水) 09:28:20
死刑は大反対だ!って言ってる人が自分の身内が被害に遭うと死刑だ!と言う論理だな。
片町線、奈良線は大学や住宅地開発が大きかったが加茂以東は発展の見込みなし、とりあえずは加茂柘植間が廃止になるかもしれない。

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  • 451
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  • 2022/04/13(水) 09:55:00
自分に関係ない無責任な立場でならなんでも言えるってことですよね。
自分で責任を負うつもりならいくらでも方法はあるし行動に移せばいいだけで。
責任は取らない行動も起こさないというのなら他人に負担を強いるのはいかがかと。
439さんも負担を強いることを直接的に言っているわけではないけども、結局はそういうことよね。

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  • 452
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  • 2022/04/13(水) 10:02:37
ツバメの話題はこれぐらいにしとかないと、
また大量削除やスレッド停止処分になりますよ。

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  • 2022/04/13(水) 10:43:38
>>431
加茂〜月ヶ瀬口のコミュニティーバスのこと?

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  • 2022/04/13(水) 11:13:19
また地震だ
怖いよ〜

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  • 2022/04/13(水) 15:44:49
加茂から東は廃止にしないとあの絶壁を走るのはこわいね。

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  • 456
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  • 2022/04/13(水) 15:55:07
関西線の加茂以東、月ヶ瀬には大きな団地があるけどね。
みんな亀山や伊賀上野に行くのかな。
近鉄では名張は大阪などの通勤圏になっていて大きな団地がある。
条件は関西線の加茂以東と同じと思うんだけどね。
やはり国鉄がベースのJR西と民間の近鉄の差かな。

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  • 457
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  • 2022/04/13(水) 16:13:04
453様。以前、奈良交通の路線バスがありました。山田川駅を起点に各方面に路線ありました。南山城村の知人曰く奈良へ出るよい伊賀上野へ出る方が近いとの事。

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  • 458
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  • 2022/04/13(水) 16:52:32
しかし利用者がほとんどなく、やもなく廃止となりました。
天理伊賀上野バスも廃止となりました。

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  • 459
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  • 2022/04/13(水) 17:52:58
JR月ヶ瀬駅の向いの丘には小学校だったか巨大な学校があるね。
そのような大きな学校を作るということは木津川市の城山と同じ住民が多いということ。
そうすれば鉄道などが便利ならば利用客は多いと思うのだが。
やはり目先の乗降客しか考えていないんだろな。

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  • 460
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  • 2022/04/13(水) 19:00:23
急行かすがを快速にして残したらよかったのに。
そうすれば、快速みえみたいに近鉄に対抗できたのに。

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  • 461
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  • 2022/04/13(水) 19:21:06
京都にあるのに月ヶ瀬駅って付けるなよ。京都にあるのに奈良線いうし。笠置町にないのに笠置中学いうし。訳わからんね。

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  • 462
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  • 2022/04/14(木) 00:30:08
>>459
多いわけないじゃん。
月ヶ瀬ニュータウンは限界ニュータウンだよ。
月ヶ瀬口にある笠置中学校は笠置町と南山城村、2つの自治体で所有しているんだけど生徒数は50人ぐらいしかいない。
関西線は朝の通勤通学時間に亀山行きに乗っても笠置〜島ヶ原までは乗降客はないよ。伊賀上野過ぎると高校生たちが乗ってくる。鈴鹿か津の高校に通う子たち。

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  • 463
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  • 2022/04/14(木) 00:37:48
南山城にある小学校は他の施設も入ってるからね
あと笠置町は出生数0人ですよ年間で

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  • 2022/04/14(木) 10:42:25
電化しないから乗客が増えないのでは?
加茂で強制乗換えは地味に嫌がられてると思う。

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  • 2022/04/14(木) 11:18:09
単純にあの辺りは乗る人少ないから乗客が増えないと思う。

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  • 466
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  • 2022/04/14(木) 11:44:13
その発想が国鉄時代と一緒だな。
単純に何もしないで乗客が少ないから儲からない。
対して民間はいろいろなことをするよ。
阪神間を走っている阪急は山側を通っているが昔は海岸側が開けていて山側は過疎地域。
そこに鉄道を走らせ住宅地を開発して儲かる体系を作った。
お上にはそういった発想がないんだよ。
大体地方自治体でもお上から鳴り物入りで天下りしたところはあまりうまくいっていない。
ただしその行政の理屈だけは立派だけどね。

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  • 467
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  • 2022/04/14(木) 13:08:16
お上からの天下りでも優秀なひとはいるけど少ないね。
たいがい既得権を守ろうとする地元の古い勢力につぶされてしまう。

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  • 2022/04/14(木) 14:20:15
通勤圏は東は加茂が限度だろう。その先は大雨降ったらすぐ止まるし。それにあの辺はもう完全な車社会やろ。逆にJRを足替わり使う人ってどこからどこ乗るんだって感じだな。

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  • 2022/04/14(木) 15:03:06
伊賀上野から大阪向いて大和路快速出てたら伊賀市の需要は拾ったかもしれないな
電化できない時点でどうにもだが

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  • 2022/04/14(木) 15:22:40
加茂〜伊賀上野と柘植〜亀山は電化できない
大昔に掘ったトンネルが狭すぎるから。

柘植〜亀山が電化できたなら三重県内の伊賀上野〜亀山を電化して、お荷物の加茂〜伊賀上野を廃線にすることは可能かもしれない。亀山から草津線を直通して京都まで運行できる。

それができない以上ディーゼル運転の気動車と気動車を運転できる乗務員を抱えるほかないので、加茂〜伊賀上野を積極的に廃線にする意味もない

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  • 2022/04/14(木) 15:55:26
伊賀上野も名張もモールやいろんな店できて伊賀上野商圏、名張商圏が立派に形成されてるから奈良あたりまで出てお買い物って時代でも無くなった。あの近鉄と並行されたらJRは不要であるのには間違いない。

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  • 2022/04/14(木) 16:04:56
近鉄の名張方面、名古屋に行く線路は複線で電化しているしね。
大阪に出るのも便利だよ。
JRがどう頑張ってももうだめだろう、近鉄の一人勝ちだね。

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  • 2022/04/14(木) 19:12:21
木津駅はツバメも鳩も、糞害が酷すぎる。
鳥類のフンが衛生上大問題と認識される今では、
撤去しない方がさらなる問題を作りそうだから仕方ないんじゃ無い?

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  • 474
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  • 2022/04/14(木) 21:41:56
名阪の忍者モールが閉店したらしい。

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  • 475
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  • 2022/04/14(木) 21:45:26
>>459
小学校は一番北側の建物だけ。

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  • 476
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  • 2022/04/14(木) 23:40:26
>>470
関西線電化のために山削ったり、トンネル掘るぐらいなら、163号線にトンネル掘って、拡幅直線化するほうがニーズになかってる。

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  • 477
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  • 2022/04/15(金) 13:58:19
163号線はネックになっていた和束川のカーブのところ、笠置の七曲り、大河原のJRガードくぐりと
ネックになっていた部分はすでにトンネルになっているよ。

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