facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 966
  • 京口
  • 2022/02/25(金) 22:18:32
教育大卒業後八鹿に戻って校長になった同級生曰く、八鹿に今残っている人々には二種類あるとの事。
?八鹿高校出て都会に住んだが、競争に敗れ、仕方なくUターンしてきた
?高卒後そのまま八鹿に住み続け、今に至る

?は八鹿弁と大阪弁が混じったような変な言葉を使うので、直ぐに分かる。

競争を避けたら楽かも知れないが、競争無き世界は発展を望むことは出来ず、衰退あるのみ。
敗者の集合体である八鹿が、此処まで凋落してしまったのは当然かも知れない。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2022/02/25(金) 23:02:09
親の職業と同じ様な事(後継者も)をするため、または自分の意思で養父市で仕事がしたくて、大卒後又は都会等で修行後 Uターンしてきた人達もいると思う。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2022/02/25(金) 23:08:30
>>964
意図はなくても排斥に繋がってるぞ。排斥をしているということよ。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2022/02/25(金) 23:32:21
>>966
そんな単純な分け方だけかよ
いかれてるぜ

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2022/02/26(土) 00:01:15
>>969
昔から世間一般で半ば笑いながら言われているように、所詮世間知らずの学校の先生が言ってる事だから。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2022/02/26(土) 07:12:14
めくそはなくそ

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2022/02/26(土) 09:29:59
Sustainable Development Goalsとか絶対に理解できないだろうな。
特に5.ジェンダー平等を実現しようは、理解されないと思う。
その意味では、ロシアのプーチンと紙一重なのか。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2022/02/26(土) 12:33:25
過疎が止まらない理由がよくわかる流れだね。
これはもう駄目だ。諦めよう。
そしてせめて子供たちには、但馬の外でも生きていけるよう、ちゃんとし学歴なり資格なりをとらせてあげよう。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2022/02/26(土) 18:22:01
今後、相続放棄が増えて手入れもされない
田んぼ、山だらけになる。若い人に選ばれ
ない地域はそうなる。わしも朝来と丹波の
山があるがぶっちゃけ要らない。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2022/02/26(土) 18:48:58
>>966
八鹿弁って何?
感覚的に宿南あたりから豊岡のあたりの言葉使いが出てきている気がするし、広谷、関宮あたりは八鹿とほぼ同じだけど大屋は何か違った言い回し聞いたことがある。
でも「南但弁」とくくると朝来あたりは播磨弁の影響受けた言葉使っているけど。
八鹿弁や養父弁って言い方も、何かしっくりとこない。
個人の感想です。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2022/02/26(土) 19:38:47
そろそろ奴が出てくるな

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2022/02/27(日) 00:07:21
>>975
旧養父町でもだしけーに使いますか?

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2022/02/27(日) 06:38:07
高齢者ばかり優遇され、日本は子どもを安心して産み育てる
環境じゃあない。現役世代いじめが酷すぎる!

ここまで見た
  • 979
  • 京口
  • 2022/02/27(日) 07:41:37
>>964
まるで中世のDark Ages i.e. 暗黒時代みたいだね。
こりゃー八鹿の生産性が上がらず、衰退の一途を辿るわけだ。夜になると真っ暗になって文字通りゴーストタウンと化すのもよく分かる。
町民はこんな惨状で悔しくないのかなー。

>>975
「だしけー」、「あっきゃーせんがな」等が典型的な八鹿弁だね。和田山とかの人間が八鹿高校に入って最初にびっくりするのがこういった言葉。
あと旧青谿中学エリアだと「凄いんだ」を「がっさらいうんだらー」とか言うので、部活でこの表現を使う先輩は「うんだら先輩〜」と言われてました(笑)
なかなか強烈な八鹿弁だね。今は流石に使わないかな。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2022/02/27(日) 08:36:53
「だしけー」、「あっきゃーせんがな」は旧養父町も使いますね。
最近は使わなくなったかもしれませんが。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2022/02/27(日) 12:52:33
保守的な高齢者の子どもは親を嫌って帰って
来ないよ。相続を放棄して、特定空き家に
指定されるのを狙ってる。税金で解体費用
出して貰えば、無料やからな。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2022/02/27(日) 18:33:42
八鹿に必要なのは正しい歴史認識。
忘れたい歴史があっても、真実と向き合わなければならない。
特に八鹿高校の生徒は。
みんなが誇れる八鹿にすれば、人も自然と集まる。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2022/02/27(日) 19:08:07
養父市だけではなくて日本全国の故郷が、内部の住民の都会への流出で全部消滅していく。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2022/02/27(日) 19:09:31
高齢者が若い女性を放逐してるんだから仕方がない・・。
若い女性はあんたの召使いではない。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2022/02/27(日) 19:36:55
八鹿の歴史を調べてると、
「安永八年の村明細帳では家数一六三・人数七七二」とあるから、まあ、人口700人に戻ればいいんじゃない?

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2022/02/27(日) 20:22:38
若い女が子を産まなけりゃ、人口は減ってくがな。

ここまで見た
  • 987
  • 京口
  • 2022/02/27(日) 22:00:07
>>982
もしかして、あの1974年に起こった町民を震撼させた事件か?
ドイツ人がホロコーストを忘れぬよう努力しているのと比較して、八鹿人は臭いものには蓋をしようというスタンスで、過去を葬り去ろうとしているね。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2022/02/27(日) 22:08:30
あの事件を総括するなんて無理だよ。
どちらの側も闇が深すぎる。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2022/02/27(日) 23:53:12
八高以外は、、、人扱いされるのか?

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2022/02/28(月) 00:14:01
八高出身者は人を扱い、但農出身者は動物と植物を扱うことになりますが、何か不満でも?

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2022/02/28(月) 00:22:07
>>990 その考えが暗い歴史に結び付いた。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2022/02/28(月) 06:39:40
>>986
高齢者だけが楽しいまちづくり

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2022/02/28(月) 11:16:19
養父市民に、ご先祖さまからいただいた山や畑や田んぼ家屋を、自分で守ろうとする気概はないのか!

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2022/02/28(月) 11:49:34
>>994
このレス嬉しいぜ、俺はあるぞ。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2022/02/28(月) 19:22:34
>>993
生活できなかったらその気もなくなるだろ。空き家バンクがめちゃくちゃ
多いのはどうしてか・考えるべき。
衣食足りて礼節を知る。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2022/02/28(月) 19:41:40
戸建は維持が大変だからな〜

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2022/02/28(月) 20:27:47
山や畑は日本国が受け取ったら良い。それが相続放棄。日本国が先祖代々
山々をしっかり管理してくれるよ。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2022/02/28(月) 22:05:07
離檀しようかなと親と話をしたら
その日の夜に高熱にうなされました。
ご先祖が許してくれませんでした。

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2022/02/28(月) 22:51:09
子孫の幸せを願わない最低なご先祖さまだな

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2022/02/28(月) 23:59:06
【兵庫県養父市スレッド Part22】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1646055549/

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード