facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 480
  •  
  • 2021/11/02(火) 15:29:25
別に京阪電車に勤めてるわけじゃないけど
京都市内に勤務してるなら京阪で良いけどな
出町柳まで行けるし、なんなら鞍馬でも比叡山でも
雪が降っても観光シーズンでも渋滞なしで
電車で行ける
大阪も天満橋北浜淀屋橋と行けて
梅田界隈とは違う雰囲気もあるよ(笑)

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2021/11/02(火) 16:29:50
おれも今は阪急沿線民だけど、
京阪沿線も住んでみたし
どっちも好きだよ

乗り換えなし出町着はいいよね
阪急だとバスなり乗り換えだからな
そのかわり嵐山にもアクセスいいから

昔みたいに合併しねえかな

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2021/11/02(火) 23:52:40
京阪の運賃体系は異様な感じがする
短中距離の値上がり方が急すぎる
大阪も終点が淀屋橋、中之島というのが中途半端過ぎる
六地蔵から北浜も中書島の接続がきっちりしてるから44分で行けるだけ
人身事故等の輸送障害が発生したら並行している鉄道は途中まで学研都市線のみ
阪急京都線ならJR京都線がほぼ並走していて駅同士も近いから
振り替え輸送でまだすんなり行ける
京都、大阪、宝塚、神戸、姫路、大阪空港、新幹線
阪急京都線、JR京都線(東海道本線)沿いはやはり便利すぎる

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2021/11/03(水) 00:01:28
>>476
書き方がマズかったのでしょうか
クルマやバイクで大阪市内へ行く場合の経路
ただし高速道路を除く下道のみです
向日市内の自宅からバイクで
60分ジャストで阪急百貨店梅田本店前・曽根崎警察署前に着きますよ
淀川右岸、長柄橋が抜け道になります
南港方面も淀川右岸沿いを大阪湾河口へ向け
阪神電車西淀川線(なんば線)の踏切を越え
R43号で弁天町、天保山、大阪港トンネル経由なら早く行ける

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2021/11/03(水) 05:05:43
行間も開けずに電車の話したり、車の話したり、また電車に戻ったりするからワケワカランとなる

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2021/11/03(水) 05:09:33
>>482
京阪は競合区間と独占区間で運賃が違うからそうなってるだけ
阪急はほぼすべての区間が競合してるから高くできないだけ

ちなみに上ばかり向いてたらきりないけど、京都府内で言えばたしかにかなり便利な場所だけど、
大阪からみた目線だと、大阪メトロ沿線、阪神間のほうがもっと便利だよ

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2021/11/03(水) 06:34:14
たしかに西宮あたりはすごいね

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2021/11/03(水) 08:46:58
>>479
嘘書いたらアカンよ
中書島から北浜で、最速の電車に乗っても43分、それより電車やったら50分ぐらいやのに、
六地蔵からどうやって40分で着くねん

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2021/11/03(水) 08:49:42
>>479
嘘書いたらアカンよ
中書島から北浜で、最速の電車に乗っても43分、それよりかかる電車やったら50分ぐらいやのに、
六地蔵からどうやって40分で着くねん

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2021/11/03(水) 11:27:48
乗換案内アプリ使ってみたら、六地蔵 - 北浜は44分だね

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2021/11/03(水) 11:56:13
京阪は区間によっては更に60円の加算運賃が設定されているからな
京阪での京都市域の両端出町柳から淀は鴨東線加算と割高距離のダブルパンチで370円もする

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2021/11/03(水) 12:58:43
阪急は京阪が路線作ってくれたあとにもらったあとは延伸してないから加算運賃ないからね

京阪は大阪から京都までのんびり1時間弱乗っても400円くらいで安いなとなるけど、
20分乗って350円くらい、15分乗って300円、10分乗って260円くらいとられるイメージ

南海でなんばから堺いったときも、たかっ!って思ったけど、京阪でちょっと乗ったときもたかっ!ってなる

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2021/11/04(木) 00:43:36
>>489
だから44分では着かへんって
乗り換えアプリ乗り換えアプリってうるさいねん

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2021/11/04(木) 00:53:21
定期なら途中下車できるよね?

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2021/11/04(木) 01:46:11
>>492
グーグルマップでは46分と表示されるね

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2021/11/04(木) 02:02:51
>>492
この書き込みの癖は、桂掲示板で有名な「商売はあまないで」おじさんかな?
樫原のパン屋さん店長さんかわるけど商売続けるらしいで

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2021/11/04(木) 07:14:50
>>489
>>492
>>494
時間帯によるんじゃないの?
https://i.imgur.com/jITAC1C.jpg


ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2021/11/04(木) 07:50:14
どっちにせよ3分くらいなら誤差の範囲

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2021/11/04(木) 12:31:26
向日町駅は、桂川駅が出来てから寂れてるねぇ…。雰囲気は好きだけど。

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2021/11/04(木) 15:04:22
確かに桂川駅出来て向日町駅は寂れてるけど
向日町駅東側が日本電産の影響で区画整理
タワマン計画があったり
駅舎自体も橋上駅化されて東口が出来るからこれから大変貌するはず
基準地価が上昇に転じてるのが向日市の向日町駅前付近やし
深田川踏切は開かずの踏切やし
向日町駅付近を東西に抜けれる道路が出来たら完璧やけどな

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2021/11/04(木) 15:17:24
>>491
南海は高すぎる
南海全線と南海フェリー乗船券がセットになり徳島港まで行ける
「好きっぷ」が片道2200円でお得なくらい
南海本線はともかく和歌山か関空行くだけやし
高野線急行なんか80km/hでチンタラ流してるし
堺も広いし場所によるけど
中百舌鳥やったら地下鉄(大阪メトロ)御堂筋線一本の方が安いし
そういや向日市の東向日駅前出張所の入ってるサティ跡のマンションは
JR大津京駅前で欠陥マンション騒動やらかした
南海辰村建設が施工主やったわ

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2021/11/04(木) 15:21:42
向日町駅東口の高層マンションが地域住民の反対で遅れてると聞いたけど
本当なのかな?

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2021/11/04(木) 16:04:04
コーナンの屋上から北を向いたら、左手に大きな建物が建設中だったのですが、あれは何の建物ですか?

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2021/11/04(木) 18:47:24
南海辰村⁉︎かなり心配なやつやな。
怖すぎる。
長岡京は防犯カメラが、ドンドン増えています。
犯罪抑止にやくだてばいいですが。

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2021/11/04(木) 19:33:51
南海辰村建設が施工主ってだけで相場の2割引じゃないと売れんやろ

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2021/11/05(金) 00:19:31
>>502
日本電産じゃないの?

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2021/11/05(金) 08:12:02
>>491
>阪急は京阪が路線作ってくれたあとにもらったあとは延伸してない
大宮−京都河原町間は阪急が1968年に延伸。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2021/11/05(金) 14:28:29
>>505
日本電産いっぱい立つんですね!
イオンかと思うぐらい大きかったです!

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2021/11/05(金) 14:47:51
向日町駅から171にかけてはこれから日本電産タウンみたいになるね

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2021/11/05(金) 23:16:37
最終的には5千人規模の人が働くビル群で出来るんですね!すごいね

新拠点概要
◆ 所在地−京都府向日市森本町
◆ 敷地面積−約60,000?
◆ 延床面積−約154,700?
◆ 建物構成−事務所棟×1棟(第二本社:地上15階、延床面積約33,600?)、
      生産研究棟×3棟
(A棟:地上6階、延床面積約24,200?、
 B棟:地上8階、延床面積約50,100?、
 C棟:地上9階、延床面積約46,800?)
◆ 投資予定額−土地・建物、設備等 総額約2,000億円

竣工時期(予定)
◆ 第一期−2022年03月予定(A棟、C棟一部)
◆ 第二期−2025年〜2026年予定(B棟、C棟残り)
◆ 第三期−2030年予定(第二本社)

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2021/11/05(金) 23:32:43
もはやそのうち地名も永守に変えてもおかしくないレベル

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2021/11/06(土) 01:51:00
森本町を永守町にか?
それとも向日市を永守氏にか?

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2021/11/06(土) 02:03:33
余程の事が無い限り地名までは変わらんだろうけど
池田市ダイハツ町とか豊田市トヨタ町とか前例が無い訳じゃないしな

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2021/11/06(土) 08:16:31
駅舎にもお金出すだろうから駅名はかわるかもね。
例えば
向日町駅→デンサンゲートウェイ駅
東向日駅→東向日・デンサン前駅

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2021/11/06(土) 08:21:10
年配の人には「そろばんの検定試験に行ったな」と割とよく聞く向日市

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2021/11/06(土) 14:09:54
向日市は、なぜ十日町市のように「向日町市」にしなかったんだろ?
警察も郵便局も駅も競輪も向日町のままなのに。

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2021/11/06(土) 22:58:13
大金寄付してくれたからと
市民会館にフルネームを冠することを
提案するくらいの市長だから
何言い出すかわからんぞ

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2021/11/07(日) 02:27:21
>>503
>>504
東向日駅前のサティ跡のマンション
分譲会社が(株)南海不動産、(株)三菱地所レジデンス、(株)南海電気鉄道
設計が(株)東洋設計事務所、施工は(株)鍛冶田工務店
管理会社が南海ビルサービス(株)
施工に南海辰村建設入ってないだけマシでしょう
大津京のキノコが生えたり滝のように雨漏りがして水浸しになるような施工管理会社じゃなくて良かった
しかし何で南海系が南大阪ならまだしも
こんな向日市にマンション建てたのか疑問ですね

ついでにJR向日町駅東のタワマン計画は反対です
高さを抑えた方が経年劣化でもメンテナンスし易いし
建築後も資産価値が上がるはずです
タワマンなどメンテナンスはできないし修繕積立費も馬鹿高いしロクなことない
乙訓消防もタワマンの防災対策で特別装備等が必要となってくるはずやし
住民税に固定資産税収入が増えるっていっても
住民の受益者の負担で自営消防団でも結成すべきでしょうね

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2021/11/07(日) 02:47:10
>>506
阪急京都線大宮〜河原町延伸は1963年(昭和38年)ですよ
>>515
新潟県十日町市って町なんか市なんかどっちやねんみたいな感じになる
広島県廿日市市、滋賀県八日市市(現在は東近江市)、三重県四日市市みたいに
〜市市となれば一文字削除したらええのに、って言う感じやし
阪急は向日市に昇格後、東向日町駅、西向日町駅の駅名から「町」を外して駅名を改名した

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2021/11/07(日) 02:57:40
しかし日本電産もモーターメーカーとして製品に
重電メーカーのような堅牢性があるかどうかはさておき
車搭載向けEVのモーターとトランクションの一体型モジュール作るなら
要のバッテリーメーカーを買収して垂直統合で事業展開すべきではないかな
EV普及の要であるガソリン車並みに航続距離が延びて
発火もしない安全なバッテリーの開発こそ
GSユアサがあるとしても京都で生み出すべきだと思う
モーターだけとか部品メーカーの範疇から脱却して
日本電産がスタンダートとなるくらいにならなあかんわ

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2021/11/07(日) 08:10:26
>>517
それ言ったら、近鉄だって阪急だって関東でも分譲してるけど、
なんで近鉄が関東にマンション建ててるんだ?ってことになりますやん

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2021/11/07(日) 08:13:26
>>518
向日市や四日市、それ以外の七日町、十日町、廿日市とかも
「むこうまち」「よっかいち」で地名として定着してるし、
いきなり明日から「よっかし」になりますと言われても、よっかしってどこ?ってなるんじゃない?

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2021/11/07(日) 09:16:13
競輪がある日は、駅前の雰囲気や柄が悪くなるということはありませんか?
近隣のギャンブラーが一斉に押し掛ける日なので。

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2021/11/07(日) 09:29:39
>>518
ご指摘感謝。
63年と38年がごっちゃになってしまった。

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2021/11/07(日) 15:08:45
>>523
西院〜大宮間は関西では大阪メトロ御堂筋線よりも一番古い地下線
阪急京都線特急も京阪プレミアムカーやJR西日本新快速Aシートに並んで
特別料金の座席指定車を検討とのことですが
現状、土日祝しか運行していない雅洛の6連を朝晩
停車駅を絞った上で運行したらいいのにねぇ
雅洛も各座席に100ボルトの電線引き通して
各座席に100ボルト、もしくはUSBコンセントを設置すれば完璧だったのに
10連運用が減ってきて
昼間、桂車庫でお昼寝している7300系増結2連のうち1両を改造する気だろうか

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2021/11/07(日) 16:12:14
阪急も収益上げに来たか

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2021/11/07(日) 21:35:13
自分は京阪の有料特急シートは何回か金を払って乗った事があるが、
阪急はそんな気にならない。

だって、アッと言う間に十三梅田に着くんだもん。
それも阪急京都線は、京阪沿線以上に、小汚い洗濯物の車窓が目に付くんだもん。

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2021/11/07(日) 22:33:16
>>522
昔、競輪がまだ流行ってたころは駅から競輪場まで行列であるいていたそうだが、
いまは駅から競輪場まで歩くような元気のある人はいなくてみんな無料バスに大人しく寿司詰めになって乗ってる

正直、開催日でも全然気づかないくらい影響は少ない
駅前に多数のアースカラーの人たちがバス待ちしてるのと、競輪場の真横を歩いてたらときどき歓声が聞こえるくらい

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2021/11/09(火) 12:25:43
>>526
淡路駅の高架開業で上下線の交差が解消されて信号待ちが解消されると
もっと速くなる
淡路駅はおおさか東線乗り換えも近いし
東大阪、八尾方面等
向日市からクルマなら中環抜けるのが一番速いけど
電車でも大阪東部に行きやすくなった
>>527
競輪はもっと昔はオッサン歩いてたし
急行が東向日駅に臨時停車していた
個人的に全くギャンブルしないし賛同もしないのですが
ネットで車券が買えたりナイト競輪もやってるようで
それ以上に自転車競技の競技場として向日町はトラックも残す必要があるのではないか
向日町競輪場を管轄してるのが京都府の府庁だから何とも言えない

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2021/11/09(火) 12:49:18
びわこ競輪が廃止されて持ち直したんじゃなかったっけ

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2021/11/09(火) 13:14:42
ケイリンも世界的にはやってそうだしね。
五輪でも見てて面白かったけどな。
女性競輪はないのか?

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2021/11/09(火) 15:07:22
東向日に急行止まってたの懐かしいなあ
当時高校生やったが、学校帰りの東向日は西山女子の子と競輪のオッサンで溢れかえってたわ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード