【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part23 [machi](★0)
-
- 472
- 2021/10/30(土) 23:25:30
-
京阪電車、近鉄電車、京都市営地下鉄、
距離の割に短中距離の運賃の上がり方が激しいから
あまりコストパフォーマンスはいいとは思えない
やっぱり大阪梅田まで380円、神戸三宮まで乗っても530円の阪急沿線が安くて便利
土日祝有効のサンキュー切符はカードになり当日引き換えになったけど更に安い
神戸三宮なら全線有効の株主優待切符の金券屋ばら売りなら400円で行けるし
通学定期は阪急が安く通勤定期はJRが安くなり逆転するけど
JRも東海道線沿線京阪神区間なら電車特定区間やし
京都駅、新大阪駅で上り下りの新幹線始発から乗り継げるのがいい
京都市内〜東京都内の企画切符ならクルマで向日町駅から乗らずに
クルマで京都市内にあたる隣の桂川駅まで送ってもらって
そこから乗ればジュース一本は得するし
高速道路も日本全国東西南北どこへ行くにも
京都南、大山崎、長岡京、大原野、沓掛、インターチェンジに囲まれて便利
京都市内の時間が読めないバスしか足の無いような所よりもずっと便利だと思う
乙訓二市一町の地価が下がらないのも納得できる
-
- 473
- 2021/10/31(日) 06:12:56
-
不動産価格において交通費の高低はあまり問題にならない。通勤定期は企業持ちだし、通学定期は利用期間が数年のため総額が小さい。
交通が問題になるのはその利便性である。最近はどうか知らないが、近鉄沿線は京都方面のみの混雑、京阪は駅間が短いため急行等を利用しないと時間がかかるが、その急行等もカーブが多く、走行速度が遅い。更に沿線に私立の中高が多いため、特定の時間帯は激混みである。
阪急沿線はJRと並行しているため分散され、あまり混雑しないし、昔阪急は新快速とスピード競争をするぐらい高速走行が売り物だった。
-
- 474
- 2021/11/01(月) 22:08:08
-
みんなあんまり知らんのかあ
北浜までやったら電車乗ってる時間40分やで
長岡天神ならもっと速い
当然六地蔵よりも速い
-
- 475
- 2021/11/02(火) 01:04:25
-
阪急千里線・大阪メトロ堺筋線方面なら天神橋筋六丁目で降りて
徒歩で天神橋筋商店街をJR環状線天満駅まで歩いたら
地下鉄1区間運賃不要になる
バイク・クルマで大阪方面も淀川右岸と長柄橋渡って
天八か天六交差点から南西へ抜けたら大阪梅田もすぐやし
阪急が十三経由して大回りしてるだけでクルマだと近い
下り阪急大阪梅田行は京都河原町始発よりも桂始発の方が早くて4:51発
西向日で4:57発で大阪梅田5:47着、淡路乗り換えで天下茶屋5:56着
天下茶屋6:04発で関西空港6:35着で関空も早朝着ける
大阪空港も神戸空港も阪急で乗り継いだら安く行ける
交通費が割安でどこに行くにも速くて利便性が高いから
阪急沿線・JR東海道本線沿線の不動産価格は値崩れしない
-
- 476
- 2021/11/02(火) 11:35:18
-
なんで梅田行きたい人がわざわざ天六で降りてバイクや車乗るねん。そのバイクや車はどうするねん。金払って借りるんか?
関空行くのにケチケチ一人旅でカバン一個程度やったらそれでいいけど、
コロコロ動くキャリーケース持ってたらロングシートの電車移動は苦痛。
淡路はともかく、天下茶屋は地下から高架まで移動してしかも座れず関空までロングシート立ちっぱなし。
出張なら現地前泊か、りんくうタウンで前泊させる。
特急やバスすら乗せてもらえず西向日4:57乗ったら間に合うやろとか言ってたらブラック確定。
-
- 477
- 2021/11/02(火) 11:42:41
-
>>472
そこまで細かく書くなら車の維持費とガソリン代についても書いたほうがいい。
ジュース1本分得するために桂川駅まで送ってもらったら、いまのガソリン価格だとかえって高く付くことになるよ
-
- 478
- 2021/11/02(火) 14:25:58
-
> クルマで京都市内にあたる隣の桂川駅まで送ってもらって
> そこから乗ればジュース一本は得するし
車で送ってもらうコストが無視されている気がする
コストを評価するならタクシー代くらいとして計算すべきかと
送ってもらうコストが無視できるなら、梅田まで送ってもらえばタダということになってしまう
-
- 479
- 2021/11/02(火) 14:30:53
-
東向日から北浜を乗り換えナビで調べたら
乗り換え二回で乗車時間46分
仮に六地蔵から北浜だと乗り換え一回で40分
さすがに北浜は京阪沿線強いんじゃないか?
この経路はあまり使ってないので最適ルートかどうかわからんが
-
- 480
- 2021/11/02(火) 15:29:25
-
別に京阪電車に勤めてるわけじゃないけど
京都市内に勤務してるなら京阪で良いけどな
出町柳まで行けるし、なんなら鞍馬でも比叡山でも
雪が降っても観光シーズンでも渋滞なしで
電車で行ける
大阪も天満橋北浜淀屋橋と行けて
梅田界隈とは違う雰囲気もあるよ(笑)
-
- 481
- 2021/11/02(火) 16:29:50
-
おれも今は阪急沿線民だけど、
京阪沿線も住んでみたし
どっちも好きだよ
乗り換えなし出町着はいいよね
阪急だとバスなり乗り換えだからな
そのかわり嵐山にもアクセスいいから
昔みたいに合併しねえかな
-
- 482
- 2021/11/02(火) 23:52:40
-
京阪の運賃体系は異様な感じがする
短中距離の値上がり方が急すぎる
大阪も終点が淀屋橋、中之島というのが中途半端過ぎる
六地蔵から北浜も中書島の接続がきっちりしてるから44分で行けるだけ
人身事故等の輸送障害が発生したら並行している鉄道は途中まで学研都市線のみ
阪急京都線ならJR京都線がほぼ並走していて駅同士も近いから
振り替え輸送でまだすんなり行ける
京都、大阪、宝塚、神戸、姫路、大阪空港、新幹線
阪急京都線、JR京都線(東海道本線)沿いはやはり便利すぎる
-
- 483
- 2021/11/03(水) 00:01:28
-
>>476
書き方がマズかったのでしょうか
クルマやバイクで大阪市内へ行く場合の経路
ただし高速道路を除く下道のみです
向日市内の自宅からバイクで
60分ジャストで阪急百貨店梅田本店前・曽根崎警察署前に着きますよ
淀川右岸、長柄橋が抜け道になります
南港方面も淀川右岸沿いを大阪湾河口へ向け
阪神電車西淀川線(なんば線)の踏切を越え
R43号で弁天町、天保山、大阪港トンネル経由なら早く行ける
-
- 484
- 2021/11/03(水) 05:05:43
-
行間も開けずに電車の話したり、車の話したり、また電車に戻ったりするからワケワカランとなる
-
- 485
- 2021/11/03(水) 05:09:33
-
>>482
京阪は競合区間と独占区間で運賃が違うからそうなってるだけ
阪急はほぼすべての区間が競合してるから高くできないだけ
ちなみに上ばかり向いてたらきりないけど、京都府内で言えばたしかにかなり便利な場所だけど、
大阪からみた目線だと、大阪メトロ沿線、阪神間のほうがもっと便利だよ
-
- 486
- 2021/11/03(水) 06:34:14
-
たしかに西宮あたりはすごいね
-
- 487
- 2021/11/03(水) 08:46:58
-
>>479
嘘書いたらアカンよ
中書島から北浜で、最速の電車に乗っても43分、それより電車やったら50分ぐらいやのに、
六地蔵からどうやって40分で着くねん
-
- 488
- 2021/11/03(水) 08:49:42
-
>>479
嘘書いたらアカンよ
中書島から北浜で、最速の電車に乗っても43分、それよりかかる電車やったら50分ぐらいやのに、
六地蔵からどうやって40分で着くねん
-
- 489
- 2021/11/03(水) 11:27:48
-
乗換案内アプリ使ってみたら、六地蔵 - 北浜は44分だね
-
- 490
- 2021/11/03(水) 11:56:13
-
京阪は区間によっては更に60円の加算運賃が設定されているからな
京阪での京都市域の両端出町柳から淀は鴨東線加算と割高距離のダブルパンチで370円もする
-
- 491
- 2021/11/03(水) 12:58:43
-
阪急は京阪が路線作ってくれたあとにもらったあとは延伸してないから加算運賃ないからね
京阪は大阪から京都までのんびり1時間弱乗っても400円くらいで安いなとなるけど、
20分乗って350円くらい、15分乗って300円、10分乗って260円くらいとられるイメージ
南海でなんばから堺いったときも、たかっ!って思ったけど、京阪でちょっと乗ったときもたかっ!ってなる
-
- 492
- 2021/11/04(木) 00:43:36
-
>>489
だから44分では着かへんって
乗り換えアプリ乗り換えアプリってうるさいねん
-
- 493
- 2021/11/04(木) 00:53:21
-
定期なら途中下車できるよね?
-
- 494
- 2021/11/04(木) 01:46:11
-
>>492
グーグルマップでは46分と表示されるね
-
- 495
- 2021/11/04(木) 02:02:51
-
>>492
この書き込みの癖は、桂掲示板で有名な「商売はあまないで」おじさんかな?
樫原のパン屋さん店長さんかわるけど商売続けるらしいで
-
- 496
- 2021/11/04(木) 07:14:50
-
>>489
>>492
>>494
時間帯によるんじゃないの?
https://i.imgur.com/jITAC1C.jpg
-
- 497
- 2021/11/04(木) 07:50:14
-
どっちにせよ3分くらいなら誤差の範囲
-
- 498
- 2021/11/04(木) 12:31:26
-
向日町駅は、桂川駅が出来てから寂れてるねぇ…。雰囲気は好きだけど。
-
- 499
- 2021/11/04(木) 15:04:22
-
確かに桂川駅出来て向日町駅は寂れてるけど
向日町駅東側が日本電産の影響で区画整理
タワマン計画があったり
駅舎自体も橋上駅化されて東口が出来るからこれから大変貌するはず
基準地価が上昇に転じてるのが向日市の向日町駅前付近やし
深田川踏切は開かずの踏切やし
向日町駅付近を東西に抜けれる道路が出来たら完璧やけどな
-
- 500
- 2021/11/04(木) 15:17:24
-
>>491
南海は高すぎる
南海全線と南海フェリー乗船券がセットになり徳島港まで行ける
「好きっぷ」が片道2200円でお得なくらい
南海本線はともかく和歌山か関空行くだけやし
高野線急行なんか80km/hでチンタラ流してるし
堺も広いし場所によるけど
中百舌鳥やったら地下鉄(大阪メトロ)御堂筋線一本の方が安いし
そういや向日市の東向日駅前出張所の入ってるサティ跡のマンションは
JR大津京駅前で欠陥マンション騒動やらかした
南海辰村建設が施工主やったわ
-
- 501
- 2021/11/04(木) 15:21:42
-
向日町駅東口の高層マンションが地域住民の反対で遅れてると聞いたけど
本当なのかな?
-
- 502
- 2021/11/04(木) 16:04:04
-
コーナンの屋上から北を向いたら、左手に大きな建物が建設中だったのですが、あれは何の建物ですか?
-
- 503
- 2021/11/04(木) 18:47:24
-
南海辰村⁉︎かなり心配なやつやな。
怖すぎる。
長岡京は防犯カメラが、ドンドン増えています。
犯罪抑止にやくだてばいいですが。
-
- 504
- 2021/11/04(木) 19:33:51
-
南海辰村建設が施工主ってだけで相場の2割引じゃないと売れんやろ
-
- 505
- 2021/11/05(金) 00:19:31
-
>>502
日本電産じゃないの?
-
- 506
- 2021/11/05(金) 08:12:02
-
>>491
>阪急は京阪が路線作ってくれたあとにもらったあとは延伸してない
大宮−京都河原町間は阪急が1968年に延伸。
-
- 507
- 2021/11/05(金) 14:28:29
-
>>505
日本電産いっぱい立つんですね!
イオンかと思うぐらい大きかったです!
-
- 508
- 2021/11/05(金) 14:47:51
-
向日町駅から171にかけてはこれから日本電産タウンみたいになるね
-
- 509
- 2021/11/05(金) 23:16:37
-
最終的には5千人規模の人が働くビル群で出来るんですね!すごいね
新拠点概要
◆ 所在地−京都府向日市森本町
◆ 敷地面積−約60,000?
◆ 延床面積−約154,700?
◆ 建物構成−事務所棟×1棟(第二本社:地上15階、延床面積約33,600?)、
生産研究棟×3棟
(A棟:地上6階、延床面積約24,200?、
B棟:地上8階、延床面積約50,100?、
C棟:地上9階、延床面積約46,800?)
◆ 投資予定額−土地・建物、設備等 総額約2,000億円
竣工時期(予定)
◆ 第一期−2022年03月予定(A棟、C棟一部)
◆ 第二期−2025年〜2026年予定(B棟、C棟残り)
◆ 第三期−2030年予定(第二本社)
-
- 510
- 2021/11/05(金) 23:32:43
-
もはやそのうち地名も永守に変えてもおかしくないレベル
-
- 511
- 2021/11/06(土) 01:51:00
-
森本町を永守町にか?
それとも向日市を永守氏にか?
-
- 512
- 2021/11/06(土) 02:03:33
-
余程の事が無い限り地名までは変わらんだろうけど
池田市ダイハツ町とか豊田市トヨタ町とか前例が無い訳じゃないしな
-
- 513
- 2021/11/06(土) 08:16:31
-
駅舎にもお金出すだろうから駅名はかわるかもね。
例えば
向日町駅→デンサンゲートウェイ駅
東向日駅→東向日・デンサン前駅
-
- 514
- 2021/11/06(土) 08:21:10
-
年配の人には「そろばんの検定試験に行ったな」と割とよく聞く向日市
-
- 515
- 2021/11/06(土) 14:09:54
-
向日市は、なぜ十日町市のように「向日町市」にしなかったんだろ?
警察も郵便局も駅も競輪も向日町のままなのに。
-
- 516
- 2021/11/06(土) 22:58:13
-
大金寄付してくれたからと
市民会館にフルネームを冠することを
提案するくらいの市長だから
何言い出すかわからんぞ
-
- 517
- 2021/11/07(日) 02:27:21
-
>>503
>>504
東向日駅前のサティ跡のマンション
分譲会社が(株)南海不動産、(株)三菱地所レジデンス、(株)南海電気鉄道
設計が(株)東洋設計事務所、施工は(株)鍛冶田工務店
管理会社が南海ビルサービス(株)
施工に南海辰村建設入ってないだけマシでしょう
大津京のキノコが生えたり滝のように雨漏りがして水浸しになるような施工管理会社じゃなくて良かった
しかし何で南海系が南大阪ならまだしも
こんな向日市にマンション建てたのか疑問ですね
ついでにJR向日町駅東のタワマン計画は反対です
高さを抑えた方が経年劣化でもメンテナンスし易いし
建築後も資産価値が上がるはずです
タワマンなどメンテナンスはできないし修繕積立費も馬鹿高いしロクなことない
乙訓消防もタワマンの防災対策で特別装備等が必要となってくるはずやし
住民税に固定資産税収入が増えるっていっても
住民の受益者の負担で自営消防団でも結成すべきでしょうね
-
- 519
- 2021/11/07(日) 02:57:40
-
しかし日本電産もモーターメーカーとして製品に
重電メーカーのような堅牢性があるかどうかはさておき
車搭載向けEVのモーターとトランクションの一体型モジュール作るなら
要のバッテリーメーカーを買収して垂直統合で事業展開すべきではないかな
EV普及の要であるガソリン車並みに航続距離が延びて
発火もしない安全なバッテリーの開発こそ
GSユアサがあるとしても京都で生み出すべきだと思う
モーターだけとか部品メーカーの範疇から脱却して
日本電産がスタンダートとなるくらいにならなあかんわ
-
- 520
- 2021/11/07(日) 08:10:26
-
>>517
それ言ったら、近鉄だって阪急だって関東でも分譲してるけど、
なんで近鉄が関東にマンション建ててるんだ?ってことになりますやん
-
- 521
- 2021/11/07(日) 08:13:26
-
>>518
向日市や四日市、それ以外の七日町、十日町、廿日市とかも
「むこうまち」「よっかいち」で地名として定着してるし、
いきなり明日から「よっかし」になりますと言われても、よっかしってどこ?ってなるんじゃない?
このページを共有する
おすすめワード