滋賀県大津市について語ろう Part104 [machi](★0)
-
- 860
- 2020/08/23(日) 10:50:16
-
あと1週間でコメダに続き西武も消滅かー
来週からマジでときめき坂くだることも無くなりそう
-
- 861
- 2020/08/23(日) 10:59:30
-
>>857
水道基本料金の無償は批判の方が多いけどね。
-
- 862
- 2020/08/23(日) 11:18:20
-
JR琵琶湖線が、京都駅2番ホームでの
人身事故で現在不通
振替輸送の東側は、京阪石山坂本線で途切れる
マンション人気の隠れた理由かも
-
- 863
- 2020/08/23(日) 11:19:46
-
>>860
電車移動の人はどこでショッピングすることになるのだろうか
-
- 864
- 2020/08/23(日) 11:29:31
-
>>862
そう言う理由の人は京都から東ではマンション探さないから関係なくない?
-
- 866
- 2020/08/23(日) 11:48:05
-
西武がマンションになってトキメキ坂の店舗が残るか閉店するかどっちもありえる
-
- 867
- 2020/08/23(日) 12:02:52
-
大津選ぶ理由なんて京都、大阪じゃ高いし狭いし、会社員で手が届く範囲の妥協点が大津なだけやろ。
買い物するなら京都大阪で済ませる。他はネットで買えるし。
西武、パルコあった時は多少買い物目当てで歩く人もいたやろうけど、無くなったら帰宅する人だけやな。スーパー、ドラッグストアくらいしか残らんのちゃうか。寂しいな。
-
- 868
- 2020/08/23(日) 12:05:51
-
大津出身者が大津選ぶのももちろんある。
大阪に通勤しててもね。
-
- 869
- 2020/08/23(日) 12:38:38
-
あまり現実的じゃないかも知れんが公共交通機関利用なら石坂線で大津京付近まで行くって方法ならある(膳所付近からなら初乗り)
平日の特定時間帯以外はヤバいくらい空気輸送してるしソーシャルなディスタンスも保てる
荷物持ってバスや列車乗るの抵抗ある人は知らん
-
- 870
- 2020/08/23(日) 12:47:26
-
>868
出身地にそのまま住むのは大津に限った事やないやん。
別に全国どこでもある事やろし。
人気とか言ってるのいるから人気とはちょっと違うんちゃうかと。
-
- 872
- 2020/08/23(日) 12:48:01
-
大阪に勤務するなら最寄りが新快速停車駅は必須だと思うけど膳所駅じゃねぇ
-
- 873
- 2020/08/23(日) 13:14:16
-
>>871
それほどでもなかったんじゃないの?そういう酷い時はツイートが結構されるけど
昨日そんな無かったで
-
- 874
- 2020/08/23(日) 13:28:30
-
大阪通勤メインの6時台は快速が大半で新快速はあまり走っていない
7時台は大津駅で新快速と快速がほぼ同時刻バッティング(必ず乗り換えられるとは言っていない)
大津で新快速に抜かれた快速は大阪迄先着するので膳所からは快速で大阪迄通しても実質数分程度しか遅くない
-
- 876
- 2020/08/23(日) 13:58:05
-
瀬田でケーキセットのある喫茶店てある?コメダ、イオン、フォレオ、ユーピユーピ以外で。喫茶店自体が少ないんだな瀬田は。
-
- 877
- 2020/08/23(日) 14:20:44
-
侮れないレベルで滋賀から大阪通勤者おるからな
1時間レベルなら京都市内北部からさほど時間変わらない訳だし(不動産屋の騙し文句に使われる)
新快速が歯抜けになるのは主に日中だし
-
- 878
- 2020/08/23(日) 14:39:38
-
滋賀から大阪通学ならまだしも通勤なんて稀。ほとんど京都で降りる。
京都駅で9割入れ替わる。マジやで
-
- 879
- 2020/08/23(日) 18:01:56
-
なぜ近江大橋近くのバローの駐車場に、他府県ナンバーで自己主張高めな感じの複数の車が永く駐車されているのでしょうか?
-
- 880
- 2020/08/23(日) 18:35:39
-
åÃÍú{ê½à³¢§¡ÝnƵÄL¼ÉÈÁÄ~µ¢‼
-
- 882
- 2020/08/23(日) 18:49:20
-
大阪への通勤者の全体の数%を少ないと捉えるか意外にこんなにいるんやと捉えるか
-
- 883
- 2020/08/23(日) 18:58:11
-
滋賀から大阪まで通勤ご苦労さまですね。
-
- 884
- 2020/08/23(日) 20:05:08
-
7時前後に野洲〜草津出る新快速は大阪働きに行く人山程いるで。
稀や言うてる人は朝早い時間に乗らんだけちゃうか。
京都行きの人はもうちょっと後の電車や。
俺も一時期大阪通ってたけど、滋賀の人の他にも姫路からの人結構いたわ。
-
- 885
- 2020/08/23(日) 20:29:02
-
今日西武百貨店の駐車場に入るのにめちゃくちゃ並んでた
そこまでするなら普段行ってやれよ
-
- 886
- 2020/08/23(日) 20:29:25
-
>>884
そうかもしれんね。
-
- 887
- 2020/08/23(日) 20:50:07
-
昔はよく行ったんやけどって言われたらもうおしまい。
-
- 888
- 2020/08/23(日) 20:58:02
-
滋賀から大阪通う人はいるだろうけど絶対的な少数派。
ここの人はそれが普通で大津のマンション需要があるみたいに言うけど、
大阪通勤の人は京都以西で探す。石坂線とか関係ない
-
- 889
- 2020/08/23(日) 21:09:03
-
>>888
滋賀から京都に通う人は多いけど、新快速が止まる草津とかでも大阪に通う人は少数派かと。
いずれ京都に通う人は大津、地元の工場に通う労働者(外国人含む)は草津と住み分けるのでは。
琵琶湖の近くというプラスαがあるマンションは資産価値が維持されるのでは。
-
- 890
- 2020/08/23(日) 22:06:34
-
東レとか研究職の人でも草津住みの人多いし
パナやダイキン、日清、オムロンとか研究職の人草津多いからね。
甲賀の薬メーカーの人も草津から通う人いるし。県内は草津一辺倒
になるやろ。
-
- 891
- 2020/08/23(日) 22:16:21
-
>>890
それでいいんじゃないの?
何故ここでそれを必死で力説するのか分からんけど(笑)
京都大学とかの先生は大津あたりまでが多いね。
-
- 892
- 2020/08/23(日) 22:16:40
-
その少数の中にいるけど、幸い大阪の基幹駅から徒歩でそれほど掛からないし、
新快速一本だから乗ってボーっとしてるだけで着く。帰りも同じ。
仮に京都勤めだとして、バスやら地下鉄の乗り換えが必要だとしたら所要時間に差はあったのか、
並ぶ時間のストレスは、という視点も欲しいですね。
滋賀-大阪で更に乗り換えてる人は本当にお疲れ様です。
-
- 893
- 2020/08/23(日) 22:20:35
-
>>885
催事場で婦人服、雑貨フィナルバーゲン始める水曜日からはさらに混みそう
-
- 894
- 2020/08/23(日) 22:41:45
-
百貨店も都心型、ターミナル型、郊外型とあるみたいで西武大津は半端な位置やけどよく持ったほうやね。
-
- 895
- 2020/08/23(日) 22:45:31
-
>>891
アンタが地元の工場に通う労働者(外国人も)とかトンチンカンな事を書いてるから
言ったんだけど。草津のマンション価格は誰でも買えるような価格ではないぞ。
ワーカーで4000万、5000万のマンション買えるような給料を出す会社今時ない。
団塊オヤジはこれだから困る
-
- 896
- 2020/08/23(日) 23:13:40
-
通勤の話なんかどうでもいいわ。
-
- 897
- 2020/08/23(日) 23:23:48
-
西武亡き後の小倉山荘は大津でなく草津に路面店で移転するみたいだね。
源さんは相当早く草津近鉄に移転してるし他はどうなるか気になる。
-
- 898
- 2020/08/23(日) 23:31:57
-
小倉山荘って何であんなに並んでるの?
原材料見てもそこまでこだわり感じられないし不思議
-
- 899
- 2020/08/24(月) 00:02:57
-
>>876
瀬田で・ケーキセットがある・喫茶店
の全部を満たすお店はなかなか思いつかないかも。
ちょっとズレてても許容範囲なら、
一里山公園の近くのフルレットドゥース(純粋な喫茶店ではない、レストラン併設)、
アルプラザ瀬田近くのエシュロンティーハウス(ケーキがホットケーキ)、
唐橋西詰のアドリア(瀬田じゃない)
唐橋東詰を南下したところのメゾンドフルール(瀬田だけどだいぶ南)
あと唐橋東詰の信号のところにカフェがあるけどケーキセットがあるかどうかは分からない
-
- 900
- 2020/08/24(月) 00:41:46
-
近鉄草津はモクモク入れたり成城石井入れたりうまいことやってるね
-
- 902
- 2020/08/24(月) 09:16:08
-
大津から大阪に通勤するって、家を出て会社に到着するまでだったら1時間半はかかるんじゃないの?
往復3時間 時間がもったいない
-
- 903
- 2020/08/24(月) 09:19:28
-
大津から大阪って米原から京都通勤するようなもの。
そういう人もいるかもしれないけどスタンダードではない。
-
- 904
- 2020/08/24(月) 09:25:49
-
>>898
並ぶほどではないけど、普通におせんべいは好きやなんや
-
- 905
- 2020/08/24(月) 09:54:51
-
>902
普通にいはるで。
大津くらいやと乗車40分やから会社が新大阪、大阪駅周辺やったら一時間で可能やろう。
仕事選ぶのなんて金を選ぶか仕事内容か通勤距離かなんて人それぞれやし。
-
- 906
- 2020/08/24(月) 10:09:28
-
南草津のクラスターになった会社の人、確か神戸在住だったよね
遠くに通勤してる人は多いと思うよ
大津辺りから大阪くらい普通
世の中には新幹線で通学してる子供もいる位だし
-
- 907
- 2020/08/24(月) 10:29:31
-
>>903
それはちょっと違う
-
- 908
- 2020/08/24(月) 10:32:39
-
そりゃ大津に実家があるとか大津にゆかりのある人が大阪通勤っていると思う。
上のほうを見たけど琵琶湖が魅力でにおの浜のマンションに大津に縁もゆかり
もない人が購入して大津に移住して大阪通勤するから大津のマンションが人気が
あるはちょっと違うと思う。
大津に縁もゆかりもなく大津のマンション買う人って静かな老後を暮らしたいと
移住してくる高齢者の人じゃないの?シニアマンションとかはそういう大阪の
人とかいるんじゃない。滋賀に縁もゆかりもない大阪の人が大阪に通勤のために
大津で家探す人なんていないだろ
-
- 909
- 2020/08/24(月) 10:43:40
-
どうでもいい
-
- 910
- 2020/08/24(月) 12:33:16
-
2015年データでは、大津市内在住15歳以上の通勤通学対象者のうち、約6パーセントが大阪府内に通勤・通学とのこと。京都府内へは15パーセントが通勤・通学しているとのことです。
仮に対象者が10万人なら5,000人は大阪府内へ毎日電車通学・通学していることになりますな。県内では一番比率高いですね。
このページを共有する
おすすめワード