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  • 2021/06/01(火) 22:25:31
近鉄西大寺の平面交差も
西大寺から秋篠経由押熊行きバス路線も
マニアにとってそれ自体が観光?名所になってるのにどうこうする必要あるのかな

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  • 719
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  • 2021/06/01(火) 23:13:10
>>718
そういうマニア受けは大して金にならんし

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  • 720
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  • 2021/06/02(水) 08:00:15
マニアのために利便性や安全性が
犠牲になるのは違うでしょう。
ダイヤ乱れの原因は平面交差だったりするし。
よく言われる世界遺産を走る電車だって、
高架化すれば、高架から朱雀門〜大極殿まで
一気に見通せて、それはそれで貴重な景観になるよ。

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  • 721
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  • 2021/06/02(水) 08:51:07
開かずの踏切でも 数千台通るならまだしもわずかな交通量の為に
降下造って数十億円突っ込むことはないだろうと思う

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  • 722
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  • 2021/06/02(水) 10:59:27
問題は開かずの踏切だけではないですよ。 
線路によって南北が分断されることにより心理的な距離感が生まれます。
そのうえ駅周辺の慢性化した渋滞を嫌って西大寺周辺を避けることによる経済的損失など西大寺の発展ひいては奈良県の発展に悪影響を及ぼします。

ちなみに事業規模数十億円ではなく2000億円程度を見込んでいるそうです。

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  • 723
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  • 2021/06/02(水) 12:56:02
阪急の淡路駅(千里線と京都線の乗換駅)周辺の高架化は
用地買収に10年、工事に20年(予定)
事業費は1600億円らしい

やるならこれぐらいを見込むってことね

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  • 724
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  • 2021/06/02(水) 14:38:59
高架が桁違いに大変なんは分かったけど

近鉄はホームドアも少ないよね、だから飛び込みが減らない。
京都市営も大阪市営も阪急阪神も導入してるのに。令和の時代において、
躓いて一歩前に出るだけで死ぬ、なんて時代遅れが過ぎる。
駅をラグジュアリー化することより、本来真っ先にやるべきことだと思わない?

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  • 725
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  • 2021/06/02(水) 14:47:30
ホームドア設置が簡単だと思ってるならまず自分でお調べになられたら良いかと

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  • 726
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  • 2021/06/02(水) 16:09:08
>>724
2021年現在、近鉄に使えるホームドアは開発されてないよ

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  • 727
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  • 2021/06/02(水) 16:12:14
近鉄では唯一ポール式が阿部野橋駅に設置されているけど西大寺のような駅では対応できない代物だから無理。
柵が横にスライドしていくタイプが良いけどダイヤ乱れたらシステムも狂ってトラブルの元

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  • 728
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  • 2021/06/02(水) 17:44:10
淡路の高架化より西大寺のほうが格段に難しい。+1000位要ると思う。

あとホームドアは西大寺よりも鶴橋に設置して欲しい。あそこ飛び込みとか関係なく何度も落ちそうになった、

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  • 729
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  • 2021/06/02(水) 22:22:35
駅のラグジュアリー化を目の敵にする人が居るが…
開発には全部否定的な反応示す人っているよなあ
保守的なのやら

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  • 730
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  • 2021/06/02(水) 22:51:14
奈良はそーいう人が多いから街が汚い

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  • 731
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  • 2021/06/02(水) 23:02:50
大和西大寺周辺って副都心だったのか。。

https://cielia.com/m/saidaiji28/special/future.html

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  • 2021/06/02(水) 23:20:37
>>728
飛び込みの名所である富雄にこそホームドアが必要と思う
富雄は特急が止まらないから阿部野橋と同じ方式のポール式で良いと思う
奈良県内の奈良線で人身事故言うたら決まって富雄だからね、またあそこかと言われる

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  • 733
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  • 2021/06/03(木) 00:31:19
俺はラグジュアリー化を全否定してるわけでなく、
ただ優先順位が違うのでは、って思っているだけ。

それとホームドアが簡単だなんて思ってません。
そんなこと1ミリも言ってないよね。

もう何十年も昔から、飛び込みやら、酔って落下やら、
死者が続出するシステムに対して、何も対策されず放置ってどうなんよ
乗客も大変やし、何より現場の人が大変なんよ。
難しくても対策して然るべきやろ。

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  • 734
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  • 2021/06/03(木) 00:54:41
まあ、そうね。
ただ全国的にホームドアを整備できてるのは
JRを除けば、私鉄は東急とあと一部地下鉄くらい。
首都圏でも全然だよ。
ドア位置が車両によって変わるのが難易度高いんだろうね。

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  • 735
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  • 2021/06/03(木) 08:48:42
ホームドアもそうだけど ほとんどの人は自殺しないんだよ
事故はあるだろうけど酔っ払いがほとんどだよね?
その超少数に数十億円突っ込むのかよ
効率悪すぎると思わない?
障碍者等なら駅員に言えば安全に誘導してくれるしね
少数派が叫びすぎるのと いう事をかなえてあげようとする気持ちのギャップなんだろうね

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  • 736
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  • 2021/06/03(木) 09:14:43
死者が続出するシステムって・・・・
恐ろしいシステムだなwww

システムが悪いんじゃなくて 自殺する奴が悪いんでしょ
安易に飛び込める環境ではあるから改善は必要だろうけど
駅は被害者だよ? 被害者が金出してやってくれるんだから
有難いと思うけどなぁ・・・

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  • 737
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  • 2021/06/03(木) 14:21:21
近鉄が、飛び込みした奴の遺族に高額な損害賠償請求すればよい。
本当の事故は除いて、意図的な自殺や重過失がある場合は全て。残った資産も全て差し押さえて回収する強い姿勢で。
このことを公に告知すれば、幾らかは抑止力に繋がるでしょう。
回収した金で少しずつでも、事故を減らすためにホーム壁をつくっていけばよいかと。

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  • 738
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  • 2021/06/03(木) 14:39:46
>>737 正解だと思う しかし事故と自殺の区別が難しいんだろうね・・・
しかも借金背負った自殺だったら損害賠償の意味もないしね
本当に自殺等だけはしないで欲しいよ
部外者でも悲しいし 哀れだし 迷惑だし 良い事ないんだよ
でも起っちゃうんだよね・・・

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  • 739
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  • 2021/06/03(木) 16:53:51
JR東海やJR東は賠償請求してるけど関西の会社はほとんどしないからね
人情の町や

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  • 740
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  • 2021/06/03(木) 22:24:36
最近は近鉄も遺族に請求しているようです。
高齢化や単身生活者、不治の病気に対し尊厳死制度検討してほしい。
制度がないから無理な自害の選択をする。
スイスまで行って人生を終えるには手続きと順番待ちと費用が高すぎる。

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  • 741
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  • 2021/06/05(土) 00:10:46
近鉄はJRに比べると随分人身事故が少ないように思うけどなぁ
JRは本当に多い気がする

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  • 742
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  • 2021/06/05(土) 05:00:44
駅ナカ立ち食いの隣は出店取り止めたんかな?
工事ストップして二ヶ月以上経つけど
一人焼肉楽しみにしてたけど、この御時世では仕方ないか

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  • 743
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  • 2021/06/05(土) 08:18:06
JR沿線から近鉄沿線に引っ越ししてからJRを殆ど利用して
ないけど、JRって風雨で直ぐに止まったなぁ。

逆に近鉄はこんな風雨やのに走らせて大丈夫?って日も
あったけどw

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  • 744
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  • 2021/06/05(土) 09:42:18
西大寺近辺に住んで出る人はJRと縁遠い人が多いね
利用したことはほとんどってかjr奈良駅に1回くらいしか行ったことない

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  • 745
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  • 2021/06/05(土) 09:52:23
近鉄は豪雨の日に、中途半端に走らせて、予告なく遅れて混んで迷惑する。
近鉄は遅延しててもアナウンスが悪いから分からない。
遅延して普通や急行の運行取りやめても、金になる特急だけは普通に走ってるし。

JRみたいに、あらかじめ運休してくれたほうが百倍マシ。
JRは3分遅れただけでも詳細にアナウンスしてくれる。

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  • 746
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  • 2021/06/05(土) 12:42:50
近鉄は以前は雨が降ったら当たり前のように遅延してたけど
東花園以遠が高架になってテキメンに遅延も事故も減ったよ

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  • 747
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  • 2021/06/05(土) 15:22:22
だいたい近鉄は豪雨や台風の影響を受ける区間自体が少ないイメージある
奈良から難波、橿原・天理から京都限定やけど

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  • 748
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  • 2021/06/05(土) 16:00:31
母親が近鉄奈良線沿いにある高校に通学していて台風の時もストライキの時も近鉄だけは走っていたって言ってたな。

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  • 749
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  • 2021/06/05(土) 18:47:07
阪神大震災の日も一応動いてたような?

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  • 750
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  • 2021/06/05(土) 20:20:13
近鉄は大きい日本一規模の私鉄だけど中身は柔軟にローカル私鉄並みの対応をしてくれるから良いよ
乗り間違えたら途中で降ろしてくれるし、トラブルで快速急行が行先変更(東花園行き)になって走らせていたら途中で抑止食らった駅(今里)で臨時乗車と臨時後者させたり、途中でトラブルが回復して元の行先に復活しても東花園に臨時停車で特別降車させたり、数ヵ月前の人身の時はそんな感じだったな。
JRなら絶対に無理。

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  • 751
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  • 2021/06/05(土) 23:14:55
これからは近鉄で遅延や運休があって
振替輸送の相談するときは、西大寺だと
ロボットのお姉さんに聞けばええ?笑

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  • 752
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  • 2021/06/05(土) 23:28:32
まぁ感じ方は人それぞれやろうな。
確かにJRはアナウンスが分かりやすい。
接客もいいと思うわ。
謝罪した上で、振替の情報とか流してくれる。
コールセンターもちゃんと機能してる。
近鉄のアナウンスは謝罪なしの状況説明だけ、
そして駅員は謎の上から目線

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  • 753
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  • 2021/06/06(日) 01:18:37
JRは線路の幅が狭く安定感に欠ける。ようあんな線路幅で走れるなって感心する。その点近鉄は安心。

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  • 754
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  • 2021/06/06(日) 07:37:31
三重の方にいったらJR在来線よりもくっそ狭い線路幅の電車が走ってたが
近鉄が見捨てたんだったっけ
一応近鉄資本が絡んでんのか?

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  • 755
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  • 2021/06/06(日) 10:27:51
線路の幅ってそんな気になるか?
今まで生きてきて気にしたことあれへん。
脱線するわけでもなし。

豪雨の中止まらずに走ってる近鉄の方が
ヤバいわ。JRと一緒に近鉄も止まれば、
リスクを負ってまで会社行かんで済むんやけど。

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  • 756
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  • 2021/06/06(日) 10:58:21
線路の幅は見るいうより見えるやな。JR幅はせっま〜って感じるね。

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  • 757
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  • 2021/06/06(日) 12:01:48
>>751
あのロボットねーさんに今度聞いてみようかなw

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  • 758
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  • 2021/06/06(日) 13:58:01
狭軌と標準軌は乗り心地全然違うよ
南大阪線から橿原線に乗り換えたら座ってる時の揺れの感触が変わる

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  • 759
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  • 2021/06/06(日) 14:24:27
違いが分かる男・・・マジですごいね
俺にはさっぱりわからない

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  • 760
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  • 2021/06/06(日) 14:25:22
大和路快速揺れる感あるね。近鉄快速は余裕の安定感。

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  • 761
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  • 2021/06/06(日) 16:08:05
西大寺境内、愛染明王堂の前にある菩提樹が今花盛り!!
黄色い小花がいい匂い。
誘われて蜂もぶんぶん。

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  • 762
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  • 2021/06/06(日) 16:16:42
ロボット置くのはいいけども、
遅延時に駅員が消えるのはやめてや。
振替聞こう思ったらロボットしかおれへん。

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  • 763
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  • 2021/06/06(日) 16:20:49
私 何時頃運転再開しそうですか?
駅員 ロボットに聞いてください

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  • 764
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  • 2021/06/06(日) 16:54:44
ロボット 駅員に聞いてください・・・

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  • 765
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  • 2021/06/06(日) 18:31:13
コロナの労組絡みで最低限だけって聞いた事ある

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  • 766
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  • 2021/06/06(日) 18:45:15
そうか、不通時に暴言吐くオッサンこれからはロボットに吐く訳やな

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  • 767
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  • 2021/06/06(日) 19:42:00
駅の南側、寺の東門あたりにサンワビルが建築中なんですね
マンション?1階がコンビニとか?

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  • 768
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  • 2021/06/06(日) 21:17:05
ミニストップ便利だったもんね。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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