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  • 696
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  • 2021/05/27(木) 05:26:54
ここにいる人は知ってるから意味なさそうだが、
ならファミリー前の橋の信号は左右別々の信号で別れてるから止まってもクラクション鳴らさないでね。

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  • 697
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  • 2021/05/27(木) 08:54:48
>>696
知ってても 知らなかっても 普通はクラクション鳴らさない
鳴らされても知らんふりしときゃいいんだよ

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  • 698
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  • 2021/05/28(金) 20:29:38
第一第二駅前ビルなるものが出来てるがテナント何入るのかな
窓から見えた感じ二階より上は普通に事務所とか学習塾くらいしかできなそうだが

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  • 699
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  • 2021/05/28(金) 20:44:25
近商が移転すると思います。

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  • 700
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  • 2021/05/28(金) 21:06:28
なるほど片方のビルは近商か
ハーベスに変わったりするかな?
そして元の店舗跡もどうなるやら

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  • 701
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  • 2021/05/28(金) 23:41:48
もう古いし建て替えじゃないですかね

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  • 702
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  • 2021/05/29(土) 02:52:08
近商の上のUR契約更新出来なくて隣に移動させられると聞いたし潰すんじゃないですかね

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  • 703
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  • 2021/05/29(土) 08:35:03
駅前ビルの裏にまだマンション建つみたいだしなー

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  • 704
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  • 2021/05/29(土) 13:36:09
叫んでるおばちゃん見た

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  • 705
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  • 2021/05/30(日) 14:28:05
大和西大寺駅と平城駅間で人身事故。ずっと踏切が閉まってる。ここで人身事故は珍しい。

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  • 706
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  • 2021/05/30(日) 15:01:48
近所でサイレンが聞こえるとおもったら人身か
出掛けるのに通れるかな

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  • 707
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  • 2021/05/30(日) 15:35:17
なんかやけに渋滞してるし警察いるしいろんな緊急車両いるしと思ったら人身か…
セブンのそばの踏切通れないような説明をしてたけど、あそこの踏切だったのかな…

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  • 708
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  • 2021/05/31(月) 20:21:44
これが一番詳しい事故内容かな。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210531-OYT1T50067/?from=smtnews

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  • 709
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  • 2021/06/01(火) 00:28:52
西大寺近辺の踏切は自殺でなくても普通に危ない。
西大寺駅をラグジュアリー化するだけの時間と金があるなら
さっさと高架にすればよかったのに。

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  • 710
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  • 2021/06/01(火) 02:52:25
高架化する金があるなら連絡通路100本ぐらいかけられそう

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  • 711
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  • 2021/06/01(火) 10:54:46
簡単に言うけど、高架化は時間も金も桁違いだよ。
もっと早く実現すればいいけど、よく承知したなとも思うわ。

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  • 712
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  • 2021/06/01(火) 12:20:21
>>709
高架化を望むのは駅周辺の一部の地主を除いてみんな一緒だと思う。

ただ簡単に言うけど、西大寺駅の路線形状考えるとお金の問題だけではなく相当大変な工事になると思う。
そもそも高架化するって言ってるけど本当にできるんだろうか。

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  • 713
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  • 2021/06/01(火) 17:47:30
>>712
俺らが生きているうちには完成しないだろうから心配しても仕方ない

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  • 714
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  • 2021/06/01(火) 18:17:41
サンワシティの一階にあった眼鏡屋の後に『まほろば大仏プリンのお店 プリンの森』が今日からオープンだそうだ

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  • 715
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  • 2021/06/01(火) 19:37:15
ぶっちゃけ電車で通勤だし車はあんまり使わんから普通に駅ナカ作ってくれたので満足

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  • 716
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  • 2021/06/01(火) 21:17:15
これもう車道を奈良線の上通らした方が手っ取り早いんじゃないの

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  • 717
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  • 2021/06/01(火) 22:13:47
町があった→鉄道が通った→人が増えてきた
→自動車が普及しだした→さらに人が増えた

という経緯なので、鉄道に言わせれば
自分たちは何も悪くないという気持ち

京都中心部や大阪の下町のように
駅周辺をゾーンで区切って大規模に
車両一方通行できればいいのにね

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  • 718
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  • 2021/06/01(火) 22:25:31
近鉄西大寺の平面交差も
西大寺から秋篠経由押熊行きバス路線も
マニアにとってそれ自体が観光?名所になってるのにどうこうする必要あるのかな

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  • 719
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  • 2021/06/01(火) 23:13:10
>>718
そういうマニア受けは大して金にならんし

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  • 720
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  • 2021/06/02(水) 08:00:15
マニアのために利便性や安全性が
犠牲になるのは違うでしょう。
ダイヤ乱れの原因は平面交差だったりするし。
よく言われる世界遺産を走る電車だって、
高架化すれば、高架から朱雀門〜大極殿まで
一気に見通せて、それはそれで貴重な景観になるよ。

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  • 721
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  • 2021/06/02(水) 08:51:07
開かずの踏切でも 数千台通るならまだしもわずかな交通量の為に
降下造って数十億円突っ込むことはないだろうと思う

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  • 722
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  • 2021/06/02(水) 10:59:27
問題は開かずの踏切だけではないですよ。 
線路によって南北が分断されることにより心理的な距離感が生まれます。
そのうえ駅周辺の慢性化した渋滞を嫌って西大寺周辺を避けることによる経済的損失など西大寺の発展ひいては奈良県の発展に悪影響を及ぼします。

ちなみに事業規模数十億円ではなく2000億円程度を見込んでいるそうです。

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  • 723
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  • 2021/06/02(水) 12:56:02
阪急の淡路駅(千里線と京都線の乗換駅)周辺の高架化は
用地買収に10年、工事に20年(予定)
事業費は1600億円らしい

やるならこれぐらいを見込むってことね

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  • 724
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  • 2021/06/02(水) 14:38:59
高架が桁違いに大変なんは分かったけど

近鉄はホームドアも少ないよね、だから飛び込みが減らない。
京都市営も大阪市営も阪急阪神も導入してるのに。令和の時代において、
躓いて一歩前に出るだけで死ぬ、なんて時代遅れが過ぎる。
駅をラグジュアリー化することより、本来真っ先にやるべきことだと思わない?

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  • 725
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  • 2021/06/02(水) 14:47:30
ホームドア設置が簡単だと思ってるならまず自分でお調べになられたら良いかと

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  • 726
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  • 2021/06/02(水) 16:09:08
>>724
2021年現在、近鉄に使えるホームドアは開発されてないよ

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  • 727
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  • 2021/06/02(水) 16:12:14
近鉄では唯一ポール式が阿部野橋駅に設置されているけど西大寺のような駅では対応できない代物だから無理。
柵が横にスライドしていくタイプが良いけどダイヤ乱れたらシステムも狂ってトラブルの元

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  • 728
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  • 2021/06/02(水) 17:44:10
淡路の高架化より西大寺のほうが格段に難しい。+1000位要ると思う。

あとホームドアは西大寺よりも鶴橋に設置して欲しい。あそこ飛び込みとか関係なく何度も落ちそうになった、

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  • 729
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  • 2021/06/02(水) 22:22:35
駅のラグジュアリー化を目の敵にする人が居るが…
開発には全部否定的な反応示す人っているよなあ
保守的なのやら

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  • 730
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  • 2021/06/02(水) 22:51:14
奈良はそーいう人が多いから街が汚い

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  • 731
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  • 2021/06/02(水) 23:02:50
大和西大寺周辺って副都心だったのか。。

https://cielia.com/m/saidaiji28/special/future.html

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  • 732
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  • 2021/06/02(水) 23:20:37
>>728
飛び込みの名所である富雄にこそホームドアが必要と思う
富雄は特急が止まらないから阿部野橋と同じ方式のポール式で良いと思う
奈良県内の奈良線で人身事故言うたら決まって富雄だからね、またあそこかと言われる

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  • 733
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  • 2021/06/03(木) 00:31:19
俺はラグジュアリー化を全否定してるわけでなく、
ただ優先順位が違うのでは、って思っているだけ。

それとホームドアが簡単だなんて思ってません。
そんなこと1ミリも言ってないよね。

もう何十年も昔から、飛び込みやら、酔って落下やら、
死者が続出するシステムに対して、何も対策されず放置ってどうなんよ
乗客も大変やし、何より現場の人が大変なんよ。
難しくても対策して然るべきやろ。

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  • 734
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  • 2021/06/03(木) 00:54:41
まあ、そうね。
ただ全国的にホームドアを整備できてるのは
JRを除けば、私鉄は東急とあと一部地下鉄くらい。
首都圏でも全然だよ。
ドア位置が車両によって変わるのが難易度高いんだろうね。

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  • 735
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  • 2021/06/03(木) 08:48:42
ホームドアもそうだけど ほとんどの人は自殺しないんだよ
事故はあるだろうけど酔っ払いがほとんどだよね?
その超少数に数十億円突っ込むのかよ
効率悪すぎると思わない?
障碍者等なら駅員に言えば安全に誘導してくれるしね
少数派が叫びすぎるのと いう事をかなえてあげようとする気持ちのギャップなんだろうね

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  • 736
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  • 2021/06/03(木) 09:14:43
死者が続出するシステムって・・・・
恐ろしいシステムだなwww

システムが悪いんじゃなくて 自殺する奴が悪いんでしょ
安易に飛び込める環境ではあるから改善は必要だろうけど
駅は被害者だよ? 被害者が金出してやってくれるんだから
有難いと思うけどなぁ・・・

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  • 737
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  • 2021/06/03(木) 14:21:21
近鉄が、飛び込みした奴の遺族に高額な損害賠償請求すればよい。
本当の事故は除いて、意図的な自殺や重過失がある場合は全て。残った資産も全て差し押さえて回収する強い姿勢で。
このことを公に告知すれば、幾らかは抑止力に繋がるでしょう。
回収した金で少しずつでも、事故を減らすためにホーム壁をつくっていけばよいかと。

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  • 738
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  • 2021/06/03(木) 14:39:46
>>737 正解だと思う しかし事故と自殺の区別が難しいんだろうね・・・
しかも借金背負った自殺だったら損害賠償の意味もないしね
本当に自殺等だけはしないで欲しいよ
部外者でも悲しいし 哀れだし 迷惑だし 良い事ないんだよ
でも起っちゃうんだよね・・・

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  • 739
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  • 2021/06/03(木) 16:53:51
JR東海やJR東は賠償請求してるけど関西の会社はほとんどしないからね
人情の町や

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  • 740
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  • 2021/06/03(木) 22:24:36
最近は近鉄も遺族に請求しているようです。
高齢化や単身生活者、不治の病気に対し尊厳死制度検討してほしい。
制度がないから無理な自害の選択をする。
スイスまで行って人生を終えるには手続きと順番待ちと費用が高すぎる。

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  • 741
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  • 2021/06/05(土) 00:10:46
近鉄はJRに比べると随分人身事故が少ないように思うけどなぁ
JRは本当に多い気がする

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  • 742
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  • 2021/06/05(土) 05:00:44
駅ナカ立ち食いの隣は出店取り止めたんかな?
工事ストップして二ヶ月以上経つけど
一人焼肉楽しみにしてたけど、この御時世では仕方ないか

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  • 743
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  • 2021/06/05(土) 08:18:06
JR沿線から近鉄沿線に引っ越ししてからJRを殆ど利用して
ないけど、JRって風雨で直ぐに止まったなぁ。

逆に近鉄はこんな風雨やのに走らせて大丈夫?って日も
あったけどw

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  • 744
  •  
  • 2021/06/05(土) 09:42:18
西大寺近辺に住んで出る人はJRと縁遠い人が多いね
利用したことはほとんどってかjr奈良駅に1回くらいしか行ったことない

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  • 745
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  • 2021/06/05(土) 09:52:23
近鉄は豪雨の日に、中途半端に走らせて、予告なく遅れて混んで迷惑する。
近鉄は遅延しててもアナウンスが悪いから分からない。
遅延して普通や急行の運行取りやめても、金になる特急だけは普通に走ってるし。

JRみたいに、あらかじめ運休してくれたほうが百倍マシ。
JRは3分遅れただけでも詳細にアナウンスしてくれる。

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  • 746
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  • 2021/06/05(土) 12:42:50
近鉄は以前は雨が降ったら当たり前のように遅延してたけど
東花園以遠が高架になってテキメンに遅延も事故も減ったよ

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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