桂♪桂♪桂♪part37 [machi](★0)
-
- 567
- 2020/06/28(日) 00:07:46
-
桂坂ならまだしも桂は高所得者のイメージないわ。岩倉とか下鴨は成金、御所の周りは昔からの金持ち多いイメージ。
桂は良くも悪くもベットタウンで家ばっかりで土地空いてないから洛西口の方が開発しやすいんだろうね。阪急は特急とまらないけど洛西口の方がJR近いから交通に関しては完全上位互換。今後ますます格差が広がるだろな。
-
- 568
- 2020/06/28(日) 00:15:39
-
>>566
セールしてる?
-
- 569
- 2020/06/28(日) 00:17:41
-
>>567
実際桂坂をよく見て通って生きてきたけど
京都市の桂や下鴨のような点在同様
桂坂も高級高級って言うけどごくごく一部いい感じの区画はあるだけ。
あとは整然と敷き詰められたただの住宅街。
-
- 570
- 2020/06/28(日) 00:17:58
-
>>568
やってるよ
チラシ入ってた
-
- 571
- 2020/06/28(日) 00:34:16
-
>>569
それ桂坂できたときの抽選やら当時の家の価格知らないでしょ
かなりあとから開拓された東側の方は安いし区画も狭いから普通の住宅地だけど、昔からの西側の方は当時は高級住宅街だったので間違いないよ
-
- 572
- 2020/06/28(日) 00:48:15
-
>>571
知ってるよ祖母が買ったから
すみにくくて放置してから売った。
当時の細かい価値まで知らんけど(子供が関わる話じゃない)ダダ下がりししてるし今の話してるし、、、
当時はって、言われてもな。 だから言ったように一部綺麗ないい区画もあるねってつけてるやん
-
- 573
- 2020/06/28(日) 01:00:15
-
桂坂は桂より交通悪いけど、桂坂景観まちづくり協議会なんかがあって景観を損なわれる建物や自販機などの設置は簡単にできないかったり、
冬になるとイルミネーションで競ってる家多いから下手な地方のイルミネーションより綺麗だし、社長の家も多いって聞くから桂坂内で格差はあれど一般的な地区より金持ち多いと思うよ
-
- 574
- 2020/06/28(日) 01:12:47
-
地盤がやわらかいのと山が近くて虫が多すぎてだめだ。
全域かはしらんが交通も悪いし冬ガチに車のぼらんときがある
家は広いしうわ物はいいのが多い印象だけど
-
- 575
- 2020/06/28(日) 07:20:33
-
>>566
建て替えて介護と不動産業に専念するって公式サイトに書いてあったよ
-
- 576
- 2020/06/28(日) 09:50:02
-
桂駅西口にある茶月も閉店するんだね
お店の前に張り紙してあった
-
- 577
- 2020/06/28(日) 13:59:20
-
桂はいつもsuumoで京都における最も住みたいところ連続10年くらいですが、私の周りで桂を羨ましがる人って聞いたことないし住みたいと言っている人も聞いたことないわ。
京都駅に出るのも不便だし、多分単に阪急だからという理由だけでしょうね。関西人の阪急信仰は尋常じゃないらしいですが
-
- 578
- 2020/06/28(日) 14:33:10
-
廃れ果てて駅前が発展する気がしない阪急桂駅より
これからの人気はJR桂川〜阪急洛西口の方が2駅使えて便利な気がする
-
- 579
- 2020/06/28(日) 14:39:05
-
洛西口駅を作るってなった時はあんなとこに新駅なんて要らんだろって思ったものだがこんな結果になろうとはね
-
- 580
- 2020/06/28(日) 15:21:48
-
一応、桂駅の乗降者数は京都府11位の約5万人で桂川駅や洛西口より倍近く違うから実際は桂駅使ってる人の方が多いんだな。イオンやTauTできて消費は他所でやってる結果、桂駅周辺のお店が軒並み潰れていってるんだろな。
TauTの第3期エリアが開業したり、洛西口の西側エリアのホテルや商業施設が開発が進めばこの流れはさらに加速するだろうね。
正直なところ桂から洛西口周辺は車があればそこまで遠くないし、イオンの渋滞に巻き込まれたりするより、住む場所は桂、消費は洛西口周辺って割り切ったらそこまで不便ではないのかもしれない。
個人的にはラムーやメガドンキみたいなディスカウントショップやコストコみたいにな他地域からでも人が来る施設があればもっと街の活気につながると思うな。
-
- 581
- 2020/06/28(日) 15:29:57
-
近所でコストコ渋滞が起きるとかゾッとする
-
- 582
- 2020/06/28(日) 16:57:25
-
今出川駅近から桂駅近に引っ越したけど、家賃は高いは梅田に出る以外何の利便性もない。
スーパーは潰れるしたいしていい住宅地というわけでもないけど、何でこんな人気が高いんだろう?
梅田までの所要時間も桂川駅からだと変わらないしJRは確実に座れるもんね。
阪急って京都の交通機関で最も混雑率がひどいんだって
-
- 583
- 2020/06/28(日) 17:04:56
-
>>582
桂で乗り換えあるものの、梅田から他社経由せず直で四条や嵐山まで行けるからね
JRとか他の私鉄使うよりも金額安いし所要時間変わらないし
京都ならどう考えても一番便利な鉄道なんだから混雑するの当たり前
-
- 584
- 2020/06/28(日) 17:06:35
-
運賃の差があるからね
お金持ちは高い方のJR乗ればいい
-
- 585
- 2020/06/28(日) 19:10:12
-
地元の人で出張が少ない人なら桂もいいけど、東京などの出張が多い人には桂は不便。
それでも転勤族に超人気っていうのもよくわからない。
出張の時いつもイライラするわ
-
- 586
- 2020/06/28(日) 21:06:08
-
京都駅までのアクセスが絶妙に悪いよね
-
- 587
- 2020/06/28(日) 21:13:39
-
ヤサカバスで桂川駅に出れるところなら、桂川駅から新幹線のチケットで乗り降りできるけど
-
- 588
- 2020/06/28(日) 21:21:01
-
桂から京都駅なら五条通と七条通を通る市バス・京阪京都交通のWネットワークがあるじゃない
-
- 589
- 2020/06/28(日) 21:24:40
-
桂駅からなら京都駅行き、日中は市バスと京阪京都交通で毎時8本あるわな
-
- 590
- 2020/06/28(日) 21:34:51
-
>>587
桂地域にはヤサカバス走ってなくない?
ギリ樫原(それもほぼ向日市寄り)までじゃん
-
- 591
- 2020/06/28(日) 21:38:43
-
市バスは敬老パスの爺婆が多くて席を譲れ〜オーラが強いからパス
-
- 592
- 2020/06/28(日) 21:43:41
-
桂は
セレブな街w
高級住宅街w
主要駅までタクシーで行けないセコセコ、ケチケチな街と判明しただけやんw
-
- 593
- 2020/06/28(日) 21:52:57
-
まぁ、転勤族の方もわざわざ理解してもらおうとは…って思ってんじゃないか
いろいろ勘案して決めたんだろうし
それこそ自由よね
-
- 594
- 2020/06/28(日) 22:20:31
-
>>554
1991年頃にあったと思う(現在は保育園になってるところ)。
-
- 595
- 2020/06/28(日) 22:58:19
-
金持ちがJRとかでなく、
早いのとどっちが駅に近いかが実際の理由。
桂ゾーンにJRの快速以上が止まればかなりJR乗る人がおったろうに(場所として阪急桂駅付近にJRがあれば、、、)
例えば阪急とJRが近い高槻で
運賃が〜と言って阪急乗るのは学生くらいだよ。
本気で通勤以外の時に運賃気にする人はそもそも家買えないだろうし、、
-
- 596
- 2020/06/28(日) 23:14:10
-
>>595
いやいや、若い層で無理して家買ってると交通費とか削れるとこでケチったりするのよ
-
- 597
- 2020/06/29(月) 00:15:46
-
桂川駅から京都駅は6分で着くのにバスは京都駅まで2-30分かかる上に料金も高いからね。
-
- 598
- 2020/06/29(月) 00:45:47
-
最初に開発された西部の桂坂は、立派な住宅ばかりで、値段もそれなり。
居住している方もそれなりの方々でした。(平成初期)
現在は、空き区画も埋まる様子なく、
また、全盛期からすればたたき売りのような値段設定でも買い手がつかず
原因は色々ありますが、桂駅から遠いのが致命的。
それに、場所によっては、冬、昼過ぎまで路面が凍結している地区があり
これでは、車もバイクも自転車も走行できない。
市営地下鉄が桂坂まで延伸?洛西ニュータウンでしたか?
地下鉄がこの地域まで延伸されない限り、桂坂の住宅地の値段は下がり続けるでしょう。
-
- 599
- 2020/06/29(月) 01:55:32
-
>>595
大阪への所要時間は桂川発普通に乗って高槻で乗り換えるJRのほうが早いよ。
乗り換えずにそのまま普通電車で行っても阪急の特急と殆ど変わらんのじゃないかな?
-
- 600
- 2020/06/29(月) 02:17:37
-
>>599
??適当なことを言ったらダメだよ
現在桂川〜高槻は15分
接続時間は??高槻〜大阪は15分
桂川改札前に住んでても接続10分と考えたら40分。
桂やその周辺は西部に人口分布があること考えたら 桂川までにつくのに何分かかるのよ?
バス少ないしパーキングないし、、
阪急(35分)の特急が断然早いと思うが?どう言う一般論で大阪行くのがJRが早いと?
俺が言ったのは阪急桂駅付近にJRの駅があり、なおかつ快速以上が有ればっていう条件。
今のままでJRが早いとはとても思えない。
-
- 601
- 2020/06/29(月) 03:49:48
-
>>600
https://i.imgur.com/w5JslUG.jpg
https://i.imgur.com/0YOrdRr.jpg
乗る時間帯によって数分違うから阪急35分ってのは信じすぎるとダメ。
通勤時間帯はもっと遅いんだよ。
JRは普通電車オンリーでこれ。
高槻で10分待つぐらいならそのまはま普通で行くほうが早い。
高槻で乗り換え出来れば阪急より確実に早いんだよね。
-
- 602
- 2020/06/29(月) 04:06:08
-
もうひとつ、阪急の35分で着く特急のある時間帯にJRを高槻で乗り換えるとこうなる。
https://i.imgur.com/8IY24oj.jpg
https://i.imgur.com/fkgKhUb.jpg
通勤時間帯でもJRなら普通電車で阪急の通勤特急並み。
空いてる時間帯は高槻で乗り替えれば阪急の特急と同じ時間で着く。
-
- 603
- 2020/06/29(月) 05:15:57
-
でもJRは遅延が多いからなあ
わざわざ乗り換えようとは思わないな
-
- 604
- 2020/06/29(月) 05:39:26
-
桂エリアのどこに住んでるか、大阪梅田エリアのどこが目的地なのか、条件次第でどっちが早いかは変わってくるけどとりあえずJRは高い。
樫原小の近くに住んでるが、距離的に桂川の方が遠いけどどっちの駅へ行くのもそれほど差ないね。
自分の場合は大阪方面より京都駅へ行きたいときと河原町駅へ行きたい時に使い分けてる。
桂川駅が出来てなかなか便利になったよ。
-
- 605
- 2020/06/29(月) 06:26:56
-
>>601
35のイメージだったな、すまん。
でも6時台の快急5本のうち3本は36、37分だよ。
7時台は半分が41分程。他は44分〜45。
またJR普通は45分で長岡や高槻乗り換えで38分くらい。
日中は特急35でJR桂川は乗り換えで35で同じ。
と言うのが詳細な数値かな?
JRの方が早いってのは、それぞれの改札スタートで通勤時間に限り遅めの阪急特急より早いのが数本あるという極めて限定的な話だと思うよ。数字見たらそうだった。それでも尚JRの方が早いというのはちょっと無理がないか?
(細かい指摘すると601の阪急の時刻表は残念ながら36分〜37分で運行する電車が一番少ない時間帯のスクショ)
-
- 606
- 2020/06/29(月) 06:29:16
-
上でも言ったが、、
桂民に該当する住民は桂川駅へのアクセスが悪いんじゃないかな??
洛西口やその界隈の新マンションの連中はアドバンテージあるけどあそこ洛西口民だからな、、
他の人も言ってるが事故率も事故処理時間も大きく長いJRはリスキー。
尚これが致命的でダメ押しになるが特急は1時間6本ある。JRの35分になる快速は2本しかない。
よってランダム移動した場合、確率から最短よりの期待値(平均時間)が得られるのは阪急であることが明確。
尚バスの頻度や自転車利用においては(通勤通学)樫原の大半は圧倒的に桂駅が早い。車で送ってもらうとかタクシーでも桂が概ね違いと思う。
-
- 607
- 2020/06/29(月) 06:31:51
-
っと思って生きてきたが 違ったか?
まぁ好きに路線使えばいいと思うんだが、、、
-
- 608
- 2020/06/29(月) 07:25:55
-
わかった、特急って割にはJRの普通とあんまりかわらんという言い方が正しかったな。
まあ、桂-大阪間なら微差だけど京都(河原町)-大阪間だと停車駅の数でもっと差が広がるだろうし、阪急の特急はそんなに早くないよという意見に偏向しとこう。
-
- 609
- 2020/06/29(月) 07:37:13
-
大阪で飲んで阪急の終電を逃してもJRがあるという安心感はある。
ただ、深夜の桂川駅にはタクシーがあまり来ない。
-
- 610
- 2020/06/29(月) 09:14:54
-
阪急は大阪駅まで特急でも停車駅多すぎだし、快速特急とか特急とか通勤特急とか種類多過ぎて何が1番速いのかよくわからん。JRみたいにもっとシンプルにできないものか…
-
- 611
- 2020/06/29(月) 09:46:35
-
JRは同じ名前でも時間帯で停車駅変わるけど
そういうのはシンプルかどうかには入らんの?
-
- 612
- 2020/06/29(月) 10:18:22
-
桂は最高や
-
- 613
- 2020/06/29(月) 12:35:11
-
阪急のほうがよっぽど分かりやすいし、駅、車内もキレイ
-
- 614
- 2020/06/29(月) 13:02:03
-
JRの接続を重視するなら東向日と長岡天神があるぞ。
特に長岡天神は特急止まる。
-
- 615
- 2020/06/29(月) 17:17:43
-
ぶっちゃけ、交通面に関して言えば長岡天神、東向日、洛西口の方がいいね。転勤族とか地方の人とかが京都市内にこだわってる人が桂に住んでる印象がある。
-
- 616
- 2020/06/29(月) 17:25:35
-
>>615
長天は確かに桂より便利かなと思うけど、東向日はどうかな?
洛西口はJRも併用しやすいけど準急までしか止まらないのは微妙。
このページを共有する