滋賀県大津市について語ろう Part98 [machi](★0)
-
- 174
- 2019/12/05(木) 16:40:54
-
大津駅前の30m道路の歩道拡幅、やる意味ある?道路も歩道もどちらも、空いているんだから、ほっとけばいいのに
京都の四条通りの歩道広げたのとは、全く意味合いが違っている。お金かけるのは無駄!
-
- 175
- 2019/12/05(木) 17:59:16
-
歩道だけならその通りだけど、店舗誘致?にぎわい創出?て名目みたいだしやらせてあげても良いかもねー
-
- 176
- 2019/12/05(木) 18:15:00
-
ラコリーナや琵琶湖テラスみたいにインスタ映え、観光地にやってきた感が駅前から大津港にあれば観光客くるんちゃう
なぎさ公園も、もう少しインパクトほしい、、釣り人とランニングしてる人しかおらん
-
- 177
- 2019/12/05(木) 18:23:20
-
30m道路の歩道拡幅って言っても湖岸までじゃなく
公衆便所の辺りを少し広げてミニ緑地とカフェ誘致するだけやろ。
-
- 178
- 2019/12/05(木) 18:26:26
-
>>173
無能市長に加えて無能知事、無能国会議員もやで
忘れんとってや
-
- 179
- 2019/12/05(木) 18:54:27
-
>>178
直美は立候補しないっつってんのにキャンキャン喚くなよ。
じゃあ二の舞にならない候補ってどれ?
-
- 180
- 2019/12/05(木) 19:36:03
-
ガタガタ文句ばっか、お前が立候補しろ
-
- 181
- 2019/12/05(木) 19:44:22
-
>>174
どうなのかな
要は昼間人口が極端に少なくよね
大津駅前も朝と夕方くらいしか賑わって無いし
あと
におの浜のなぎさ通りも殺風景過ぎるのよ
湖岸に面したマンションや商業ビルの1Fをカフェやレストランに出来るような感じになってたらと思った
湖岸ロードサイドは
小洒落た雰囲気だけどでも
それ目当てで客が来るんだよねぇ
-
- 182
- 2019/12/05(木) 20:10:03
-
駅近くにイベント会場があるのは恵まれていると思う
地元住民には迷惑かもしれないが、オクトーバーフェストなどの飲酒系イベントも実施できる
-
- 183
- 2019/12/05(木) 20:33:17
-
大津は今くらいのんびりした湖畔の街でいいと思うよ。
京都と非常に近いのもポイントが高いと思う。
-
- 184
- 2019/12/05(木) 21:25:46
-
ブランチの残りの店舗は来春以降オープンらしいけど、頑張ってもうちょっと早めた方がいいんじゃないかな
人手が足りないんかな
-
- 185
- 2019/12/05(木) 21:27:42
-
>>184
まだ空きテナントあるんやね
フレッシュネスバーガー入らんかな?
-
- 186
- 2019/12/05(木) 21:37:55
-
>>179
立候補な話なんてしてなくね?
キャンキャン騒ぐのはやめてね
-
- 187
- 2019/12/05(木) 22:02:59
-
無能市長に加えて無能知事、無能国会議員・・・・
最期に無能底辺市民だあ
-
- 188
- 2019/12/05(木) 22:12:18
-
>>183
京都に近いけど京都じゃないのがポイント。
-
- 189
- 2019/12/05(木) 22:50:18
-
>>186
前にも言ったんだが、
批判だけで対案を示さないやつが真の無能だと。
お前らの嫌いな左翼野党と同じことしてんじゃん。
-
- 190
- 2019/12/05(木) 23:05:22
-
>>189
こんな便所の落書き程度の掲示板で対案とか頭大丈夫ですか?
-
- 191
- 2019/12/05(木) 23:14:35
-
>>189
政治の話やめようねって意味で書いただけなのになんでそんな必死になってんの
-
- 192
- 2019/12/05(木) 23:21:25
-
無能市民じゃないし。
-
- 193
- 2019/12/05(木) 23:25:22
-
パルコも西武もなくなったら浜大津オーパの一人勝ちじゃん
-
- 194
- 2019/12/05(木) 23:31:36
-
お兄さん浜大津オーパなんていつの話しとるんだがや
-
- 195
- 2019/12/06(金) 00:04:47
-
大津の45歳工員
草津に遠征の上小学1年生の女子児童をトイレに引きづり込み首をしめわいせつ未遂。
何をしてんの
-
- 196
- 2019/12/06(金) 01:18:49
-
浜大津OPA
滋賀県大津市にあったショッピングセンター。
1998年オープン、2004年閉店。
1回も行かないうちに閉店してしまったんだが、どういう店が入っていたの?
-
- 197
- 2019/12/06(金) 07:07:19
-
>>196
1階のコジマが入ってたところは、OPA時代は食品スーパーだった。
2階にはナイキファクトリーストア。ナイキ撤退後はユニクロとライトオン
-
- 198
- 2019/12/06(金) 09:35:27
-
>>169
いやだからさ、京都にはコストコは無くても代わりになるような商業施設は掃いて捨てるほどある訳で
それにたくさん買えば安いからと言って、消費しきれずに捨てちゃうような客層が、他にお金を落とすと思う?
あとコストコのメリットも考えないといけないよね?
大津中心として周辺地域に若年〜中年層の人口増加が見込めるか
市が誘致するなら土地の賃借料を相場より安くして、差額を負担する体力が大津市にあるか
買い取りなら地代の一部を大津市が負担できるか
今の大津市じゃコストコには何のメリットも無いよね?
今までも京都に無くて大津市にあるって沢山あったでしょ
京都市が有名観光地に集中し過ぎてる観光客を周辺地域に分散させようとしてるから、それに便乗させてもらう方が現実的だよ
-
- 199
- 2019/12/06(金) 09:59:09
-
京都市140万人は相当魅力なんだが私鉄も京都までJRも京都戦と琵琶湖線でまったく運用が違うなかで
市域の人の流れを滋賀方面に向かわせるなんて現実的でないわけで。
滋賀県南部でも70万の人口はあるし甲賀や八幡方面まで含めると100万人はいるなかで京都の消費を取り込むよりも
滋賀県の消費をいかに取り組むかを考えた方がいいと思う。
現状は草津市が一人勝ち。とても14万人程度の市の商業集積でないからね。滋賀県内から人が集まってくるし
上手に取り込んでいる。京都の消費を大津が取り込もうなんて現実が見えてなく妄想の世界
-
- 200
- 2019/12/06(金) 10:44:24
-
草津近辺は湖南消防の管轄4市(草津、栗東、守山、野洲)合わせりゃ面積の割に32万くらいの人口あるから実質大津以上の人口圏だししゃーない
大津はあれだけ広域の寄せ集めでようやく34万
-
- 202
- 2019/12/06(金) 12:14:32
-
草津は湖南4市42万に加えて石部5万、青山やら大津の瀬田の一部の5万を加えた
52万商圏やで。大津は瀬田の一部引かれた29万商圏な。その29万でさえ湖西と
膳所、旧志賀で分断されとるからそりゃ商業育たない。しょっぱい商圏やで
-
- 203
- 2019/12/06(金) 12:23:17
-
大津って何があるの?って滋賀県民みんな思ってるで
草津はイオンモールで大津を壊滅させる気満々やったし、大津は努力不足やろ
だいたいいつまで大津駅前と浜大津に拘ってるねん、、あんなん復活してもいかねーよ
-
- 204
- 2019/12/06(金) 12:30:32
-
大津は無駄に縦長でだだっ広いし仕方ない
南郷の住人は坂本の方まで一生に数回しか行かないだろうし、坂本の住人は南郷まで同じく行かないだろうし
-
- 205
- 2019/12/06(金) 12:34:10
-
>>202
湖南4市で42万人って、おちょくっとんか?
-
- 206
- 2019/12/06(金) 14:34:57
-
>>205
ごめん近江八幡入れてしまってた。35万やね。
草津は近江八幡除いて44万商圏。まぁ大津の29万よりは
はるかに規模大きいよ
-
- 207
- 2019/12/06(金) 16:32:54
-
生活や買い物に不自由しない程度には何でもある、
どこ行ってもさほど混雑や渋滞はない、
ということでよく考えたら今の大津にそんなに不満はないかな、
西武がなくなるのは残念だけど。
-
- 208
- 2019/12/06(金) 18:48:36
-
>どこ行ってもさほど混雑や渋滞はない、
こういう人もいるんだな
-
- 209
- 2019/12/06(金) 20:41:14
-
>>208
そこを避ける方法を知ってれば大したことないよ。
混む場所は決まってんだし。
-
- 210
- 2019/12/06(金) 20:57:17
-
週末のグーグルマップ見てみて
大津市内は真っ赤やで。草津市内は1号は4車線で京滋バイパスルートがあり
湖南幹線が4車線で山手幹線も4車線できる。名神も6車線。大津市内やでネックは。
大津の道路はマジ糞やで。有名やで
-
- 211
- 2019/12/06(金) 21:58:43
-
大津、渋滞酷いやろ
そりゃ住んでるし詳しいからマシなルート行くけど、それでも結局混む
-
- 212
- 2019/12/06(金) 22:10:21
-
ジュネーブ構想こんな寒い時期のよるに屋外シネマとか無駄な事ばかりやってる…
-
- 213
- 2019/12/06(金) 22:39:55
-
堅田が一番小売店集積してる説
-
- 214
- 2019/12/06(金) 22:43:23
-
お願いやからやめてください
-
- 215
- 2019/12/06(金) 22:54:38
-
寒いけど明日やる「大津100円商店街」
-
- 216
- 2019/12/06(金) 23:01:48
-
天下の一号線が大津は2車線。
全国でもかなりレアらしい。
-
- 217
- 2019/12/06(金) 23:22:05
-
京滋バイパスが国道一号バイパスって話なら新名神大津神戸開通後無料にしてほぴい
-
- 218
- 2019/12/06(金) 23:25:25
-
四日市も23号線がある都合で駅前(4〜6車線)以外は全部2車線。
八田や富田付近に至っては右折レーンすらない信号付き交差点の連続。
-
- 219
- 2019/12/06(金) 23:30:53
-
>>217
越さんもそんなこと言ってたけどさすがに無理でしょう。名神と繋がってしまってるからね。
国道一号バイパスでありながら名神の一部になってるし、そもそも一般国道の有料区間なんて普通にあるしね。
万が一に無料開放すれば名神から新名神から京滋バイパスに車が流入してまったく動かない酷道になるだろうね。
そんなバカな事はしないと思うけど。
-
- 220
- 2019/12/06(金) 23:33:34
-
ただ京滋バイパスの草津区間は無料なんだよな。なんだかな
-
- 221
- 2019/12/06(金) 23:47:54
-
例えば瀬田東から久御山まで無料にするとかどお?
高速道路は長距離乗ったら安くなるから長距離の車は無料区間は利用しないと単純にひらめいた
-
- 222
- 2019/12/06(金) 23:53:22
-
すでに瀬田東から久御山は京滋バイパスでも名神でも料金同じになってるから無理やろ。
名神が瀬田東から京都南まで6車線になれば京滋バイパスきれるかしれんが
無理やろ?名神の瀬田から京都南も相当の渋滞区間。京滋バイパスは名神のバイパス
ルートでもあるから無理
-
- 223
- 2019/12/07(土) 00:14:32
-
京滋バイパス今でさえ混んでるのに無料化したらどえらいことになる
新名開通で名神じゃなくて京滋ー新名が東京方面行く正規ルートになった感じ
このページを共有する
おすすめワード