滋賀県大津市について語ろう Part97 [machi](★0)
-
- 943
- 2019/11/25(月) 07:17:47
-
>>931
その割に自転車マークとかないやんな?
-
- 944
- 2019/11/25(月) 07:17:50
-
ブランチもフェレオも大津の消費需要を引き止めるには有効だが、
他地域の客を引っ張るようなインパクトはない。
-
- 945
- 2019/11/25(月) 11:29:13
-
滋賀県民、誰も大津を県庁所在地として認めてない笑
-
- 946
- 2019/11/25(月) 11:32:14
-
>>937
以前は大津のやまとの湯よく行ったが無くなってからは
割高だが雄琴あがりゃんせ・ちょっと琵琶湖大橋渡ればピエリ水春あるやん。
週一ぐらいで行くなら妥協の値段ちゃうんかなぁ?まぁ車無ければスルーだが。
-
- 947
- 2019/11/25(月) 12:31:15
-
月の輪にスーパー銭湯あるだろ。
-
- 949
- 2019/11/25(月) 16:21:58
-
>>945
まぁ草津の方がひらけてるかな?
大津京近辺がもっと頑張ってほしい
-
- 950
- 2019/11/25(月) 16:29:57
-
草津駅周辺は県下随一と言っても良いだろう
南草津は人が多い割には微妙な感じになってしまった
中層建物が林立してるから見掛けは良いが集合住宅が大半
24h西友は便利だが逆に半独占状態に
それでも大津市域の駅前よか拓けてるのは間違いはないけど
-
- 951
- 2019/11/25(月) 17:57:15
-
大津駅前フレマ朝7時より営業って、良いところに目をつけたな。
-
- 952
- 2019/11/25(月) 18:10:16
-
おかげで駅構内のセブイレの客は随分と減りました。
-
- 953
- 2019/11/25(月) 18:21:48
-
もう大津に新快速止めるなよ
みすぼらしくて恥ずかしいわ
-
- 954
- 2019/11/25(月) 18:24:09
-
Google マップで見たらほんと大津はもう土地が無い。
草津は駅付近以外田んぼだらけ
-
- 955
- 2019/11/25(月) 19:08:12
-
草津駅降りたら人の多さとお店の多さ、建設中のタワマンなど活気がありいいなと思う
消費も草津に依存、ある意味で草津市のベッドタウンになっている大津市
-
- 956
- 2019/11/25(月) 19:14:42
-
フレマ石山寺辺店の近くのファミマ跡地の謎の建物に開業医募集の垂れ幕かかっててどうやら医療モールになる模様
ローソンも目と鼻の先で後は目の前のツルハが処方箋出すようになったらあの辺りはかなり住みやすい地域になるなぁ
-
- 957
- 2019/11/25(月) 19:36:52
-
>>954
それって草津のポテンシャルを表して、大津の衰退を言ってるんじゃw
-
- 958
- 2019/11/25(月) 22:08:01
-
>>954
草津あたりの湖岸の田んぼは琵琶湖の水害対策で調整区域って聞いたことある。
湖岸道路もあれ堤防と聞いたことある。南湖は水深が浅い上に北湖から水が流れてくるから
もしものために琵琶湖周りは開発せんほうが良いと思う。ある意味で草津の都市計画は素晴らしい。
名古屋も飛島とか与富とか水害地域はあれだけ大都市に近いのに田園地帯。東京、大阪は市街地を
無理やり広げすぎて海抜0m地帯とかも市街地で住宅密集とかどうかしてる
-
- 959
- 2019/11/25(月) 22:13:13
-
北湖のほうの湖周道路は確かに堤防で、できた当時は今の歩道は管理用通路で通行不能だった。
-
- 960
- 2019/11/25(月) 22:14:30
-
京都も巨椋池とか昔に沼を埋め立ててるのはあるけど宇治川の氾濫で向島とか昔から水浸し地域だから
水害対策の遊水地として広大な田畑が広がってる。あれも調整区域で市街化をさせない施策。
大津は地形は悪いが琵琶湖に流れる大きな川がないのが救い
-
- 961
- 2019/11/25(月) 22:37:48
-
定期的に草津を県庁所在地にしたがる人がでてくるけど、一生ないからあきらめ。
-
- 962
- 2019/11/25(月) 22:44:39
-
>>961
関西において県庁所在地とか京都大阪神戸の政令市は別として人気なくない?
住みたい街常連の西宮や芦屋、それに豊中や高槻。県庁所在地の奈良や和歌山や大津よりいい。
県庁所在地を有難がるって発想が東北や北陸の田舎の方のやつだろ。近畿においてなにか意味があるのか?
-
- 963
- 2019/11/25(月) 23:02:02
-
草津は滋賀県最大の都市w
-
- 964
- 2019/11/25(月) 23:05:18
-
>>963
滋賀県最大は高島市やで
ちなみに人口は大津市。
全部湖西。大津と高島しかないからww
-
- 965
- 2019/11/25(月) 23:25:57
-
富士見台のプールがあった辺りが今工場中だけど、なに作ってんの?
-
- 966
- 2019/11/26(火) 11:31:42
-
>富士見台
付近のと同様にごみ処理施設の建設。焼却施設も古くてダイオキシンお漏らししたりしますし必要なのでしょう
>大津はもう土地が無い。草津は駅付近以外田んぼだらけ
そうですね。大津駅界隈はやっぱり旧市街だしこじんまりとしたキャラでやっていけばいいと思う。県庁所在地だとか拘り無いよね、官庁街だとわりきって。
なんなら新名神頼みで田上方面に活路見出す?
-
- 967
- 2019/11/26(火) 11:49:31
-
大津駅から滋賀県庁前駅に改名しよう。
そして膳所駅を大津駅に戻す。
-
- 968
- 2019/11/26(火) 12:01:21
-
JR駅名の変更は億単位掛かる
そんな気軽な感覚では変更は出来ない
-
- 969
- 2019/11/26(火) 12:09:00
-
えっ、ここが県庁所在地、、?ってなるのが恥ずかしいからむしろ草津に譲りたい
他所の人を連れてくるのが恥ずかしい街
-
- 970
- 2019/11/26(火) 12:11:07
-
>>966
上田上あたりに栗東でポシャったらしいコストコ来てくれてもいいかも。
大戸川の氾濫が怖いけど。
-
- 971
- 2019/11/26(火) 12:27:58
-
大津の名物ってなんだ?
って聞かれてスッと出てくんの?
-
- 972
- 2019/11/26(火) 12:29:36
-
(大津の発展を)あきらめたら、そこで試合終了だよ
-
- 973
- 2019/11/26(火) 12:34:11
-
走井餅
-
- 974
- 2019/11/26(火) 12:35:32
-
>>970
コストコ来てほしいな
-
- 975
- 2019/11/26(火) 12:42:01
-
走り井餅のメーカーは横木にある井筒八ツ橋と同居
井筒八ツ橋は横木にありながら電話は京都の市外局番で大津市域にある事をカムフラージュしている
-
- 976
- 2019/11/26(火) 12:47:20
-
大津駅は琵琶湖線しかないのが致命的
隣接駅に私鉄があるけど2両編成でとてもじゃないけど京都なんか行かない
和歌山ですら南海阪和線とあるのに
関西で唯一負け組やと思うわ
-
- 977
- 2019/11/26(火) 12:57:33
-
歩ける範囲に4両編成の京津線が停まる上栄町駅ならあるけどな一応
地下鉄と合算になるから運賃が割高過ぎて使いにくいけど
-
- 978
- 2019/11/26(火) 12:58:24
-
滋賀県は頭の悪い馬鹿ばかり
ギャハハ(≧▽≦)
-
- 979
- 2019/11/26(火) 13:06:19
-
負け組とか恥ずかしいとか、大津をディスるのがそんなに楽しいんか?
読んでて気分が悪くなるレベル。
-
- 980
- 2019/11/26(火) 14:37:44
-
>>975
悔しいね
-
- 981
- 2019/11/26(火) 15:19:48
-
>>978
なんの意見も言わない煽りにくる貴殿よりマシ
-
- 982
- 2019/11/26(火) 15:29:23
-
膳所駅国道1もっとなんとかならんの?歩きにくいわ駐車場内は歩くなとか有料パーキングもあってあそこら辺開発とかできんのか
琵琶湖側は立派な駅ロータリーやそれなりの駅ぽくなったのに
-
- 983
- 2019/11/26(火) 15:31:35
-
>>979
自分も空き家だらけで寂れてるだのなんだの書いてるやん
同じことやで
-
- 984
- 2019/11/26(火) 16:45:27
-
>>982
追記
膳所駅から国道1の歩道行くのに階段降りて駐車場内の歩道直角に歩いて、また階段上ってだから
橋上駅にせっかくなったのにそのまま高さで国道1号の歩道にいけるようにならんもんかな
-
- 985
- 2019/11/26(火) 16:51:04
-
膳所駅の国道側はほんと同じ事思うわ
階段下りて上って歩道に出るまでめちゃくちゃウザい
信号が青になるまでやたら長いし
-
- 986
- 2019/11/26(火) 18:05:08
-
それでも問答無用で大回りさせられていた頃よりマシ
直接国道に出られたらなんて誰でも願うことなのに大々的な工事を経てあの形にせざるを得なかったんだから
権利関係か何かがどうにもならなかったんでしょう
-
- 987
- 2019/11/26(火) 18:15:38
-
膳所駅新駅舎は既存の南北歩道橋に直接繋げ改札外通路を共通にした方がまだマシだったレベル
JR改札の位置が変わり京阪膳所駅から遠くなってしまうのが欠点か
-
- 988
- 2019/11/26(火) 18:28:36
-
大津駅南口の公共駐車場、来年3月ぐらいで閉鎖するらしい
再開発で時間貸しが増えた結果需要過多になった?
機械式だから人件費の問題もあるか
-
- 989
- 2019/11/26(火) 18:34:39
-
最近気づいたが1号線で50キロの標識が撤去されてる
自分が見たのは音羽台〜追分町あたりまでで一部残ってるけど
他の区間も制限速度変わったんだろうか
-
- 990
- 2019/11/26(火) 18:40:24
-
>>988
ホテルの駐車場になるんかな?まさかタワーパーキングやし潰すって事ないよね?
もしかして駅直結の廃墟作る気じゃないよね
-
- 991
- 2019/11/26(火) 18:43:24
-
下道の国道で草津栗東の片側2車線区間ならともかく1車線区間で実質70キロまでおとがめなしとか危険じゃないん?
-
- 992
- 2019/11/26(火) 19:51:13
-
>>990
地下機械式
どうなるんでしょうね
-
- 993
- 2019/11/26(火) 20:00:35
-
>制限速度
たぶんそうです。京都府境〜手原 で50kの標識外す工事が発注されてたので。
警察は何年か前から規制速度のメリハリつけることを意識してたと思う。
このページを共有する
おすすめワード