滋賀県大津市について語ろう Part96 [machi](★0)
-
- 471
- 2019/09/27(金) 12:23:09
-
>>470
てんかん持ちで運転を控えてるって事じゃねーの?
-
- 472
- 2019/09/27(金) 18:00:24
-
>>457
その話は前から出てる
潰してマンションになっても不思議じゃないからな
-
- 473
- 2019/09/27(金) 19:07:16
-
京阪大津線がJRの代替ってないよ。
かりに坂本や石山とかの石坂戦沿線に住んでて三条にいくとしても
浜大津まででて京津線に乗り換えてとかないだろ。
石山駅や坂本から山科でてケチる奴は地下鉄。優雅な気分に浸りたいときは
改札出てすぐの京津線でリッチなひと時を味わうくらいだろう。
石山から京阪で三条ってドMすぎんぞ。
JRを代替するとかないって
-
- 474
- 2019/09/27(金) 19:11:23
-
そもそも石坂線の沿線自体が少し難しいいところを走ってるから。
低所得者層の足を守るという意味での補助金ズブズブも許されるわけで。
一般の人がJRの代替に使おうっていうものでない。あれは地域の足。
バスのかわり
-
- 475
- 2019/09/27(金) 19:23:48
-
電車の話に燃える人が多いんだなぁ
-
- 476
- 2019/09/27(金) 20:14:07
-
>>449
8:10〜8:15
-
- 477
- 2019/09/27(金) 20:17:33
-
JR大津駅前出発で東京都内着の夜行バスってないの?
昔は結構あったような気がするんだけど
-
- 478
- 2019/09/27(金) 20:37:13
-
>>475
それしか話題ないのだろ
-
- 479
- 2019/09/27(金) 20:51:33
-
大津駅・浜大津発着だった夜行バスは運行会社の都合(近江バスや京阪バスの撤退)により
京都駅(八条口)発着に延長統合される形で無くなった
-
- 480
- 2019/09/27(金) 20:53:43
-
>>477
さらっと検索した限りだと
南草津か京都発着しかないみたいだね
-
- 481
- 2019/09/27(金) 20:58:18
-
>>477
京阪バスは?京成バスが運行してるかも。
-
- 482
- 2019/09/27(金) 20:59:16
-
京阪バスのやつは千葉中央バスがネズミの遊園地の路線を引き継いでる
-
- 483
- 2019/09/27(金) 20:59:20
-
とてつもなく意味のない議論が続いてんな
-
- 484
- 2019/09/27(金) 21:01:57
-
>>475
鉄道オタクは発達障害っぽいから…。
-
- 485
- 2019/09/27(金) 21:26:41
-
>>480
草津駅と米原駅も東京方面あるよ
-
- 486
- 2019/09/27(金) 21:47:24
-
10/13(日)大津祭開催日曳山巡行安全確保のため京津線昼間と夕方数往復浜大津〜四宮で運休
運休時間帯はJR山科〜比叡山坂本又は石山間で振替
-
- 487
- 2019/09/28(土) 00:29:59
-
西武も閉店したら大津市の将来が心配だわ
Oh!meしか残らなくなるしイオン草津がある限り栄えない
さらに滋賀県内で空気になっていきそう
-
- 488
- 2019/09/28(土) 00:56:36
-
西武跡地がもしマンションになったらもう終わりだと言っていい。
すでに住んでる層にしてみれば、商業施設の代わりに
マンションができるメリットは皆無だからな。
空き地を見りゃマンションを建てるバカ共のせいで
大津がつまらないと言われるのは、何か違うと思う。
-
- 489
- 2019/09/28(土) 01:07:10
-
交通からマンションへ安定の話題ループ
-
- 490
- 2019/09/28(土) 01:07:59
-
もう既に終わってるやろ。
暗くなったら人通りも無いし。
本当に何もない。
県庁所在地、宿場町、京都まですぐ行けるとか何の自慢にもならん。
マンション建てたら大いに結構。
人口増えたら自然と活性化するわ。
マンションいらんとかあの店が潰れたら〜とか一体何を守ってるんだか。
新陳代謝を促せよ。
-
- 491
- 2019/09/28(土) 02:55:56
-
大いに結構!
-
- 492
- 2019/09/28(土) 06:07:18
-
>>490
その考えはあかんね
-
- 493
- 2019/09/28(土) 07:34:15
-
住むには静かでいい
-
- 494
- 2019/09/28(土) 08:07:18
-
厚労省さん、滋賀県内では5病院に再編統合が必要と発表
大津市内では大津赤十字志賀病院(旧国立比良病院)とJDHO滋賀病院が対象
-
- 495
- 2019/09/28(土) 09:07:56
-
JDHO滋賀病院
って、富士見台にある
病院のこと?
-
- 496
- 2019/09/28(土) 09:37:26
-
JCHO(地域医療機能推進機構)でしたごめんなさい
要は富士見台の滋賀病院の事です
-
- 497
- 2019/09/28(土) 09:37:35
-
>>490
マンションは大津駅前再開発以外は本当にいらんわ
建てたところで人口が減るのは避けられない
空き家問題を加速させるだけだ
それよりは魅力ある地域づくりに努めないとな
-
- 498
- 2019/09/28(土) 09:43:51
-
>>490
住人が増えただけでは新陳代謝おきんだろ
-
- 499
- 2019/09/28(土) 10:26:54
-
>>488
ここの人は西武がっていうけど現状でも営業はしてるけど百貨店としてはもう終わった存在やん
なんちゃって百貨店やん。赤ちゃん本舗やら化粧品やら狭めて無印入れ出した時点でなんだか
デパ地下(1階だけど)もセブンアイ商品並べたりげんさんとかいれてたり西武って名前は残ってるけど
セブンアンドアイやろ?セゾンも西武も関係ないしろもん。高槻の西武は阪急グループになるからいいけど。
大津西武は今後リストラされる運命やろ。だってセブンアンドアイの本業はスーパーでありコンビニだから
本業と関係ないところから着るでしょ。高槻みたいに阪急に買われなかった時点で見通しくらい。マンションで
いいと思うけどな
-
- 500
- 2019/09/28(土) 11:27:11
-
皇子山陸上競技場で、今 フィジー代表がラインアウトの練習やってます。
見学不可の模様。
ベランダの窓から高みの見物。
-
- 501
- 2019/09/28(土) 11:53:34
-
イオンモール草津が出来て、大津も魅力のある街になった。
草津駅前からよりも大津駅前からの方がはるかにイオンモール草津に近い。
ありがとう、イオンモール草津。
-
- 502
- 2019/09/28(土) 12:33:18
-
>>501
イオン草津は京阪沿線違うからアウトやろ。まぁ草津駅西口行きの近江バスがあるから
かろうじての足は確保されてるけど、あれも補助金対象路線やしそのうち無くなるやろ
-
- 503
- 2019/09/28(土) 12:56:21
-
西武大津百貨店はなぁもうローンがない。
だから黒字やから潰れません。
-
- 504
- 2019/09/28(土) 13:13:47
-
>>503
建物の耐震化どうするかでしょ?平和堂も古い店舗更新してるの耐震化でしょう。
何かあった時の事考えると大企業であるほど無視できない。
-
- 505
- 2019/09/28(土) 13:33:38
-
実用性は無視で某マップの経路検索ではイオンモール草津の最寄り駅として瀬田駅の次に出てくるのが膳所本町駅と言う
だからといって京阪石坂沿線とは到底言えないけど
-
- 506
- 2019/09/28(土) 14:43:18
-
散歩ついでに膳所駅からイオンモールいって帰り瀬田駅まで全部徒歩で行ったわいいメタボ対策運動になったわ
-
- 507
- 2019/09/28(土) 14:52:28
-
フィジー代表は大津プリンスホテルに29日まで宿泊
-
- 508
- 2019/09/28(土) 14:54:06
-
イオンモールとか、別にいいっすわ。入っている店、だいたい一緒だし、似たような店ばっかり。田舎臭い。
-
- 509
- 2019/09/28(土) 15:08:54
-
そうっすか人それぞれやな映画館巡りでついでに京都駅のTJOYやイオンモール桂川の映画館は月曜とか1100円でデカイスクリーンのウルティラやATOMS音響楽しめるからわざわざいってるw
-
- 510
- 2019/09/28(土) 15:15:43
-
イオンモールは全国にあるって感じやけど田舎臭いとは思わないな。
逆にどういうテナントなら都会なんだろ?どれもscって似たり寄ったりな気もするが
-
- 511
- 2019/09/28(土) 15:24:34
-
イオンモールがあることが田舎臭さの証なのでは
-
- 512
- 2019/09/28(土) 15:33:36
-
>>511
それはイオンモールの無い大津市の方が草津市や京都市より大都会アピールってことかな?
-
- 513
- 2019/09/28(土) 15:34:43
-
この辺で言えば、梅田や河原町、三宮の駅前にイオンモールなんかないろ。別にイオンモールがアカンとか思わへんけど、イオンモールに支配されてる感がすでに田舎。
-
- 515
- 2019/09/28(土) 15:43:08
-
田舎モノのくせに、田舎臭いとか小馬鹿にしたがる
自分の地位がチョビっと上がるからな
-
- 516
- 2019/09/28(土) 15:44:46
-
>>513
草津はイオンモールに支配されてないと思うよ。駅前にあるAスクエアってモールも
相当週末とか集客ある。あと東側の近鉄や阪急スーパー、本屋、平和堂合わせた
草津駅前の商業集客力は新浜のイオンモールを余裕で超えてるでしょ。
-
- 517
- 2019/09/28(土) 16:05:20
-
草津駅前はエイスクエアの出現で一気に集客力が高まった。
一応近鉄という百貨店も存在するし、平和堂と阪急オアシスもあるし。
ジュンク堂も入ってるし。
タワマンも一本建設中やし、駅前ロータリーの横の土地もそのうちタワマンになるし。
草津駅前は草津沿線はもちろん、東は近江八幡や東近江、西は大津から人が集まる。
しかしまぁ駅前を少し歩けばすぐに住宅地やわな。大津には駅前にすら何もないけど。
しかしまぁイオンモール草津にもみんな車で行く。
大津市民でも西武に行かずにイオンモールに行く人の方が多いのと一緒かなぁ。
-
- 518
- 2019/09/28(土) 16:11:08
-
511さん的にはイオンモールは臭いけどAスクエアは臭く無いって事か
-
- 519
- 2019/09/28(土) 16:19:24
-
草津スレやないので、草津自体には触れる気無いんですけど、
町が支配されているというよりは、人間の心やね。
イオンモールって、ほんまどこも似たような店が入っていて、特徴殆ど無いし、今さら見たいと思わせる店が無いんやね。あれだけの大きさがあっても。
あれを有り難がるのは田舎の証拠。
-
- 520
- 2019/09/28(土) 16:21:44
-
草津はエイスクエアで駅近くに妙な集客力があるけど電車で行くような施設でもなく、将来の存続は綾羽財閥次第では。
近鉄百貨店もすごく将来性があるわけでもないと思う。
マンションを建てると再々開発が出来なくなるので滋賀の将来のために、どっちも頑張って欲しいけど。
-
- 521
- 2019/09/28(土) 16:23:54
-
なんとか長等の商店街とか盛り上げられないものかな?
-
- 522
- 2019/09/28(土) 16:32:38
-
>>521
地元住民が高齢化しているから難しいと思う。
100円商店街の日だけは祇園祭の宵山並みに人が押し寄せるけど、活性化には程遠い。
フレンドマートができたのが救い。
このページを共有する
おすすめワード