facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 170
  •  
  • 2018/08/05(日) 01:17:46
で、なかなか直らない原因はなんなん?

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2018/08/05(日) 02:18:59
何べんも言うけど半年くらいかかるくらいの気でいないと大津には住めないよ
よりによって花火の前に壊れちゃったのが運の尽きではある

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2018/08/05(日) 08:30:49
で、なぜ直さないの?

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2018/08/05(日) 08:42:39
あの階段エスカレーターのせいでもとからあんまり利用頻度ないだろうっていう狭さだよね
なんというか全てが浅はかで対応力がないよなここらへん

膳所駅前ロータリー工事も冬も春もずーっとダラダラやってたかと思えば
いきなり昨日きゅうぴっち

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2018/08/05(日) 08:52:50
保守契約は一応あるのな
http://www.city.otsu.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/106/z20160401.pdf

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2018/08/05(日) 09:30:20
じゃあ、24時間監視してますって謳いながら修理に来ない三菱のせいやんけ。
っていうか、屋外設置なんだから天候の影響ぐらいは設計で盛り込んでるだろうに。
10年20年前の機種ならともかく、なんで最近取り付けたやつがすぐダメになるんだ?
ケチったの?

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2018/08/05(日) 09:32:39
つまり三菱電機ビルテクノがさぼってるの?

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2018/08/05(日) 10:22:35
近江高校の宣誓立派だったな

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2018/08/05(日) 10:36:16
>>175
保守点検と遠隔監視の契約であって、修理は別だろ。だけど交通弱者って表記があり認識があるにもかかわらず、修理に至らないのは問題だね。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2018/08/05(日) 10:59:44
>>177
近江の主将、いい声だし堂々としてたよな。
中身は同じようなワードの繰り返しで冗長な印象を持ったけど。

ここは大津板だからあの主将は大津の子?と思ったら大阪の子やんかw

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2018/08/05(日) 11:20:54
近江高校野球部も昔に比べると県内出身者が多くなったよ。
だいたい半分は県内出身者。

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2018/08/05(日) 11:51:00
予防保全の契約もあったわ
http://www.city.otsu.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/106/Z20171017.pdf

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2018/08/05(日) 12:01:47
不具合が必ずしも予測できるとは限らないとは思うけど、三菱が見落としていた可能性もあるわな。市の建築課に問い合わせればわかるよ。

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2018/08/05(日) 12:39:17
エスカレーターもエレベーターも三菱って言う事だね。
保守内容が不明だよね。作成されてないのかな?
停止している間のエスカレーターの保守費用はどうなるのでしょう?
いずれ三菱が工事して保守してるのだから、対応が悪いのは三菱という事なんでしょうね。いつ直るんだ〜って電話して聞けば回答くるかなw

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2018/08/05(日) 14:34:11
甲西高の忍者野球
膳所高のデータ野球
次は何が出るかな?

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2018/08/05(日) 15:10:51
甲西が忍者野球?そんな言葉知らんよ。
ミラクル甲西しか分からん。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2018/08/05(日) 16:44:26
近江高校の宣誓よかったね
ぜひ頑張っていただきたい

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2018/08/05(日) 16:59:42
近江高校のユニフォームいい色だね。他所にはない個性的なびわ湖の色。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2018/08/05(日) 23:44:13
「のんびり」なんて好意的には受け取らないでは?
「やっぱり三流自治体は馬鹿ばかり」と思うのでは?
エスカレーターの修理もできないのにインバウンドとか「ジュネーブ構想」とか無理すぎるわw

今年はただでさえ酷暑だ。子供や高齢者のこと考えたらすぐに修理依頼するのが行政の仕事だ。
無能市長はコンサル費用は浪費するのに、市民のことは後回し。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2018/08/05(日) 23:47:22
上アンカー抜けてた
>>169 ね。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2018/08/06(月) 00:22:56
>>188
いや、ホントはそう書きたいのだが、少し控えめに表現しましたw
この暑さの中、バスも通らない膳所駅へは歩いていかなきゃダメなんだが、駅に着いてからのあの長い階段はシンドイ。
1日の利用客は何千人かいるわけでしょう。
きっと皆不便に思ってて早く直して欲しいはず。
こう事は競争の中で生きてる民間企業は敏感に対応する。
もし事故でもおこれば企業存続に関わるケースもあるからね。
しかし税金で生活している自治体はまぁ動かんわね。
今回のも企業とお互いになぁなぁでやってる感じよね。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2018/08/06(月) 00:40:53
どうしてもって事なら待ってエレベーター使えってことなんでしょう
バリアフリーに関してはエレベーターが整備されてりゃ一応満たしてることになるので急かしづらい面もある
階段が長くエスカレーターすらない膳所駅規模(約12000人台/日)の駅はよそなら割とあったりするのでねえ

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2018/08/06(月) 02:37:41
そんなに階段がしんどいならエスカレーターを自分で直しに行けばいいし、
市長辞めさせたかったら選挙出ればいいよ。
インターネット掲示板で延々と愚痴ってても何も生まれないよ。
暑いからってストレス溜め込んでても腐るだけだからイオンモール草津にでも涼みに行こうな

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2018/08/06(月) 06:00:59
京都だと鴨川護岸崩落の大事故でもまだ増水してる最中に
翌日から重機入れて工事着工、一週間後に通行再開。

三条大橋南は生活道路でも何でもなくて、観光客が座りに行くぐらいのところで、さして困る人はいないのにな。
膳所駅は通勤通学する人も結構いる生活道路なのに、いつまで暇かかってるんだ。

公共インフラで自治体のレベルがわかる。
花火大会も腰のせいで大津の恥さらしに終わりそうだ。

京都・三条−四条河川敷、13日にも通行再開 豪雨で護岸崩落
https://s.kyoto-np.jp/politics/article/20180709000205

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2018/08/06(月) 06:07:40
その護岸にエスカレーターが付いている訳じゃないのに同列に比較するのはナンセンスじゃないすかね

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2018/08/06(月) 06:26:47
すぐ横に川が流れてる場所での崩落を放っておいたらそこから次々崩れ近隣の建物も危険に晒される可能性もある
エスカレーターが止まって不便というのとは事情が違う

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2018/08/06(月) 06:39:49
>>194
護岸工事は修復技術も予算調整もはるかに高度だが、
京都の行政対応は迅速。
大津のエスカレーター修理なんて首長のやる気次第でどうにでも低レベルの修理やろ。

いかに現大津市長が使い物にならないか、というはなし。
どうせ市長がケチだから金のことで揉めているのだろう。
公園の危険遊具も管理委託業者と揉めて放置してたぐらいだし。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2018/08/06(月) 06:48:37
>>195
そこまでの危険性はなかった。
避難勧告もなかったしね。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2018/08/06(月) 09:10:52
鴨川河川敷を管理しているのは京都府なのでは?
>>193でリンクされているニュースでも視察していたのは京都府知事のようだし。
さらに大雨が降れば状況がさらに悪化する可能性もあったし。
あくまでも仮復旧工事のようだし。

などなど、比較対象に少々無理があるような。

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2018/08/06(月) 09:48:56
>>198
膳所駅の建て替え事業は滋賀県や大津市が金を出しているので、こういうときこそ口も出すべき。

猛暑、有料席拡張による膳所駅への一極集中、8時以降の膳所駅南口封鎖、無能知事市長の無策、マスコミの無関心(反日左翼絡みの知事市長に忖度した報道しない権利の行使?)で、悪い予感しかしない。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2018/08/06(月) 09:55:34
花火大会実行委員会HPでは膳所駅ではなく大津駅を使うように文面で呼び掛けてはいる

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2018/08/06(月) 09:57:50
で、なんで修理しないの?
で、なんで修理しないの?

で、なんで修理しないの?

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2018/08/06(月) 09:58:26
>>198
京都の事例は都市格も上だが、事故修復難易度も上。
大津の事例は都市格も下だし、事故修復難易度も下。

なにも都市格が下の大津市に事故修復難易度が高い仕事を要求しているわけではない。
「エスカレーターぐらいさっさと修理しろ」って話をしてるの。

スピード感こそが行政能力なんだよ。
首長次第で雲泥の差が出る。
どうせ修理しないといけないのだから、早く補正予算組んで修復着工するのがまともな自治体のあるべき姿だよ。

とにかく大津は公共サービス水準が低すぎる。
現職市長になってから特に酷い。

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2018/08/06(月) 10:05:06
>>202
コンクリートから人へという反日左翼民主党の予算削減で自然災害が多発してるように、反日左翼絡みの人は予算を削減してやらないことの言い訳ばかりだよね。

>>200
呼びかけたって無理だろう。
鉄道絡みのことになると過剰に鉄道会社とかを擁護する人がいるが社会性の欠落した人の多い鉄道マニアかな?

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2018/08/06(月) 10:27:25
>>203
越市長は市民サービスが低下する予算削減には熱心だが、
庁舎整備のために利用もできない土砂災害指定の国有地に3億超の血税を投入した黒歴史があるからな。

市民に厳しく自分に甘いポンコツ市長w

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2018/08/06(月) 10:29:44
以前の石山駅北口のエスカレーター2013年秋台風故障から半年放置食らってああこんなもんなんだなって思う様になった訳ですよ
その時と舵を切っている人は同じなんだから今回も迅速対応に期待する事が無茶

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2018/08/06(月) 10:47:52
>>205
無茶?
大津市以外で駅のエスカレーターが1ヶ月も放置されてるような自治体の話は聞いたことがないよ。

現職市長の支持者の方かもしれないが、失礼ながら、行政の怠慢を許す市民の方にも問題があるように思えるね。
市民による健全な批判がない行政はすぐに堕落するよ。
実際、大津は京都の副都心の地位を草津市に奪われてしまったわけだし。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2018/08/06(月) 10:57:49
こっちかて石山の件で不便を被った側だわ
その時と同じ人がやってる以上膳所も期待出来ないと言ってるだけだ

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2018/08/06(月) 11:02:06
どういう理由で修理が延期になってるのか
市に質問状書いて聞いてみればいい。
どうせ 当路工事と同じ理由(行政の余剰予算の見通し)で 
年明けまで延ばされるに決まってるだろうけど

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2018/08/06(月) 11:06:26
エレベーターは

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2018/08/06(月) 11:23:38
先日議会の放送で、海外旅行客を増やす為に京都での観光PRをするといってたが、そのレベルの取り組みでホントに観光客増えるのか?って疑問に思った。
京都にこんなに近いのに海外旅行者が寄らないのはPRが足りないからなのか?。いい観光地なら今まできた人の口コミで増えていいと思うのだが・・・議会放送は市民に向けて制作された単なる演劇だね。
大津は若者は多いが政策は活気のない養老施設みたいな感じか。
織田信長のような改革者が活躍した歴史の舞台なんだけどな。

ちなみに今日膳所駅のロータリーが使えるようになってた。
花火大会の前日やな・・・

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2018/08/06(月) 11:58:14
>>210
まぁ言いたいことは、お客様をお迎えするなら、それなりに失礼がないようにしなきゃダメって事ですよね。
家はゴミだらけで玄関も掃除せずにいたら、来た客は嫌な気持ちになるよねって事です。
エスカレーター修理は住人の便益だけでなく、来客者をお迎えする設備だと思うんです。
花火大会は他から多くの人が来てくれますが、やっぱり失礼だよね。階段歩けよだのエレベーター使え、大津駅を使えって言うのは、来客者に対して上から目線に思います。
観光客を増やしたいとは言うが、根本的に物事の見方が間違ってるよね。PRする以前の問題。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2018/08/06(月) 12:08:00
ここなんでこんなに伸びてんの

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2018/08/06(月) 12:08:25
伸びすぎやろ

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2018/08/06(月) 12:14:13
膳所駅の替わりに誘導してる大津駅では駅構内はエレベーターのみでエスカレーター自体が存在しないから階段が原則
但し膳所駅の様な段数の多さや高低差はない

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2018/08/06(月) 12:37:50
これでも前より伸びなくなった

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2018/08/06(月) 12:59:20
>>207
>>208
結局、修理延期は予算の問題だろうよ。
コンサルやらLINEいじめ対策やらには浪費するくせになw
膳所駅エスカレーターの保守は石山と同じ業者だし、2013年の石山と同じパターンだから、業者に問題があるなら年度末に契約打ち切りしてるだろうしね。

>>210
大津の議会放映は毎回、市長答弁にイラついて精神衛生に悪いw
理路整然としない責任逃れの曖昧表現が目立つね。

京都で観光PRしても無駄、無駄w
三条京阪で観光案内所を間借りして不評だった教訓を生かせてないね。
大津市自体の中身をブラッシュアップしないことにはどうにもならない。

それから京都の徹底した研究は不可欠。
京都の周回遅れの劣化版をやっても余程安価にしない限り集客はできない。

大津市議会もほとんど茶番劇だし、市長も議員もぱっとしなくて、全般的にマンパワー不足感が否めない。
観光産業は官民の一体感が大切だろ。
越市長はただでさえ求心力がないのに、先の選挙で大津市経済界と亀裂が入ってるからな。
次期市長に期待するしかないね。

参考資料として昨年6月の記事貼っとくわ。

滋賀の宿泊者数が急減速 京都や大阪の不足解消で - 京都新聞
https://s.kyoto-np.jp/top/article/20170623000072

長文ご無礼。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2018/08/06(月) 13:18:54
>>211
完全同意。
民間がどれだけ頑張っても大津市に「おもてなし」の心がない。
せっかく来てくださる観光客に失礼だよ。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2018/08/06(月) 14:56:39
滋賀の衰退は大津の責任だな

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2018/08/06(月) 15:20:25
観光資源は第一級なのにな

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2018/08/06(月) 15:50:23
言うほど観光資源あるか?
延暦寺と淡水の水溜りくらいしかない

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2018/08/06(月) 16:15:55
>>220
は?
大津市は文化財では全国で3番目だぞ
上は京都市と奈良市しかないの
他との比較で明らかに多いの

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード