☆★☆ 田園都市 三田 Part103 ☆★☆ [machi](★0)
-
- 800
- 2018/03/21(水) 17:20:57
-
>>799
要はカード抜いて不正に通行が出来ないよ、って事ですわ。
ヘタに道路途中でカード抜いて出口ETCで無線通行する場合は高速道路線によっては区間最大料金徴収されるます。
中には本当にSAで盗難防止でカード抜く→カード刺し忘れもあるから、その場合は各高速道路の出口料金所によって変わる。
(料金計算出来なくて)出口でバーが開かない。とか
ちゃんと正規料金で計算されて出られる。とかあります。
前述に書いた様に入口とか要所要所でカード抜くとルートが不明だから区間最大料金を取ってバーが開く場合もあります。
結局止められた場合は時間かかるし、下手すりゃ最大課金されちゃうのでメリットないので…
今回開通の新名神に限らず、SA休憩以外の高速道路走行中はカードを刺しておいた方が良いです。
(いや、カード忘れず刺しておいて下さい。)
長々と失礼。
-
- 801
- 2018/03/21(水) 19:00:17
-
丁度いまネクスコ西日本でそれに関係する(?)CMが4月1日から始まると告知もしてる。
800さんはそのあたり精通されてもおられるんで、下手な貧乏根性ださず適正に高速利用しましょう。
これまで長野から三田に帰途の場合、距離は中央→名神の方が短くても北陸→若狭舞鶴道でも料金は同一だったけど
これからは違うのかな?自分でも調べてみます。
-
- 802
- 2018/03/21(水) 19:09:59
-
うーん、とてもいいアドバイスありがとうございました。
「刺す」ではなく、「差す」ですね。
-
- 803
- 2018/03/21(水) 20:15:22
-
まぁ昔上下線共用SAでトラック同士が通行券交換して不正みたいな事
あったし今は車載器の情報で分かるんだろうからETCでは無理なんだろうが
ちゃんとした方がいいよね当然。鉄道みたいにその辺規約に書いてないんかな
-
- 804
- 2018/03/21(水) 21:13:47
-
>>802
刺すw
誤変換失礼しました。。
801さんの言う通り4/1から料金表示が変わります。
三田市近郊の高速道路は以前から距離毎に料金が変わる対距離料金方式なのであまり実感は無いかもしれませんが…
三田から高速に乗って中国道→近畿道や西名阪道への料金表記が出口で一括精算に変わっちゃいます。
なので高速降りるまでETCカードは抜かない様に癖付けておいて下さい。(例えば近畿道の何処かで降りる時、カード抜いてると…近畿道の最大料金がかかります)
ご注意を…何か回し者みたいだなw
-
- 805
- 2018/03/21(水) 21:14:52
-
>>803
会社としての規約には当然書かれているだろうが、規約違反以前に特措法という法律に引っ掛かるんじゃないかな
今は「不正を見逃さない」方向に強くシフトしてるのは確実なんで、サーキット走行料金
並みの料金取られたらかなわんで
まあJRに限って言えば、1駅分の料金の切符で何時間も大回りする乗車の方法が、合法的にあるらしいが
-
- 806
- 2018/03/21(水) 21:52:31
-
高速道路も最短距離の2倍以内なら迂回も認められている
茨木〜西宮北は、吹田経由でも新名神経由でも大丈夫
-
- 807
- 2018/03/21(水) 22:16:35
-
迂回といえばJRの1区間だけの切符を買って大回り乗車する人も本当にいるらしいけど
実際のところ車内検札で引っ掛かったり駅員とトラブルになる事も多い
-
- 808
- 2018/03/21(水) 23:14:30
-
そんなことないですよ。3年前に子供と尼崎で160円のキップ買って1日かけて時計回りに琵琶湖回って草津線、関西線、片町線、東西線と乗って夕方に加島で降りました。
加島の自動改札で時間超過とかで引っかかったらイヤなので駅員さんに言ったら「問題無いですよ」と普通に通してくれました。
-
- 810
- 2018/03/22(木) 07:12:43
-
>>808
参考にしたいので教えて。
それは電車からの景色を楽しむことのみが目的?
途中下車は当然できませんよね?
-
- 811
- 2018/03/22(木) 12:46:24
-
まぁルール上は問題ないだろうけど運営費もタダじゃないんだし
何か言われるかもという後ろめたさを抱きながら観光するのは精神衛生上良くないな
-
- 812
- 2018/03/22(木) 21:08:13
-
>>810
途中下車は当然できません(できれば120円でどこでも行けてしまいます!!)
エキナカのショップは使えるので食事とかで困ることはないかと思います
やるなら、乗車ルートを説明できること(できれば紙に書いて)が必須だと思います
人との待ち合わせまで時間があったとき、大阪→天王寺で大阪〜京橋〜木津〜天王寺や
大阪〜京橋〜放出〜久宝寺〜天王寺くらいならしたことがあります
-
- 813
- 2018/03/22(木) 21:17:50
-
>>812
電車からの風景楽しめる子供じゃないとダメっぽいですね。
ありがとうございました。
-
- 814
- 2018/03/22(木) 22:12:09
-
大回り乗車か
自分は三田→尼崎→加古川→谷川→新三田のルートだったら行ったことあるな
-
- 815
- 2018/03/23(金) 00:01:19
-
>>810
808です。
昔から旅好きだったことと、雑談で話したら子供が興味を持ったので春休みの平日に行ってみました。(別に鉄っちゃんではないのですが。)
途中下車は出来ませんがゆっくり湖西線を北上し、米原駅でお昼を食べて、景色を楽しみながら子供と過ごしたいい一日でした。
もちろん規則内ですから問題は無く後ろめたいことも全くありませんが、朝夕の通勤客のじゃまになるのは悪いので混んでる快速にはのらないとか少しは気を遣いました。
-
- 816
- 2018/03/23(金) 18:27:58
-
4月から新大阪行きのバス出来るんだね。三田市民の利用考えた時間帯でもないけど
-
- 817
- 2018/03/23(金) 19:29:37
-
フラワータウンのバス停名をゆりのき台中学校前に統一だって。始発と途中の停留所は時刻表にうまく表現できるのかな?
-
- 818
- 2018/03/23(金) 19:33:46
-
>>817
フラワータウンじゃないわ。ウッディタウンだった。
-
- 819
- 2018/03/23(金) 19:47:30
-
神姫バスは、ゆりのき台6-けやき台6方面に、嫌がらせ続けてるね。
遠回りさせるし本数は少ないのに、回送バスについては大量に走らせてる。
-
- 820
- 2018/03/23(金) 19:53:56
-
でも朝の143系統と145系統は急行化するとか書いてたような。
バス車内版には
-
- 821
- 2018/03/23(金) 20:27:17
-
https://www.shinkibus.co.jp/sysfiles/wtn/814/oshirase_honntsu.pdf
>>819
一部の利用者にとっては余り変更なくやね。。
個人的に利用している、ゆりのき台公園〜けやき台3経由新三田駅が最短ルートでかなり利用者多いのに
増発なしだもんなぁ…
地味に新大阪、千里中央行きが便利で使うかも…良さそう。。
-
- 822
- 2018/03/23(金) 20:39:45
-
大回り乗車は三田からなら大阪近郊区間内だけでできますよ。これは問題ない。
ただ少しでもこれをはずれるとキセルになります。
琵琶湖一周はギリギリ範囲内ですね。
-
- 823
- 2018/03/23(金) 20:40:19
-
乗り物スレとかしてるね
-
- 824
- 2018/03/23(金) 20:49:15
-
けやき台4丁目と5丁目南北を無視出来るなら44系統を6丁目から新三田方面に直進する
便と43系統がイオンのとこ右折して以後すずかけ台方面に出来るんだろうけど
最初に挙げた3停留所は結構利用者いるんで難しいだろうね
-
- 825
- 2018/03/23(金) 21:55:43
-
>>822
大回り乗車は駅を交差してはいけないって言うけど
アナログの切符にリアルタイムに乗車記録が残るわけじゃないし
どの軌跡で乗車してるかとか証明のしようも無い気がするけどね
-
- 826
- 2018/03/23(金) 22:07:58
-
合理的に説明出来るかどうかでしょ。何駅何分の電車に乗って今ここです
まで言ったら普通は大丈夫だけど。ダイヤ的にあり得ないとかだと詰められるかもね
-
- 828
- 2018/03/24(土) 01:45:53
-
多分>>817さんの言いたいのは同名のバス停になるなら
同名なのに始発バスと通過バスの乗り場が違うって事では?
まぁ今のまま使う方も分かってるから大丈夫だと思うけど
-
- 829
- 2018/03/24(土) 06:47:13
-
新三田駅発の44系統の最終バス、けやき台で止めるとか誰得。。。
-
- 830
- 2018/03/24(土) 11:28:24
-
>>829
バスの運転手?
-
- 831
- 2018/03/25(日) 05:10:54
-
三田というかウッディって富裕層とまではいかんけど
いい車乗ってる人多いし日本の平均よりは結構収入高い住人多いと思うんだけど
の割には百均だらけで結構賑わってるのって関西ならではなんかね
うちも全然使うけど
-
- 832
- 2018/03/25(日) 06:36:03
-
>>828
その通りです。気にしてるのは時刻表です。
-
- 833
- 2018/03/25(日) 06:40:28
-
>>827
確かに今はウッディタウンの名は時代に合わなくなってますね。地区全体の名前だもんね。一番最初は41と42系統しかなかったし、ゆり中もなかったからなぁ。
-
- 834
- 2018/03/25(日) 06:54:07
-
>>831
富裕層の定義にもよるがプチ富裕層は確かに多いと思う
プチ富裕層は意外とケチで節約するからね
-
- 835
- 2018/03/25(日) 09:47:46
-
ワシントン村とかに住んでる人は富裕層だと思う
-
- 836
- 2018/03/25(日) 11:50:22
-
富裕層っていうか見栄っ張り
-
- 837
- 2018/03/25(日) 16:06:46
-
>>834
1000万くらいが一番しんどいっていうもんね
-
- 838
- 2018/03/25(日) 18:12:06
-
よく話題に出て、よくもめるネタだから控えたいけど
金持ちほど、余計な出費は控えるものだよ。
使うときには使うが。
あと、ウッディに富裕層はいないと思うのだが
高いミニバンが多いなと思うことも。
-
- 839
- 2018/03/25(日) 18:43:15
-
むしろ三田に元々住んでいる人の方が質素に見えて金持ちだったりするからな。
-
- 840
- 2018/03/25(日) 19:43:59
-
桑原辺りでJR事故か?電車止まってるぞ!
警察も結構いるなぁ。
-
- 841
- 2018/03/25(日) 20:02:00
-
クワバラクワバラ。。
-
- 842
- 2018/03/25(日) 20:07:56
-
実家が大阪の北部だが、周りの家は高級車ばっかだよ。
こっちと車のランクが全然違う。
それくらいがプチ富裕層だと思う。
-
- 843
- 2018/03/25(日) 20:46:42
-
>>840
お客様と接触しまして…らしいよ
-
- 844
- 2018/03/25(日) 21:05:59
-
桑原の踏切で人身事故・・・?
-
- 845
- 2018/03/25(日) 21:52:38
-
踏切では客と接触線でしょう
-
- 846
- 2018/03/25(日) 21:55:52
-
↑
「線でしょう」→「せんでしょう」
-
- 847
- 2018/03/25(日) 21:56:23
-
第一報 19時10分>21時30分更新
当事象の履歴
JR宝塚線:道場駅〜三田駅間で列車がお客様と接触したため、JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
なお、振替輸送は22時00分に終了します。
影響線区
JR宝塚線尼崎 から 新三田 まで 遅延
-
- 848
- 2018/03/26(月) 00:05:24
-
桑原にある撮り鉄の人気スポットで人身事故か
-
- 849
- 2018/03/26(月) 11:16:36
-
>>842
たしかに豊中あたりも金持ちの家多いね 豊中もそうだけど市街地の北側(神戸、西宮、芦屋の山の手)
に何度も行ってると、600万くらいの車が普通の実用車に見えてくる
ちょっと小安い車が・・と思ってたら、奥様のセカンドカーだったりw
まあ、三田もベッドタウンとして正確が全然違うものの、大阪のそこそこの企業に
勤務してる世帯が多いと聞くし、それなりの小金持ちは多いと思う
三田市も人口増、個人の高所得で税収増で潤ってるはずだが、逆に高齢化が進んでる地域とか
公共事業への散財で厳しくなってるのかな
-
- 850
- 2018/03/26(月) 15:20:31
-
http://area-info.jpn.org/KS02002All.html
全国自治体の財政力のランキング。2014年度で申し訳ないけど・・・。
ランキング自体は歳出が各自治体で違うからあまり参考にはならないのかもだけど、
歳入は税金が大半だとするなら高級住宅地抱える芦屋市と人口差18000人で約400万(千円)に
留めてる三田市は頑張ってる方なのかもしれない。
このページを共有する
おすすめワード