facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 783
  •  
  • 2018/03/19(月) 19:37:04
>>779
えっ、そんな理由で快速が普通になったん?!

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2018/03/19(月) 19:48:39
>>783
営利目的の民間企業だから当然
他の私鉄も似たようなことやってる

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2018/03/19(月) 20:39:58
以前から22時台は快速が宝塚止ばかりだったので、魔の10時台と個人的には叫んでいました。
てっきり22時台は車両のやりくりが難しいのかなぁと理解していたんですが、こうなるとどうやら779さんの説が有力かもですね。

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2018/03/19(月) 21:53:21
昔、中山寺の駅は無人駅やったのに。

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2018/03/19(月) 22:29:09
北新地23時41分発だけ思い出したかのように1本だけ快速で残ってるね

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2018/03/19(月) 23:06:20
>>778
あれ、冷静に考えると冷凍食品そのものなんだが、やたらうまいよな
今はなき、山口町にあったプール、有馬レジャーパレスでも食べた記憶があるが
ああいうところやSAでちょこっと食べるのがいい
 ゲレンデで食べるカレーもうまい  目の前で封を切られてドバドバっとされるのもご愛嬌

しかし宝塚北SAの渋滞もハンパないな 一般道からのアクセスも当然混んでるんだろうな

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2018/03/20(火) 13:50:31
>>787
大阪始発の快速が23時30分で終わるからじゃない?

>>788
今日行ってきたけど、高速道路からはSAにスムーズに入れるけど、
一般道からの駐車場は大渋滞していた

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2018/03/20(火) 15:07:55
一般道からの駐車場って15台だけなんでしょうか?

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2018/03/20(火) 19:00:57
一般道から原チャリで行ったけど一回行けば十分やで
フルーツフラワー道の駅と同じく大したことない すぐ飽きたわ

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2018/03/20(火) 21:28:52
ところで、西宮北から中国道に乗って高槻で新名神下りに入って神戸北で降りたら安く新名神ドライブ出来るんやろか?

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2018/03/20(火) 21:52:07
eoの高速道路ライブカメラ見てもあんま中国道の通行量
変わってないっぽいけど新名神SAも平日はガラガラか

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2018/03/20(火) 21:53:11
今朝、高次の176沿いに朝から消防車と救急車が来てたけど何かあったのかな

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2018/03/20(火) 22:05:10
通行区分を記録されてて、1区間の通行料金では無理らしいよ!
以前違う区間で検証してるyou tubeあったなぁ?

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2018/03/21(水) 00:38:00
区間によるけど、ETCカードを入場時と出場時以外は抜いておけば大丈夫のような気がする
宝塚あたりにあるETC未挿入警告装置の通過時にカード挿してるとその区間の通過を記録されそうだけど

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2018/03/21(水) 09:22:12
間にSAもPAも無いのに、時間かかり過ぎだろ。

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2018/03/21(水) 15:36:13
>>796
未挿入案内のお知らせアンテナは通過路線情報は書き込まないです。
別で通過路線の情報を書き込む、FFアンテナはあるけど。
職業柄、細かな事は言わないけど、途中でETCカード抜いたりすると場合によっては(各路線によりますが)区間最大料金を徴収されるので、辞めた方がいいですよ。
色んなことを考える人が居るので、不正に料金を免れる事が出来ない様に対策済みです。
出口でバーが開かず料金所のおじさんにヒアリングされますし、結局二度手間三度手間になるので、普通に入口〜出口まで無線通行して表示した料金を支払いで。

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2018/03/21(水) 16:26:06
盗難防止のためS.Aで抜いてたと言えば
良いんじゃないの

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2018/03/21(水) 17:20:57
>>799
要はカード抜いて不正に通行が出来ないよ、って事ですわ。
ヘタに道路途中でカード抜いて出口ETCで無線通行する場合は高速道路線によっては区間最大料金徴収されるます。
中には本当にSAで盗難防止でカード抜く→カード刺し忘れもあるから、その場合は各高速道路の出口料金所によって変わる。
(料金計算出来なくて)出口でバーが開かない。とか
ちゃんと正規料金で計算されて出られる。とかあります。

前述に書いた様に入口とか要所要所でカード抜くとルートが不明だから区間最大料金を取ってバーが開く場合もあります。
結局止められた場合は時間かかるし、下手すりゃ最大課金されちゃうのでメリットないので…
今回開通の新名神に限らず、SA休憩以外の高速道路走行中はカードを刺しておいた方が良いです。
(いや、カード忘れず刺しておいて下さい。)

長々と失礼。

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2018/03/21(水) 19:00:17
丁度いまネクスコ西日本でそれに関係する(?)CMが4月1日から始まると告知もしてる。
800さんはそのあたり精通されてもおられるんで、下手な貧乏根性ださず適正に高速利用しましょう。

これまで長野から三田に帰途の場合、距離は中央→名神の方が短くても北陸→若狭舞鶴道でも料金は同一だったけど
これからは違うのかな?自分でも調べてみます。

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2018/03/21(水) 19:09:59
うーん、とてもいいアドバイスありがとうございました。

「刺す」ではなく、「差す」ですね。

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2018/03/21(水) 20:15:22
まぁ昔上下線共用SAでトラック同士が通行券交換して不正みたいな事
あったし今は車載器の情報で分かるんだろうからETCでは無理なんだろうが
ちゃんとした方がいいよね当然。鉄道みたいにその辺規約に書いてないんかな

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2018/03/21(水) 21:13:47
>>802
刺すw
誤変換失礼しました。。

801さんの言う通り4/1から料金表示が変わります。
三田市近郊の高速道路は以前から距離毎に料金が変わる対距離料金方式なのであまり実感は無いかもしれませんが…
三田から高速に乗って中国道→近畿道や西名阪道への料金表記が出口で一括精算に変わっちゃいます。
なので高速降りるまでETCカードは抜かない様に癖付けておいて下さい。(例えば近畿道の何処かで降りる時、カード抜いてると…近畿道の最大料金がかかります)
ご注意を…何か回し者みたいだなw

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2018/03/21(水) 21:14:52
>>803
会社としての規約には当然書かれているだろうが、規約違反以前に特措法という法律に引っ掛かるんじゃないかな
今は「不正を見逃さない」方向に強くシフトしてるのは確実なんで、サーキット走行料金
並みの料金取られたらかなわんで

まあJRに限って言えば、1駅分の料金の切符で何時間も大回りする乗車の方法が、合法的にあるらしいが

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2018/03/21(水) 21:52:31
高速道路も最短距離の2倍以内なら迂回も認められている
茨木〜西宮北は、吹田経由でも新名神経由でも大丈夫

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2018/03/21(水) 22:16:35
迂回といえばJRの1区間だけの切符を買って大回り乗車する人も本当にいるらしいけど
実際のところ車内検札で引っ掛かったり駅員とトラブルになる事も多い

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2018/03/21(水) 23:14:30
そんなことないですよ。3年前に子供と尼崎で160円のキップ買って1日かけて時計回りに琵琶湖回って草津線、関西線、片町線、東西線と乗って夕方に加島で降りました。
加島の自動改札で時間超過とかで引っかかったらイヤなので駅員さんに言ったら「問題無いですよ」と普通に通してくれました。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2018/03/21(水) 23:15:20
>>806
そういう事ではなく、西宮北から中国道・名神で高槻までいって、新名神で神戸北に戻ってくるとかいう話のように捉えてたが・・・

>>807
それって勉強不足で近郊区間からはみ出して乗車してしまった奴とかでしょ
いくら特例による抜け穴的利用法とはいえ、セコい乗り方はしたくないな
合法だし、そういうのを楽しみにしてる人もわからんでもないが

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2018/03/22(木) 07:12:43
>>808
参考にしたいので教えて。
それは電車からの景色を楽しむことのみが目的?
途中下車は当然できませんよね?

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2018/03/22(木) 12:46:24
まぁルール上は問題ないだろうけど運営費もタダじゃないんだし
何か言われるかもという後ろめたさを抱きながら観光するのは精神衛生上良くないな

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2018/03/22(木) 21:08:13
>>810
途中下車は当然できません(できれば120円でどこでも行けてしまいます!!)
エキナカのショップは使えるので食事とかで困ることはないかと思います
やるなら、乗車ルートを説明できること(できれば紙に書いて)が必須だと思います
人との待ち合わせまで時間があったとき、大阪→天王寺で大阪〜京橋〜木津〜天王寺や
大阪〜京橋〜放出〜久宝寺〜天王寺くらいならしたことがあります

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2018/03/22(木) 21:17:50
>>812
電車からの風景楽しめる子供じゃないとダメっぽいですね。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2018/03/22(木) 22:12:09
大回り乗車か
自分は三田→尼崎→加古川→谷川→新三田のルートだったら行ったことあるな

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2018/03/23(金) 00:01:19
>>810
808です。
昔から旅好きだったことと、雑談で話したら子供が興味を持ったので春休みの平日に行ってみました。(別に鉄っちゃんではないのですが。)
途中下車は出来ませんがゆっくり湖西線を北上し、米原駅でお昼を食べて、景色を楽しみながら子供と過ごしたいい一日でした。
もちろん規則内ですから問題は無く後ろめたいことも全くありませんが、朝夕の通勤客のじゃまになるのは悪いので混んでる快速にはのらないとか少しは気を遣いました。

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2018/03/23(金) 18:27:58
4月から新大阪行きのバス出来るんだね。三田市民の利用考えた時間帯でもないけど

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2018/03/23(金) 19:29:37
フラワータウンのバス停名をゆりのき台中学校前に統一だって。始発と途中の停留所は時刻表にうまく表現できるのかな?

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2018/03/23(金) 19:33:46
>>817
フラワータウンじゃないわ。ウッディタウンだった。

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2018/03/23(金) 19:47:30
神姫バスは、ゆりのき台6-けやき台6方面に、嫌がらせ続けてるね。
遠回りさせるし本数は少ないのに、回送バスについては大量に走らせてる。

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2018/03/23(金) 19:53:56
でも朝の143系統と145系統は急行化するとか書いてたような。
バス車内版には

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2018/03/23(金) 20:27:17
https://www.shinkibus.co.jp/sysfiles/wtn/814/oshirase_honntsu.pdf
>>819
一部の利用者にとっては余り変更なくやね。。
個人的に利用している、ゆりのき台公園〜けやき台3経由新三田駅が最短ルートでかなり利用者多いのに
増発なしだもんなぁ…

地味に新大阪、千里中央行きが便利で使うかも…良さそう。。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2018/03/23(金) 20:39:45
大回り乗車は三田からなら大阪近郊区間内だけでできますよ。これは問題ない。
ただ少しでもこれをはずれるとキセルになります。
琵琶湖一周はギリギリ範囲内ですね。

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2018/03/23(金) 20:40:19
乗り物スレとかしてるね

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2018/03/23(金) 20:49:15
けやき台4丁目と5丁目南北を無視出来るなら44系統を6丁目から新三田方面に直進する
便と43系統がイオンのとこ右折して以後すずかけ台方面に出来るんだろうけど
最初に挙げた3停留所は結構利用者いるんで難しいだろうね

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2018/03/23(金) 21:55:43
>>822
大回り乗車は駅を交差してはいけないって言うけど
アナログの切符にリアルタイムに乗車記録が残るわけじゃないし
どの軌跡で乗車してるかとか証明のしようも無い気がするけどね

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2018/03/23(金) 22:07:58
合理的に説明出来るかどうかでしょ。何駅何分の電車に乗って今ここです
まで言ったら普通は大丈夫だけど。ダイヤ的にあり得ないとかだと詰められるかもね

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2018/03/24(土) 00:16:14
>>817>>818
いや、「ウッディタウン」という名前のバス停があって
その名前を「ゆりのき台中学校前」に変えるだけ。
ここに行くバスは「ウッディタウン行き」という分かりにくい行き先だった。

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2018/03/24(土) 01:45:53
多分>>817さんの言いたいのは同名のバス停になるなら
同名なのに始発バスと通過バスの乗り場が違うって事では?
まぁ今のまま使う方も分かってるから大丈夫だと思うけど

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2018/03/24(土) 06:47:13
新三田駅発の44系統の最終バス、けやき台で止めるとか誰得。。。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2018/03/24(土) 11:28:24
>>829
バスの運転手?

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2018/03/25(日) 05:10:54
三田というかウッディって富裕層とまではいかんけど
いい車乗ってる人多いし日本の平均よりは結構収入高い住人多いと思うんだけど
の割には百均だらけで結構賑わってるのって関西ならではなんかね
うちも全然使うけど

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2018/03/25(日) 06:36:03
>>828
その通りです。気にしてるのは時刻表です。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2018/03/25(日) 06:40:28
>>827
確かに今はウッディタウンの名は時代に合わなくなってますね。地区全体の名前だもんね。一番最初は41と42系統しかなかったし、ゆり中もなかったからなぁ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード