☆★☆ 田園都市 三田 Part103 ☆★☆ [machi](★0)
-
- 777
- 2018/03/18(日) 23:03:09
-
>>776
西日本高速道路株式会社という民間企業だから、
サービスエリアで金落としてもらわないと事業が成り立たない
-
- 778
- 2018/03/19(月) 00:03:43
-
子供の頃サービスエリアで食べる揚げたこ焼きがめちゃくちゃ好きだった
-
- 779
- 2018/03/19(月) 04:38:11
-
新名神開通より西宮北道路無料解放の方が個人的には嬉しい。
日本全体で見れば新名神の意義は大きいだろうが
三田に住んでると中国道の渋滞ってあんま巻き込まれんからな
てか夜の東西線の快速は減らされたのは
丸々削られてんの?ただ普通に変わっただけじゃなくて?
塚口でJR西日本の不動産部門が開発した
あのマンション群売るために塚口停車列車を増やしたいだけかと思ってた
-
- 780
- 2018/03/19(月) 08:12:14
-
三田駅のベンチがようやくホーム向きじゃなくなったけど
快速止まる駅では最後くらいの対応かな?
-
- 781
- 2018/03/19(月) 09:06:17
-
>>779
本数は変わらず、
22時台の時刻表が全黒になりました。
-
- 782
- 2018/03/19(月) 09:58:08
-
>>614
ワイモバイル使用だとソフトバンクグループ扱いになるのかな・・・?
3月下旬ならそろそろかな。武田尾に近い宝塚北SAもオープンしたし。
-
- 783
- 2018/03/19(月) 19:37:04
-
>>779
えっ、そんな理由で快速が普通になったん?!
-
- 784
- 2018/03/19(月) 19:48:39
-
>>783
営利目的の民間企業だから当然
他の私鉄も似たようなことやってる
-
- 785
- 2018/03/19(月) 20:39:58
-
以前から22時台は快速が宝塚止ばかりだったので、魔の10時台と個人的には叫んでいました。
てっきり22時台は車両のやりくりが難しいのかなぁと理解していたんですが、こうなるとどうやら779さんの説が有力かもですね。
-
- 786
- 2018/03/19(月) 21:53:21
-
昔、中山寺の駅は無人駅やったのに。
-
- 787
- 2018/03/19(月) 22:29:09
-
北新地23時41分発だけ思い出したかのように1本だけ快速で残ってるね
-
- 788
- 2018/03/19(月) 23:06:20
-
>>778
あれ、冷静に考えると冷凍食品そのものなんだが、やたらうまいよな
今はなき、山口町にあったプール、有馬レジャーパレスでも食べた記憶があるが
ああいうところやSAでちょこっと食べるのがいい
ゲレンデで食べるカレーもうまい 目の前で封を切られてドバドバっとされるのもご愛嬌
しかし宝塚北SAの渋滞もハンパないな 一般道からのアクセスも当然混んでるんだろうな
-
- 790
- 2018/03/20(火) 15:07:55
-
一般道からの駐車場って15台だけなんでしょうか?
-
- 791
- 2018/03/20(火) 19:00:57
-
一般道から原チャリで行ったけど一回行けば十分やで
フルーツフラワー道の駅と同じく大したことない すぐ飽きたわ
-
- 792
- 2018/03/20(火) 21:28:52
-
ところで、西宮北から中国道に乗って高槻で新名神下りに入って神戸北で降りたら安く新名神ドライブ出来るんやろか?
-
- 793
- 2018/03/20(火) 21:52:07
-
eoの高速道路ライブカメラ見てもあんま中国道の通行量
変わってないっぽいけど新名神SAも平日はガラガラか
-
- 794
- 2018/03/20(火) 21:53:11
-
今朝、高次の176沿いに朝から消防車と救急車が来てたけど何かあったのかな
-
- 795
- 2018/03/20(火) 22:05:10
-
通行区分を記録されてて、1区間の通行料金では無理らしいよ!
以前違う区間で検証してるyou tubeあったなぁ?
-
- 796
- 2018/03/21(水) 00:38:00
-
区間によるけど、ETCカードを入場時と出場時以外は抜いておけば大丈夫のような気がする
宝塚あたりにあるETC未挿入警告装置の通過時にカード挿してるとその区間の通過を記録されそうだけど
-
- 797
- 2018/03/21(水) 09:22:12
-
間にSAもPAも無いのに、時間かかり過ぎだろ。
-
- 798
- 2018/03/21(水) 15:36:13
-
>>796
未挿入案内のお知らせアンテナは通過路線情報は書き込まないです。
別で通過路線の情報を書き込む、FFアンテナはあるけど。
職業柄、細かな事は言わないけど、途中でETCカード抜いたりすると場合によっては(各路線によりますが)区間最大料金を徴収されるので、辞めた方がいいですよ。
色んなことを考える人が居るので、不正に料金を免れる事が出来ない様に対策済みです。
出口でバーが開かず料金所のおじさんにヒアリングされますし、結局二度手間三度手間になるので、普通に入口〜出口まで無線通行して表示した料金を支払いで。
-
- 799
- 2018/03/21(水) 16:26:06
-
盗難防止のためS.Aで抜いてたと言えば
良いんじゃないの
-
- 800
- 2018/03/21(水) 17:20:57
-
>>799
要はカード抜いて不正に通行が出来ないよ、って事ですわ。
ヘタに道路途中でカード抜いて出口ETCで無線通行する場合は高速道路線によっては区間最大料金徴収されるます。
中には本当にSAで盗難防止でカード抜く→カード刺し忘れもあるから、その場合は各高速道路の出口料金所によって変わる。
(料金計算出来なくて)出口でバーが開かない。とか
ちゃんと正規料金で計算されて出られる。とかあります。
前述に書いた様に入口とか要所要所でカード抜くとルートが不明だから区間最大料金を取ってバーが開く場合もあります。
結局止められた場合は時間かかるし、下手すりゃ最大課金されちゃうのでメリットないので…
今回開通の新名神に限らず、SA休憩以外の高速道路走行中はカードを刺しておいた方が良いです。
(いや、カード忘れず刺しておいて下さい。)
長々と失礼。
-
- 801
- 2018/03/21(水) 19:00:17
-
丁度いまネクスコ西日本でそれに関係する(?)CMが4月1日から始まると告知もしてる。
800さんはそのあたり精通されてもおられるんで、下手な貧乏根性ださず適正に高速利用しましょう。
これまで長野から三田に帰途の場合、距離は中央→名神の方が短くても北陸→若狭舞鶴道でも料金は同一だったけど
これからは違うのかな?自分でも調べてみます。
-
- 802
- 2018/03/21(水) 19:09:59
-
うーん、とてもいいアドバイスありがとうございました。
「刺す」ではなく、「差す」ですね。
-
- 803
- 2018/03/21(水) 20:15:22
-
まぁ昔上下線共用SAでトラック同士が通行券交換して不正みたいな事
あったし今は車載器の情報で分かるんだろうからETCでは無理なんだろうが
ちゃんとした方がいいよね当然。鉄道みたいにその辺規約に書いてないんかな
-
- 804
- 2018/03/21(水) 21:13:47
-
>>802
刺すw
誤変換失礼しました。。
801さんの言う通り4/1から料金表示が変わります。
三田市近郊の高速道路は以前から距離毎に料金が変わる対距離料金方式なのであまり実感は無いかもしれませんが…
三田から高速に乗って中国道→近畿道や西名阪道への料金表記が出口で一括精算に変わっちゃいます。
なので高速降りるまでETCカードは抜かない様に癖付けておいて下さい。(例えば近畿道の何処かで降りる時、カード抜いてると…近畿道の最大料金がかかります)
ご注意を…何か回し者みたいだなw
-
- 805
- 2018/03/21(水) 21:14:52
-
>>803
会社としての規約には当然書かれているだろうが、規約違反以前に特措法という法律に引っ掛かるんじゃないかな
今は「不正を見逃さない」方向に強くシフトしてるのは確実なんで、サーキット走行料金
並みの料金取られたらかなわんで
まあJRに限って言えば、1駅分の料金の切符で何時間も大回りする乗車の方法が、合法的にあるらしいが
-
- 806
- 2018/03/21(水) 21:52:31
-
高速道路も最短距離の2倍以内なら迂回も認められている
茨木〜西宮北は、吹田経由でも新名神経由でも大丈夫
-
- 807
- 2018/03/21(水) 22:16:35
-
迂回といえばJRの1区間だけの切符を買って大回り乗車する人も本当にいるらしいけど
実際のところ車内検札で引っ掛かったり駅員とトラブルになる事も多い
-
- 808
- 2018/03/21(水) 23:14:30
-
そんなことないですよ。3年前に子供と尼崎で160円のキップ買って1日かけて時計回りに琵琶湖回って草津線、関西線、片町線、東西線と乗って夕方に加島で降りました。
加島の自動改札で時間超過とかで引っかかったらイヤなので駅員さんに言ったら「問題無いですよ」と普通に通してくれました。
-
- 810
- 2018/03/22(木) 07:12:43
-
>>808
参考にしたいので教えて。
それは電車からの景色を楽しむことのみが目的?
途中下車は当然できませんよね?
-
- 811
- 2018/03/22(木) 12:46:24
-
まぁルール上は問題ないだろうけど運営費もタダじゃないんだし
何か言われるかもという後ろめたさを抱きながら観光するのは精神衛生上良くないな
-
- 812
- 2018/03/22(木) 21:08:13
-
>>810
途中下車は当然できません(できれば120円でどこでも行けてしまいます!!)
エキナカのショップは使えるので食事とかで困ることはないかと思います
やるなら、乗車ルートを説明できること(できれば紙に書いて)が必須だと思います
人との待ち合わせまで時間があったとき、大阪→天王寺で大阪〜京橋〜木津〜天王寺や
大阪〜京橋〜放出〜久宝寺〜天王寺くらいならしたことがあります
-
- 813
- 2018/03/22(木) 21:17:50
-
>>812
電車からの風景楽しめる子供じゃないとダメっぽいですね。
ありがとうございました。
-
- 814
- 2018/03/22(木) 22:12:09
-
大回り乗車か
自分は三田→尼崎→加古川→谷川→新三田のルートだったら行ったことあるな
-
- 815
- 2018/03/23(金) 00:01:19
-
>>810
808です。
昔から旅好きだったことと、雑談で話したら子供が興味を持ったので春休みの平日に行ってみました。(別に鉄っちゃんではないのですが。)
途中下車は出来ませんがゆっくり湖西線を北上し、米原駅でお昼を食べて、景色を楽しみながら子供と過ごしたいい一日でした。
もちろん規則内ですから問題は無く後ろめたいことも全くありませんが、朝夕の通勤客のじゃまになるのは悪いので混んでる快速にはのらないとか少しは気を遣いました。
-
- 816
- 2018/03/23(金) 18:27:58
-
4月から新大阪行きのバス出来るんだね。三田市民の利用考えた時間帯でもないけど
-
- 817
- 2018/03/23(金) 19:29:37
-
フラワータウンのバス停名をゆりのき台中学校前に統一だって。始発と途中の停留所は時刻表にうまく表現できるのかな?
-
- 818
- 2018/03/23(金) 19:33:46
-
>>817
フラワータウンじゃないわ。ウッディタウンだった。
-
- 819
- 2018/03/23(金) 19:47:30
-
神姫バスは、ゆりのき台6-けやき台6方面に、嫌がらせ続けてるね。
遠回りさせるし本数は少ないのに、回送バスについては大量に走らせてる。
-
- 820
- 2018/03/23(金) 19:53:56
-
でも朝の143系統と145系統は急行化するとか書いてたような。
バス車内版には
-
- 821
- 2018/03/23(金) 20:27:17
-
https://www.shinkibus.co.jp/sysfiles/wtn/814/oshirase_honntsu.pdf
>>819
一部の利用者にとっては余り変更なくやね。。
個人的に利用している、ゆりのき台公園〜けやき台3経由新三田駅が最短ルートでかなり利用者多いのに
増発なしだもんなぁ…
地味に新大阪、千里中央行きが便利で使うかも…良さそう。。
-
- 822
- 2018/03/23(金) 20:39:45
-
大回り乗車は三田からなら大阪近郊区間内だけでできますよ。これは問題ない。
ただ少しでもこれをはずれるとキセルになります。
琵琶湖一周はギリギリ範囲内ですね。
-
- 823
- 2018/03/23(金) 20:40:19
-
乗り物スレとかしてるね
-
- 824
- 2018/03/23(金) 20:49:15
-
けやき台4丁目と5丁目南北を無視出来るなら44系統を6丁目から新三田方面に直進する
便と43系統がイオンのとこ右折して以後すずかけ台方面に出来るんだろうけど
最初に挙げた3停留所は結構利用者いるんで難しいだろうね
-
- 825
- 2018/03/23(金) 21:55:43
-
>>822
大回り乗車は駅を交差してはいけないって言うけど
アナログの切符にリアルタイムに乗車記録が残るわけじゃないし
どの軌跡で乗車してるかとか証明のしようも無い気がするけどね
-
- 826
- 2018/03/23(金) 22:07:58
-
合理的に説明出来るかどうかでしょ。何駅何分の電車に乗って今ここです
まで言ったら普通は大丈夫だけど。ダイヤ的にあり得ないとかだと詰められるかもね
このページを共有する
おすすめワード