☆★☆ 田園都市 三田 Part103 ☆★☆ [machi](★0)
-
- 239
- 2018/01/12(金) 19:54:55
-
>>238
焼香会乙
そもそも都市計画自体がおかしかった
神戸へ行くにも大阪へ行くにも乗換必須の神戸電鉄の駅を中心に考えた
ニュータウンの設計。神戸電鉄を使わずに、JR駅までバスやマイカー送迎に
なるということは建設前からわかりきっていること。にもかかわらず、
ウッディタウン中央駅にはバカでかいバス乗り場やマイカーの一時駐車スペースを作りながら
新三田は小規模なものしか作らなかった(一度拡張してアレだからな)
上にある、議会だよりのバックナンバーでもわかるように、新三田駅は乗換機能しか持たせない
みたいな答弁を当時の市長がしてしまった
結果、ウッディ居住者は、通勤帰りに買い物できる場所がなく、土日にまとめ買いや、大阪市内などで
購入して帰ることになる。JRが遅延しても寒空の下ひたすら何もない駅前でバスを持ち続けるしかない
新三田を再開発しないと、三田市自体が衰退する。通勤帰りに最寄り駅で買い物できないニュータウンは異常。
ただでさえ、都心回帰の流れがあるうえ、しかも、JRの人身事故、自然災害の運転見合わせの多発で
子育て世代に敬遠される街になりつつあるというのに。年頃の娘を抱えた知り合いは、
娘が帰宅難民にならないか不安でしょうがないと言っている。伊丹や宝塚に住んでればこんな心配しなくて済むのにって
-
- 240
- まるる
- 2018/01/12(金) 20:01:27
-
三田の内科で点滴をしてくれるや、初診でも親身になって診てくれる内科ありますか?おすすめの病院があれば教えてください。
-
- 241
- 2018/01/12(金) 21:06:11
-
>>237
シベリアではない。
-
- 242
- 2018/01/12(金) 21:08:41
-
雪もあんまり降らないから日本の北京だな
-
- 243
- 2018/01/12(金) 22:30:49
-
>>238 239
新三田を再開発しないと、三田市自体が寂れます
ただでさえ神戸市北区に客を取られまくってるのに
三田の商工会が、完全に判断を誤った結果が今の現状
とにかく、新三田駅前にスーパー作って
月に何度もひたすらバスを待ち続けるのは苦痛でしかない
-
- 244
- 2018/01/12(金) 23:33:40
-
商工会って何様
時代遅れの団体は潰せ
-
- 245
- 2018/01/13(土) 00:12:29
-
商工会を批判するのはいいが、新三田スーパー計画をつぶしたのは
元々ある工場やで、ちゃんと調べなはれ。
-
- 246
- 2018/01/13(土) 00:39:08
-
>>245
太陽電線が、工場を閉鎖して、今のパチ屋とコインパーキングの場所にジャスコの誘致を計画
それに対して商工会が猛反発。与党系市会議員も同調
商工会は、商業施設が乱立するのはいいのか?あの場所は、工業地域で都市計画されていたものを
社員寮も建設できるように準工業地域にしたのに、それを逆手に取ってスーパーを誘致するのはけしからん
工業団地で働く人にとってスーパーがあるのはどうのこうの(便利に決まってると思うが)
そんな広報誌を新聞折り込みで配布
そんな反対運動のせいで、大店法の協議で、大幅な規模の縮小の答申が出される
それでは採算に乗らないので、出店を断念したというのが真相。
ジャスコも当時、反対運動のあるところにわざわざ出店しないという方針なので
嫌気がさして逃げられたというわけ
-
- 247
- 2018/01/13(土) 01:31:07
-
>>240
JR広野からちょっと距離はありますが、
あおぞらクリニックはいかがでしょうか?
お年寄りの方が多く、看護師さんも親切ですよ。
2回目以降は予約可能です。
-
- 248
- 2018/01/13(土) 02:39:17
-
>>239
そいつ、なんで、伊丹や宝塚に住まなかったの?
今もまだ住んでないの?あほ?
例えばお金なかったからだとして、
それでも伊丹等に住んでたら、「三田に住んでたらこんな貧しい思いしなかったのに」って言ってるよ、そいつ。
聞く価値のないざれごとでしかないやん。
それをわざわざ書いてさらしものにするとか、やるなぁ。
-
- 249
- 2018/01/13(土) 02:39:45
-
財政難なのに三田駅前再開発はまだ辞めないんですね
-
- 250
- 2018/01/13(土) 04:33:04
-
245は腐れ商工会の方?
-
- 251
- 2018/01/13(土) 05:58:46
-
三田もウッディ周辺以外は微妙
-
- 252
- 2018/01/13(土) 09:27:56
-
読点が多過ぎて読みづらい
-
- 253
- 2018/01/13(土) 09:43:37
-
>>248
三田の住宅地の下落幅がすごいのは市民ならだれでも知ってるだろ
住宅ローンも抱えて売るに売れないから仕方なく三田に住み続けてるのだと思う
ただ、近所の子供3人いた人は、子供が大きくなると宝塚へ引っ越していった
駅までのバス代(自転車置き場の駐輪場代)JRの定期代がバカにならないって
会社から定期代出してもらえるサラリーマンはいいけど、通学定期はニュータウンから
阪急宝塚へ出るだけで、月1万円を軽く超えるからなあ
-
- 254
- 2018/01/13(土) 10:55:17
-
> 近所の子供3人いた人は、子供が大きくなると宝塚へ引っ越していった
金あるな。
ていうか、3人が大学に通ったときにそうなることは
想定していなかったのだろうか。。
-
- 255
- 2018/01/13(土) 12:56:53
-
>>253
その方は、3〜4千万で買ってるからできたのだと思う
6〜7千万で買ってる人だと無理
バブルの時に買った人は引っ越したくても引っ越しできない
-
- 256
- 2018/01/13(土) 15:49:56
-
住宅展示場の所、工事の作業員さんが草刈りしてる。
綺麗サッパリしてるからいよいよ何か建てるのかな
-
- 257
- 2018/01/13(土) 16:27:43
-
>>239
まったくその通りだよな
馬鹿高く、乗り換えなければならない神戸電鉄の駅が
ニュータウンへの玄関口になりえると判断したやつの顔が知りたい
バブルの頃だから頭ガチガチの強気の計算しか出来なかったのだろうか
三田駅の周辺は過剰に豪勢な街路整備をしてるのに、大規模なニュータウンの玄関口の
まわりには、牛糞臭漂う畑や田んぼのみ・・・
駐輪場のレイアウトも最悪
-
- 258
- 2018/01/13(土) 17:55:56
-
>>256
そっちの情報は分からないけど、三輪のパチンコ屋の跡地は
(仮称)マックスバリュ三田三輪店で確定らしい
https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks21/wd24_000000025.html
氷上のように、ザ・ビッグエクストラが欲しかった
あと、篠山のジョーシンがSATO篠山店のところに移転するのか
-
- 259
- 2018/01/13(土) 18:02:19
-
新三田駅も三田駅同様に早く再開発していたら良かったのに
市役所に近いからなのか、見えない力が働いてたんかなw
-
- 260
- 2018/01/13(土) 18:47:58
-
大阪の北摂から三田市に引越し、新三田駅から通勤してるけど
こっち来てからずっと、新三田駅前に何もないっていうのは
異常な光景にしか見えなかった
コンビニだけでなく、立ち食いうどんとかでもいいから作ってくれ
-
- 261
- 2018/01/13(土) 18:51:17
-
三田程度の人口なら商業の拠点が3つもあったら共倒れになるよ
新三田を再開発するなら、これ以上三田の再開発はやめるべき
-
- 262
- 2018/01/13(土) 18:56:51
-
商工会は馴れ合いでお互い商工会だけでうまくやりましょうねーの会だから
-
- 263
- 2018/01/13(土) 20:02:45
-
郷の音ホール近くにサンディできるんだね
業務スーパーも近くにあるのになぁ
-
- 264
- 2018/01/13(土) 21:00:30
-
>>261
今頃になって新三田を再開発する気になったのか理解してる?
開発規制して閉鎖的なことしても、市民が市外やネットで買い物するだけで
メリットが全くないということに気付いたから
遅すぎるけどね
-
- 265
- 2018/01/13(土) 23:56:42
-
新三田は再開発じゃなくて、ただの開発とちゃうんか・・・
-
- 266
- 2018/01/14(日) 01:29:01
-
宅地が開発されればいいんだけどな
新三田とか三田〜道場とか
-
- 267
- 2018/01/14(日) 07:25:47
-
>>263
あの横の脇道が混むのが残念だ。
-
- 268
- 2018/01/14(日) 09:51:28
-
>>264
理解していないし、そのつもりもない
人口増の止まった三田では「開発」に税金を使うのはムダ
そんなことより老朽化したゴミ処理施設の改築資金がないのだから、
それに充当するべきだろう
-
- 269
- 2018/01/14(日) 11:16:08
-
みんな間違えて書き込んでるけど、新三田は再開発じゃなくて土地区画整理事業
三田駅前みたいにハコモノの再開発ビルを建てるわけじゃないし
補助金もそれなりに付くので、市の財政負担は大きいわけじゃない
相野も始まっている
いまさらという気がしないではないけど、人口減少を食い止める効果があるのなら
-
- 270
- 2018/01/14(日) 12:43:48
-
新三田の開発はいいんだけど、なぜ176側?w
わざわざ176側なんて行かんし
バス待ちとかの駅利用者は立体駐車場横の
平面有料駐車場の敷地になんか立ててほしいわ
176側に施設でもできても遠くて行かんわ
-
- 271
- 2018/01/14(日) 13:39:58
-
人間は皆自分を中心に物事を考える。
-
- 272
- 2018/01/14(日) 15:18:00
-
せっかく開発するなら賑わって欲しいけど、新三田駅に東出口ができないとちょっと苦しいような
気がします。
たぶんできるんだろうと思いますけど。
-
- 273
- 2018/01/14(日) 17:23:38
-
新三田駅のエスカレーターは
東出口が出来た時に出来るかもね…
2021年目標に完成か…
-
- 274
- 2018/01/14(日) 21:57:04
-
バスロータリーは現状維持で一般車両用ロータリーをR176側へ持って行くって噂
-
- 275
- 2018/01/14(日) 23:51:47
-
>>271
まったく。
-
- 276
- 2018/01/15(月) 06:50:07
-
>>272-274
東側への連絡通路やロータリーも造られるみたいですね
http://www.city.sanda.lg.jp/toshi/documents/hukushimatikutikukeikaku_h28henkou.pdf
-
- 277
- 2018/01/15(月) 11:02:46
-
>>276
¤ÖÌAÊHÍAàsÒêpÅùÉLè〼B
-
- 278
- 2018/01/15(月) 11:08:57
-
>>276
東側への連絡通路は、歩行者専用で既にあり。
-
- 279
- 2018/01/15(月) 12:11:34
-
まぁ東側にも改札口作ってくれた方が良いだろうけど
難しいのかな。
見る限り今のまま西側改札口だけで新しく出来るロータリーにはぐるっと通路を歩くのか
-
- 280
- 2018/01/15(月) 13:27:05
-
>>276
「(当該地区は)公共交通機関利用者、近隣住民及び隣接する新三田ビジネスパーク就業者等の利便向上に
資する都市機能を備えた商業・業務市街地の形成が期待される地区である」
って、これ何年前の分析?って感じで遅すぎる
-
- 281
- 2018/01/15(月) 22:44:26
-
…深い謎ばかりです
-
- 282
- 2018/01/15(月) 22:51:47
-
線路下通路の4番線下を費用かけて貫通させて、しかも人員増やさなきゃ、の 176側新改札新設なんてJRがするわけない。
今の駅北の薄暗いガード下通路を活用するだけ。
-
- 283
- 2018/01/16(火) 00:27:17
-
東側に改札できないのなら尚更176側には行くことないな
三田に来て何年も経つがあの連絡通路は一度も通ってことない
176側に一般車両用のロータリー作るとか、なんの嫌がらせって感じ
西改札口前のロータリーは残るのか?
-
- 284
- 2018/01/16(火) 18:45:00
-
>>255
バブル期に購入したんなら住宅ローン終わってるんちゃうの?
繰り上げ返済でw
-
- 285
- 2018/01/16(火) 21:10:20
-
>>284
返済が終わっていても、資産価値が下がっているので、売却益で家は買えないよ
-
- 286
- 2018/01/16(火) 22:04:52
-
>>283
まあ大抵の駅は国道からアクセスする側が表玄関になるけど
新三田駅は、あくまでニュータウン側が表だよな
国道側に何か作って誰得?という感じだな
郊外の山間部から送迎に来る車とかは多少便利かもしれないが
-
- 288
- 2018/01/17(水) 12:37:21
-
国道側に一般車用ロータリーができて、西改札側がタクシーと
バス専用のロータリーになったら不便だよね
国道側には信号が設置されるだろうから、ニュータウンから行くと
信号が2つ増えるわけだ
-
- 289
- 2018/01/17(水) 19:15:06
-
ほんと、>>271って便利だよね。
書いた人に敬服や。
このページを共有する
おすすめワード