神戸市中央区 Part65 [machi](★0)
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- 939
- 2017/11/22(水) 09:14:21
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文化ホールの跡地は何になるんだろう? 公共の施設っていうのはもう難しい? 中央図書館の建て替えとか?
でもそうすると図書館の跡地は何になるんだろう...って堂々めぐり。結局は民間に売り払ってマンションかな。
この時代「神戸らしい」云々はもう非現実的?
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- 940
- 2017/11/22(水) 09:43:45
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元々
明治維新までは楠公さんともども楠木正成兄弟が自刃した寺
廣嚴寺(こうげんじ)の敷地だろ
寺に返すか市営墓地になるとかかな
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- 941
- 2017/11/22(水) 11:23:54
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楠正成って何した人?
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- 942
- 2017/11/22(水) 11:38:45
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うんこ煮込み作って歴史に残った人だよ
ほんとだよ
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- 943
- 2017/11/22(水) 12:23:50
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>>939
どうせマンションだろ。
・・・と思ったんだが、文化ホールの敷地って確か大倉山公園の一部だったはず。
そうなると、簡単には売却できんわあれ。
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- 944
- 2017/11/22(水) 19:00:18
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文化ホールの土地は市有地だろうけど県立大か神戸大に貸してキャンパスにすると言うのはどう?
学生や留学生が行き来すると賑わいがもどると思うけど。周辺に学生目当ての飲食店もできるだろうし。
今でも近所に神戸大学の医学部があるけどもともと医学部は学生定員少ないし、その少ない学生も出て
来ないだろ大倉山まで。
神戸市としたらあれもこれも三宮に集約する方が投資の効果も大きくて効率的なんだろうけど、
営利企業じゃなくて自治体なんだから地域間のバランスも考えてもらわんとね。
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- 945
- 2017/11/22(水) 20:27:00
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>>944だけど、わざわざ県や国に貸さなくても神戸市に大学あったわ。
市外大か看護大学持ってくればええやん。学生も学園都市より大倉山の方が
ええやろ都会で。
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- 946
- 2017/11/22(水) 21:04:36
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阪神大震災の借金返済終わったから今まで延期してた事業や工事始めた
三宮地区の再開発や古い建物の建て替えも出来る
三宮やベイエリアの開発してもっと魅力ある街にしないと人は集まらない
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- 947
- 2017/11/22(水) 21:35:14
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どうでもええからまず着工してくれ
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- 948
- 2017/11/22(水) 21:40:40
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>>946
それもわかるよ。だけど三宮だけが栄えてどうなる? 文化ホールを三宮に移す理由の一つが神戸駅からの
ゆるい坂が高齢者にとってはつらいというならば、何でもかんでも三宮に集められるとその緩い坂以上に
高齢者にとってはツライでしょ、何でもかんでも三宮に出なきゃいけないの。
「副都心」として新長田や六甲道を(再)開発したのはそういう意味では間違ってない。バランスだよ、
公共事業なんだから。
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- 949
- 2017/11/22(水) 22:05:43
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文化ホールの三宮移転は時代の流れから仕方ないかもな。
人口縮小社会に対応するには、コンパクトシティにして
生き残るしかないわ。
跡地は民間に売却するか、公園にするしかない。
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- 950
- 2017/11/23(木) 06:24:25
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「賑わい創出」なら国号2号線を脇浜から有馬道まで地下化すればいいと思う。
地上を人間に開放して歩行者天国を作らないと賑わうことはないだろう。
今は人間が地下にもぐってサンチカがニンギャカだが。
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- 951
- 2017/11/23(木) 06:35:59
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交通アクセスがどうの動線がどうのというのは自転車に乗れば解決するこっちゃ。
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- 952
- 2017/11/23(木) 06:51:40
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ヒント:流通
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- 953
- 2017/11/23(木) 07:17:52
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>>948
その六甲道と新長田の開発が失敗だったから三宮地区ベイエリアの再整備になったんだよ
新長田なんて大失敗だからね
人が集まる施設は三宮に集約する方が効率もいいし何かと都合がいいんだよ
箱物なんて人が多く集まるところ作って頻繁に利用しないと意味がない
動線考えるなら三宮からハーバーランドまで地下道や地下街で道出来るようにするのがいいよ
今は元町まで地下で移動できるけど延長して南京町、メリケンパーク、ハーバーランドを地下で結べばもっと便利になるよ
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- 954
- 2017/11/23(木) 08:04:53
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そして人々は大阪に集まるようになるのでした。おしまい。
とにかく、一連の話が「練った計画」じゃない所がねぇ・・・
昔はこんなんじゃなかったんだけど。
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- 955
- 2017/11/23(木) 10:09:22
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>>951
文化ホールは地下鉄大倉山駅というれっきとした最寄り駅がある。
地下街でつなぐと地上の店が客が減ると反対する。三宮〜大丸は地下街ではなく
地下道だから雨の時には便利だけど、普段はあまり人が歩いていない。
メトロこうべの寂れ方がすごい。強烈にディープ。
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- 956
- 2017/11/23(木) 22:28:08
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昔の神戸に戻してほしい。これが最大の願い。
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- 957
- 2017/11/23(木) 23:16:02
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一回でも二回でもこれまでより足を運ぶことかな、新長田、新開地・湊川エリア、大倉山、神戸駅周辺。
それで買い物したりご飯食べれば需要が増えることになるでしょ。今ならまだ間に合う。でももう少しすると
お金を使おうにも買い物、飲食する店がなくなる。それと新長田は行くことがないから知らんけど、六甲道の
副都心は失敗してないよ。六甲道は繁盛してる。
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- 958
- 2017/11/24(金) 08:42:44
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神戸新聞の朝刊一面によると神戸市と阪急の乗り入れ協議で接続点として三宮に加えて
新神戸、(高速)長田とかも候補に上がってるみたいだ。まあ素人でも考える案をプロが
考えないはずはない。大阪の四ツ橋線への乗り入れはいつの間にか誰も言わなくなったけど
神戸はどうかな?
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- 959
- 2017/11/24(金) 09:15:55
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長田で接続は地下鉄建設当時の計画ですでにあった
壁壊すだけで繋がるように設計されてると聞いたことがある
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- 960
- 2017/11/24(金) 09:24:11
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長田はやめて。神戸高速線がパンクしてしまう…
それと地下鉄から阪急まで乗ったら3社の初乗り取られるで。
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- 961
- 2017/11/24(金) 21:55:16
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>>960
高速長田〜新開地に阪急が復活したとて線路容量が逼迫することはないでしょ。
ただ運賃は今のままでは不利だね。これに比べるとまだましだけど新神戸での
接続も梅田〜三宮で今の運賃に加えて地下鉄の運賃がかかるから他社との競争上
きわめて不利だね。
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- 962
- 2017/11/24(金) 22:44:12
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三宮接続が第1希望だが
費用の関係で難しいなら新神戸案もいいと思う
市道の下通すから工事しやすいらしい
ライナーを新神戸延伸できれば阪急利用者が新幹線だけじゃなくて神戸空港とも接続しやすくなるよなあ
高速長田案推してるのは神戸市側だろ?
阪急としては三宮か新神戸だと思う
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- 963
- 2017/11/25(土) 14:11:52
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とある鉄道評論家が、三宮で接続したら、
地下鉄の新神戸から三宮間と阪急三宮から高速神戸(山側)が
減便することになるから接続して乗り入れたらいいとか。。。
新開地や高速神戸も新神戸につながると活性化するかも
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- 964
- 2017/11/25(土) 14:24:43
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それ、地下鉄三宮駅の上下二段構造を知らん奴や・・・
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- 965
- 2017/11/25(土) 14:58:59
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地下鉄は阪神と接続して阪急は神鉄と接続するのがいいと思う
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- 967
- 2017/11/25(土) 21:41:45
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いや乗客が増えなくて青息吐息の北神急行を阪急に乗り入れさせる。そうすると乗り換えなしで
大阪方面に行けるので乗客が増えるかも。そこでもう一息阪急がテコ入れして三田線、有馬線を
広軌に改軌する(徐々にで良いから)。阪急にしてみれば経路こそ違うけど開業以来ほぼ100年ぶりに
当初の目標有馬に乗り入れできるという副産物も。
というわけで>>965さんの案悪くないと思うよ。
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- 968
- 2017/11/25(土) 22:46:46
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阪急がなんで地下鉄地下鉄言うてるかというと
乗り入れにかかる設備投資を公で結構負担してもらえるかも(チラ)
っていう思惑があるからや
神戸市が今まで及び腰だったのもそれが関係してたんだろ
そら有馬に乗り入れは過去に検討してたやろうけど梅田の新線もあるし
余計なお金はかけたくないのが本音でしょ
さらにブランド志向の喜造市長が阪神と接続はせんでしょ
三宮の開発で市が将来を見据えて各社に地下駅化をお願いした時のことを考えると(JRと阪急は嫌だよばーかって取り合わなかった)
阪神と手を組むのが筋通るけど
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- 969
- 2017/11/26(日) 12:19:13
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馬鹿の一つ覚えみたいに三ノ宮にばかり税金を注ぎ込むんじゃねーよ。
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- 970
- 2017/11/26(日) 12:31:01
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一連の三宮話、4年後(神戸市の)政権交代で全部おじゃんになる可能性もあるからな・・・
極端な話、どこぞの元アナウンサーみたいなちょっと名前の通った人当たりのいい傀儡が用意出来れば、実質神戸市長の座は獲れる。
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- 971
- 2017/11/26(日) 14:02:41
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三宮にツインタワー計画やて、テロの標的にならないか心配だ
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- 972
- 2017/11/26(日) 14:20:48
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再開発構想といえば、三宮ばかり出てくるが、元町も忘れないでほしい。
実際神戸都心の中心は元町になってきてる。
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- 973
- 2017/11/26(日) 15:06:05
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>>970
そういうのって理論的にはありえても実際はすごく難しい。阪急が神戸市と何らかの協定、契約結べば
市長が代わったとて「前の人が決めたこと、そんなん知らん」とは言えなくなる。ましてや工事が始まって
たら違約金とか何やら大変なことになる。東京のみどりのおばあさん見てみ、最近何も言わなくなったやん
市場の移転もオリンピック施設のことも。言わないと言うより言えないんだよね、一度走り出した物に対しては。
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- 974
- 2017/11/26(日) 16:58:50
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元町及び大丸はスノビッシュが鼻につく
三宮とそごうを応援する
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- 975
- 2017/11/26(日) 21:39:12
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スノップうんぬんするほど元気ないよ元町は。いやどこといわず神戸全体がゆっくり確実に
活力、活気がなくなってる。何とかならんかね?
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- 976
- 2017/11/27(月) 00:05:56
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>>975 先月東京丸の内・大手町・上野を歩いてみると40年前と比べると人出が半減以下になっていると思う。
平日昼過ぎで雨だったが地下鉄のホームには人がまばらにいただけだった。
毎日が祭りのようだったアメ横も外人が目立つだけでモトコーみたいな寂れようだ。
もう日本も終わりなんだろう。
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- 977
- 2017/11/27(月) 19:32:27
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>>972
根拠は?
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- 978
- 2017/11/27(月) 23:11:00
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生産年齢人口が減少して日本全体が衰退へ向かってるのに何言ってるんだか
神戸程度の規模の街に複数の繁華街なんて需要が無いだろ
旧居留地や栄町通にマンションが建ち並ぶのもオフィス需要が無いからだ
再開発でどうこぅできるような話でもない
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- 979
- 2017/11/28(火) 09:09:17
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企業誘致に優遇策考えないといけない
マンションや商業施設は飽和状態だろ
商業施設は新しい所が出来たらどこかが衰退する
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- 980
- 2017/11/28(火) 09:14:39
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神戸市は最先端医療の街にすればいいと思う
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- 981
- 2017/11/28(火) 11:02:05
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名ばかりですが始動してます
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- 982
- 2017/11/28(火) 14:25:53
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ゼロサムどころかマイナスなのに
必要なのは企業誘致じゃなくて起業支援
どこかから持って来るってのは田舎の発想
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- 983
- 2017/11/28(火) 14:30:54
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その神戸で起業した企業が大阪や東京に出ていってしまうんだよ
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- 984
- 2017/11/28(火) 16:34:26
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神戸じゃないけどトリドールすら東京行っちゃったから不買運動してるわ。
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- 985
- 2017/11/28(火) 19:34:16
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ショボこい運動だな。
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- 986
- 2017/11/28(火) 20:05:30
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最先端医療の街ねぇ・・・
金持ちだけが恩恵を受ける街・・・
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- 987
- 2017/11/28(火) 22:11:19
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>>977
平日の朝でも元町に行ってみろよ。観光客がぞろぞろやって来るぞ。
新店ラッシュの乙仲通やリニューアルしたメリケンパーク、
南京町、旧居留地など神戸らしいスポットが多いからな。
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- 988
- 2017/11/28(火) 22:34:52
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>>987
元町は、南京街があるからだろ?
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- 989
- 2017/11/28(火) 23:14:11
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なんやかんやと尋ねられるのが煩わしいからカメラを持ち歩いて
観光客のフリしてるぞ俺(笑)。
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