神戸市中央区 Part65 [machi](★0)
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- 922
- 2017/11/17(金) 12:00:36
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>>919
ハゲで悪かったな(・д・)
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- 923
- 2017/11/17(金) 22:55:57
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三宮もチェーン店ばかりでつまらない街になったもんだわ。
トアウエストや旧居留地も活気がなくなったしぃ。
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- 924
- 2017/11/21(火) 08:09:36
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久元が悪い
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- 925
- 2017/11/21(火) 08:19:24
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同クラスの150万人政令市
札幌とか福岡とか京都に予告無しで突然町が全域破壊され2〜3兆円の借金が降りかかって来て
そこから20年たったらそれぞれどうなるかね
国内線限定赤字空港の建設も同時進行に推し進めたそのハンデの割には
まだ頑張ってるんジャマイカ
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- 926
- 2017/11/21(火) 08:36:23
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>>924
まだそう決めつけるには早いわ。まぁ市長の器ではないなぁとは思うが。
しかし、上を見てたらきりがないが、下を見るともっときりがないぞw
あれより酷いのは山ほど居る。
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- 927
- 2017/11/21(火) 09:11:23
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天下り市長なので上から言われることしかしないからな
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- 928
- 2017/11/21(火) 13:30:31
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神戸文化ホール、三宮に移転建て替えか。三宮はますますにぎやかになるだろうけど
大倉山は寂れるね確実に。
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- 929
- 2017/11/21(火) 15:06:34
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大倉山だと中途半端に不便だからね
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- 930
- 2017/11/21(火) 17:02:35
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神戸駅・高速神戸駅からのゆるい坂が高齢者につらいというのが移転の理由の一つみたいだけど、
文化ホール、体育館、図書館でまとまって一つの核になっていたのがホールがなくなるのは痛いな。
一番外から人が集まる施設だったから。今さら手の打ちようがないけど昔を知る者としては
高速神戸駅・神戸駅、新開地、湊川公園で一つのエリアとして人が集まるようになってほしい。
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- 931
- 2017/11/21(火) 18:36:01
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どうするんだろうね
でっかいクリスマスツリー
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- 932
- 2017/11/21(火) 19:18:26
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>>930
わたしも 高速神戸駅・神戸駅、新開地、湊川公園で
一つのエリアとして人が集まるようにって思うけど
時代の流れで仕方がないのですかねえ笑
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- 933
- 2017/11/21(火) 20:22:35
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神戸・新開地・湊川・大倉山・ハーバーランドを巡回する無料バスを走らせたら人は集まると思う。
それくらいやらんと三宮に対抗できんだろう。
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- 934
- 2017/11/21(火) 20:59:55
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>>933
5年以上前やけど、そんな感じのバスホンマに走ってたんやで。
ハーバーランド起点で。
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- 935
- 2017/11/21(火) 21:46:58
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>>930だけど、今となっては手のつけようがないかな。一番痛いのは新開地。ああなってはどうテコ入れしたら良いのか?
昔を知る人間以外、かって新開地がどんな場所だったのか想像できんだろ。それほど廃れてしまった。繁盛亭ができるみたい
だけどそれが盛り返しのきっかけになるとも思えんし。
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- 936
- 2017/11/21(火) 23:00:16
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文化ホール跡地にはもっこす総本店がでっかく移転オープンしたらええ、駐車場完備してな
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- 937
- 2017/11/21(火) 23:19:53
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ボートピアができるまでは若手が新開地の町興しをがんばってたけど、アレができてしまってから完全に詰んだね
賭博場があって薄汚いギャンブラーがうろつく街にもう再興の目はない
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- 938
- 2017/11/22(水) 06:21:59
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ああ・・・「にぎわい創出」とか言い出したら死亡フラグに聞こえてしゃぁない。
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201711/0010750619.shtml
新長田とか和田岬とか色々トラウマががが。
しかし大中ホール同時使用するような催しはどうするつもりなんかね。
そうゆうのは西宮北口でやってくださいってことかな。
なんか利権にタカる蟻んこか火事場泥棒みたいに慌てて寄って集って、
箱モノづくりの予算どりに来たってのが見え見えのプランだな。
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- 939
- 2017/11/22(水) 09:14:21
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文化ホールの跡地は何になるんだろう? 公共の施設っていうのはもう難しい? 中央図書館の建て替えとか?
でもそうすると図書館の跡地は何になるんだろう...って堂々めぐり。結局は民間に売り払ってマンションかな。
この時代「神戸らしい」云々はもう非現実的?
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- 940
- 2017/11/22(水) 09:43:45
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元々
明治維新までは楠公さんともども楠木正成兄弟が自刃した寺
廣嚴寺(こうげんじ)の敷地だろ
寺に返すか市営墓地になるとかかな
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- 941
- 2017/11/22(水) 11:23:54
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楠正成って何した人?
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- 942
- 2017/11/22(水) 11:38:45
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うんこ煮込み作って歴史に残った人だよ
ほんとだよ
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- 943
- 2017/11/22(水) 12:23:50
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>>939
どうせマンションだろ。
・・・と思ったんだが、文化ホールの敷地って確か大倉山公園の一部だったはず。
そうなると、簡単には売却できんわあれ。
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- 944
- 2017/11/22(水) 19:00:18
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文化ホールの土地は市有地だろうけど県立大か神戸大に貸してキャンパスにすると言うのはどう?
学生や留学生が行き来すると賑わいがもどると思うけど。周辺に学生目当ての飲食店もできるだろうし。
今でも近所に神戸大学の医学部があるけどもともと医学部は学生定員少ないし、その少ない学生も出て
来ないだろ大倉山まで。
神戸市としたらあれもこれも三宮に集約する方が投資の効果も大きくて効率的なんだろうけど、
営利企業じゃなくて自治体なんだから地域間のバランスも考えてもらわんとね。
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- 945
- 2017/11/22(水) 20:27:00
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>>944だけど、わざわざ県や国に貸さなくても神戸市に大学あったわ。
市外大か看護大学持ってくればええやん。学生も学園都市より大倉山の方が
ええやろ都会で。
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- 946
- 2017/11/22(水) 21:04:36
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阪神大震災の借金返済終わったから今まで延期してた事業や工事始めた
三宮地区の再開発や古い建物の建て替えも出来る
三宮やベイエリアの開発してもっと魅力ある街にしないと人は集まらない
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- 947
- 2017/11/22(水) 21:35:14
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どうでもええからまず着工してくれ
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- 948
- 2017/11/22(水) 21:40:40
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>>946
それもわかるよ。だけど三宮だけが栄えてどうなる? 文化ホールを三宮に移す理由の一つが神戸駅からの
ゆるい坂が高齢者にとってはつらいというならば、何でもかんでも三宮に集められるとその緩い坂以上に
高齢者にとってはツライでしょ、何でもかんでも三宮に出なきゃいけないの。
「副都心」として新長田や六甲道を(再)開発したのはそういう意味では間違ってない。バランスだよ、
公共事業なんだから。
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- 949
- 2017/11/22(水) 22:05:43
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文化ホールの三宮移転は時代の流れから仕方ないかもな。
人口縮小社会に対応するには、コンパクトシティにして
生き残るしかないわ。
跡地は民間に売却するか、公園にするしかない。
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- 950
- 2017/11/23(木) 06:24:25
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「賑わい創出」なら国号2号線を脇浜から有馬道まで地下化すればいいと思う。
地上を人間に開放して歩行者天国を作らないと賑わうことはないだろう。
今は人間が地下にもぐってサンチカがニンギャカだが。
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- 951
- 2017/11/23(木) 06:35:59
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交通アクセスがどうの動線がどうのというのは自転車に乗れば解決するこっちゃ。
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- 952
- 2017/11/23(木) 06:51:40
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ヒント:流通
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- 953
- 2017/11/23(木) 07:17:52
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>>948
その六甲道と新長田の開発が失敗だったから三宮地区ベイエリアの再整備になったんだよ
新長田なんて大失敗だからね
人が集まる施設は三宮に集約する方が効率もいいし何かと都合がいいんだよ
箱物なんて人が多く集まるところ作って頻繁に利用しないと意味がない
動線考えるなら三宮からハーバーランドまで地下道や地下街で道出来るようにするのがいいよ
今は元町まで地下で移動できるけど延長して南京町、メリケンパーク、ハーバーランドを地下で結べばもっと便利になるよ
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- 954
- 2017/11/23(木) 08:04:53
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そして人々は大阪に集まるようになるのでした。おしまい。
とにかく、一連の話が「練った計画」じゃない所がねぇ・・・
昔はこんなんじゃなかったんだけど。
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- 955
- 2017/11/23(木) 10:09:22
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>>951
文化ホールは地下鉄大倉山駅というれっきとした最寄り駅がある。
地下街でつなぐと地上の店が客が減ると反対する。三宮〜大丸は地下街ではなく
地下道だから雨の時には便利だけど、普段はあまり人が歩いていない。
メトロこうべの寂れ方がすごい。強烈にディープ。
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- 956
- 2017/11/23(木) 22:28:08
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昔の神戸に戻してほしい。これが最大の願い。
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- 957
- 2017/11/23(木) 23:16:02
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一回でも二回でもこれまでより足を運ぶことかな、新長田、新開地・湊川エリア、大倉山、神戸駅周辺。
それで買い物したりご飯食べれば需要が増えることになるでしょ。今ならまだ間に合う。でももう少しすると
お金を使おうにも買い物、飲食する店がなくなる。それと新長田は行くことがないから知らんけど、六甲道の
副都心は失敗してないよ。六甲道は繁盛してる。
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- 958
- 2017/11/24(金) 08:42:44
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神戸新聞の朝刊一面によると神戸市と阪急の乗り入れ協議で接続点として三宮に加えて
新神戸、(高速)長田とかも候補に上がってるみたいだ。まあ素人でも考える案をプロが
考えないはずはない。大阪の四ツ橋線への乗り入れはいつの間にか誰も言わなくなったけど
神戸はどうかな?
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- 959
- 2017/11/24(金) 09:15:55
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長田で接続は地下鉄建設当時の計画ですでにあった
壁壊すだけで繋がるように設計されてると聞いたことがある
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- 960
- 2017/11/24(金) 09:24:11
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長田はやめて。神戸高速線がパンクしてしまう…
それと地下鉄から阪急まで乗ったら3社の初乗り取られるで。
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- 961
- 2017/11/24(金) 21:55:16
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>>960
高速長田〜新開地に阪急が復活したとて線路容量が逼迫することはないでしょ。
ただ運賃は今のままでは不利だね。これに比べるとまだましだけど新神戸での
接続も梅田〜三宮で今の運賃に加えて地下鉄の運賃がかかるから他社との競争上
きわめて不利だね。
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- 962
- 2017/11/24(金) 22:44:12
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三宮接続が第1希望だが
費用の関係で難しいなら新神戸案もいいと思う
市道の下通すから工事しやすいらしい
ライナーを新神戸延伸できれば阪急利用者が新幹線だけじゃなくて神戸空港とも接続しやすくなるよなあ
高速長田案推してるのは神戸市側だろ?
阪急としては三宮か新神戸だと思う
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- 963
- 2017/11/25(土) 14:11:52
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とある鉄道評論家が、三宮で接続したら、
地下鉄の新神戸から三宮間と阪急三宮から高速神戸(山側)が
減便することになるから接続して乗り入れたらいいとか。。。
新開地や高速神戸も新神戸につながると活性化するかも
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- 964
- 2017/11/25(土) 14:24:43
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それ、地下鉄三宮駅の上下二段構造を知らん奴や・・・
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- 965
- 2017/11/25(土) 14:58:59
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地下鉄は阪神と接続して阪急は神鉄と接続するのがいいと思う
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- 967
- 2017/11/25(土) 21:41:45
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いや乗客が増えなくて青息吐息の北神急行を阪急に乗り入れさせる。そうすると乗り換えなしで
大阪方面に行けるので乗客が増えるかも。そこでもう一息阪急がテコ入れして三田線、有馬線を
広軌に改軌する(徐々にで良いから)。阪急にしてみれば経路こそ違うけど開業以来ほぼ100年ぶりに
当初の目標有馬に乗り入れできるという副産物も。
というわけで>>965さんの案悪くないと思うよ。
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- 968
- 2017/11/25(土) 22:46:46
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阪急がなんで地下鉄地下鉄言うてるかというと
乗り入れにかかる設備投資を公で結構負担してもらえるかも(チラ)
っていう思惑があるからや
神戸市が今まで及び腰だったのもそれが関係してたんだろ
そら有馬に乗り入れは過去に検討してたやろうけど梅田の新線もあるし
余計なお金はかけたくないのが本音でしょ
さらにブランド志向の喜造市長が阪神と接続はせんでしょ
三宮の開発で市が将来を見据えて各社に地下駅化をお願いした時のことを考えると(JRと阪急は嫌だよばーかって取り合わなかった)
阪神と手を組むのが筋通るけど
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- 969
- 2017/11/26(日) 12:19:13
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馬鹿の一つ覚えみたいに三ノ宮にばかり税金を注ぎ込むんじゃねーよ。
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- 970
- 2017/11/26(日) 12:31:01
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一連の三宮話、4年後(神戸市の)政権交代で全部おじゃんになる可能性もあるからな・・・
極端な話、どこぞの元アナウンサーみたいなちょっと名前の通った人当たりのいい傀儡が用意出来れば、実質神戸市長の座は獲れる。
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- 971
- 2017/11/26(日) 14:02:41
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三宮にツインタワー計画やて、テロの標的にならないか心配だ
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