神戸市中央区 Part65 [machi](★0)
-
- 806
- 2017/10/24(火) 21:56:13
-
阪急が三宮ビル建設する前に、神戸市がさっさと決めとけばよかったんだよ。
そうすりゃ阪急の敷地つかって共同のターミナルに出来たんだがな。
新神戸だの高速長田から接続しても不便なんじゃね?
-
- 807
- 2017/10/24(火) 22:43:45
-
史実よりもドラマを信じるバカにワロタ
-
- 808
- 2017/10/25(水) 09:29:01
-
阪急を地下にもぐらせるというほかに地下鉄を高架にするって案もあるよね
-
- 809
- 2017/10/25(水) 09:56:42
-
地下鉄を東へ延長しても繋ぐ場所がJR三宮の北側しかない
急こう配で地下から出てきても、あの一帯全部が使えなくなる
-
- 810
- 2017/10/25(水) 10:17:28
-
わざわざ三宮付近で繋げななくても長田辺りで繋げた方が安く済ませられる
西神から大阪へ直通走らせるなら三宮から繋げる必要ないよ
三宮から乗る人は阪急三宮使えばいいだけだから
-
- 811
- 2017/10/25(水) 10:26:41
-
どう工事するかアイデア次第
阪急はそのまま花隈に地下直結
地下鉄は地下駅のままに地下駅阪急三宮乗り入れ
て言うのはどう?
JR界隈三ノ宮・阪急三宮 一三が大臣時代もあってか
阪急がに土地を押えてあるようだしJRに線路も貸してる。
-
- 812
- 2017/10/25(水) 21:22:15
-
>>807
バカとは言わんが(「おめでたい人」って書いちゃったけど)どうかと思うよ、ドラマを「ソース」に
議論する人。
>>810
長田やら板宿でつなげるのも案だとは思うけど、運賃面でデメリットがあるね。間に神戸高速鉄道が
入ることでその初乗り運賃がかかってくる。
王子公園で潜って昔の市電のルートで布引に至り新神戸で地下鉄につなげると新幹線との乗り換えに
便利だし、北神急行の救済にもなる。加えて込み入った三宮より楽に設計できる。しかしここでも
新神戸〜三宮が自社路線ではなく乗り入れになるので梅田〜三宮の運賃が実質値上がりになって対国鉄、
自社グループとはいえ対阪神も競争力が落ちる。
-
- 813
- 2017/10/25(水) 22:28:54
-
阪急は春日野道を地下化して安全な駅にしたいはず
あと花隈は廃止したいんやと思う
王子公園あたりから地下化やろなあ
-
- 814
- 2017/10/25(水) 22:33:38
-
どの案も一長一短あるな。
三宮にしても、理想は地下鉄阪急の共同ターミナルがいいが、
阪急としては、神戸三宮駅は今後も使い続けるつもりだろう。
地下鉄の三宮と2つに分かれると本数が減るから不便になる。
-
- 815
- 2017/10/25(水) 23:02:40
-
>>811
>JR界隈三ノ宮・阪急三宮 一三が大臣時代もあってか
>阪急が土地を押えてあるようだしJRに線路も貸してる。
キミなぁ、これ書いた時点でまだ朝の10時半やろ。大丈夫か「阪急が...JRに線路貸してる」って?
「国鉄」の線路のどの部分が阪急からの借り物や? 第一阪急の方が後やろ、「国鉄」が高架にしたより。
三宮乗り入れができなくて上筒井を終点に開業した阪急がどうやって三宮に土地を押さえて明治以来の
「国鉄」に賃貸できるん? スルーせずに答えてや、ちゃんと。
-
- 816
- 2017/10/25(水) 23:32:32
-
この電車は特急、西神中央行きです。
途中の停車駅は、十三、西宮北口、夙川、岡本、神戸三宮、湊川公園、新長田、板宿、名谷、終点西神中央です。
-
- 817
- 2017/10/26(木) 12:03:14
-
地下鉄快速復活とか胸アツ過ぎw
-
- 818
- 2017/10/26(木) 12:15:50
-
ああ、ドアの開かない各駅停車か。
-
- 819
- 2017/10/26(木) 12:59:29
-
直通になると人身事故とか車輌故障の影響がモロに出るんだがそこは皆スルーか
-
- 820
- 2017/10/26(木) 15:19:30
-
三宮駅可動式ホーム柵設置工事だと
-
- 821
- 2017/10/26(木) 23:06:29
-
新港突堤再開発で、久しぶりに新名所誕生するかな?
-
- 822
- 2017/10/26(木) 23:48:45
-
社員さん、ここの書き込み見ててすぐにアボンしたりヤクザの名前出したりしてるけど脅迫してるの?
それで病気が治るなら苦労しないけど泣き寝入りしろって事ですか?
わざわざ実名出して本社にまでメールしてるんだから早く対応して下さい
-
- 823
- 2017/10/27(金) 03:11:45
-
1突は不便だからな
高層マンションが2棟?誰が買うのって感じ
住友倉庫は残したままだし、商業施設もショボそう
アクアリウムも何度も足を運ばせる程の魅力が有るのか
フィッシュダンス辺りの何とも言えない微妙な感じに落ち着きそうだ
-
- 824
- 2017/10/27(金) 04:38:21
-
場所微妙じゃない?
思ったほど人を呼び込めず撤退なんてなったら廃墟化して悲惨なことになりそう。
-
- 825
- 2017/10/27(金) 07:05:37
-
今朝の新聞に新港再開発のイメージ図載ってたけど
商業ビルならいいけどマンションなんて建てたら土地の墓場じゃない
360度の水槽?なんだか他に案がなかったから小さい水族館作るみたいな構想だな
海の近くに高層マンションなんて景観も考えられてない
そもそも神戸市民が楽しめるような施設じゃないな
震災の借金返済して金使えるようになったなら市民の為に使えばいいのに
-
- 826
- 2017/10/27(金) 07:34:48
-
そこは神戸市民が楽しむんじゃなくて中国人が楽しんで、その中国人が落とした金で神戸市民が他所で楽しむアル。
みたいな?
-
- 827
- 2017/10/27(金) 07:49:57
-
神戸で金落とす中国人いないよ
-
- 828
- 2017/10/27(金) 07:59:59
-
皮肉にマジレスしないでくれよ〜w
-
- 829
- 2017/10/27(金) 10:51:49
-
またマンション建てて賑わいの創出ですか。懲りないねぇ。
-
- 830
- 2017/10/27(金) 17:57:03
-
住友不動産とどんな契約してるのかは知らないけど
あんなところにマンションなんて定住用じゃないだろ
買い物、学校、生活に必要な全てが不足してる
アートセンターみたいに企業のゲストハウス用途か
完成しても部屋に灯りが点くことは殆ど無いだろう
市が家賃保障するとか変な契約になって無ければいいけど
-
- 831
- 2017/10/27(金) 19:02:29
-
市営地下鉄のだっさい車両が梅田まで行くとか胸熱やな
-
- 832
- 2017/10/27(金) 19:56:50
-
どちらかと言えば阪急車両が乗り入れる形でしょ
市営地下鉄車両が走るとクレームの嵐だよ
-
- 833
- 2017/10/27(金) 21:27:19
-
以前山陽が六甲まで乗り入れていた事はあったが
御影以東にマルーン以外の乗り入れは沿線が許さんだろうな
-
- 835
- 2017/10/27(金) 22:07:37
-
そういえば地下鉄の新型車両は来年あたりにお目見えかな?無難な面構えやが内装が楽しみやで
-
- 836
- 2017/10/28(土) 05:59:36
-
旧型車両もまだまだ使えると思うんだがどっかの地方鉄道で再デビューするんだろか?
-
- 837
- 2017/10/28(土) 09:18:19
-
阪神本線にクソ汚い山陽のボロ電車が走ってるのよりもいいだろ。
高校野球で応援来てた田舎もんが甲子園でやって来た山陽電車の車両に乗って「阪神本線って汚い電車だね」って蔑んでた
-
- 838
- 2017/10/28(土) 10:37:52
-
>>837
作り話ご苦労さん。
-
- 839
- 2017/10/28(土) 11:04:47
-
>>838
いや、マジだ。
洗車されてない汚いステンレスの外観、昭和の喫茶店みたいな座席、しかも転換されないので進行方向と逆向きだったり。
車内で散々(阪神電車と思って)山陽の車両をディスってたよ。
-
- 840
- 2017/10/28(土) 11:19:58
-
まぁ山電も阪神も目糞鼻糞。
-
- 841
- 2017/10/28(土) 12:51:31
-
>>840
そこまでは思わんし、特に山陽の車両が悪いとは思わないな。直通特急で姫路まで行く時は
反対向きでもクロスはありがたい。6000系なんて新しいこともあって阪神より快適。ただ残念なことに
オールロングだけどね。
山陽車両で困るのは先頭車の座席が少ないことかな。2-2クロスで4席、2-1座席だったりすると12席少ない。
-
- 842
- 2017/10/28(土) 13:03:12
-
>>841
山陽は一人当たりの席の幅が狭い。
ロングの5人席がいつも4人でいっぱい。細身の女性ばかりなら5人座れるが。
JRと比べれて遅い阪神なんて座れてなんぼと思ってるから、山陽車は本当に迷惑でしかない
-
- 843
- 2017/10/28(土) 14:23:10
-
塗装部分が少ないステンレス車両はコスト削減に寄与しているんでしょうね
でも次は阪神と同じ車両でいいかももしれません
能勢電みたいな感じで大きいところとくっついたほうがよさそう
山電沿線って阪神間より先細りするのが激しいだろうし
-
- 844
- 2017/10/28(土) 20:15:28
-
いうて地下鉄の内装が好き言う人もおるやろ
どっかのスレで地下鉄の座席の生地と同じものを家のソファにしたいけど
どこに売ってますかって質問レスを見かけたことあったし
-
- 845
- 2017/10/28(土) 21:05:42
-
例外中の例外あげられてもな
-
- 846
- 2017/10/28(土) 21:32:46
-
>>842
健康のためにみんながんばって痩せましょうという電鉄からのメッセージ。
それと着席マナーの向上ね。多くないいいかげんな座り方してスペースをムダにしてる乗客?
>JRと比べれて遅い阪神なんて座れてなんぼと思ってるから
JR乗りなさい、そう思うなら。
-
- 847
- 2017/10/29(日) 11:13:38
-
海上空港は陸地より風強そうなイメージあるが
アメダス見ると「神戸空港」より「神戸」の方がキツイな
神戸観測所ってどこだっけ?
-
- 848
- 2017/10/29(日) 11:36:56
-
昔は諏訪山のあたりにあったがな。地震後に移転したとおもうが
-
- 849
- 2017/10/29(日) 12:38:55
-
調べりゃすぐわかるのにね。
-
- 850
- 2017/10/29(日) 13:48:24
-
HATにあるだろ。
-
- 852
- 2017/10/29(日) 23:02:40
-
こうべ食の博覧会、なんで中止にせえへんかったんやろな。
-
- 853
- 2017/10/30(月) 12:30:48
-
>>847
脇浜だね
-
- 854
- 2017/10/30(月) 18:28:38
-
明日ハロウィンだが渋谷のスクランブル交差点みたいな事にはならんだろうけど、コスプレした人が三宮界隈を闊歩するのかね?
-
- 855
- 2017/10/30(月) 19:04:59
-
いちびりならサンキタ通りをウロウロしてるで!
-
- 856
- 2017/10/30(月) 20:12:18
-
>>847
風の話なのでHAT・脇浜でなくポーアイの北東端。
気象台の周辺に高層建築物が増えてアメダスの内、風力計だけ移転。
なんで、却って本土の風と一致しない。
https://ameblo.jp/teru-fu/entry-12081790001.html
https://www.google.co.jp/maps/@34.6819204,135.2207351,3a,75y,172.5h,101.24t/data=!3m7!1e1!3m5!1s1xHyuxcHdENEFdjYQS1gsQ!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D1xHyuxcHdENEFdjYQS1gsQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D352.0076%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656?hl=ja
なんで、却って本土の風と一致しない。
このページを共有する
おすすめワード