京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」8 [machi](★0)
-
- 820
- 2018/07/30(月) 21:11:19
-
>>818
棒鼻と肥後町の間の北行き一方通行は元々市電が走っていて、
その時代はいま南行き一方通行になっている道が対面通行だったはず。
そこを走っていたわけだから、かなり小さい車両だったのでは。
-
- 821
- 2018/07/30(月) 21:25:06
-
昔を思い出すと、よくこんな細い道をバスが通っていたなぁ
と思うところがいっぱいありますね
幼稚園児の頃、そんな細道で、バスの運転手とダンプの運転手が
道の譲合い(取り合い)で窓越しにつかみかかって喧嘩していた思い出がトラウマ
おかげで道はマメに譲ります
-
- 822
- 2018/07/30(月) 22:41:44
-
昔のほうがらしさはあったけどな
-
- 823
- 2018/07/30(月) 22:46:38
-
24号線の伏見駅-竹田街道間が開通するまでは
師団街道や京町通が24号線で、
その頃は対面通行だったんだよね。
ちょっと信じられないけど。
-
- 824
- 2018/07/30(月) 22:52:28
-
>>821
現在の臨南5号に、そんな時代の雰囲気が残っていますね。ここも道が狭い!
-
- 825
- 2018/07/31(火) 00:57:09
-
「国道の真髄を知る」 京都府 京都市内 (旧国道24号)
(url貼ろうとするとすぐNGになる昨今)
無茶しやがって・・・・・
まあ今ほど交通量も多くなかろうし、結構な国道が「整備予定」で制定されたって聞くしな。
-
- 826
- 2018/07/31(火) 22:12:42
-
伏見桃山城運動公園で試合してしてた岐阜からの女子中学生が、熱中症で多数搬送されたそうだよ。この暑さじゃ無理ないよな。暑さには慣れてる京都市民でも今年はきついもの。
-
- 827
- 2018/08/01(水) 02:33:37
-
あそこはアクセス道路が一本しかないし
救急車も行きにくかっただろうな
-
- 828
- 2018/08/01(水) 22:09:49
-
今日も暑かったなぁ…。ちょっと歩いただけで倒れそうになった。
氷入りのアイスカップがむちゃくちゃおいしい。
-
- 829
- 2018/08/01(水) 22:31:29
-
ところでなんで新景勝橋だけ上に登るんだろ
-
- 830
- 2018/08/02(木) 12:41:44
-
川を渡るからね。
-
- 831
- 2018/08/03(金) 23:35:42
-
15年前のこのスレの過去スレがあったので見たら、ひたすら懐かしかった。
-
- 832
- 2018/08/04(土) 13:58:26
-
他の橋はそんなに登らないのに新景勝橋だけ傾斜があるんよね。
-
- 833
- 2018/08/05(日) 14:35:36
-
その橋、昔は市電が通っていたから、その荷重に耐えられるように頑丈な土台を造ってから橋を架けたので、土台の分高低差ができてあのような傾斜になったのだ。
-
- 834
- 2018/08/06(月) 15:07:40
-
景勝って書いて「かげかつ」って読むんだね。武士の名前みたいだな。
-
- 835
- 2018/08/06(月) 23:29:11
-
上杉景勝やね
-
- 836
- 2018/08/06(月) 23:44:35
-
丹波橋〜桃山付近の地名の武将由来率の高さは異常
-
- 837
- 2018/08/07(火) 01:19:28
-
そりゃ伏見城があって、武家屋敷が立ち並んでいたから…。濠川も昔の外堀ね。
-
- 838
- 2018/08/07(火) 09:39:12
-
ブラタモリで伏見取り上げられたのはもう2年前の話か
-
- 839
- 2018/08/07(火) 16:43:59
-
桃陵団地で伏見城の遺跡が発見されて現地説明会があったのもその頃だったかな…。
-
- 840
- 2018/08/08(水) 14:35:28
-
2時すぎすごいサイレンが聞こえたけど何があったのだろ
-
- 841
- 2018/08/08(水) 14:39:20
-
どこかで空襲があったのだろうか。
-
- 842
- 2018/08/09(木) 12:20:28
-
このスレは、西はどこまでだろうか。新堀川か、1号線か?
-
- 843
- 2018/08/09(木) 12:49:18
-
西に行って他のスレにぶちあたるまででいいんじゃないかな。
あまり細かい事を言うもんじゃないべ。
-
- 844
- 2018/08/09(木) 14:14:20
-
さすがに桂川から向こうは他地域だわなw
-
- 845
- 2018/08/10(金) 17:58:18
-
桂川へ向かうまでの付近は、なんかさびれているね・・・
-
- 846
- 2018/08/10(金) 22:12:06
-
うん、高瀬川から西はなんか寂しいね…。
-
- 847
- 2018/08/11(土) 21:11:10
-
ゴーストタウンになっている?
-
- 848
- 2018/08/11(土) 21:47:52
-
新堀川沿いはショップやオフィスが増えたけど、それ以外はなかなか発展しないね。
-
- 849
- 2018/08/13(月) 12:58:18
-
丹波橋西にある萬福のラーメン旨かった
印象として新福と来来亭の中間って感じ
いまは伏見つけ麺ラリーの店を主にまわっている
-
- 850
- 2018/08/13(月) 21:53:02
-
新堀沿いは地代の高騰が止まらないからなかなか出店に繋がらない
将来的には1号線よりも新堀川通りが大きな導線になると言われてるから地代が下がることはない
-
- 851
- 2018/08/14(火) 01:38:56
-
将来は新堀まで地下鉄も来るからな。
今後地代が上がることはあっても下がることはない。
-
- 852
- 2018/08/14(火) 17:30:17
-
丹波橋駅って、近鉄と京阪の乗り換えでよく使われるけど
外に出ると、何もないんやなあ。
薬局と医院ぐらいしかない。でもなんか雰囲気は好き。
ただ、京阪の踏切が長すぎるのがうざい。
-
- 853
- 2018/08/14(火) 18:41:51
-
>>852
伏見桃山が接続点になればよかったんだろうけど、
既に市街地化していて難しかったわけで。
-
- 854
- 2018/08/14(火) 19:03:50
-
丹波橋、伏見桃山、墨染、いずれも
丹波橋での追い抜きの関係で
連続2本待ち4本待ちはザラにある上に
丹波橋は近鉄の踏切待ちも入るから尚更…
京阪と近鉄の直通をやめた50年前には
京阪だけでも高架化できないかという
そんな構想が伏見区の京都市議団から
超党派で浮上したこともあったが
間もなく国道24号伏見バイパス開通で
残念ながら立ち消えになった模様
-
- 855
- 2018/08/14(火) 20:40:10
-
なんかしんどいのか?
そんな雰囲気だね
-
- 856
- 2018/08/14(火) 21:28:22
-
そもそも、宇治線は伏見桃山が始発で三条からスイッチバックなしで宇治にいける路線になるはずだったが、
やむを得ず中書島が始発になって今に至るんだよね
伏見桃山と桃山御陵前が同じ駅になってて、宇治線の始発でもあれば特急も止まるしかなり発展しただろうね
-
- 857
- 2018/08/14(火) 22:04:17
-
>>855
そそそ、いかにもしんどそうな雰囲気がするよね。
長い間再開発もされないまま放置されてるからな。
伏見は京都市と合併して騙されたと思ってるだろうね。
-
- 858
- 2018/08/14(火) 22:37:05
-
1910 京阪本線開通
1913 宇治線開通
この間に丹波橋?伏見桃山あたりの
線路沿いに人家が多数貼り付いてしまい
あのあたりから線路を分岐させられず
やむを得ず中書島から宇治線を引いたのだろう
それを考えると昭和になってから
奈良電(いまの近鉄京都線)が
あの経路で開通できたのは奇跡に近い?
-
- 859
- 2018/08/15(水) 00:02:11
-
地図を見て思うんだけど、京阪は丹波橋から奈良線に乗り入れたらよかったと思うの。
そしたら三条と奈良が直結されていたのにね。今なら観光ドル路線になっていただろう。
-
- 860
- 2018/08/15(水) 00:56:13
-
半世紀前まで今の京阪丹波橋駅ホームは京阪と近鉄が共同利用し近鉄京都線と京阪本線は相互乗り入れしていた
だが近鉄側の車両更新の都合上京阪線に乗り入れる事が不可能となりやむ無く相互乗り入れは廃止され近鉄丹波橋駅を京阪駅とは別に設けて分離された
-
- 861
- 2018/08/15(水) 01:41:23
-
車両大型化と架線電圧upね
-
- 862
- 2018/08/15(水) 02:41:42
-
路線の話題しか盛り上がらんね
-
- 863
- 2018/08/15(水) 06:46:58
-
>>859
奈良線?と思ったら近鉄京都線のことか。
丹波橋で乗り換えできる、近鉄京都ー大和西大寺の路線は近鉄京都線だよ。
奈良線はJRの京都ー奈良の路線
近鉄には難波ー奈良の近鉄奈良線という別の路線もあるので注意
-
- 864
- 2018/08/15(水) 07:33:46
-
しかも京都目線で
近鉄京都線を近鉄奈良線と
地元民が呼ぶケースもあるから
益々ややこしい
JR奈良線に今更ながら愛称をつけるなら
宇治山城線あたりが適しているかもしれない
-
- 865
- 2018/08/15(水) 08:28:45
-
>>859
相互乗り入れしていた時代には京都-宇治、三条-奈良間に直通が走ってたんだよ。
-
- 866
- 2018/08/15(水) 16:12:29
-
丹波橋周辺は昔から続いている店以外はすぐ潰れることが多すぎるような。
-
- 867
- 2018/08/15(水) 21:56:05
-
京阪も近鉄も、今は相互乗り入れを廃止して後悔してるかも。
どう見ても両方の乗客にとってはメリットが超大きいもん。
-
- 868
- 2018/08/18(土) 14:02:02
-
イズミヤはいまだに工事中なのに、京都信金の新社屋が早々と建ったね。
まぁ大きさが違うからな。ミスタードーナツの新店舗は建つんだろうか。
-
- 869
- 2018/08/18(土) 16:59:06
-
>>858
省線 奈良線(後の国鉄)の廃線跡を利用してるし
-
- 870
- 2018/08/18(土) 19:52:48
-
>>866
そういうもんです
このページを共有する
おすすめワード