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  • 806
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  • 2018/07/28(土) 01:27:33
向島にも戦後暫く市バス22甲系統が
入っていた時期がある模様(1954~1957)

祇園?四条烏丸?塩小路高倉?
81系統の経路?京橋?南浜小学校前?
観月橋?向島(近鉄バス向島の位置?)

当時は小ぶりの車両だったらしく
また24号や外環が未開通という事情から
いまでは考えられない経路が
伏見深草方面で山ほどあるようだ

まちBBS仕様変更で直リン禁止だが
「向島 系統再編成」でググって
genzoを含むURLを開けば
ビックリすると思われ

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  • 807
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  • 2018/07/28(土) 12:41:20
向島って、昭和53年までは駅がなかったんだよね。
そんな時代なら市バスも出してやらないとね。

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  • 808
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  • 2018/07/28(土) 12:57:25
>>807
ほぼ同時期にニュータウンができとるな。
つーことはそれまではただの巨椋池干拓地でしかなく、田畑が拡がっていたので、
日に20本くらいボンネットバス走らせときゃ十分だったのかな。

調べて見たら改めてでけぇわ。京阪も干拓後付け替えられたみてーだなー??(まだよくわからん
秋になったら淀川資料館行ってみようw

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  • 809
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  • 2018/07/28(土) 13:46:14
そういえば、桃山御陵前の東側(今のフレスコ)にバス乗り場があったよね。
昔はそこから向島へのバスが発着してたんだろうね。その頃から近鉄の寡占状態?

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  • 810
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  • 2018/07/28(土) 17:59:57
それどころか昔は京都駅から奈良行きの近鉄バスの通り道だったんだろ
最盛期は近鉄バスの他奈良交通、京阪バスも京奈直通路線を持っていたらしい

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  • 811
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  • 2018/07/28(土) 19:51:22
あ〜、奈良行きのバスもあったね〜。
電車で行くよりもずっと高かったから、一度も乗らずじまいだったが。

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  • 812
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  • 2018/07/29(日) 08:05:13
なら交通はエリア確保のため月一かなにかの希で
向島まで走らせていたような

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  • 813
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  • 2018/07/29(日) 11:16:14
奈良交通じゃなくて近鉄バスなの?

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  • 814
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  • 2018/07/29(日) 17:30:36
>>806
京橋から向島まで、どこを通っていたかわかんないや。
グランド前って、今の伏見公園だよね。

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  • 816
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  • 2018/07/29(日) 19:41:59
>>814
京橋-中書島北口-南浜小学校前-グランド前-観月橋北詰になってるから、
京橋から寺田屋前を通ってそのまま東進してたのでは?

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  • 817
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  • 2018/07/29(日) 22:21:17
南8系統に使ってるような小型バスを使えば狭隘路線作れそうだがそもそも需要が無いだろうな

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  • 818
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  • 2018/07/29(日) 23:05:19
>>816
え、寺田屋の前!あんなところ通ってたのか?
すると、月桂冠大倉記念館あたりが中書島北口だったのかな。
当時は小さなボンネットバスで走ってたのかな。面白いね。

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  • 819
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  • 2018/07/30(月) 17:58:58
みんな引きこもっているのかなー?

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  • 820
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  • 2018/07/30(月) 21:11:19
>>818
棒鼻と肥後町の間の北行き一方通行は元々市電が走っていて、
その時代はいま南行き一方通行になっている道が対面通行だったはず。
そこを走っていたわけだから、かなり小さい車両だったのでは。

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  • 821
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  • 2018/07/30(月) 21:25:06
昔を思い出すと、よくこんな細い道をバスが通っていたなぁ
と思うところがいっぱいありますね
幼稚園児の頃、そんな細道で、バスの運転手とダンプの運転手が
道の譲合い(取り合い)で窓越しにつかみかかって喧嘩していた思い出がトラウマ
おかげで道はマメに譲ります

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  • 822
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  • 2018/07/30(月) 22:41:44
昔のほうがらしさはあったけどな

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  • 823
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  • 2018/07/30(月) 22:46:38
24号線の伏見駅-竹田街道間が開通するまでは
師団街道や京町通が24号線で、
その頃は対面通行だったんだよね。
ちょっと信じられないけど。

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  • 824
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  • 2018/07/30(月) 22:52:28
>>821
現在の臨南5号に、そんな時代の雰囲気が残っていますね。ここも道が狭い!

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  • 825
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  • 2018/07/31(火) 00:57:09
「国道の真髄を知る」 京都府 京都市内 (旧国道24号)

(url貼ろうとするとすぐNGになる昨今)

無茶しやがって・・・・・
まあ今ほど交通量も多くなかろうし、結構な国道が「整備予定」で制定されたって聞くしな。

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  • 826
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  • 2018/07/31(火) 22:12:42
伏見桃山城運動公園で試合してしてた岐阜からの女子中学生が、熱中症で多数搬送されたそうだよ。この暑さじゃ無理ないよな。暑さには慣れてる京都市民でも今年はきついもの。

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  • 827
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  • 2018/08/01(水) 02:33:37
あそこはアクセス道路が一本しかないし
救急車も行きにくかっただろうな

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  • 828
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  • 2018/08/01(水) 22:09:49
今日も暑かったなぁ…。ちょっと歩いただけで倒れそうになった。
氷入りのアイスカップがむちゃくちゃおいしい。

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  • 829
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  • 2018/08/01(水) 22:31:29
ところでなんで新景勝橋だけ上に登るんだろ

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  • 830
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  • 2018/08/02(木) 12:41:44
川を渡るからね。

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  • 831
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  • 2018/08/03(金) 23:35:42
15年前のこのスレの過去スレがあったので見たら、ひたすら懐かしかった。

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  • 832
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  • 2018/08/04(土) 13:58:26
他の橋はそんなに登らないのに新景勝橋だけ傾斜があるんよね。

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  • 833
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  • 2018/08/05(日) 14:35:36
その橋、昔は市電が通っていたから、その荷重に耐えられるように頑丈な土台を造ってから橋を架けたので、土台の分高低差ができてあのような傾斜になったのだ。

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  • 834
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  • 2018/08/06(月) 15:07:40
景勝って書いて「かげかつ」って読むんだね。武士の名前みたいだな。

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  • 835
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  • 2018/08/06(月) 23:29:11
上杉景勝やね

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  • 836
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  • 2018/08/06(月) 23:44:35
丹波橋〜桃山付近の地名の武将由来率の高さは異常

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  • 837
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  • 2018/08/07(火) 01:19:28
そりゃ伏見城があって、武家屋敷が立ち並んでいたから…。濠川も昔の外堀ね。

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  • 838
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  • 2018/08/07(火) 09:39:12
ブラタモリで伏見取り上げられたのはもう2年前の話か

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  • 839
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  • 2018/08/07(火) 16:43:59
桃陵団地で伏見城の遺跡が発見されて現地説明会があったのもその頃だったかな…。

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  • 840
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  • 2018/08/08(水) 14:35:28
2時すぎすごいサイレンが聞こえたけど何があったのだろ

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  • 841
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  • 2018/08/08(水) 14:39:20
どこかで空襲があったのだろうか。

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  • 842
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  • 2018/08/09(木) 12:20:28
このスレは、西はどこまでだろうか。新堀川か、1号線か?

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  • 843
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  • 2018/08/09(木) 12:49:18
西に行って他のスレにぶちあたるまででいいんじゃないかな。
あまり細かい事を言うもんじゃないべ。

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  • 844
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  • 2018/08/09(木) 14:14:20
さすがに桂川から向こうは他地域だわなw

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  • 845
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  • 2018/08/10(金) 17:58:18
桂川へ向かうまでの付近は、なんかさびれているね・・・

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  • 846
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  • 2018/08/10(金) 22:12:06
うん、高瀬川から西はなんか寂しいね…。

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  • 847
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  • 2018/08/11(土) 21:11:10
ゴーストタウンになっている?

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  • 848
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  • 2018/08/11(土) 21:47:52
新堀川沿いはショップやオフィスが増えたけど、それ以外はなかなか発展しないね。

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  • 849
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  • 2018/08/13(月) 12:58:18
丹波橋西にある萬福のラーメン旨かった
印象として新福と来来亭の中間って感じ
いまは伏見つけ麺ラリーの店を主にまわっている

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  • 850
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  • 2018/08/13(月) 21:53:02
新堀沿いは地代の高騰が止まらないからなかなか出店に繋がらない
将来的には1号線よりも新堀川通りが大きな導線になると言われてるから地代が下がることはない

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  • 851
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  • 2018/08/14(火) 01:38:56
将来は新堀まで地下鉄も来るからな。
今後地代が上がることはあっても下がることはない。

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  • 852
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  • 2018/08/14(火) 17:30:17
丹波橋駅って、近鉄と京阪の乗り換えでよく使われるけど
外に出ると、何もないんやなあ。
薬局と医院ぐらいしかない。でもなんか雰囲気は好き。
ただ、京阪の踏切が長すぎるのがうざい。

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  • 853
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  • 2018/08/14(火) 18:41:51
>>852
伏見桃山が接続点になればよかったんだろうけど、
既に市街地化していて難しかったわけで。

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  • 854
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  • 2018/08/14(火) 19:03:50
丹波橋、伏見桃山、墨染、いずれも
丹波橋での追い抜きの関係で
連続2本待ち4本待ちはザラにある上に
丹波橋は近鉄の踏切待ちも入るから尚更…

京阪と近鉄の直通をやめた50年前には
京阪だけでも高架化できないかという
そんな構想が伏見区の京都市議団から
超党派で浮上したこともあったが
間もなく国道24号伏見バイパス開通で
残念ながら立ち消えになった模様

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  • 855
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  • 2018/08/14(火) 20:40:10
なんかしんどいのか?
そんな雰囲気だね

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  • 856
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  • 2018/08/14(火) 21:28:22
そもそも、宇治線は伏見桃山が始発で三条からスイッチバックなしで宇治にいける路線になるはずだったが、
やむを得ず中書島が始発になって今に至るんだよね

伏見桃山と桃山御陵前が同じ駅になってて、宇治線の始発でもあれば特急も止まるしかなり発展しただろうね

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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