【滋賀・彦根を語ろうPart60】 [machi](★0)
-
- 345
- 2016/10/22(土) 20:14:42
-
よさこいはオフパコ目的の勘違い大学生のイベント
-
- 346
- 2016/10/23(日) 01:38:22
-
よさこいは嫌いな人なんていないだろう。
彦根人のソオル祭り
-
- 347
- 2016/10/23(日) 06:10:06
-
よさこいは「暴走行為」と大して変わらん
非合法にはやらないとはいえ、迷惑をかけていることは思慮の外
少しづつ閉鎖エリアでの演舞となって来たから許そうかな〜
これから彦根の一部でコスプレイヤーたちが闊歩するかも
他人様に見せて自己満足を得るような趣味を助長する行為をイベントは彦根に馴染まない
唯一、許されるのは彦根城周辺で江戸時代を思わせるコスプレは許そう
-
- 348
- 2016/10/23(日) 12:08:21
-
>>346
全国でやったるだろ
-
- 349
- 2016/10/23(日) 12:11:26
-
某彦根市内のよさこいもヤリサー
-
- 350
- 2016/10/23(日) 23:43:46
-
よさこいの魅力がわからん
教えてくれ
-
- 351
- 2016/10/24(月) 03:34:58
-
よさこいのいいところは主催者や踊ってるほうだけが
勝手に盛り上がってるだけではなく、そこにいるすべての人が
ハッピーになれることかな。
札幌や高知はアホな人が多いから住民の半分は反対だ。
彦根は反対という人はいない。
ここでよさこいイラネと言ってる人はおそらく市外の人だ。
-
- 352
- 2016/10/24(月) 05:05:19
-
釣り針?
彦根で「表立って」反対と言う人はいない
無視するか避難する
あるいは、我慢している
彦根市役所でここ数年「震災復興」の文字が入る懸垂幕が出る
物凄い違和感あり
何かしら引け目があっての偽善行為? 復興予算のつまみ食い?
それとも、市のお金は使っていないとでも言いたげ(笑)
-
- 353
- 2016/10/24(月) 06:27:36
-
そりゃなんでも推進派と反対派はいるだろ。昔からの彦根の人間は反対派も声が小さい。
井伊政策の堪え忍ぶ性分が染み付いてるからな。
-
- 354
- 2016/10/24(月) 06:51:54
-
そろそろ市長には「やんちゃ」か「女性感覚」を望みたいですね
あ、前市長は「やんちゃ」ではなく「偏屈」だからね
現市長の二期目については抱負(公約とまでのレベルでは無くていいよ)を語っていただいて判断させていただこうかな
-
- 355
- 2016/10/25(火) 00:09:01
-
もう井伊家がどうのとかはいらないよ。
おなかいっぱいだ。
平和堂さんは彦根市にいっぱい貢献したが
井伊家は彦根にパラサイトするだけの関係
-
- 356
- 2016/10/25(火) 06:19:48
-
長浜で「秀吉さん」を軽んじる言動をする方はいません。
彦根で「井伊さん」を敬愛されている方はいますか?
彦根城を410年前の中古物件として評価してみたらどう?
市内でも見渡せばそれ以上前の神社仏閣は幾らでもあるよ。
彦根城内あるいは隣接して「彦根東高校」「滋賀大学経済学部」が立地していることが
象徴的。卒業生の声をを聞きすぎていないか?
本気で彦根城を中心として彦根の観光を考えるのであれば、まず学校を移転させる。青地はとりあえず駐車場。
そこまでしたら次に何か生まれて来る。ショック療法が無いとこのまま。
観光客の利便性やドキドキワクワク感をくすぐる仕掛けがおざなりになっていないか?
-
- 357
- 2016/10/25(火) 06:22:14
-
青地⇒空地
打ち間違えた
-
- 358
- 2016/10/25(火) 09:48:28
-
よさこいは市街の方でやってて、自宅からは遙か遠いので反対はしない
ただし、賛成する気もないのは>>352の言うのもあながち、間違いではない
近所でやってたら、確実に警察に電話してるわ…
-
- 359
- 2016/10/25(火) 11:14:14
-
他県民が、ちょいと失礼します!
なぜ、新幹線の駅は彦根とか、近江八幡でなくて米原なの?
-
- 360
- 2016/10/25(火) 13:59:45
-
>>359
中部と接続してるから
-
- 361
- 2016/10/25(火) 16:17:13
-
湖西方面にJRで行くとき、なぜ山科(京都)で乗り換えなの?
-
- 362
- 2016/10/25(火) 17:49:21
-
>>361
昔の山科駅はもっと南にあった
-
- 363
- 2016/10/25(火) 20:30:22
-
>>359 北陸本線の始点だからでしょう(乗り換えに便利)
じゃあなんで北陸本線の始点が米原なの、といわれるとそれはわからんけど、
単に東海道本線との接続に便利な場所を選んだということかと(明治時代の話)
新幹線の駅が彦根にあったらどうなってたかな
-
- 364
- 2016/10/25(火) 20:57:22
-
長浜駅も元々は東海道本線に相当する路線の駅だった。
-
- 365
- 2016/10/25(火) 21:30:28
-
交通網として、高速道路網が整備されているのだから線路に頼る事はないのかもしれない。
彦根インターにしても、日常は混みあうことはなくさほどの不便さはない。
それを前提に、観光彦根を考えると、あまりにもお粗末な事が目につく。
彦根インターから外町の信号までの一本道。
彦根駅前の中途半端さ加減。
何よりも、駐車場が無いに等しい。
観光客をもてなす以前に迎える準備が出来ていない。
彦根人は「楽しみ方」を知らない人が多い。だから、人まねをする。
楽しみ方や楽しませ方、もてなしの心が希薄な人が理屈だけで成功できるはずがない。
人力車、船頭になったりされている。そのあとは続いて来てくれない。
かく言う私も、指摘はしても自分では動かない方の人間です。
なぜならば、彦根を観光地として押し出していく事には賛同しないからです。
-
- 366
- 2016/10/26(水) 01:59:00
-
新幹線駅はJRが採算が取れると見込んだところにしかできん。
近江八幡や彦根では赤字ですぐ閉鎖だ。
-
- 367
- 2016/10/26(水) 05:33:47
-
そりゃそうだよ
益が出るから駅を作る
-
- 368
- 2016/10/26(水) 09:50:39
-
と言うか、もともとは彦根に新幹線駅作る予定だったけど、用地買収が予算不足だったわけで
だから、米原に新幹線駅を作った
ここら辺は北陸・東海方面の接続駅としてはむしろ、良い判断だったと思う
後は、当時の電力事情も何かあったらしい
-
- 369
- 2016/10/26(水) 10:22:50
-
昔は
彦根駅発の敦賀行きの列車(気道車)があったよね?
-
- 370
- 2016/10/26(水) 10:26:00
-
>>369
誤)気道車
正)気動車
-
- 371
- 2016/10/26(水) 10:26:02
-
予算不足とかいうけどな、
本来地上げってのは安いものを高くするわけ
そんで駅なんかくればふつうに値上がりする時代だったからな、売らなかったのはバカな判断だったとしか思えん
いまの時代では駅が来てもダメ
もうお金を増やすチャンスはほとんど残ってない
-
- 372
- 2016/10/26(水) 15:38:00
-
彦根人に限らず、情報の取れない田舎人としてはよそ者には以上に警戒心が強いものです。
したがって、躊躇や思案しているうちに機会を逃すのです。
本人としては、大きな貴重な機会を逃したことすら知らずに生涯を終えるのです。
時の権力者に蹂躙されまくり、搾取されまくりの人生。子孫に現状維持の田んぼと住まいをつなげれば、その役割は終わったのです。
-
- 373
- 2016/10/26(水) 15:51:05
-
金は転がして大きくするもんやからな
いつまでも持っててはジリ貧よ
-
- 374
- 2016/10/26(水) 16:32:06
-
滋賀人が
京都人に反感を持つのはなんとなく分かるけど
大阪人まで嫌うのはなぜだろうか?
-
- 375
- 2016/10/26(水) 21:09:54
-
大阪人を嫌うこと。滋賀だけでなく、福井も大阪=関西人(関西言葉)に警戒心を持ちます。
私見ですが、大阪=商売人。そこからの連想で、大きく分けて二種類の嫌悪感があります。
一つは、大阪に出て出世をした人がいる時。何となくひがみ根性が出て来ます。
もう一つは、農耕人生の人にとって商売人のイメージは、口が上手くて騙される。
これが、大阪とか浪速では無く「泉州」などと言うと少しはやわらぎ、玉ねぎを代表する農民のイメージが出て、同じ匂いを感じるらしい。
コメ作りに誇りを持つ滋賀県人は、野菜農家を下に見る傾向があります。
-
- 376
- 2016/10/26(水) 22:17:41
-
近江八幡は、名神も拒否した歴史あり
-
- 377
- 2016/10/27(木) 00:14:09
-
>>375なるほど、興味深い分析ですね。
滋賀の女性と知り合った時の参考にさせていただきます。
-
- 378
- 2016/10/27(木) 02:07:45
-
彦根は開催じゃない。阪神でもない。
阪神タイガーズのファンがいるが、本来北陸のプロリーグを
応援すべきだろうと思う
-
- 379
- 2016/10/27(木) 05:03:50
-
石川ミリオンスターズ ?
福井ミラクルエレファンツ ?
-
- 380
- 2016/10/27(木) 05:57:31
-
随分、前になるがNHKで面白い調査結果を紹介してくれていましたよ。
「トウモロコシ」の呼び名が滋賀県内の地域で異なる。
それによると北陸の影響下ではなく中部方面と関西方面。
彦根は強いて言えば中部方面だったと記憶しています。
でも、今は京都大阪方面を見ているように思いますが・・。
-
- 381
- 2016/10/27(木) 12:31:17
-
>>380
関西で中日新聞を販売しているのが滋賀県のみ
あっ・・・(察し)
-
- 382
- 2016/10/27(木) 16:50:31
-
>>368
鉄道の北陸中京の接続って長浜計画で米原にずれたみたいなの見たきおく
鉄道も長浜敦賀が国内でも2番めだか3番目に古いと
新幹線が彦根に計画されてたのは驚き。
米原でなく彦根にできてれば不便極まりなかっただろうね
-
- 383
- 2016/10/27(木) 18:39:16
-
彦根のひとの言葉っていっけん関西弁っぽいけど、
たとえば「だから」を「だで」と言うひとがいて、ああ名古屋弁だなあと思う
ちなみに、JRの営業距離でいうと名古屋駅と大阪駅の中間は稲枝駅とかそのへん
-
- 384
- 2016/10/27(木) 19:14:49
-
>>383
それ単純に名古屋圏の人が彦根に暮らしてるだけじゃないの
-
- 385
- 2016/10/27(木) 19:25:51
-
昔は関東がほとんど使われてない時代は
九州、東海道が中心。
関西という分け方は、後の時代から
地図の西端が鹿児島
東端が静岡
って、かんじ
-
- 386
- 2016/10/27(木) 19:28:12
-
さらに言うと
昔の地図は南北が逆さま。
地図の右端が九州で、左端が今で言う中部
日本海は下側
太平洋は上側
当時としては太陽の出る太平洋が地図の上に来る
-
- 387
- 2016/10/27(木) 19:30:40
-
関ヶ原トンネルは坂が多いけど
昔の日本人にとっても関ヶ原は難所でこれをなんとか越えて行き来してた
若狭との結びつきは今よりもっと密にあった
-
- 388
- 2016/10/28(金) 00:20:11
-
彦根駅近く、京都銀行の向かいの駐車場、ロープが張ってて車が1台も置いてませんね。
何か建つのかな?
-
- 389
- 2016/10/28(金) 03:58:20
-
知らない
-
- 390
- 2016/10/28(金) 06:21:20
-
>>380
亡くなった祖母は
自分が小学生の時に
トウモロコシの事をコーライと言っていた記憶があるが
そういう事なのかな?
-
- 391
- 2016/10/28(金) 08:08:52
-
>>388
7階建てマンション
-
- 392
- 2016/10/28(金) 09:26:55
-
>>390
とうもろこし
コーライ
ナンバン
ナンバ=これはナンバンからの略語かもしれません
もろこし=これはトウモロコシからの略語だと思われます
-
- 393
- 2016/10/28(金) 11:18:25
-
コーライ?日本人なの?
このページを共有する
おすすめワード