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  • 868
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  • 2017/02/05(日) 18:38:30
今後は都心回帰が強まるので、
長岡京市は苦戦するだろうとは思っていたものの、
サービス業の退潮が想像していたより早くて、びっくりするやら残念やら。

西山方面での人の取り合いで桂〜洛西口辺りに負けてるんでしょうなあ。
今後はどうなることか。

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  • 869
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  • 2017/02/05(日) 18:52:40
>>868
勝ち負けって何に勝ったら勝ちでなにに負けたら負けなのかがそもそもわからん
少なくとも今住んでる人間が住みやすくて出て行きたいと思わなけりゃ良いと思うけど
余所からは入ってくる人間に迎合して住み難くなったら本末転倒
個人的にあんな車も人も多い
大きな商業施設のそばのマンションなんて若いときはまだしもずっと住みたいとは思わないけどね
産まれたときから住んでるけど、長岡って言うほど不便なのかな?

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  • 870
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  • 2017/02/05(日) 19:17:43
向日市も山崎も不便だから、特急止まるし長岡にしよって感じ。
長岡が不便なのは住んでみないと分からんだろうね。まさか踏切で市域が分断されてるなんて。

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  • 871
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  • 2017/02/05(日) 20:12:58
乙高の山側には地方競馬場まであったとか・・・

静かな住宅地はいいんだがこれからの高齢化社会で自転車には乗れなくなって
運転免許も取り上げられる徒歩で徘徊する老人、減少する子供統合される教育施設
増加するであろう外国人就労者のなか、自分も高齢化していくと想定して
治安や住民サービスも維持しつつ次世代も住みたいと思う魅力もないと
長法寺や海印寺より奥が限界集落になるぞ
まあ税金無駄遣いの箱物はいらんがな。

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  • 872
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  • 2017/02/05(日) 20:57:12
>>871
同感。
最低限の利便性は確保しとかないと、
住民流出や高齢化に向かいかねないですよね。

一応、長岡京市も町作りのビジョンは発表してるんだけど、
どうしても長岡天神周辺がネックと認識はしているみたい。

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  • 873
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  • 2017/02/05(日) 21:01:38
>>871
なるほどとは思うが
長法寺や海印寺より奥って、今、結構住宅が立ちはじめていて、
特に第5小が人増えすぎて困ってるようですよ。

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  • 874
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  • 2017/02/05(日) 21:10:11
長岡を離れて初めてその良さはわかります
多少田舎でも

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  • 875
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  • 2017/02/05(日) 21:12:03
正直阪急は高架駅に改装すべき。

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  • 876
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  • 2017/02/05(日) 21:27:02
>>875
出来れば素晴らしい。
あとは資金と合意が得られれば。

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  • 877
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  • 2017/02/05(日) 22:03:43
確かに5小校区で竹藪や田んぼがバンバン売りに出されてるね。
でも他の市町村に比べたら5小校区も長法寺や今里も十分中心市街地なんだよなぁ。
阪急なんてもう半世紀?下手したら1世紀何も進まずに過ぎちゃうかもね。

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  • 878
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  • 2017/02/05(日) 23:13:46
天神ハイツ辺りに長岡ボールがあって、向日市やけど、一文字橋東の
イトーピアマンションはダイコーボールって言うボーリング場やったなあ。

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  • 879
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  • 2017/02/05(日) 23:48:13
>>871
竹の台団地ですね! マップで見るとターフの形そのままなので面白いです。
4小の土手が観覧席だったとか。

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  • 880
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  • 2017/02/06(月) 03:09:35
野菜居酒屋最高。
長岡一いや乙訓一のお店ですね
流行って欲しいです。

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  • 881
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  • 2017/02/06(月) 07:20:52
竹の台のカーブは競馬場のコーナーだったのか…勉強になりました

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  • 882
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  • 2017/02/06(月) 09:14:06
そうそう、記念文化会館や天神ハイツにはタキイ農園、長岡京駅北のハイコーポ長岡京には明治製菓、
一里塚のメゾン神足には日本研磨がありました。

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  • 883
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  • 2017/02/06(月) 12:40:27
>>876
高架の建設費用は当然、地元持ちだけどね
洛西口で京都市がいくら出したか知ってたら、
今のままで良いって言いたくなるよ

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  • 884
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  • 2017/02/06(月) 15:51:24
松風もあったやんね

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  • 885
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  • 2017/02/06(月) 20:19:48
高架はやるとした京都府がやるみたいなこと聞いた気がするが。
費用は300億とか500億とか聞いたけど記憶が曖昧。
つーかどうせ高架にしたらしたで治安悪化とか色々問題起きるだろう。

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  • 886
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  • 2017/02/06(月) 21:24:54
阪急長天の所の牡蛎小屋、今日のABCラジオで中継が来てた
旨い旨いって、リポーターが食ってたけどw

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  • 887
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  • 2017/02/06(月) 21:50:09
中継なんて“こんな店やってますよ!取材してくださいね♪”ってやればカネ払うかネタになると局が判断すれば簡単にマスコミ露出できるからね。

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  • 888
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  • 2017/02/06(月) 21:52:48
高架ごときで治安悪化ですか。
明治か。面白い人ですなあ。

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  • 889
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  • 2017/02/06(月) 22:47:00
世の中には文句言うのだけか生きがいな人がおるさかいなあ
どこぞの政治家みたいなもんやな

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  • 890
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  • 2017/02/06(月) 22:54:22
野菜居酒屋いい

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  • 891
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  • 2017/02/06(月) 23:06:25
治安よりも金だな
洛西口の高架200億だっけ?

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  • 892
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  • 2017/02/06(月) 23:27:28
>>891
200億。京都府の予算規模で行けるもんかどうか…
順番としては、高架工事に先だって天神通の拡張を終えていないといけないのでは?
いまやっとマンダイの前まで来たところですし。

気の長い話ですが、いつか実現するといいですな。

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  • 893
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  • 2017/02/06(月) 23:48:23
市庁舎に金をつぎ込んだときの亀岡みたいに
基本インフラに使う金が成くなり、
インフラ更新が出来なくなるかもね
洛西みたいに水道管が破裂したりしてw
市庁舎の立て替え問題もあるし
コレからも古いインフラ更新で金は幾らあっても足りん

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  • 894
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  • 2017/02/07(火) 01:15:36
庁舎建て替えの後は古くなった水道管の更新なんかが待ってると思うよ。
天神通りのマンダイ横のビル、どーなってるんだろーね。薬局や心療内科はもう撤退してるのに。

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  • 895
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  • 2017/02/07(火) 16:04:35
薬局や心療内科が撤退してたら何なん?

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  • 896
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  • 2017/02/07(火) 18:26:12
マンダイ横の建物は道路拡張には関係ないし、
借り手なり買い手なりが付くまではあのままでしょう。

向かいの民家(筍販売)の方面が拡張予定なんじゃないかな。
すでに弁当屋と花屋さんが立ち退き、その隣は商工会の敷地なのでじきに進むのかな。

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  • 897
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  • 2017/02/07(火) 18:33:02
産業文化会館前の広場が5月から使えなくなる、というお知らせがあったから、
その辺りから工事が始まるのでは?
最初は発掘からでしょうが。

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  • 898
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  • 2017/02/07(火) 19:39:37
隣が退いたら退かなアカンの?

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  • 899
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  • 2017/02/07(火) 21:26:38
ありゃ、てっきり歩道広げるからマンダイ横のビルのテナントが出ていったと思ってたんですが、違うんですかね。

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  • 900
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  • 2017/02/07(火) 22:19:24
南側は弄らんのとちゃうか?

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  • 901
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  • 2017/02/07(火) 22:31:44
長岡京市のHPの「天神通りはいつ広がるの?」の図では、
ビルは歩道になるようですね。

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  • 902
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  • 2017/02/07(火) 22:42:38
市の建物である産文が順番回って来てやっと退いとるようでは
他のとこがそんな簡単に退くわけないわな。
あそこが一番に動かな

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  • 903
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  • 2017/02/08(水) 00:20:47
あんまり都市計画図って見ないのかな

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  • 904
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  • 2017/02/08(水) 07:31:42
都市計画図を見る人が果たして何人いるのだろうか
調べたらわかるのだろうが、どこで見れるかもわからない

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  • 905
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  • 2017/02/08(水) 08:03:37
都市計画図は長岡京市のHPで見れるので、そこで見てますが、
あそこにひっぱってあるたくさんの架空の道、
ほぼ計画がなくなるっぽいので、
新しい都市計画図ができないかなぁ、と待ち中です。

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  • 906
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  • 2017/02/08(水) 12:24:25
>>901さんの書いてる「天神通はいつ広がるの?」のページに写真付きで載ってますね。都市計画図は見方がよく分からないのでありがたい。

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  • 907
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  • 2017/02/08(水) 12:29:35
>>904
市役所のHPでPDFが見れるけど見にくいし、
役所に行けば閲覧できるし、販売もしてるよ

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  • 908
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  • 2017/02/08(水) 12:53:35
天神通はいつ広がるの?
のページを見てきましたが、繰り返し土地を開けてくれた地権者にお礼を書いていて、何とも優しい感じがしました。

京都市とは雰囲気が違うかな…

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  • 909
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  • 2017/02/08(水) 17:04:31
済生会との市長の対話のわの議事録がUPされてますね。
高架化の話にも触れてますが、京都府の事業で250億円。
府が決済してくれないと高架化できない、ってことみたいですね。

府のHPでは、長岡天神駅前のロータリーを作ることは必要、
という認識はあるみたいですが…。

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  • 910
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  • 2017/02/08(水) 17:27:30
250億。
未来のことを考えたらするべき工事ですが、費用対効果はネックですね。
何はともあれロータリーだけでもあるとよいですね。

今は阪急を降りてから、路線バスにもアクセス出来ない有り様ですから。

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  • 911
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  • 2017/02/08(水) 20:18:38
仮に高架にするとして、電車は工事中、どこを走るんだろう。

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  • 912
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  • 2017/02/08(水) 20:36:37
>>911
工事の下
て言うか今ある線路そのまま

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  • 913
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  • 2017/02/08(水) 21:14:18
長天の高架は両側に土地が無いから退避線を維持したままでは難しそうやね。平地から高架への取付部の土地も必要やし、かなり大変そうだ。

バス路線もそんなに多くないし、これからさらに衰退することを考えると、高架に多額の費用をかける意味があまりないかもね。

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  • 914
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  • 2017/02/08(水) 21:28:36
市長さん歩いて暮らせるまちって言ってたのに、高架にしたら車ビュンビュンじゃないかい?矛盾している気が。

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  • 915
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  • 2017/02/08(水) 21:48:35
高架化したら車ビュンビュンになりますかねぇ。
道を広げた時点で車は増えそうですが。

個人的には、コストは莫大ですけど、高架化してほしいです。
歩くまちにするならなおさら。

遮断機が上がっている時間が短すぎて、
渡りきれずに転けそうになっていた、
杖をついたご老人を踏切で見かけたことがあったので、
将来自分が足が悪くなった時に、踏切は歩きにくいなあ、と思ったんですよね。

将来、人口が少なくなって、電車の本数が減るなら、
問題なくなるかもしれないですが。

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  • 916
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  • 2017/02/08(水) 21:53:41
>>914
確かに、歩いて暮らせる街なら車の流入を防いでほしいね。狭い道を飛ばすやつ、ライトつけずに走ってる車の多いこと。危険だよね。

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  • 917
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  • 2017/02/08(水) 22:24:53
このスレでは市が高架可推進みたいな流れになってますね。市長と語る対話のわに3回行ったけど、市長は高架可は全く眼中にないですよ。一昨年は中学校給食導入、今は市役所建て替えの話しばかりです。
だから、ここでいくら高架可であれこれ話しても実現しないので無駄話です。

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  • 918
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  • 2017/02/08(水) 22:25:52
>>915
高架化とたちの悪い運転とは相関関係無いでしょう。
この辺で高架駅と言うと、洛西口や高槻市、茨木市、どれも駅前の交通マナーがどうにかなってるとは思えませんがよ。
高架ではないけど、駅前整備した長岡京駅だって穏やかなもんでしょう。


むしろ、周辺の道路から車の流入量コントロールするのが都市計画であって。

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  • 919
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  • 2017/02/08(水) 22:47:44
高架はしてもしなくても、問題はあるのだろうからどっちでも良いのだが、それより市長が公約で長天の道筋をつけると言ってたのに高架が眼中にないって、それ要するに今の市長は高架する気がないってことなんですかね。なんか意外。

砂時計アラームタイマー
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