facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 963
  •  
  • 2016/01/31(日) 18:07:02
どうせ税金なんてまともな
使い方されてないんやから
特に、税金泥棒の公務員
 びわ湖空港も栗東新幹線駅も
造ってたら、便利やたのに

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2016/01/31(日) 18:51:41
そんなん作ったところで税金の無駄遣いとかネタにされてまうオチしか待ってない

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2016/01/31(日) 19:14:18
>>963
日本ほど公務員が少ない国はない

びわこ空港は要らんかったけど、新幹線駅は必要やね

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2016/01/31(日) 21:08:20
栗東に作られるはずだった新幹線南びわ湖駅が中止となったのは、
工事が着工し、実行段階に入ってから。
一旦契約して動きだしたものを「もったいないからやっぱヤメ!」なんて
やっちゃったもんだから、JR東海としてはたまらんわな。
信義則とか信頼関係とか、グチャグチャにするようなことを県はしたわけで。

家建てるのに契約して工事が始まりかけたところで
「ゴメン、やっぱりやめるわ」なんてありえないでしょ。それと同じ。

JR東海から見た滋賀県との信頼関係を考えると、
滋賀県からの要望を受けて東海道新幹線で新駅が作られることは
あり得ないんじゃないかと思う。
今さらやっぱり駅がほしいなんてのは、どう考えても虫がよすぎる。
それはあのときあのおばさんに投票した滋賀県民が報いとしてうけるべき。

滋賀県民って雰囲気に流されやすいっていうか、利口じゃないよね。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2016/01/31(日) 21:18:28
JR東海にしても栗東駅で儲けを出そうと考えていたというよりかは
追い越し待避用の駅を確保したかったからだったような・・・
儲かるのだったらJR自体がお金を出しただろうに。
結局ソロバンをはじいていたのは地主と土建屋だけとか。

計画が中止になって栗東の財政がとんでもないことになっちゃったしな。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2016/01/31(日) 22:18:21
そのもったいないババアの息がかかった三日月知事と越市長が
首長をつとめてるんだから県民の多くが馬鹿しかいないってことだろ

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2016/01/31(日) 23:01:48
新幹線の駅って 不要です。
電車で20分も行けば京都駅がありますし。
地方では新幹線乗るのに60分以上かけてくるとこ多し。
湖国は恵まれている。
ので 駅は不要

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2016/01/31(日) 23:02:57
結局、左寄りの首長選んでしまう県民や対抗馬を立てられない保守派
ともにアホなんよ
つまり俺も含めた滋賀県民がアホの極みなんよなー

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2016/01/31(日) 23:06:46
>>969
県庁所在地である大津市の発展のためにも、新幹線新駅は必要です
今目に見えるものだけで考えるのは早計です
県内の他市が栄えれば、大津にも還ってきます

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2016/01/31(日) 23:20:55
せっかく作っても所在の市民が利用をあまりせず近隣の別の新幹線駅を利用している例はこれまでにいくつかある
(新倉敷、東広島、新尾道、新岩国など)
そら全部停まるんなら使うだろう、だが精々各停型のが1時間1〜2本停まるレベルなら比較的近辺にある多数または全部停まる駅に行くだろう
大津市の場合は幸か不幸か全部停まる京都駅まで最低15分に1本ある直通列車で行けてしまうのだ

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2016/01/31(日) 23:25:09
滋賀県内にはもう新幹線駅は不要だと?
そりゃ大津には不要だよー

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2016/02/01(月) 00:36:53
駅は米原 一つでいいよ

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2016/02/01(月) 01:30:51
大津や草津から東京方面行こうと思えばどこで新幹線乗ったらいいんだろう
反対方向に少し戻って京都からか米原までの電車賃と時間を払って米原か

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2016/02/01(月) 01:59:31
栗東駅潰したおかげでJR東海はご立腹ですw
滋賀県には協力しないでしょう

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2016/02/01(月) 02:08:31
もうJRは怒ってしまって、新幹線新駅の話は取り合ってもらえないんでしょ。
じゃあ今更新幹線新駅の話はまったくの無駄、与太の類いでしかないね。

相手がいやがってるんだから仕方ないね。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2016/02/01(月) 02:16:49
>>975
安くあげたいなら米原経由
時間と利便優先なら京都経由

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2016/02/01(月) 06:21:46
>>977
西日本は何も怒ってない
なので湖西ルートで推して問題なしっすよ
大津のために湖西ルートで推した方がええよ

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2016/02/01(月) 08:45:22
>>975
新快速で米原、米原から名古屋までこだま、名古屋から東京までのぞみでいいんじゃない?
米原まで特急でもいいじゃん。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2016/02/01(月) 09:59:41
JR東海に後ろ足で砂かけといてリニア駅は欲しい〜とか
正気とは思えない行動だった

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2016/02/01(月) 10:14:32
>>975
在来線で九時間かけて行くのが一番安い
18切符の時期なら2500円で行けるし

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2016/02/01(月) 10:45:27
だったら尚更滋賀県には新幹線駅はいらないな。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2016/02/01(月) 11:28:04
先日 国道1号の市民病院付近を走ってたら・・・
何と、大砲付けた6輪の戦車軍団とすれ違いました。
あんなのを見るの初めてだった為 いささか驚きました。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2016/02/01(月) 18:12:09
87式偵察警戒車かな
大切なお仕事ですわ。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2016/02/01(月) 18:34:42
>>979
同じJRグループなんだから警戒はしてるだろう、また知事変わって工事中止されるかもと

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2016/02/01(月) 18:40:23
新幹線栗東駅は、実際の場所や周りの雰囲気を知ってる人間なら「もったいない」に乗っかるのが当たり前な立地だったぞ。
最初計画聞いた時、頭イカレテルとしか思えなかったしな。
栗東は泣くハメになったけど、県としては金出さなくてよかったと今でも思うわ。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2016/02/01(月) 18:52:30
県内で立地のええとこ言うたら、野洲と篠原の間で在来線を新幹線に
くっつけるしかないか!

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2016/02/01(月) 18:53:19
瀬田〜大津の大津市域東海道線駅から
京都駅へ 9〜18分
京都駅はのぞみを含む全種別停車(閑散日でも6〜7本/h)
(仮)びわこ栗東駅へ 昼間約20〜25分(乗換時間含む)
びわこ栗東駅はひかり、こだま各1本/hのみ
湖西線は言わずもがな京都一択
これで大津市にも費用負担せまってもねえ

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2016/02/01(月) 19:09:23
>>989
まぁまぁ
費用負担はほとんどが栗東もちだったんだから
その栗東や草津守山の住民すらもいらねってことだったんじゃね
あんまり大津市があの金額で費用負担をいうのはどうかとww

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2016/02/01(月) 19:16:19
>>987
だったら工事が始まる前、東海と話が進んで2012年開業となる前に県内で話つけとけばよかったんよ。駅必要不必要が問題ではなくてドタキャンがいけない。JRと関係悪くなり今後他の場所に新駅が欲しくても作らしてくれないぞ

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2016/02/01(月) 19:22:14
新幹線駅に直接車で行けるのもメリットあると思うけど、普段在来線乗らない人も新幹線は早く行けるので乗るだろうし。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2016/02/01(月) 19:25:30
>>989
湖西は京都駅利用一択というなら北陸新幹線の湖西ルートは必要なしとなるがいいの?湖西側湖南側両方が得するようにしないと

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2016/02/01(月) 19:29:32
負担は県がすればいいのに県内でも人口多い場所なんだしメリットあるよ

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2016/02/01(月) 19:33:07
東海道新幹線東京方面なら一択だろう
湖西ルートで伸びてくる可能性がある新幹線は北陸方面からだ
だが仮に湖西ルートでも現サンダーバードの県内停車本数を考えると滋賀県内駅なしでも良い

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2016/02/01(月) 19:42:52
まぁ北陸新幹線ってどうでもよくね・
石坂線の瀬田延伸と堅田延伸とかなら興味あるけど
北陸新幹線はどうでもいい

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2016/02/01(月) 19:51:32
>>987
いや
多分化けてと思うよ?
こだましか停まらなくても
工場や事業者が集まってる所ってビジネス的に好都合だよ

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2016/02/01(月) 20:05:16
大津市民からすれば不要な栗東新駅も、湖南地域からすれば必要やったよ
車で駅まで行く人多いやろし
大津の費用負担て3億だけやったやん?
リターンの方が多かったのにもったいないな

とゆーことで、北陸新幹線は県内通す必要ありやで

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2016/02/01(月) 20:06:10
ととち丸は味とか以前に接客態度悪すぎ
たかがラーメン屋ごときで何様って対応

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2016/02/01(月) 20:07:55
次スレです。

滋賀県大津市について語ろうPart77
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1454324316/

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード