滋賀県大津市について語ろうPart76 [machi](★0)
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- 924
- 2016/01/30(土) 16:39:51
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去年まで雪が積もれば町内の広いメイン通りだけは除雪車が入ってたけど
今年は狭い通りまで除雪車が入るようになった、地域的に年に2,3回しか道路まで
積もらないけどありがたいことだと思う。
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- 925
- 2016/01/30(土) 17:34:13
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新幹線の京都ルートって京都駅停車するのだろうか
山科辺りから回すのだろうか?
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- 926
- 2016/01/30(土) 17:54:44
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湖西ルート、小浜ー京都ルートはどちらも京都駅停車するよ
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- 930
- 2016/01/30(土) 20:05:03
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>>891-892
どちらにせよ滋賀を通してもらうには在来線(湖西ルートなら湖西線)3セク化と建設費の地元負担金がいるけどな
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- 931
- 2016/01/30(土) 20:13:22
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たった200億をケチった滋賀県
とゆーよりも栗東新駅を潰すことが目的ですけどー
で、近江八幡に駅を造りたいもんでー
北陸新幹線の数千億の費用負担などせんでしょ
先を見れば投資すべきですけど
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- 932
- 2016/01/30(土) 20:22:21
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明るい話題でいきましょ
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- 934
- 播風
- 2016/01/30(土) 20:50:42
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失礼します。
スレッドを精査するため、一時スレッドストップします。
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- 935
- 播風
- 2016/01/30(土) 22:35:59
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お待たせいたしました。
ここまで趣旨違いおよび、誹謗中傷の投稿を削除いたしました。
スレッド進行の妨げとなりますのでお止めください。
続けたいのであれば、雑談スレッド等をご利用ください。
なお、同種の投稿を繰り返しているホストは一部規制いたしました。
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- 936
- 2016/01/30(土) 22:54:22
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ありがとうございました
ご面倒おかけしました
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- 937
- 2016/01/30(土) 23:28:25
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まあ、北陸新幹線の米原ルートは現実的には厳しいだろうな。
東海道新幹線のダイヤの合間を縫って通すとか、
米原どまりにして東海道新幹線と接続するとか、
複々線化とか、ぐらいしか案がないけど、
どれも難しいだろう。
滋賀にどうしても通したいのなら、湖西ルートを押す方が良いかと。
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- 938
- 2016/01/30(土) 23:31:01
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そもそもこんなの滋賀県に要らないです。
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- 939
- 2016/01/30(土) 23:33:08
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有力となってる1つが滋賀県内はどうにか通るが山奥を掠めるだけと言う
そこに万一無理矢理駅を作っても安中榛名駅以上の惨劇が待っているだろう
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- 940
- 2016/01/30(土) 23:34:35
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京都までの一区間特例も無くなるから小浜の奴が怒る。
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- 941
- 2016/01/31(日) 00:34:25
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早く小浜のルートで作って欲しい
湖西線の特急待ちがなくなれば最高
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- 942
- 2016/01/31(日) 00:41:40
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湖西線から在来特急を外すとただの不採算ローカル線になる
新幹線が湖西経由じゃなく小浜経由で開業すれば最悪でもJRで維持されるだろうけど、扱いはもっと悪くなるだろうな
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- 943
- 2016/01/31(日) 01:53:06
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チェーン店以外で深夜でもやってる飲食店ないの?
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- 944
- 2016/01/31(日) 02:57:08
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湖西ルートでええやん
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- 945
- 2016/01/31(日) 03:13:25
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湖西ルートだと山科〜近江塩津(か敦賀)が北陸新幹線敦賀〜京都開業後はJRから切り離されて第三セクターになる可能性があるけどよろしいか?
なお京都〜山科は東海道線なのでJRとして残る可能性が高いので運賃が大幅に高くなる(現湖西線駅から京都駅に行くのに山科で三セク+JRの運賃と合算になる)
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- 946
- 2016/01/31(日) 06:41:21
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あぼーんだらけだと思ったら、アレが暴れてたのか。
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- 947
- 2016/01/31(日) 07:32:38
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>>945
全然オッケーです
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- 948
- 2016/01/31(日) 07:49:20
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湖西ルートなら県内に新幹線駅建設可能
小浜ルートなら無理
北陸新幹線が開通すれば湖西線の特急が廃止され
湖西ルートでも小浜ルートでも湖西線は衰退するよ
ならば費用負担は発生しても県内に新幹線を通すべきでは?
交通の要衝になれたことで滋賀の発展はあるんやから
ちなみに東海道新幹線も今から県内に建設やで
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- 949
- 2016/01/31(日) 08:01:33
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>>926
そうか、新大阪に向かわないで
東京行きなら急カーブしなくていいか
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- 950
- 2016/01/31(日) 08:34:44
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小浜ルートでいいと思うんやけど
大津の人は乗るっても京都から乗るやろ?
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- 951
- 2016/01/31(日) 08:35:05
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敦賀から博多方面へのぞみで行こうとすると、米原でひかりorこだまに乗り換え、京都or大阪でのぞみにのぞみに乗り換え?
それとも米原にのぞみを停めるの?
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- 952
- 2016/01/31(日) 10:52:23
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話が具体化していた栗東新駅を外様知事が「もったいない!」と
なかったことにしちゃったからね、滋賀がJRから優遇されることはないだろうな。
滋賀がもったいないと格好つけても、結局別の自治体で金が使われるだけで
地元の繁栄を望まない埼玉から来た婆さんを知事にしたのが滋賀の不幸の始まり
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- 953
- 2016/01/31(日) 12:01:13
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>>950
大津市民の利便性だけで言えばそうかもな
ただ大津は県庁所在地であることを考えれば、県全体の底上げがあれば
大津も栄えるんだよな
とすれば、湖西ルートを大津も推さないと
栗東新駅を潰したのも相当痛手やわ
今からでも栗東に造ったらええのに
もったいない言うてインフラ整備せんなんて、アホの極み
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- 954
- 2016/01/31(日) 12:19:37
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栗東はもう無いと言われてる
あの前知事が手のひら返してリニア開業後でなら滋賀県内に東海道新幹線新駅を作って欲しいと言っている地域は湖東地区(八幡〜東近江辺り)だから
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- 955
- 2016/01/31(日) 12:57:36
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おまえら新幹線乗ってて、岐阜羽島で降りた事ある?観光とかで
栗東駅作っても、20km先に京都あるのに、誰が乗り降りするんだ
地元の地主しか得しない
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- 956
- 2016/01/31(日) 13:06:27
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栗東の新駅予定地だった場所は、東海道線の駅に併設なら(物理的に無理だが)まだいくらか意味はあるんだけど、草津線の駅に併設だから栗東、草津、守山、野洲辺りから直接自力で行ける人か草津線沿線くらいしかメリットがない
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- 957
- 2016/01/31(日) 13:09:40
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東海道線を新駅経由にするなら価値出ただろうけどなあ
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- 958
- 2016/01/31(日) 13:25:04
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整備新幹線が東海道新幹線に乗り入れすることが困難だから、小浜
ルートでも京都〜大阪間ですら新しく線路を引く必要があると言われている。
新幹線栗東駅が出来ていていようが近江八幡駅が出来ようようが、大きな
技術的ブレイクスルーがない限り、米原ルートが選ばれる可能性は少ない
と思うのだけれど・・・
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- 959
- 2016/01/31(日) 13:30:22
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むしろ小浜ルートを本線とし、米原〜敦賀間にも新幹線を通して
米原発〜小浜経由〜大阪行きをつくれば、中央リニアやセントレア
からの人流れが見込め、米原が交通の要衝となって発展する、
なんて妄想をバブル全盛期なら持てたかなぁ。
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- 960
- 2016/01/31(日) 13:31:42
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残念感のにじむ進行ですね
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- 961
- 2016/01/31(日) 15:26:38
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>>954
元々もったいないおばさんは、栗東新駅反対派に担がれてますから
つまり栗東新駅を潰して八幡東近江に建設させる一派なんですわ
この辺り滋賀の政治では周知の事実らしいすけどね
あと、米原ルートは無理
JR西日本にメリットなさすぎ
湖西か小浜の二パターンしか残ってない
いろいろ根回しして湖西ルート推すしかない
でも左の知事に期待しても無理か
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- 962
- 2016/01/31(日) 15:29:36
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>>956
新幹線の駅なんて地元にしかメリットなくてええのよ
地元に金が落ちたら、滋賀県にもメリットあるしね
県庁所在地である大津市にも好影響ですわ
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- 963
- 2016/01/31(日) 18:07:02
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どうせ税金なんてまともな
使い方されてないんやから
特に、税金泥棒の公務員
びわ湖空港も栗東新幹線駅も
造ってたら、便利やたのに
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- 964
- 2016/01/31(日) 18:51:41
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そんなん作ったところで税金の無駄遣いとかネタにされてまうオチしか待ってない
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- 965
- 2016/01/31(日) 19:14:18
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>>963
日本ほど公務員が少ない国はない
びわこ空港は要らんかったけど、新幹線駅は必要やね
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- 966
- 2016/01/31(日) 21:08:20
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栗東に作られるはずだった新幹線南びわ湖駅が中止となったのは、
工事が着工し、実行段階に入ってから。
一旦契約して動きだしたものを「もったいないからやっぱヤメ!」なんて
やっちゃったもんだから、JR東海としてはたまらんわな。
信義則とか信頼関係とか、グチャグチャにするようなことを県はしたわけで。
家建てるのに契約して工事が始まりかけたところで
「ゴメン、やっぱりやめるわ」なんてありえないでしょ。それと同じ。
JR東海から見た滋賀県との信頼関係を考えると、
滋賀県からの要望を受けて東海道新幹線で新駅が作られることは
あり得ないんじゃないかと思う。
今さらやっぱり駅がほしいなんてのは、どう考えても虫がよすぎる。
それはあのときあのおばさんに投票した滋賀県民が報いとしてうけるべき。
滋賀県民って雰囲気に流されやすいっていうか、利口じゃないよね。
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- 967
- 2016/01/31(日) 21:18:28
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JR東海にしても栗東駅で儲けを出そうと考えていたというよりかは
追い越し待避用の駅を確保したかったからだったような・・・
儲かるのだったらJR自体がお金を出しただろうに。
結局ソロバンをはじいていたのは地主と土建屋だけとか。
計画が中止になって栗東の財政がとんでもないことになっちゃったしな。
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- 968
- 2016/01/31(日) 22:18:21
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そのもったいないババアの息がかかった三日月知事と越市長が
首長をつとめてるんだから県民の多くが馬鹿しかいないってことだろ
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- 969
- 2016/01/31(日) 23:01:48
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新幹線の駅って 不要です。
電車で20分も行けば京都駅がありますし。
地方では新幹線乗るのに60分以上かけてくるとこ多し。
湖国は恵まれている。
ので 駅は不要
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- 970
- 2016/01/31(日) 23:02:57
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結局、左寄りの首長選んでしまう県民や対抗馬を立てられない保守派
ともにアホなんよ
つまり俺も含めた滋賀県民がアホの極みなんよなー
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- 971
- 2016/01/31(日) 23:06:46
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>>969
県庁所在地である大津市の発展のためにも、新幹線新駅は必要です
今目に見えるものだけで考えるのは早計です
県内の他市が栄えれば、大津にも還ってきます
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- 972
- 2016/01/31(日) 23:20:55
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せっかく作っても所在の市民が利用をあまりせず近隣の別の新幹線駅を利用している例はこれまでにいくつかある
(新倉敷、東広島、新尾道、新岩国など)
そら全部停まるんなら使うだろう、だが精々各停型のが1時間1〜2本停まるレベルなら比較的近辺にある多数または全部停まる駅に行くだろう
大津市の場合は幸か不幸か全部停まる京都駅まで最低15分に1本ある直通列車で行けてしまうのだ
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- 973
- 2016/01/31(日) 23:25:09
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滋賀県内にはもう新幹線駅は不要だと?
そりゃ大津には不要だよー
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- 974
- 2016/02/01(月) 00:36:53
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駅は米原 一つでいいよ
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