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  • 2016/03/02(水) 07:50:56
若林書店の思い出でも語るか…

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  • 2016/03/02(水) 09:29:19
近鉄の東口に、皮膚科ができるらしいです。

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  • 2016/03/02(水) 10:45:56
この界隈は整骨院鍼灸院整体マッサージなどの不正請求業界にはまだまだ侵されてませんね

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  • 2016/03/03(木) 11:46:44
若林書店の横のカメラ屋って潰れたの?

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  • 536
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  • 2016/03/03(木) 15:12:16
駅の中にも本屋あるのに、若林はよくつぶれないね。教科書を扱ってるのか?

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  • 537
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  • 2016/03/04(金) 06:15:36
>>535 キングカメラやめちゃいましたね。
カメラ屋もどんどん無くなりますね。
イズミヤの中、サティーの横。
キタムラカメラもかなり様変わり。

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  • 538
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  • 2016/03/04(金) 07:19:42
カメラ屋も本屋ももう要らんやろ
ネットでプリント
本はアマゾンで安売り

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  • 539
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  • 2016/03/04(金) 11:24:35
おいおい、本はアマゾンでも定価販売だろ。

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  • 540
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  • 2016/03/05(土) 05:16:34
万代は毎日通ってたよ弁当買いにね。
けど特別休業前日の和菓子コーナーで、客以上に横柄な態度の男性店員を見かけてしまった。
商品も雑に扱うし兎に角態度が客にまでデカかった。まさか店長?
安売りの値札貼ってたから豚(客)に餌でもくれてやってる気分だったのだろうか…。
嫌な思いしてしまったのでもう行かない。再びフレスコや寺田にお世話になってる。
やっぱり店の選択肢多いから丹波橋好きだなぁ。

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  • 541
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  • 2016/03/05(土) 05:35:30
イライラしたから拡散したいのね
でもさぁ

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  • 2016/03/05(土) 05:42:29
>>541
イライラはしてないです。
そちらが僕の書き込みでイラッときてしまったのならすみませんでした。

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  • 543
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  • 2016/03/05(土) 18:28:57
万代の弁当、美味しそうに見えない
おにぎりばっかやん

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  • 544
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  • 2016/03/07(月) 16:43:12
近鉄と京阪がかつては相互乗り入れしてたそうだが、なぜやめたんだろう。便利なのに。

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  • 545
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  • 2016/03/07(月) 17:14:07
>>544
あーね、どっちかが「電圧」変えたから不可能になったって読んだ記憶があるよ。
(と思ってぐぐったら、簡単に出て来たので読んでみるよろし)
つまり昔は一緒だった訳だな。
ただ、今はもう同じ電圧になってるかもしれん。ただ、相互乗り入れ止めた時に、
相互乗り入れのスペースのために必要であった土地をうっぱらってるから、
遠い将来地下化か高架化しない限り復活はなかろうねえ。

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  • 546
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  • 2016/03/08(火) 10:15:55
>>545
ふ〜ん、そうなのか…。でも乗り入れやめたからって、土地や設備までなくしてしまうことないのにね。
京阪沿線から京都駅へ、近鉄沿線から三条四条までそのまま行けたらめっちゃ便利なのにな。

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  • 547
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  • 2016/03/08(火) 12:35:13
そら固定資産税が掛かるからね。
使わない施設は早く処分したいのは仕方ない事だろう…

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  • 548
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  • 2016/03/08(火) 13:32:40
うがった見方をすると、直通で着いちゃうより、一旦改札出させた方が、
「初乗り運賃」分儲かるからねえ、両社とも(苦笑)。
うっぱらったって事は少なくとも当時、その内復活の可能性があるとの考えは0%だった、これははっかりわかんだね。

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  • 549
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  • 2016/03/08(火) 14:36:52
いやいや、単純に設備やダイヤ編成上の問題でしょ。
当時はどうだったか知らないけど、乗り入れも普通は初乗運賃加算されるし。
あと近鉄は中心部まで地下鉄で乗り入れしてるからねぇ。
それを考えれば京阪へ乗り入れるメリットが以前と比べてどうしても小さい。

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  • 550
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  • 2016/03/08(火) 20:49:36
まあ確かに、近鉄は良く知らんけど、京阪は通勤で使うからわかる。
パンパンだあね・・・。あれ以上詰めて運行はでけん上に乗り入れとかあると、ややこいわなあ。
(丹波橋前後の踏切は今以上の地獄だったんだろうか?)
って、乗り入れでも割マシになってたのね。それは知らなかった。ご教示に感謝。

丹波橋駅前周りの古写真、色々と見てみたいね。周りから見てどーなってたのか興味津々。
伏見の街も住めば都、色々興味が出て来ておま。図書館で相談してみよう。

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  • 551
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  • 2016/03/08(火) 21:43:39
すると、近鉄は地下鉄乗り入れが決まったから、京阪との乗り入れを解消したのかな。
京阪も東福寺で乗り換えたら京都駅まで行けるし。昔はホームもJRと共同だったね。

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  • 552
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  • 2016/03/09(水) 00:19:55
市の交通対策協議会が地下鉄建設計画の答申を出したのは1968年11月
京阪と近鉄が乗り入れを解消して完全独立と相成ったのは1968年12月
翌1969年5月の「市民しんぶん」にはまだこんな大雑把な構想しかなかったttp://kyoto.trolley.net/archive/road_section.html

この時点で御池線(後の東西線)と京津線がカブる区間をどうするつもりだったのか、
また近鉄と相互直通を考えていたかどうかも窺い知ることは当時のスタッフでもない限り難しい

もっとも京都駅も通り岩倉の手前まで行ける地下鉄と今出川止まりの京阪では
だれが近鉄の担当者だったとしても前者を選んだだろう

なお外環状線が京阪線を跨いで観月橋迄開通したのは1970年
国道24号線が「伏見陸橋」として京阪線を跨いだのは1969年
伏見バイパスが全線開通して竹田街道に繋がったのは1972年
それまで京阪の踏切は東西交通のガンとまで新聞にも書かれたから余程酷かったに違いない

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  • 553
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  • 2016/03/09(水) 01:19:12
連投失礼
最初はどうも地下鉄と他線との直通はまったく考えていなかったっぽい
御池線の終点が当時の構想でも今と同じ六地蔵と天神川というのも興味深い
烏丸線は北山橋付近から上鳥羽口〜宇治川南岸となっていて
近鉄どころか竹田のタの字もないのに驚き↓
http://kyoto.trolley.net/archive/toshin68.html
http://kyoto.trolley.net/archive/index.html

近鉄の京阪乗入れ解消は地下鉄とは全く無関係な次元で決まったと思われ

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  • 554
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  • 2016/03/09(水) 07:25:00
>>553
京都駅〜竹田間は、京都市が普通に南に路線を延ばすとなると、イヤでも競合しちゃうのよね。
東西線の三条〜山科(御陵)間も一緒(で、乗り入れにより京阪の料金が跳ね上がる結果となってしまった)。
民鉄の利益を害する訳にもいかないから、色々調整に苦慮したんだろうな、とは想像がつくところ。

財政難で、南進も洛西ニュータウンも(そもそもニュータウンの人口が減っている・・・)長岡京行きも、
まあ我々が生きている内は無理だわな。
南進もいいが、伏見の東西の接続が無いんだから、どうせなら南進したら西に折れて長岡京まで行って欲しいんだが。
なお西の方については高架案もあり。当然地下案より安く付く。

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  • 555
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  • 2016/03/09(水) 16:36:18
毛利橋×京町交差点から東を見れば、近鉄の高架があるね。
昔はその手前に相互乗り入れ用の高架があって、その上で電車が止まって待っていることが多かった。
特にラッシュ時は待ち時間が長くて、両方の乗客に不評だった。それも乗り入れ廃止の原因だろうね。

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  • 556
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  • 2016/03/12(土) 11:25:14
丹波橋通りって、なぜ竹田街道を越えると急に細くなるんだろう。
しかもあの細さで一方通行じゃない。こっちは広いのに一方通行だ。
西丹波橋とともに、早急に拡張して欲しいね。

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  • 558
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  • 2016/03/12(土) 17:48:17
>>556
極端な話、少なくとも片方、全部立ち退かせないといけないからねえ。
50年計画やね。
まあ津知橋通りがそこそこ広いから・・・って、大手筋はホコテンで通れないし、
やっぱこの辺り東西の道路不足やな。

つーか竹田街道北行き、キンショーの南の交差点から西、かなり危ないよなあ。
自転車+車 でもうギリギリに近いもん。子供とか通せないよ、怖くて。

狭いなら狭いでいいんだけど、そもそも丹波橋通りは橋のかかっている数少ない東西の道の一つ、
どうしてもそれなりの交通量があるんだよなあ。

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  • 559
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  • 2016/03/12(土) 18:16:30
おおさか維新の会も残りカスを投下してくるようではダメだわ。
棄権するしかないなw

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  • 560
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  • 2016/03/12(土) 18:27:57
中国なら一瞬やろなぁ

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  • 561
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  • 2016/03/12(土) 22:53:31
せめて一方通行設定をもっと増やすべきやな。
すれ違いが怖い。歩行者はもっとだと思う。

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  • 562
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  • 2016/03/12(土) 23:24:38
>>558
西丹波橋のひとつ南にも橋があるけど、東西を貫いてないから、地元以外には分かりにくいわな。

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  • 563
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  • 2016/03/13(日) 12:42:57
自民党京都府蓮、京都3区への独自候補擁立を諦める。
民主は現職泉健太氏に決定。
おおさか維新は、おおさか維新の党の党職員で過去12年と14年に愛媛県から立候補して落選し
かつその後愛媛県議選にも出馬し落選している女性に決定。

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  • 564
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  • 2016/03/14(月) 19:50:05
>>562
交差点付近は丹波橋よりは多少は安全なようだけど、ね。車通りが少ないから。
仰せの通り竹田街道北行きでどんつきなので、そこから入ってきた車も、
結局丹波橋通りを右折して東に行くわけですが・・・。

しかしマンダイの建設で、京阪踏切周りが大渋滞にならないかを懸念していたんだけど、
見た目で解るほどには増えていないかんじで、よかったよかった。

そして・・・最初に脱落するスーパーはどれだ。我々はわからないが、現在修羅場真っ最中なのかもしれない、
丹波橋界隈の4スーパーw

大手筋まで含めると、スーパー多いですわな。低層建築物が多いけど、人口密度は高いんでしょうね。

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  • 565
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  • 2016/03/15(火) 17:58:20
>>564

万台は予想外の苦戦、って思ってるんじゃないか?
マンダイはセール品狙いで利用するのでなくなるとこれまた困るなぁ。
テラダも同じだけどね。というかテラダ、ちょっと平均的に高くなったような気がする・・・
万台が安くないので強気に出ているのか?

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  • 566
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  • 2016/03/16(水) 00:41:01
テラダは改装後、店内が分割されたかたちになったのが困るなあ。思い付いたものを探しにくくて困る。
自由にあっちこっちいける形のがいいよ。今のテラダみたいなん、個人的には他に見た事が無い。

で、マンダイも「そこそこ」客は入ってるわな。どうなることやら、4点細々と(?)共存していくのやら・・・。
単に遅くまでやってるって理由だけで、マンダイ応援してるけどねw
ちょっと残業したらスーパー全部閉まってる、ってのが従来だったからほんと困ってたから。

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  • 567
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  • 2016/03/16(水) 06:23:56
ハッピーテラダは、改装前相当万引き被害が出ていたそうだから、それを
防ぐための変更なので、やむを得ないところもありましょう。

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  • 568
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  • 2016/03/16(水) 21:51:30
うん、俺も万引き対策かな?とは思った。
店舗前が一番カオスだったから、万引き犯も逃走しやすいのかねえ?
バイク乗ってる者としてはたまったもんじゃないくらいカオスだったからなあw

一般客に不便を強いてまで対策しなければならないほど出ていた、と考えるべきなのか。
なお、具体的にどこの本屋が、と言う訳では無いが、本屋は日々万引きとの戦いらしい。やれやれ。
これでも諸外国より治安はダントツにいい国だと言うんだから、俺ぁ外国にゃ住めねえわいな。

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  • 569
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  • 2016/03/17(木) 00:17:46
昔テラダで会計してないカート一杯の商品を車に積んで逃げてる夫婦見たわ。

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  • 570
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  • 2016/03/17(木) 04:24:16
>>567
治安悪いね

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  • 571
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  • 2016/03/17(木) 10:26:54
>>569
通報したの? しなかったら同罪。

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  • 572
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  • 2016/03/17(木) 17:51:07
>>569

げぇ、ほんまかいな・・・

でもなんで会計していないってわかったの?

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  • 573
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  • 2016/03/17(木) 22:43:49
>>571
何で同罪なんだ?
誹謗中傷はやめてほしい。

>>572
入り口に最も近いレジで商品を袋にいれてたら、
カート山積みの夫婦が入り口から出て行ったからわかった。、
店員に言ったけど、たまにあるみたいで素人は万引犯に注意しないでといわれたわ。
逆上して何されるかわからんのだって。

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  • 574
  •  
  • 2016/03/17(木) 23:38:00
そもそも、「気が違う人」だからこそできる所業なのだからねぇ
店員に納得できる。

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  • 575
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  • 2016/03/18(金) 08:15:14
ワイドショーTVで万引き監視員が現行犯を取り締まるビデオを
見たことがあるが、その店が京都駅すぐ近辺のスーパーだった。

テラダは雇う経費より万引き額の方が安いという方針か?

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  • 576
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  • 2016/03/18(金) 16:15:40
いやー正直こんな近所で犯罪多発、らしい、と聞くと引くわー・・・。中学生の万引きとかならどこでもあろうけどさ。
けど我々一般国民にはせいぜい110番、状況が許せば写真を撮るなり追跡して身元特定、くらいしかできへんしな。
テラダが自衛するしかないんだよなー。

>>573
巡り合わせが悪いのか、交通事故だの故障車の路肩寄せだの珍走団だので手を貸したり通報したりはアホほどある俺だが、
その言は心に留めておくよ。
ハッピーテラダと言う赤の他人(法人)の為に生命かける意味は無いしな。家族を守る為ならまた別だが。

>>575
地元密着型だから、いわゆる万引きGメンのツラなんてすぐ割れるんじゃね?って気がする。
イオンとか樟葉モールとか、そういう所ならツラも割れないから意味が有るんじゃないかって。

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  • 577
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  • 2016/03/18(金) 16:24:03
>>573

どんな感じの人物?若い?それとも、高齢?
夫婦でカゴいっぱいに盗む、って。どういう脳構造しているのか。
テラダ、そんなに万引きが多いのか。
イオンとか警備員がかなり忙しそうに動いているもんな。イズミヤは私服警備員が結構いる。
高校生のガキが喧嘩しているのを店員に言ったらワラワラと出てきた。
それと、Gメンって言うけど、Gメンはgovernment menの略。FBIとかな。施設警備員はGメンと言うのは間違い。
間違ったカタカナだな。

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  • 578
  • 575
  • 2016/03/18(金) 17:14:05
>>576
揚げ足取るようで申し訳ないが顔が割れるのは万引き犯の方ですよ
TVで見たけどGメンはモニター見て陰でチェックしていました

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  • 579
  •  
  • 2016/03/18(金) 19:14:20
>>573
目撃して通報したなら謝るよ。ごめん。

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  • 580
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  • 2016/03/18(金) 19:53:52
ハッピーテラダとハッピーステラダどうちがうの

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  • 581
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  • 2016/03/18(金) 22:05:16
>>577
普通の中年夫婦だった。
俺が見たのはその1回だけだけど
あんなに大量に万引きするなんて思ってもいないから
最初何が起きているかわからんかったわ。
旧テラダは入り口出口がゴチャゴチャになってたから
万引きされやすかったのかもしれないね。
テラダには頑張ってほしい!

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  • 582
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  • 2016/04/03(日) 15:37:06
最近書き込みないね

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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