facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 187
  •  
  • 2015/11/09(月) 00:45:24
>>126
自転車があれば墨染のいがやデリカ行って弁慶より安い弁当が買えるからな・・・
コロッケ30円セールの時なんか子供が小銭持って「コロッケください!」って言ってるのを見ると心が和む

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2015/11/10(火) 00:22:47
ハッピーテラダの売れ残りが多くて心配だ
今日なんてさんま一尾50円だったのに、閉店間際にまだ結構残ってたんだぜ…

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2015/11/10(火) 11:30:01
しかしマンダイに驚くほど人が入っている訳でもない。
だが、「単純に客が半減した」だけで、一つのスーパーの屋台骨を揺るがすには十分だよな。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2015/11/10(火) 21:17:27
万代って人はいってないの?

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2015/11/11(水) 04:49:45
フレスコがやばそげに見える・・・。
昨夕、客、俺一人だけだったぜ。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2015/11/11(水) 08:58:45
それにしても他の地域でも食品スーパーが増えたね
もっとも競争に負け撤退するスーパーもあるので
出店前にはもっと市場調査をするべきだと

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2015/11/11(水) 13:18:24
高橋食品の竜馬納豆が安いからフレスコに消えられると困る…
といいつつ納豆以外は他で買っちゃうんだよなあ

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2015/11/11(水) 14:00:19
>>192
>>168を見ると16店舗ですね。
私はイズミヤにもたまに行ったりしてます

>>170
あなたの書き込みが無駄ですよ

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2015/11/17(火) 01:39:52
丹波橋通って、広い東側が一方通行で、狭い西側が両方通行なのはなぜ?

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2015/11/17(火) 12:59:48
ぶっちゃけ伏見署に聞いてみるのが一番早いと思うが。
けど東側、別に広く無いぞ。普通自動車の離合なんて無理だべ?
俺は原付だから普通に24号線から入れるけど、軽自動車同士でも圧倒的に無理な道幅しか。
どこかしらん途中のちょっとだけ広い100mや200mだけ一通解除しても、
ややこしくなって事故の元になるだけじゃないかなあ。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2015/11/17(火) 16:12:50
そういやダックスって竹田街道毛利橋にもあるのになんでここにオープンしたんだろ?
まともな本屋とかの方が需要ありそうなのに

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2015/11/17(火) 17:42:07
ダックスってそんなに需要あるのかなぁ?
マンダイも既に客はかなり少なめになったね。。。
テラダ、価格的に頑張ってるけど、ちょっと野菜の質がなぁ。白菜喜んで買ったけど、苦くて苦くて。

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2015/11/17(火) 21:15:32
マンダイがオープンして3日後ぐらいに、ついでにダックスも覗いてみたけど・・・
客が全然居なくて、何も買わずに出て行き辛かった。
 
丹波橋駅を利用してる人なら、駅構内のマツキヨで充分かと。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2015/11/17(火) 21:17:16
万代、遠方客を呼ぶには立地が悪いかも。
丹波橋通り車は一方通行やし。

結局、近隣客がテラダ、フレスコ、キンショー、マンダイとループしてる様子。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2015/11/18(水) 18:06:06
丹波橋駅西口のサークルK、なんでなくなったんだろ…?

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2015/11/18(水) 18:47:13
オーナーが飛びました

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2015/11/20(金) 19:27:59
万代って期待してたけど結局微妙だわ。売りはなんだろ?海鮮系?
野菜買うならハッピーテラダが安いし(というか最近万代意識してか以前より更に安くなってる感じ)21時閉店が→22時閉店とかなっちゃってるしw

ダックスも人いないね。立地があまり良くなかったのかも。
23時閉店は助かるけど。個人的にはカルディとか出来て欲しかったな。。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2015/11/21(土) 16:25:40
カルディは良いけど、大手筋にあるしな・・・。
テラダ、やさい安いのは大変嬉しいのだけど、その分質が・・・。大根、すぐにダメになっちゃった・・・
白菜は安いと喜んで飛びついたら苦くて苦くて・・・

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2015/11/22(日) 02:37:34
最近は品質管理が徹底していると言うか、どこもほぼほぼ今も生き残っているメジャーな数種類の品種から選んで作っているから、
日本産なら、よほどヘタクソじゃない限りどこの農家が作っても同じだと思うが・・・。
まあ、味より生産量を優先している野菜も多いけどねえ。
トマトなんかは良く聞くね。
なおどーでもいいが、昔実家近くにあった八百屋は腐りかけの野菜ばかりだった。
値段はバカ安なんだがね・・・。さすがに潰れたよw

そして俺はドラッグストアより、衣料品店の方が心配。
あの店、住宅街向けか・・・?
遠くから来る人もおるまいに。

出来たのが仮に、仮にだが「イオンモール」なら、わざわざ丹波橋にまで乗ってきてくれる人いるだろうけど、
あの3店舗だけじゃそれも無理だしな。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2015/11/22(日) 02:41:19
あの服屋はユニクロみたいな立ち位置の店なんかな?
街の婦人服店、みたいなところからシェアを奪おうとしたんだろうか?

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2015/11/22(日) 08:22:20
パン屋さんが出来て欲しかった!
100円パンじゃなく……本格的みたいなパン屋。
ゲベッケンあるけど、ちょっと違う。物足りない。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2015/11/22(日) 11:19:05
3週間経つけど、万代じゃないとアカンゆう品物が無いわ
今の所スライスチーズが安いのが助かってるくらい
発泡酒はイオンの方が安いし

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2015/11/22(日) 12:11:31
俺なんかはどっちでもいいんだよなー商品は。帰り道に空いてるかどうかだから。
マンダイはちょっとハンデがある。入る時に駐輪場から歩かないといけない。ちょっとだけねw

総菜はテラダよりは充実している・・・か?

「ここやないといかん!」って商品なら、西友のステーキだろうか。
むっさ固いけど、むっさ安い。たまに女房と食らいついてるわ。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2015/11/22(日) 14:50:58
>>205
わー、懐かしい。NTT近くの八百屋だよね。
いつも見るからにしなびた野菜ばかりだった。
あれでちゃんと売れてたんだろうか。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2015/11/22(日) 15:51:07
>>205

いや、というかテラダ、明らかに鮮度の劣る野菜を売ってる。だから安いのだろうけど。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2015/11/23(月) 03:29:16
>>210
あ、ごめん、俺実家、北の方なんだ。
似たような店ってあるんだなーw

>>211
そうか。嫁に言うて偵察させよう・・・。

どーでもいいが、11/25に契約更新だって書類を11/20消印で出して来る某不動産管理会社は何を考えて居るのだ。
連帯保証人二人と往復するだけで2週間みとかんとあかんぞ・・・無茶苦茶だな。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2015/11/23(月) 11:33:42
ただなぁ、テラダ、俺のお気に入りの商品をどこよりも100円以上も安く売ってる。
だから持ちこたえて欲しい。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2015/11/26(木) 18:36:28
イズミヤのフードコート「伏見庵」のかつ丼が卵がフワトロで美味い。
ご飯無料大盛やしね。
新堀「かつや」のかつ丼は.............
卵が固まってるしカツの中身が変に熱い。電子レンジ使いかも。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2015/11/27(金) 01:09:11
パシオスって人ほとんど入ってないけど大丈夫?

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2015/11/27(金) 09:49:56
近商に行ったら客が2人だった。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2015/11/27(金) 10:21:25

パシオスは一昔前の服ばかりで、購買意欲がわかないから行きたいと思わない。
まだ、しまむらの方がましかな。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2015/12/07(月) 20:28:50
今日の夕方にKINSHO行ったけど、意外と客が多かったよ。
以前よりか3割引や半額のシールを貼る時間が、かなり早くなってたような・・・

ちょっと、得した気分w

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2015/12/10(木) 02:20:42
パシオスは潰れるんじゃないかって位、人が入ってない
万代も思ったほど集客力がなさそう

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2015/12/10(木) 22:35:15
JR奈良線って、丹波橋付近では駅のすぐそばを通ってるのに、なぜそこに駅ができなかったんだろう。
もしできてたら、3つの路線が乗り入れる名古屋の金山総合駅みたいになっていたかもしれないのに。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2015/12/11(金) 01:49:19
まず住宅密集地なので駅用地の確保が困難
これに加え京阪・近鉄と高低差がありすぎて跨線橋も地下道も作れない
地上での乗り換えにしても距離がとおく国道24号線も挟む
また仮にJR駅が単独でできても列車本数が限られるので集客効果は怪しい

名古屋の金山総合駅などはJRと名鉄が高低差なく隣接しているからできた芸当
JRと京阪なら鳥羽街道で同じ環境にあるのでこちらが総合駅にむいてるような気もする

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2015/12/11(金) 02:27:15
JR近鉄京阪の乗り換え駅で特急停まる、ってなったら、丹波橋駅前も住宅地ではいられなかっただろうなあ

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2015/12/11(金) 09:34:05
やはりここは無理して京都市内全体を小型リニアで結んでだな・・いや、関西広域をリニアで結んで。

出来ないかな・・・

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2015/12/11(金) 20:04:42
>>220
というか、JR奈良線が一番最初に出来たからな。
前身となった奈良鉄道は開通時は
桃山駅から今の近鉄京都線を通ってそのまま京都駅まで通っていた。
当時は丹波橋はおろか京都までの中間駅はない。
駅を細かい間隔で設置して旅客をかき集めるスタイルの鉄道は
この後に出来た。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2015/12/11(金) 21:02:59
桃山駅ってそんなに由緒正しい駅だったのか

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2015/12/11(金) 21:07:46
地図をぼんやり眺めてると、昔の路線らしきものが浮かび上がってきたりもするね。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2015/12/11(金) 23:04:50
補足
奈良鉄道開通当初の駅は京都から伏見(いまの近鉄伏見の場所)、桃山、木幡、宇治の順
桃山は予定外だったが地元の負担を条件にできた(いまの請願駅のはしりみたいなものか)
いまの伏見区内で稲荷駅につづいて2番めに最古の駅ではあるが

稲荷は大正時代に東海道線から奈良線に経路変更
伏見はこのとき貨物専用駅になったのち奈良電(いまの近鉄)にリサイクル
そのため旅客駅としては約7年のブランクあり
奈良線の少し前にできた京電(のちの京都市電)は廃線

よって桃山は開業以来廃線、廃駅、休止、経路変更、立体交差化、駅名改称と
すべて未経験のまま今日を迎えた区内でも最古の駅
明治(それも19世紀の末)以来の佇まいを今に伝える歴史の証人といえよう

蛇足だが京阪でそれにちかい駅があるとすれば墨染くらいか
近鉄なら桃山御陵前(こちらは時代の要請もあって最初から高架駅)
なんだかんだで伏見の鉄道各線ともけっこう昔から変化が激しかったことを認識させられる

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2015/12/11(金) 23:36:16
昔まだ幼かった頃
誰かを伏見駅のホームから
見送った思い出があったんだけど
今思い出した母親だ
当時父に騙されて見送ったので
まさかあれが最後の別れとは思わなかったわ
どんどん思い出してきた
1人だけ旅行に行って
置いてけぼりにされると思って
すごいふてくされてたんだよな
母が一生懸命手を振ってくれてたのに無視してた
あまりいい思い出はないから
すっかり忘れてたわ

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2015/12/12(土) 09:37:11
>>220
あれ元々東海道線だから・・・。トンネル掘るの大変だから迂回してたのよね。
で、山科からのトンネル掘って新しい東海道線ができて、奈良線に転用したみたいな意味もあって。
そしてご存じの通り、国電は駅間が広いからなあ、と。

>>223
景観的に絶対無理だろw
郊外環状線ならできるかもしれんが、地下鉄で途中まで作っちゃってるからなあ。
伏見ネタとは関係無いが、高槻と枚方を結ぶモノレールが欲しいね。
京阪バス通ってるけど時間かかりすぎ。淀川って橋少ねぇよなあ、しかし。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2015/12/12(土) 09:48:04
>>229
東海道線だったのは稲荷まででそっから先は大岩街道沿いに山科に向かってたから丹波橋辺りは関係ないよ

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2015/12/12(土) 10:09:50
>>230
やっぱり?六地蔵、醍醐あたりから山科へ北上するルートがどうにもわからなかった。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2015/12/12(土) 10:48:12
>>231
跡地は名神に転用されてる。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2015/12/12(土) 11:36:12
>>232
あ、桃山迂回の場合のことでした。小栗栖あたりかなとか想像したけどどうもしっくり来なくてね

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2015/12/12(土) 12:37:44
あー稲荷から「ぐりん」だったか、そりゃ失礼。
やっぱ密集地だったとか言うオチかねえ。JRまたは国鉄史の本読まないとほんとのところはわからんか・・・。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2015/12/12(土) 13:11:32
JR奈良線が今の形になったのは1928年。
加速力の劣る蒸気機関車時代で桃山駅にあまりにも近いし、
戦前のキナ臭くなっていく当時としては新駅設置は無理だろう。

終戦後15年くらいは東福寺駅等の新設の動きも見られたが
それ以降の京奈輸送は近鉄の独壇場で国鉄奈良線は全くといって良いほどやる気なし。
JRになってちょっとやる気出てきたかな?って感じ。

あと、桃山駅すぐ北西にはちょっとした貨物ヤードもあったから
その配線上の関係でホーム設置が難しかったかも知れん。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2015/12/12(土) 13:54:07
なるほどね。蒸気機関だと頻繁な発車停車は色々面倒だろうね

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2015/12/12(土) 21:12:53
>>228
その後、お母様には一度もお会いしてないの…?(涙)

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2015/12/13(日) 14:44:37
奈良線から桃山伏見間の貨物線を取っ払っていまの形になったのが1928年というわけか
このころはSLに対しての電車の優位性を示そうと各社とも頑張っていた時期だったのだろう

ソースは忘れたがその翌年には早くも奈良線の複線電化を求める声が起こっていたようだ
当時の桃山駅は御陵への修学旅行やら参拝で賑わっていた時期だけに近代化は極自然な流れと思えたが
片や奈良電が最初から何食わぬ顔して複線電化で開通、
片や奈良線は半世紀以上あとにやっと単線電化、複線化も遅々…なんとも残酷なコントラスト

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード