facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 63
  •  
  • 2014/08/15(金) 13:23:44
>>61
単に小浜交差点って言われても範囲広すぎw
でも、どこにつくっても入りにくいだろうな。

>>62
家にガタが来る時期って、住んでる人間も相当ガタが来てるんだがw
そこから引越し決断するくらいならもっと早くに出て行ってる。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2014/08/15(金) 13:45:37
もし上で挙がっているトンデモ案のように、道路維持を放棄すればよいだの
未舗装に戻せばいいだの公園なくせばいいだのを本当にやれば、
宝塚に家建てる中流以上の家庭がゼロになるのは幼稚園児でも分かる話。

他市がまともに道路管理されていて、宝塚が陥没ひび割れだらけのボロ道路や
途上国のような未舗装になれば、住む場所選べる層がわざわざ選ぶわけがない。

居住環境の質や街の魅力の動向は常に厳しい目で比較されてる。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2014/08/15(金) 13:56:30
>>64
もし本当にそういう状況になれば、他市も大して変わらんと思うぞ。
日本中がそんな感じになってて、中流家庭なんてどこにも居なくて、ごく少数の金持ちと大多数の貧困層ってなってるだろ

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2014/08/15(金) 15:27:59
>>63
鶴の荘交差点でした。くら寿司の細い道路挟んで東となり。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2014/08/15(金) 16:44:42
>>64
舗装したら中流がワラワラ寄って来るって???
それ中流と思ってるの?
どう見ても下層労働者階級なんだけどww

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2014/08/15(金) 16:54:45
62
築15年www
マンションなら大規模修繕で大きな出費してる時期なんですけど
どんな計算してんでしょかね
石造りの豪邸にでも住んでんですか?
まさか窯業系ボードペタペタ張ってる掘っ立て小屋じゃないですよね

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2014/08/15(金) 21:29:54
>>54
このリンクは高齢者住宅事業を募集している団体のHPだ。
つまり商売敵の事をけなしているだけだ。
特養だけを作れとは言っていない。在宅や有料老人ホーム、サービス付高齢者住宅などは
介護度が上がれば対応できなくなる。特養を含めてバランス良く作る必要がある。
最後の砦が特養だよ。
君の両親が年を取って全く動けなくなった時に在宅がどれほど大変か思い知るよ。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2014/08/15(金) 21:46:10
>>56
宝塚市内の介護施設を見た事がないな。
どこでも雑用係の外国人が働いている。介護福祉士の資格はないかも知れないがね。

10年、20年後に巨大な津波が必ず来る。
それに対して防潮堤の高さを5mにしよう、隣町は5m20cmだと議論するのは無意味だ。
隣の市より公園が少ないとか、舗装率どうのとか、、、大局を見て欲しい。
個人的には私は公園男君のような文句人間が好きだが。(笑)

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2014/08/16(土) 09:20:52
>>71
スタバは知名度こそ高いけど、味などを考えるとタリーズの方が良くない?

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2014/08/16(土) 14:23:48
>61
どう読んだらタリーズがトルーリになるのか・・・。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2014/08/16(土) 14:30:55
>>66
もしかしてここ?
http://goo.gl/maps/SBuP1

店出て陸橋に入ろうとする車と、176から側道に入る車が錯綜してえらいことになりそう。

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2014/08/16(土) 15:08:59
>トルーリ

下半期で今の所、一番ウケました(W

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2014/08/16(土) 16:11:58
>>78
あの店はこれからずっとトルーリって呼ばれるのかw

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2014/08/16(土) 19:02:00
とろ〜り

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2014/08/16(土) 19:18:15
これから自動販売機でコンビニで小浜交差点で、トルーリを見る度に恥ずかしい思いをしてしまう

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2014/08/16(土) 22:28:51
実際、宝塚に見切りをつけて出て行ってる富裕層は増えているが、
一定数が残ったとしても、「新規」が他市に競争に負けて殆ど入ってこなくなれば
貧乏化する一方だ。

宝塚は法人からの市民一人あたり税収が阪神間でもダントツ最下位で、市民からの税収が
殆どを占める特殊な自治体なので、市民レベルの低下(貧乏化)は、財政困窮を意味する。

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2014/08/16(土) 22:48:27
82みたいな奴が残る訳か
なるほどね

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2014/08/16(土) 23:09:41
誰もが認める宝塚が自爆して阪神間で一人負け凋落している現実や、長年の宝塚市役所のまちづくり(大型事業や再開発がことごとく失敗や破綻)が
あまりにも無能で醜すぎたという事実を、どうしても認められない立場の人間が必死になって頑張っているね(笑)

どうしても役所には何ら問題がないことにしたいらしい(笑)

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2014/08/16(土) 23:42:14
宝塚市
客観的に見て素敵な街だと思います。
自然豊かで、歴史もあり、文化もある。
宝塚の問題で熱く語り合える方々がおられるのも
この地域の財産でしょうね。

もんじゅや大飯原発に何かあれば
関西の価値は全部吹っ飛んでしまいます。

みんなで知恵を出し合って、安全な街・地域を維持し
安全な街・地域を子供たちに残してあげたいですね。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2014/08/17(日) 00:13:04
今、現在の宝塚は多少不便な所はあるものの良い街だと思う。
しかし、皆さんが言われるように街のイメージの降下は著しいと思う。
街のブランド力の維持はやはり必要だと思う。
いくら売れないからとディスカウとストアに並ぶブランドのようになっては
いけないと思う。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2014/08/17(日) 11:07:21
阪急宝塚線の北側をなんとか再開発出来ないものか

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2014/08/17(日) 11:13:56
ピピア売布で遊んでてください

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2014/08/17(日) 11:25:37
ピピア売布どんどん店閉まるよね

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2014/08/17(日) 13:15:29
町づくりとかなにいってもかわらないんで
新しい店とかうまい店を教えてください

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2014/08/17(日) 14:36:17
山本と雲雀の間にJRの新駅が出来るようだし、
新しい店とかできそうですね。
新駅ってまだ先なのかな?

閉店といえば、阪急百貨店の一部が閉まっていましたが
復活しないのかな。

日本全体で外国の観光客も増加中らしいので
もっと観光資源を活用しないともったいない。

★中山寺・売布・清荒神付近におしゃれな町カフェを作る。
★無料ガイドツアーなるものを開催する。
★町おこし推進支援員を配置する。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2014/08/17(日) 14:47:04
>>92
新駅、西雲雀丘とかい仮称もついてるけど立ち退きやらでいつになるかまだ全然わからないみたい

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2014/08/17(日) 15:40:19
>>92
建設的でいいですね
フレミラのパーチェとかレストランコムズなんかが遠来の客呼び込めるように変身してくれたらなあって思う
今はリーズナブルだからよく利用するから痛し痒しだけどww

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2014/08/18(月) 08:48:55
宝塚は外から見るイメージより移住してからの住民の
満足度が低いように思う。
街の特徴を前面に出す事も大事だと思うが、この街を毎日利用
する者にとっては特徴よりも便利さ。
現在、コンビニエンスストアが重宝されるように、買い物環境
外食店など満遍なく配置されるということが、街の価値を上げる
事になるんじゃないかと思う。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2014/08/18(月) 15:35:59
>>92
山本と雲雀の間にJRの新駅?
川西池田と中山寺の間にJRの新しい駅が出来るって事?

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2014/08/18(月) 16:44:11
>>96
だから、市役所の役人はそー言う考えはしてないんだよ・・・
純粋に住宅だけが固まって存在するのが優良住宅地だと当事者がのたまってたんだから・・・
一体いつの時代の住宅都市概念なんだ? つーの
これは市役所の中の役人総取っ換えしないと変わりそーにないからね・・・

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2014/08/18(月) 18:18:08
雲雀丘新駅はガセネタ。
JR中山寺〜JR宝塚駅間の新駅構想は正式にJR西日本からプレス発表された事があるが
川西池田〜中山寺間の新駅は一度も発表された事が無い。

>>98
宝塚が商売不毛の地(人口1人あたり販売額が兵庫県最下位)になって商業利便性が低いのは、
役所が大規模店等の進出を妨害しつつ、地権者や商業者、建設業者と癒着して、
愚かにも商圏の重なる一駅毎に、後先考えず莫大な税金投入して駅前再開発商業ビルを乱発して
オーバーストアで潰しあいになった結果であって、別に優良住宅地などの崇高な理念が
あってのことではない。
住宅行政に関しては全く逆で、優良住宅地を次々と醜い安売り開発させて
潰しているのが宝塚市役所だからね。

商業に関しては、ようは歪んだ地元主義で強欲な地権者(商業者)や政治家の欲望を
役所が都合よく利用して官製商業中心地を乱発した事が衰退の原因。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2014/08/18(月) 18:28:59
>>97
そうだよ。阪急の車庫あたりになるのかな

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2014/08/18(月) 18:44:09
近年凋落著しい傾向とはいえ、まだなんとか市民の購買力が関西でも有数の水準にある宝塚に
便利な施設や魅力的なお店や飲食店が中々増えないのは、まちづくり(都市計画)に失敗し、
他市に客をとられ、市民が市内では(最低限しか)消費しない街になってしまったからであって、
そんな商売不毛の地である宝塚に、高いリスクをおかしてまで人生かけて出店しようという
無鉄砲な商売人が少ないのはある意味しかたない。

商売人からすれば、成功確立の低い地域はできるだけ避けたい。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2014/08/18(月) 19:01:34
>>96

>現在、コンビニエンスストアが重宝されるように、買い物環境
>外食店など満遍なく配置されるということが、街の価値を上げる
>事になるんじゃないかと思う。

大規模店やモールなどの進出は役所が阻止するけど、個人商店や小〜中規模の店舗
(1500?以下の店舗や食品スーパーやコンビニ等)や飲食店などは、いくらでも
自由に出店できるよ。
それでもなかなか生活利便施設が増えないのは、単純に宝塚では採算をとるのが
難しいから。

ここまで見た
  • 103
  • 播風
  • 2014/08/18(月) 20:32:39
失礼いたします。

スレッドを精査しますので、一時スレッドストップいたします。
スレッド再開まで、今しばらくお待ちください。

ここまで見た
  • 104
  • 播風
  • 2014/08/18(月) 20:56:38
お待たせしました。

スレッドストップを解除します。
ここまで、誹謗中傷等の投稿を削除いたしました。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2014/08/18(月) 21:10:50
ここ厳しいね

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2014/08/18(月) 21:43:19
>>71
が削除された理由が謎過ぎるw

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2014/08/18(月) 22:03:28
>>82みたいなのも、言ってることは全く同意できないけど、いざ削除されてしまうと寂しいものがあるな。
あぁ基本的に他人が作った掲示板だから、あれこれ言う筋合いでもないけど

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2014/08/18(月) 22:03:33
「タリーズよりスタバがよかった」って誹謗中傷なんだ

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2014/08/18(月) 22:22:23
>>108
そっちじゃなくて、前半部分じゃね?

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2014/08/18(月) 23:27:23

誹謗中傷??

投稿欄の上の
この変なCMの方が 問題のような気がするけどなぁ。

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2014/08/18(月) 23:54:12
イオンやキューズモール等を役所が阻止するのは
交通渋滞や住環境の事を思うとある程度しかたないのかな。

宝塚越してきて一番の驚きは道路事情の悪さ。(旧176)
だいぶ改善されてるとは思うけど
いまだに歩道がない所も多くて、歩行者や自転車は危険地帯多いですね。

あと野焼の多さ。
火事と勘違いするくらい怖かった。
今は条例で禁止されたようですね。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2014/08/19(火) 00:00:28
>>111
旧176は特に旭町〜売布神社以西はいっこうに整備が進まずひどいね。
狭くて歩行者や自転車だと極めて通行危険な上に、沿道や溝にゴミが打ち捨てられて放置されて荒廃している。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2014/08/19(火) 02:01:30
他市では自転車が走行しやすいように通路が確保されている所を
見かけますが、宝塚市内にはどこかありましたっけ?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード