【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・どうする?45【観光都市?】 [machi](★1)
-
- 318
- 2014/09/11(木) 19:52:51
-
>>317
それどの辺り?
うちの周りにはそんな狭い歩道ないぞ。
-
- 319
- 2014/09/11(木) 20:05:04
-
阪急中山駅北側からあがるところ。(右側)
景観はいいんだけど…
-
- 320
- 2014/09/11(木) 23:50:27
-
>>316
宝塚署あたりに一本、あと宝塚IC専用にもう一本ってとこ?
-
- 321
- 2014/09/12(金) 01:44:08
-
宝塚は坂道が多いから利用者が少ないけど自転車専用道路がもう少し
整備されたら良いですね。
あと飲食店はチェーン店こそポツポツあるものの、個人経営のお店に
もう少し頑張っていただきたい。何処にでもあるお店ばかりじゃなくて。
-
- 322
- 2014/09/12(金) 10:26:04
-
>>317
庶民だから高級スーパーのオアシスが増えても有り難みがない
昔は近所にこじんまりした安いスーパーがあったのになくなったから不便だわ
新しくできた安売りのスーパーは客層悪いからあんまり行きたくないのよ
ダイエーはそんなに客層悪くないけど品揃えが悪い
店は広いのに商品はトップバリューばっかりで普通のジュースもちょっとしかない
コンビニの方が品揃えいいっておかしいやろ
文句ばっかりでてくる
-
- 323
- 2014/09/12(金) 10:44:37
-
客層が悪いというより、今まで何度も引越ししてきたけど
この沿線がお上品すぎるんだと思う。
近所のスーパーなんてサンダルorつっかけ、すっぴんで行くものと言う
のが普通だと思っていたが、この辺りのスーパーはそんな人ほとんど
見ないからね。
それに、いくら中が綺麗でも商品が高ければ知らんぷりされるのが本来の
スーパーだが、この辺りは高くても流行ってしまいますからね。阪急ブランド
マジックかな?
-
- 324
- 2014/09/12(金) 13:37:45
-
スーパーどころか回覧板を持ってくる時やゴミ捨てでも手抜きした格好してる人あんまり見ないよ
うちの母親は田舎育ちだからお上品な人達に馴染めず近所に友達いない
田舎では宝塚に嫁いだのは自分だけってのが自慢みたいだけどそんな無理しなきゃよかったのに
-
- 325
- 2014/09/12(金) 16:01:55
-
普通だと思うトルーリ
-
- 326
- 2014/09/12(金) 17:25:28
-
スリッパで買い物でかけないのは自転車で行く言うより車で行くからです
-
- 327
- 2014/09/12(金) 17:40:10
-
そこがお上品なんです。
食費を節約する為にスーパーに行くのに車を使う事が無い。
多少の上り坂なら自転車でガンガン登ってますよ。
トルーリって・・・今のタイミングではすべり芸になってる。
-
- 328
- 2014/09/12(金) 17:50:13
-
トルーリでさえ車で行きますし
-
- 329
- 2014/09/12(金) 19:09:54
-
そうじゃないんだ、トルーリ
-
- 330
- 2014/09/12(金) 20:12:17
-
>>319
歩道狭いよね
朝なんか登る高校生と下る通勤大人あるけどすれ違うのも困難だし
車道一車線削って一方通行にして
歩道拡張してほしいよ
-
- 331
- 2014/09/13(土) 08:27:51
-
安いからといって、宝塚に家やマンションを買うなんて
自殺行為に等しい。それに、後から分かったので、引っ越し
たいなんて言うと大騒動になりますよ。
結婚相手が朝鮮人の孫と分かって、維新の市議が婚約破棄
しただけで裁判沙汰になっているんだから。
朝鮮にもBにも等しく平等な気持ちを持てるなら、宝塚に
住む資格があるのかな。
-
- 332
- 2014/09/13(土) 09:01:46
-
駅前なら大阪、神戸にも近いし治安はいいしでいい環境だと思うけどな
-
- 333
- 2014/09/13(土) 09:11:19
-
公立中学高校の学力が高ければ良かったんだけどな…
-
- 334
- 2014/09/13(土) 09:23:06
-
>>333
どこと比べて?
-
- 335
- 2014/09/13(土) 10:17:06
-
自分の出身地地域と比べて
高校なんかは総合選抜だったせいもあるだろうけど
-
- 336
- 2014/09/13(土) 10:22:19
-
駅から徒歩10分でも十分便利なほうだと思う。
一本で梅田なんて贅沢な話です。
色々な物件みてたら バス便20分以上って多かったから。
>>322
オアシスは割引もの中心に買ってますよ。
あと 西谷の農産物(米とか野菜)などが買えるのが嬉しいので。
ほんと、昔ながらの商店街が懐かしいですね。
尼崎のつかしんの食品売り場は
商店街みたいで威勢の良いお店が入って賑やかでした。
-
- 337
- 2014/09/13(土) 10:36:32
-
>>330
一車線にして一方通行にするの画期的ですね。
賛成です。
あの道幅でバスとすれ違うのは、怖いですよね。
前後に歩道がなく車道に放り出される形になるバス亭もあるし
どうなってんでしょうね…
-
- 338
- 2014/09/13(土) 13:56:40
-
一方通行も良いですが、その逆方向に行ける道がもう一本無ければ
とんでもなく遠回りを強いられる地元住民もいるでしょうから
難しいと思います。
-
- 339
- 2014/09/13(土) 14:21:39
-
歩いてる小学生の女の子がかわいくてしょうがない
-
- 340
- 2014/09/13(土) 17:05:17
-
>>339
それは普通の感覚。悪い人にさらわれないようにみんなで見守ってあげよう。
-
- 341
- 2014/09/13(土) 19:37:01
-
>>338
八幡神社のほうがあるじゃない?
-
- 342
- 2014/09/14(日) 16:38:45
-
かつては全国で10本の指に入る市民1人あたり所得という全国有数の恵まれた条件がありながら
市民1人あたり年間商品販売額が、堂々の兵庫県下全市町村でワースト1位(笑)
宝塚市役所の凄まじいまちづくり手腕。
猿がまちづくりしても、こんな失敗はまずありえない。
-
- 343
- 2014/09/14(日) 16:55:54
-
宝塚を昔(選ばれる街、大阪平野の奥座敷)と正反対の
貧乏人しか寄り付かない貧乏臭い街(選ばれない街、大阪平野のどんづまり)
にしたがってる連中が行政、市政で実権握ってる。
阪神7市1町で30年前と比べて街の価値が下がっているのは宝塚だけw
それも暴落
-
- 344
- 2014/09/14(日) 17:10:54
-
実際、宝塚に見切りをつけて出て行ってる富裕層は増えているが、
一定数が残ったとしても、「新規」が他市に競争に負けて殆ど入ってこなくなれば
貧乏化する一方だ。
宝塚は法人からの市民一人あたり税収が阪神間でもダントツ最下位で、市民からの税収が
殆どを占める特殊な自治体なので、市民レベルの低下(貧乏化)は、財政困窮を意味する。
-
- 345
- 近畿人
- 2014/09/14(日) 23:32:41
-
所詮、2号線とかの大幹線道路に面していない閉塞した
立地だから、人や物を集めて盛り上げるのは無理な
土地なのだと思う。ささやかに、それでいて裕福な
市政を築かないといけないのに、乱開発ばかり続けて
崩壊寸前なのだと思う。
海に面した西宮・神戸・芦屋・尼崎なんかは沖合に
埋立地を作って土地も増やせる。宝塚は山の斜面に
家やビルを作るしかなかったのかな。
-
- 346
- 2014/09/15(月) 00:07:34
-
住宅都市として住環境とブランドと高級感が生命線の宝塚は、本当は芦屋市役所が徹底しているように
市が率先して最高レベルの開発基準を導入して乱開発を抑制しないといけないのに、実際はそれと正反対で
建売業者や地権者と癒着して、高級住宅地を破壊するミニ開発や、宝塚の既存の平均を圧倒的に下回る
最低レベルの安売り建売開発を役所自ら推進しまくって、都市価値の崩壊に導いているからね。
-
- 347
- 2014/09/15(月) 01:36:32
-
宝塚と伊丹の境目で道路が明らかに綺麗になるよね
宝塚、公園も草ぼーぼー
整備が全然されてない
-
- 348
- 2014/09/15(月) 10:51:38
-
スーパーとか総合病院とか生活に必要な施設のクオリティが中途半端なとこばっかり。
-
- 349
- 2014/09/15(月) 13:48:02
-
スーパーもダイエーができた時は周辺都市に負けていなかった。
企業も年をとる。今巨大モールを作っても10年後はお化け屋敷かもしれない。
道路もできる頃には人口減で車が減っているだろう。
市立病院は一時赤字がすごかったが宝塚市が金をつぎ込み、
医者やスタッフが増えて近隣の中核病院となり黒字化している。
保育所をたくさん作って子育てを応援している。子供の医療費も補助している。
今市長が目指しているのは在宅医療を中心とした医療介護体制の構築だ。
方向性として私は正しいと思う。
何が生活に必要な施設かということだ。
-
- 350
- 2014/09/15(月) 13:51:06
-
このスレでよく宝塚は金持ちが出て行ったって見るけどどういう点からそう思うの?
-
- 351
- 2014/09/15(月) 16:18:27
-
>>349
共産党はそういう考え方だよね。
でもそんな事していたらお金がいくらあっても足らない。
中川市政が終わった時に膨大な借金と貧弱なインフラが明らかになるのは自明。
-
- 352
- 2014/09/15(月) 17:56:56
-
不思議な事に財政は改善してるんだよねぇ
-
- 353
- 2014/09/15(月) 21:09:16
-
>>352
そんな訳ない。よく調べろ。下水道も貯金食いつぶし。
-
- 354
- 2014/09/16(火) 10:32:13
-
宝塚市が街のイメージとして持っていた過去の貯金を崩して
財政が良いように見せかけている様にしか思えん。
目先の利益に飛びついているだけ。
-
- 355
- 2014/09/16(火) 11:07:30
-
道路、公園の方が目先の利益だと思うよ。(笑)
-
- 357
- 2014/09/16(火) 12:48:12
-
うちの自宅前の道路は最近まで土道だったが拡張されて舗装された。
こちらは土地を取られ、車の通行が増えて危険になって
良いことは何も無い。
道路は補修しなければすぐ穴だらけになるよ。
-
- 358
- 2014/09/16(火) 13:33:32
-
昔は私の家の周辺は植木畑と土の道と小川やため池。
雨が降ればあちこちに水たまりができ、夏には駅のそばでも蛍が飛んでいた。
鎮守の森、祭りの太鼓と提灯、、、、、、。
文字通り田園都市だったわけだ。(笑)
-
- 359
- 2014/09/16(火) 14:05:03
-
>>357
便利さを享受しているのに何をしても被害者意識が全面に。
文句ばっかし。共産党の人って顔を見ればすぐにわかる。
-
- 360
- 2014/09/16(火) 14:07:06
-
>>357
何年も何年もあんたの家の前の土道を誰かが整備してたんだよ。
そんな事もすっかり忘れてアスファルトだと補修が必要だと。
-
- 361
- 2014/09/16(火) 14:28:50
-
誰か?
私たちだ。
-
- 362
- 2014/09/16(火) 14:36:01
-
どうも360は町内会の道路掃除や近くの川や神社の森の清掃などに
参加したことが無いみたいだな。
行政に道路を作れ?公園を作れ?維持管理は行政がやれ?
安易だな。
-
- 363
- 2014/09/16(火) 17:13:02
-
>>362
安易だと言い。解決策を出さない。気楽なもんだ。
-
- 364
- 2014/09/16(火) 17:22:09
-
asahi-net.or.jpって言ってる事が支離滅裂だお
-
- 365
- 2014/09/16(火) 17:41:27
-
道路に関しては、もう少し整備されてもいいと思う。
対して何がある訳でもないけど渋滞が起きる。
あと歩道の整備。
これは健常者ならさほど問題無いかも知れないが
弱者には厳しい個所が沢山ある。
-
- 366
- 2014/09/16(火) 17:56:29
-
>>363
解決策は何度も出しているよ。
道路や公園や箱物(巨大モールを含む)に金を出さず、介護、子育てに金を出すべきだ。
人口を維持するために若い世代が住みやすい町、外国人が住みやすい町を目指そう。
と何度も書いているよ。(笑)
-
- 367
- 2014/09/16(火) 18:12:35
-
で、土道でいいと。アホらし。
-
- 368
- 2014/09/16(火) 18:27:05
-
土道でいいと心の底から思っているよ。(笑)
車をもっと減らすべきだね。
-
- 369
- 2014/09/16(火) 20:22:57
-
金があったらさっさと引っ越したい
でもいい土地はどこも高いから動けないのよ
関西で土地が安い危ない場所に住むなら土地が安い地方に住む方がまだましかもって考えている
候補は岡山県と石川県
台風がこなきゃ沖縄がいいんだけどね
このページを共有する
おすすめワード