【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・どうする?45【観光都市?】 [machi](★1)
-
- 297
- 2014/09/09(火) 22:51:56
-
所詮、これまでの市長が悪事を働いて市政が左翼に移った所です。
不動産の地価も暴落気味でしょ。誰があんな山の上の不安定な
マンションなんか買いますか。宝塚の人は、ずっと宝塚に住んで
外へ出てこないでくださいね。
-
- 298
- 2014/09/10(水) 09:28:40
-
>>297
宝塚の人を外に出さない理由は?
-
- 299
- 2014/09/10(水) 09:47:52
-
>>297
「出て来ないで」は何が言いたいのかよくわかりませんが、
自給自足しろと言う事かな?(笑)
阪急の人に聞くと山手台の上のマンション建設は中止になったとか。
マンションはやはり駅近でないとね。
宝塚市の地価は暴落というほどではないと思いますよ。他地域と同じくらい。(笑)
-
- 300
- 2014/09/10(水) 09:56:46
-
ああ、山の上の地価は下がっているね。
これはもともと高杉たんだ。
利便性に合った適切な値段になっているだけでしょう。
これから人口減少時代が進めば都市は空き家だらけになり、
東京以外の地価は悲惨なものになりますよ。
-
- 301
- 2014/09/10(水) 15:32:14
-
普通、転居したければ今の家・マンションを売却して
余所に移るだろうけど、宝塚で家を購入した人は
難しいかな、という意味です。諦めて、そこに居た
方がいいと思います。
税金払えない人が役所に放火したり、道路は未整備が
多くて大変でしょうが、どうにもならないと思います。
市役所職員に高給を払う為に一生懸命税金を払って
ください。
-
- 302
- 2014/09/10(水) 15:36:13
-
大企業ご用達の自民党等の市政なら企業を大事にするけど、
左翼市政ですから労働者の団体や組合員を大事にするのは
当たり前です。今や宝塚は、組合員・労働者でなければ人
ではない、ような雰囲気かな。何せ、自分を選んでくれる
票田ですから。
-
- 303
- 2014/09/10(水) 16:59:22
-
宝塚市には大企業はない。
左翼政党は中小企業を大事にするよ。
民商は大事な票田ですから。
巨大モールを作らせないのはそのためでしょう?(笑)
-
- 304
- 2014/09/10(水) 22:38:41
-
雷雨凄いな
-
- 305
- 2014/09/10(水) 22:42:13
-
この辺の一部だけだぜ、今降ってんの・・・
-
- 306
- 2014/09/10(水) 22:57:22
-
>>303
大企業あるだろ。
新明和とか
-
- 307
- 2014/09/10(水) 23:55:20
-
>>301
金があったらさっさと引っ越したい
区画整理したせいで家が凶の家相になってしまった
-
- 308
- 2014/09/11(木) 00:29:59
-
池田で120ミリらしいけど、宝塚も100位いってると思う。
-
- 309
- 2014/09/11(木) 09:03:53
-
>>306
たしかに。(笑)303を訂正します。
ない→少ない
-
- 310
- 2014/09/11(木) 10:15:34
-
街に根付いた商店を守ると言う口実で大型テナントの進出を
拒み続けて中途半端な駅ビルを建設した結果が今の状態。
住民がイオンなどモールに固執していくのが良いとは思わないけど
市が運営すると、開発が失敗しても責任の所在がはっきりせず
うやむやになるから民間企業の知恵は必要だと思う。
-
- 311
- 2014/09/11(木) 10:19:03
-
宝塚市民のアンケートで買い物が不便って上げてる人が多いしどこかにモール作るなりしてもいいと思うけどな
-
- 312
- 2014/09/11(木) 10:46:51
-
モールを受け入れる為のインフラ整備が出来ていないと思う。
不便だの、何もないだの言われている今でも渋滞はおきています。
この状態で大型テナントが建設されれば、さらなる渋滞は必至。
まず市全体で将来に向けた設計図をひき直さなければジリ貧都市に
なるでしょう。
-
- 313
- 2014/09/11(木) 11:44:26
-
人口激減の将来を見すえれば、
今何も作るべきではないということだ。
-
- 314
- 2014/09/11(木) 16:35:44
-
必要な物をよく考え、必要な分を作る。
とにかく無駄が多い。
-
- 315
- 2014/09/11(木) 17:04:49
-
昨日の雨は被害無かったのかな
-
- 316
- 2014/09/11(木) 18:47:33
-
もっと橋かけてくれないかな
-
- 317
- 2014/09/11(木) 19:34:13
-
まぁでも
阪急オアシスも最近1店増えたし
食べる所もそこそこある。
文句なしです。
狭い歩道に はみ出してる 立派な植木類のカットはして欲しいな。
一人でも傘さして通れない歩道って、車道に下りないといけないから怖い。
-
- 318
- 2014/09/11(木) 19:52:51
-
>>317
それどの辺り?
うちの周りにはそんな狭い歩道ないぞ。
-
- 319
- 2014/09/11(木) 20:05:04
-
阪急中山駅北側からあがるところ。(右側)
景観はいいんだけど…
-
- 320
- 2014/09/11(木) 23:50:27
-
>>316
宝塚署あたりに一本、あと宝塚IC専用にもう一本ってとこ?
-
- 321
- 2014/09/12(金) 01:44:08
-
宝塚は坂道が多いから利用者が少ないけど自転車専用道路がもう少し
整備されたら良いですね。
あと飲食店はチェーン店こそポツポツあるものの、個人経営のお店に
もう少し頑張っていただきたい。何処にでもあるお店ばかりじゃなくて。
-
- 322
- 2014/09/12(金) 10:26:04
-
>>317
庶民だから高級スーパーのオアシスが増えても有り難みがない
昔は近所にこじんまりした安いスーパーがあったのになくなったから不便だわ
新しくできた安売りのスーパーは客層悪いからあんまり行きたくないのよ
ダイエーはそんなに客層悪くないけど品揃えが悪い
店は広いのに商品はトップバリューばっかりで普通のジュースもちょっとしかない
コンビニの方が品揃えいいっておかしいやろ
文句ばっかりでてくる
-
- 323
- 2014/09/12(金) 10:44:37
-
客層が悪いというより、今まで何度も引越ししてきたけど
この沿線がお上品すぎるんだと思う。
近所のスーパーなんてサンダルorつっかけ、すっぴんで行くものと言う
のが普通だと思っていたが、この辺りのスーパーはそんな人ほとんど
見ないからね。
それに、いくら中が綺麗でも商品が高ければ知らんぷりされるのが本来の
スーパーだが、この辺りは高くても流行ってしまいますからね。阪急ブランド
マジックかな?
-
- 324
- 2014/09/12(金) 13:37:45
-
スーパーどころか回覧板を持ってくる時やゴミ捨てでも手抜きした格好してる人あんまり見ないよ
うちの母親は田舎育ちだからお上品な人達に馴染めず近所に友達いない
田舎では宝塚に嫁いだのは自分だけってのが自慢みたいだけどそんな無理しなきゃよかったのに
-
- 325
- 2014/09/12(金) 16:01:55
-
普通だと思うトルーリ
-
- 326
- 2014/09/12(金) 17:25:28
-
スリッパで買い物でかけないのは自転車で行く言うより車で行くからです
-
- 327
- 2014/09/12(金) 17:40:10
-
そこがお上品なんです。
食費を節約する為にスーパーに行くのに車を使う事が無い。
多少の上り坂なら自転車でガンガン登ってますよ。
トルーリって・・・今のタイミングではすべり芸になってる。
-
- 328
- 2014/09/12(金) 17:50:13
-
トルーリでさえ車で行きますし
-
- 329
- 2014/09/12(金) 19:09:54
-
そうじゃないんだ、トルーリ
-
- 330
- 2014/09/12(金) 20:12:17
-
>>319
歩道狭いよね
朝なんか登る高校生と下る通勤大人あるけどすれ違うのも困難だし
車道一車線削って一方通行にして
歩道拡張してほしいよ
-
- 331
- 2014/09/13(土) 08:27:51
-
安いからといって、宝塚に家やマンションを買うなんて
自殺行為に等しい。それに、後から分かったので、引っ越し
たいなんて言うと大騒動になりますよ。
結婚相手が朝鮮人の孫と分かって、維新の市議が婚約破棄
しただけで裁判沙汰になっているんだから。
朝鮮にもBにも等しく平等な気持ちを持てるなら、宝塚に
住む資格があるのかな。
-
- 332
- 2014/09/13(土) 09:01:46
-
駅前なら大阪、神戸にも近いし治安はいいしでいい環境だと思うけどな
-
- 333
- 2014/09/13(土) 09:11:19
-
公立中学高校の学力が高ければ良かったんだけどな…
-
- 334
- 2014/09/13(土) 09:23:06
-
>>333
どこと比べて?
-
- 335
- 2014/09/13(土) 10:17:06
-
自分の出身地地域と比べて
高校なんかは総合選抜だったせいもあるだろうけど
-
- 336
- 2014/09/13(土) 10:22:19
-
駅から徒歩10分でも十分便利なほうだと思う。
一本で梅田なんて贅沢な話です。
色々な物件みてたら バス便20分以上って多かったから。
>>322
オアシスは割引もの中心に買ってますよ。
あと 西谷の農産物(米とか野菜)などが買えるのが嬉しいので。
ほんと、昔ながらの商店街が懐かしいですね。
尼崎のつかしんの食品売り場は
商店街みたいで威勢の良いお店が入って賑やかでした。
-
- 337
- 2014/09/13(土) 10:36:32
-
>>330
一車線にして一方通行にするの画期的ですね。
賛成です。
あの道幅でバスとすれ違うのは、怖いですよね。
前後に歩道がなく車道に放り出される形になるバス亭もあるし
どうなってんでしょうね…
-
- 338
- 2014/09/13(土) 13:56:40
-
一方通行も良いですが、その逆方向に行ける道がもう一本無ければ
とんでもなく遠回りを強いられる地元住民もいるでしょうから
難しいと思います。
-
- 339
- 2014/09/13(土) 14:21:39
-
歩いてる小学生の女の子がかわいくてしょうがない
-
- 340
- 2014/09/13(土) 17:05:17
-
>>339
それは普通の感覚。悪い人にさらわれないようにみんなで見守ってあげよう。
-
- 341
- 2014/09/13(土) 19:37:01
-
>>338
八幡神社のほうがあるじゃない?
-
- 342
- 2014/09/14(日) 16:38:45
-
かつては全国で10本の指に入る市民1人あたり所得という全国有数の恵まれた条件がありながら
市民1人あたり年間商品販売額が、堂々の兵庫県下全市町村でワースト1位(笑)
宝塚市役所の凄まじいまちづくり手腕。
猿がまちづくりしても、こんな失敗はまずありえない。
-
- 343
- 2014/09/14(日) 16:55:54
-
宝塚を昔(選ばれる街、大阪平野の奥座敷)と正反対の
貧乏人しか寄り付かない貧乏臭い街(選ばれない街、大阪平野のどんづまり)
にしたがってる連中が行政、市政で実権握ってる。
阪神7市1町で30年前と比べて街の価値が下がっているのは宝塚だけw
それも暴落
-
- 344
- 2014/09/14(日) 17:10:54
-
実際、宝塚に見切りをつけて出て行ってる富裕層は増えているが、
一定数が残ったとしても、「新規」が他市に競争に負けて殆ど入ってこなくなれば
貧乏化する一方だ。
宝塚は法人からの市民一人あたり税収が阪神間でもダントツ最下位で、市民からの税収が
殆どを占める特殊な自治体なので、市民レベルの低下(貧乏化)は、財政困窮を意味する。
-
- 345
- 近畿人
- 2014/09/14(日) 23:32:41
-
所詮、2号線とかの大幹線道路に面していない閉塞した
立地だから、人や物を集めて盛り上げるのは無理な
土地なのだと思う。ささやかに、それでいて裕福な
市政を築かないといけないのに、乱開発ばかり続けて
崩壊寸前なのだと思う。
海に面した西宮・神戸・芦屋・尼崎なんかは沖合に
埋立地を作って土地も増やせる。宝塚は山の斜面に
家やビルを作るしかなかったのかな。
-
- 346
- 2014/09/15(月) 00:07:34
-
住宅都市として住環境とブランドと高級感が生命線の宝塚は、本当は芦屋市役所が徹底しているように
市が率先して最高レベルの開発基準を導入して乱開発を抑制しないといけないのに、実際はそれと正反対で
建売業者や地権者と癒着して、高級住宅地を破壊するミニ開発や、宝塚の既存の平均を圧倒的に下回る
最低レベルの安売り建売開発を役所自ら推進しまくって、都市価値の崩壊に導いているからね。
このページを共有する
おすすめワード