【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・どうする?45【観光都市?】 [machi](★1)
-
- 107
- 2014/08/18(月) 22:03:28
-
>>82みたいなのも、言ってることは全く同意できないけど、いざ削除されてしまうと寂しいものがあるな。
あぁ基本的に他人が作った掲示板だから、あれこれ言う筋合いでもないけど
-
- 108
- 2014/08/18(月) 22:03:33
-
「タリーズよりスタバがよかった」って誹謗中傷なんだ
-
- 109
- 2014/08/18(月) 22:22:23
-
>>108
そっちじゃなくて、前半部分じゃね?
-
- 110
- 2014/08/18(月) 23:27:23
-
誹謗中傷??
投稿欄の上の
この変なCMの方が 問題のような気がするけどなぁ。
-
- 111
- 2014/08/18(月) 23:54:12
-
イオンやキューズモール等を役所が阻止するのは
交通渋滞や住環境の事を思うとある程度しかたないのかな。
宝塚越してきて一番の驚きは道路事情の悪さ。(旧176)
だいぶ改善されてるとは思うけど
いまだに歩道がない所も多くて、歩行者や自転車は危険地帯多いですね。
あと野焼の多さ。
火事と勘違いするくらい怖かった。
今は条例で禁止されたようですね。
-
- 112
- 2014/08/19(火) 00:00:28
-
>>111
旧176は特に旭町〜売布神社以西はいっこうに整備が進まずひどいね。
狭くて歩行者や自転車だと極めて通行危険な上に、沿道や溝にゴミが打ち捨てられて放置されて荒廃している。
-
- 113
- 2014/08/19(火) 02:01:30
-
他市では自転車が走行しやすいように通路が確保されている所を
見かけますが、宝塚市内にはどこかありましたっけ?
-
- 114
- 2014/08/19(火) 08:55:17
-
>>111
旧176の売布以西は道路計画すら無いと聞いたが、、、、。(伝聞)
役所は必然性を感じていないようだ。(笑)
-
- 115
- 2014/08/19(火) 08:58:04
-
歩道自体は必要だと思うけど、実際それやりだしたら
土地買収から始まって膨大な税金が投入されるんでしょうね。
-
- 116
- 2014/08/19(火) 10:01:49
-
あそこもう無理じゃない?
片側線路だしもう片側新築の家何軒か立ってるし
せめて阪急の北側にも並走したみちでもあれば歩行者や自転車はそっち通れるのに
-
- 117
- 2014/08/19(火) 11:27:51
-
↑ 清荒神から山本に抜ける「巡礼街道」が阪急の北側にあったね。
あれを整備して観光スポットにしたらどうかな。
-
- 118
- 2014/08/19(火) 11:41:24
-
空港が出来ようが新駅が出来ようが、滋賀が滋賀である事には変わらないのになあ。
金を溝に捨てるようなもん。
-
- 119
- 2014/08/19(火) 11:47:25
-
↑誤爆乙!
-
- 120
- 2014/08/19(火) 12:31:17
-
大阪に遊びにいくと、どっから来たのかを尋ねられて「宝塚から来ました」と言うと「遠い!」って大抵返ってくるけど、
大阪の人からしたら宝塚って遠いもんなん??
-
- 121
- 2014/08/19(火) 12:36:23
-
ちなみに、神戸に行った時は宝塚が遠いなんて言われたこと1度もないです。
-
- 122
- 2014/08/19(火) 12:59:15
-
多くの人が遠いって言ってるんだろ?
誰に何を聞いてるの?
-
- 123
- 2014/08/19(火) 19:43:40
-
線路沿は固定資産税10倍にしたら、立ち退きが進むかな。
子どもが安心して自転車乗れる箇所は少ないよね。
自転車ゾーンは宝塚市では皆無だったような…
-
- 124
- 2014/08/19(火) 19:53:50
-
最近、観光地ではライトアップが多いですね。
倉敷の美観地区もライトアップしてるそうです。
滋賀県・長浜で見かけたのは、江戸時代の建物「倉」を改造して
レストランや美術館にしたり、美術館にしたりと中々魅力的でした。
-
- 125
- 2014/08/19(火) 19:57:00
-
宝塚の宿場町カフェいけると思うけどなぁ。(連投すみません)
-
- 126
- 2014/08/19(火) 20:05:40
-
つか道路の管轄って市がしてるのか?
国か県が管理してんじゃ無いの?
-
- 127
- 2014/08/19(火) 20:17:27
-
どうなんだろうね
ただ地元の陳情を聞いて上に上げるのは市じゃないかな
売布から宮の町までのあの区間、まったく陳情出てないのかね
-
- 128
- 2014/08/19(火) 23:23:15
-
>>126
都市計画道路の事業主体は県の場合と市の場合があるけど、どっちにしろ市も金を出すし
基本的に道路整備は、県や国をどれだけ説得して動せるか(予算獲得)という事も含めて
市役所の仕事だよ。
旧176(旭町〜売布以西)の場合は事業主体は県で、県が5年ぐらい前に都市計画決定と
用地買収に向けて着手予定だったけど、予算不足等を理由に後回しにされた。
もう何十年も前から拡幅整備の要望は出されているけどね。
-
- 129
- 2014/08/20(水) 00:22:15
-
>>117
西宮の廣田神社に向かう参道が最近綺麗に整備されてかなり魅力的になってる。
宝塚も巡礼街道を魅力的に整備していれば、中山寺や清荒神とシナジー効果のある魅力的な観光資源になったのにね。
もったいない。歴史資源の活用でも伊丹や西宮など他市に負けてる。
-
- 130
- 2014/08/20(水) 07:16:29
-
なるほど、全てはバブル時代の汚職右翼市長が原因ですな
-
- 131
- 2014/08/20(水) 10:04:28
-
流れが全く読み取れていないようだけど、すべり芸?
-
- 132
- 2014/08/20(水) 13:14:03
-
脊髄反射?
-
- 133
- 2014/08/20(水) 13:30:24
-
>>131
昔の宝塚市が、利権丸出しの大型ハコモノ事業や後先考えない駅前再開発ビル群の建設ばかりに傾倒して、市民の血税を湯水のごとく浪費し、
それが今日のまちづくりの失敗や社会基盤整備の遅れの原因になっている事は、全て当時の汚職市長個人が勝手にやったせい(笑)で、
役所や議員には何の問題もなかったし今は役所も市長も素晴らしいという珍妙な御主張です>>130は。
ちなみに昔の市長(1970年〜90年代後半)は、汚職体質(利権調整屋体質)だけ昔の自民党丸出しで、むしろリベラル寄りで右翼とは程遠い。
野中広務とか古賀誠とか加藤紘一とかそういうのと同じ部類。
-
- 134
- 2014/08/20(水) 15:39:23
-
金はかけてるんだろうけどバランスが悪いですよね。
船頭多くして船山に上ると言った状態。
あちらこちらの地権者に気を使いすぎて結果的に住みづらい
街になってる。
-
- 136
- 2014/08/20(水) 17:21:58
-
>135
133の文章は立派な意見だと思うが、どこが気に入らないのかな?
気に入らなければその点を議論すれば良いのであって
個人攻撃に走るのは恥ずかしいことだと思う。
阪上元市長は代議士時代、消費税に反対したり、住民基本台帳システムに反対したり
結構リベラルだった。金に汚いのが欠点だったが、それなりの人物だったと思う。
-
- 137
- 2014/08/20(水) 17:27:41
-
それなりと評価する基準が消費税に反対だったり住民基本台帳に反対だったりしないよね?
あなたが阪上元市長を評価しているのは具体的に何?
-
- 140
- 2014/08/20(水) 19:06:20
-
>>137
私は消費税には反対。消費が冷え込み景気が悪くなるから。
住民基本台帳は運用に注意すれば賛成。マイナンバー制も賛成。
当時自民党内は造反を許さないと締め付けが厳しかった。
阪上の発言は勇気があったと思う。
-
- 141
- 2014/08/20(水) 19:39:38
-
前から思ってたけどお前ら何もんだよ
たまに変に行政について詳しいやつもいるし
-
- 142
- 2014/08/20(水) 19:43:46
-
政治ネタは削除されるみたい
-
- 143
- 2014/08/20(水) 20:11:30
-
>>140
消費税が消費を冷え込ませるといのは消費税が20%台の国を見ていると説得力が無いと思う。
-
- 156
- 2014/08/21(木) 09:04:57
-
>>151
広島の土砂災害は痛ましいね。
数年前雲雀でも土砂で一家が死亡した災害があったが。
最近は自然災害がどんどん悪化しているようだ。温暖化のせいなのかなぁ。
山のそば、川のそばの住まいは気をつけよう。
このページを共有する
おすすめワード