滋賀県草津市 Part67 [machi](★0)
-
- 117
- 近畿雀φ
- 2014/07/06(日) 17:01:37
-
草津の地域の話題から外れている(趣旨相違)と判断した投稿を削除いたしました。
再発時は相応の対応をいたします。
措置についてのご意見は、当スレッドではなく雑談スレッドにてお願いします。
-
- 118
- 2014/07/06(日) 17:19:03
-
うわぁ・・・ごっそりとw
-
- 119
- 2014/07/06(日) 18:06:12
-
>>116
夕方6時のNHKニュースでも取り上げられました
転落防護柵が有れば防げたかも知れないだけに残業で悲しい事故です…
-
- 120
- 2014/07/06(日) 19:26:32
-
来週は、人気の人達がくるよ
南草津駅と栗東市に
-
- 121
- 2014/07/06(日) 20:07:08
-
妊婦さん気の毒すぎる。ご冥福をお祈りします。
-
- 122
- 2014/07/06(日) 21:00:48
-
奥さんと子供を同時に失った旦那さんのことを考えると…
本当にやるせないな。
-
- 123
- 2014/07/06(日) 21:12:12
-
防護柵の設置は、義務付けられるべきだと思う。
-
- 124
- 2014/07/06(日) 21:16:10
-
草津市は財政が比較的豊かなんだから、モデルケースとして
草津と南草津両駅に防護柵を、設置してほしい。
県内屈指の職員給与はそのままでいいから、防護柵くらい設置して欲しいな。
こういうのは、議員に訴えるのがええんやろね。
-
- 125
- 2014/07/06(日) 21:20:24
-
将来を悲観してお腹の子供と飛び込んだ可能性は?
-
- 126
- 2014/07/06(日) 21:28:01
-
南草津駅のホームは下がスッカスカだから防護柵の設置するなら
ホーム下も重量に耐えるようにしないとね。
その辺も古い駅とは違って対応は十分可能だと思うけど。
さすがに1階部分までの工事は必要ないか。
-
- 127
- 2014/07/06(日) 21:37:03
-
>>125
俺もそれは思った。
-
- 128
- 2014/07/06(日) 21:38:16
-
>>125
停車する電車でたぶんそれはやらない
-
- 129
- 2014/07/06(日) 22:02:18
-
ホームにいたときから具合悪そうにしてたみたいだし
ベンチに座るなどして一本見送ったら良かったのに...
運命の分かれ道せつない。
-
- 130
- 2014/07/06(日) 22:42:59
-
JRじゃホームドアは無理でしょ。普通電車は1両4ドア、快速新快速は3ドアだし。その対応のためロープが上下するヤツもあるみたいだけど。
やるとしたらそっちだけど、転落や接触事故はJRのせいってより、利用客のせいだからなぁ。
-
- 131
- 2014/07/06(日) 23:00:19
-
JRというよりも、国交省の怠慢でないの?
時速100キロ以上出てる鉄の塊の1m横に人が立ってるのは、
どう考えても異常と思わん?
4ドア3ドアが問題なら、統一規格の車両に制限すればいいだけやしね。
とりあえず、明日から電車待ちの時は先頭に立たないことにしますわ。
-
- 132
- 2014/07/06(日) 23:04:22
-
そこで問題となるのが特急列車の存在
JRの場合規模の大きい駅ほど他とドア位置が合わせづらい特急列車が停車する現状
南草津駅は特急列車は停まらないからその辺の問題は少ないけど(隣の草津駅は停まる)
-
- 133
- 2014/07/07(月) 00:07:17
-
危険だけど五体満足なら簡単に危険を回避できるだろ
そうでない人への思慮が欠けてるのは同意だけど、それは会社や行政だけのせいじゃない
-
- 135
- 2014/07/07(月) 00:22:35
-
特急列車の通過する南草津駅の場合は、停車列車を全部3ドアに統一すれば地下鉄にあるような通常タイプのホームドアは設置可能(但し現状草津線列車に2ドアがある)
特急列車の停車する駅の場合はドア位置を統一させる事が不可能なので、現在開発途上のロープ式ホームドアで対策しようと他の駅で実験中
だがロープに引っ掛かり客が宙吊りになるリスクを抱えたままの状態
-
- 136
- 2014/07/07(月) 06:36:24
-
ロープに宙づりーあせって暴れるーホームへ転落 とかありそうだもんな
-
- 137
- 2014/07/07(月) 10:36:33
-
>>134
貨物はホームよりじゃなくって外側の線路で走って欲しいよね
-
- 138
- 2014/07/07(月) 11:03:25
-
現在、東海道線の大阪から京都線/びわ湖線区内で貨物や特急の通過線が有るのは高槻駅と山科駅位かな?
但し
高槻駅に関しては改修後は通過線が実質無くなるみたいだし
貨物列車も乗務員の交代か後続列車の追い抜きの為の運転停車も有る駅だと低速なんだけど…
-
- 139
- 2014/07/07(月) 11:11:08
-
但し山科駅の京都方面は湖西線から来る列車は貨物含めて全て1番ホームを経由することしか出来ない(通過線を経由出来ない)
、と言う構造的欠陥がある
-
- 140
- 2014/07/07(月) 12:43:18
-
南草津駅は利用者のわりにホームが狭すぎ
工事費をケチって無理やり新駅を作るとこうなる典型
-
- 141
- 2014/07/07(月) 13:53:39
-
来年になれば学生も減るだろうし、少しは混雑緩和されるといいな
-
- 142
- 2014/07/07(月) 14:13:14
-
立命の学生は減っても他の通勤通学の利用は増えてるから、全体的には最低でも現状維持レベルだろう
栗東駅の酷い狭さを見たら南草津駅はまだ立派に作った様に思えたが、利用客があそこまで急激に増えるまでは予測付かなかったんだろう
-
- 143
- 栗東駅前のオッサンRX4
- 2014/07/07(月) 17:38:15
-
>>141
なぜ学生が減少するんです?
-
- 144
- 2014/07/07(月) 17:46:57
-
草津の学部の一部が新設の茨木などに移転予定
但し空いた学舎に新しい学部が入ってくる見込みを含めても全体的には学生規模は減少
-
- 145
- 2014/07/07(月) 18:59:12
-
立命館の敷地内に新校舎?らしきものを建設中だけどあれはなんなん?
-
- 146
- 2014/07/07(月) 20:18:40
-
医学部らしいよ。
-
- 147
- 2014/07/07(月) 20:20:03
-
経営だか経済学部が京都に移って、びわこ草津キャンパスはもっさい理系男子だらけ。
-
- 148
- 2014/07/07(月) 20:22:19
-
茨木に移転だったわ(笑)
-
- 149
- 2014/07/07(月) 20:26:46
-
>>147
その方が礼儀正しい子が多いんじゃないの
-
- 150
- 2014/07/07(月) 22:08:17
-
医学部が立命にできるハズがありません。
-
- 151
- 2014/07/07(月) 22:57:57
-
新設した薬学部の関連施設じゃないの?
-
- 152
- 2014/07/07(月) 23:09:06
-
うち間違えました。
薬学部でしたわ。
-
- 153
- 栗東駅前のオッサンRX4
- 2014/07/08(火) 06:14:08
-
皆さん詳しいですね
ありがとうございます
-
- 154
- 2014/07/08(火) 06:20:26
-
明日9日19時、南草津東口に小泉進次郎が来るって。
自民党も必死やね。
-
- 164
- 2014/07/08(火) 21:25:54
-
新幹線はいらんけど、草津線から三重県に直通AND新快速あれば結構イイと思う。京都から近鉄で伊勢志摩行くより近いし、三重県観光と琵琶湖観光とセットにとか
このページを共有する
おすすめワード