facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 265
  •  
  • 2014/06/24(火) 14:06:46
>>263
駅ビルを建て替えず改装して継続使用の方針になり、改札をまとめる可能性は当分潰える事に
一応南北への改札外の移動は駅ビル西側の歩道で連絡だがあれじゃわかりにくいわな

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2014/06/24(火) 14:37:55
プエルタ大津って存在価値あんの?
存在が空気だし、ホテルもコロコロ名前変わって上手く行ってない印象
一応あれも、商業施設の一つなのか?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2014/06/24(火) 14:40:09
あ、一応駐車場あるんか

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2014/06/24(火) 15:03:35
膳所駅から西武までの道を拡幅すべき。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2014/06/24(火) 15:18:52
駅前の滋賀銀ビルから中央大通りに沿ってショッピングモールを作る
高層部にはタワマンを併設、京都と湖西の客をも取り込む
ベッドタウンとしての立ち位置を徹底し、川崎みたいにタワマンいっぱい作るしかない

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2014/06/24(火) 15:31:06
中央大通りにショッピングモールはきつくないか?
タワーマンションをたくさん建てれば可能かもだが、あそこは商業には向いてないやで

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2014/06/24(火) 15:33:55
滋賀銀行の後ろにでかいタワマン建てれば、県庁の駅としての見栄えはいいんちゃうか

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2014/06/24(火) 15:37:55
タワマンの有無で見映えが決まるなら亀岡の馬堀はどうなるんだよ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2014/06/24(火) 15:59:15
>>254
湖西線沿線の騒音について

電車通過時はテレビの音はゴートいう音で聞こえなくなるのと
条件によっては振動(風圧、地震波か)も伝わる
市街地は線路横に防音パネルも順次施されてる様子

しかし現在では電車の本数が少ないから本数の多い京阪電車沿線や
琵琶湖線沿線、カンカン音ばかりの踏切近くと比べるとマシ 
ただし将来的に北陸新幹線が侵入すれば条件も変わる

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2014/06/24(火) 16:18:32
山科区に行けばわかるけど明らかに新幹線のほうが静か。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2014/06/24(火) 16:26:10
湖西線沿線に北陸新幹線とか心配せんでよくね。
今の知事もコヤリも三日月も米原言ってるし
共産知事はさすがにないだろし。
平穏な生活送れると思うけどな

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2014/06/24(火) 16:31:33
仮にも北陸新幹線が大阪まで全線開通してる頃には、今ここにいる人間がどのくらい生き残ってるのだろうって言う次元だからな

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2014/06/24(火) 16:32:50
ま、湖西線が五月蠅いと言うより113系が五月蠅いというほうが正確だが。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2014/06/24(火) 16:53:36
スタバが出店の際その土地の重要性を慎重に見て決める話は有名やけど
大津の中心部ってパルコ()にしかないんやね
あとはかけ離れた堅田だけ
草津のが多いのを初めて知ったわ、

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2014/06/24(火) 16:56:17
膳所の通りのマックやパルコ内モス、石山ミスドなど、潰れすぎ
不便なんですけど

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2014/06/24(火) 17:12:03
大津駅は平日は通勤客である程度人が集まるけど、週末になると乗降客が激減するので
ファーストフード系の出店がなかなか来ないんだろうね。石山や膳所駅周辺はなんで?
学生さんが週末は減るから?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2014/06/24(火) 17:17:32
一見賑わってるように見えて低単価で長時間粘ってる客が多ければ言うほど儲かってないと言う

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2014/06/24(火) 17:22:43
確かに高校生の購買単価は低そう。やはり大学生の多い、瀬田周辺や南草津、草津エリアの
方が購買単価が高いんだろうね。大津駅周辺は草津より京都に近いことと、幹線道路や高速道路
へのアクセスが良いことを売りにしないと、しばらくは経済的には負け続けるかも。
http://toyokeizai.net/articles/-/40139
でも草津はともかく、甲賀市には住みたくないなあ。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2014/06/24(火) 17:25:47
そのランキングは上水道料金がクソ高い旧甲賀郡が入っている時点でアテにならない。

http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1198&cid_2=1205&tub=3

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2014/06/24(火) 17:32:04
言えてる。毎年のランキング見ても、元の規模が小さめの自治体がほとんどで、既に中核市以上の規模
になっている自治体は、ほとんど上位に来ない。評価ポイントの比重の掛け方が、いまひとつ理解出来ない。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2014/06/24(火) 17:50:49
京都と滋賀は内陸にあるため他地域の産物や海産物など
配送にお金と時間がかかります。
だから市場でセリをかける以前に値段が高いと学校で習います。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2014/06/24(火) 17:57:21
大津膳所は瀕死だとしても石山はまだ商売できる地域だと思うんだが
駅前のマクドも混雑してるし、駅前再開発して店増やすべき

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:01:54
大津の中心部より北部の堅田のほうが何でもあるやん・・・
マクドケンタモスミスドetc

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:04:28
石山のライブハウスとかびわ湖ホール周辺は有名なグループ来るときは
若い子らがめっちゃ群がってて活気があるんだけどね

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:06:59
近江八幡駅前のイオンと平和堂でファーストフード系店舗 コンプリートしてる。
もっとも駅前だけが賑わって、ちょっと車で走れば、家もまばらだが、、、

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:09:17
石山はどうあがいてもイメージの問題で発展しない

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:15:49
石山ってそんなイメージ悪いん?あんま知らんのやけど
皇子山とかに比べたらマシじゃないの

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:28:23
最近小野駅の近くにいろいろ建ち始めた。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:30:57
>>292UNIQLO、ABCマートだっけ
もうちょい堅田寄りにしてほしかった。遠い。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:41:27
小野駅や和爾駅は近隣は土地も安くていいのだが、いかんせん不便!冬はめちゃ寒いし、雪もつもる
湖西線もちょいちょい止まる。元々大津市じゃないし。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2014/06/24(火) 20:27:58
小野っても真野だろ、もともと大津じゃね?
堅田からそない遠いかな?チャリ移動か

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2014/06/24(火) 21:48:36
>>230
口裂け女思い出した

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2014/06/24(火) 22:36:22
堅田と小野は同じやと思うがね。
湖西線の時点で不便でしょうに。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2014/06/24(火) 23:26:16
>>288
この前氷川きよしが来た時も、
おばちゃん達が群がってて凄かったよw

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2014/06/24(火) 23:29:06
湖西線が不便だと言うが、東海道本線が便利すぎるだけやろ
奈良線とか嵯峨野線みたいなもん
まあ俺は瀬田ですけど

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2014/06/24(火) 23:37:46
便利過ぎる??

んなーことないw

しかも瀬田は普通しか...。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2014/06/24(火) 23:45:54
確実に15分1本来るんだからまあ不便とは思えん、湖西線は堅田でもタイミング悪かったら30分飛ぶし

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2014/06/24(火) 23:46:14
いや、東海道本線と比べたら湖西線は劣って見えるってことよ
便利過ぎるは言い過ぎにしても滋賀みたいな田舎にしては本数かなり多いだろ
草津線とかのほうがよっぽど不便

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2014/06/24(火) 23:46:46
石山は元赤い線があったかもしれない。
マクドナルド近くの小道を歩いた先にあった事務所はなにかな。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2014/06/24(火) 23:48:59
湖西線を堅田を越えれば別荘地か農業地。
サラリーマンが住むのなら予算に合わせたんだろうから
車を使ってどう便利にするか開拓するしかない。

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2014/06/24(火) 23:57:31
堅田を超えても小野の京阪が開発したローズタウン、和邇にも住宅あるんですが・・・
蓬莱駅からがなんもないな
自然多い田舎ライフ味わえるし堅田になんでも揃ってるから生活には困らない、琵琶湖大橋もあるし草津守山にも行ける
良いところやで

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2014/06/25(水) 00:14:30
小野、和邇に家を買う人は
ほとんどが草津守山方面への車通勤でしょ
大阪、京都への電車通勤は堅田まで限界だわ、いろんな意味で

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2014/06/25(水) 00:25:12
大阪京都への通勤してる奴は多いけどな、小野もワニも。
堅田も小野やワニと、変わらんやん。

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2014/06/25(水) 00:59:39
大津市内で一番住みやすい場所ってどこよ

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2014/06/25(水) 08:28:45
一里山かな

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2014/06/25(水) 09:00:56
ある程度街も発展してるしイオンモール、フォレオが近くて京都もすぐ行ける瀬田が最強やな
新快速止まれば滋賀で一番人気地域やったかも

ここまで見た
  • 312
  • 254
  • 2014/06/25(水) 10:22:58
>>273
レスありがとうございます。
防音パネルが設置されるだけで違いますね。
それを願いつつ検討してみます。

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2014/06/25(水) 10:51:49
>>258
池袋にはガーデンあるのにな
土地柄か

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2014/06/25(水) 11:02:18
確かに瀬田は住むにはすごくいいかも
もし膳所駅が西武前くらいにあれば膳所ももっといい街になってたんだろうな

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2014/06/25(水) 11:30:49
しかも文化ゾーンなど自然も瀬田に多い
まあ瀬田と言っても広いが一里山あたりが一番いいのかも
土地もあるし、今後も発展するだろう

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2014/06/25(水) 11:40:30
個人的な考えやけど住みたい街をランキングにすると
1.草津2.瀬田3.南草津4.膳所5.石山かなー

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード